携帯ショップがスマホ教室 地域のデジタル拠点へ

今回は「携帯ショップがスマホ教室 地域のデジタル拠点へ」についてご紹介します。

関連ワード (同様、手取、決済等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 携帯大手3社が、携帯電話ショップを利用した携帯電話ショップでのスマホ講習会を本格化させている。総務省の事業の一環で、マイナンバーカードの申請といったスマートフォンを使った行政手続きが学べる。携帯各社には、コロナ禍で来客数が落ち込む携帯ショップを地域のデジタル化の拠点に転換して再構築する狙いもある。

 「3月にスマホに変えたばっかりで、何をしたらいいのかもわからない。わからないことだらけなの」

 10日午前、東京都世田谷区のドコモショップに来店した阿部恭子さんは女性店員に親しげに話しかけていた。講座テーマはマイナンバーカードの申請方法について。店員はスマホを片手に、マイナンバーカードの申請サイトの探し方や証明写真を撮影するためのカメラアプリなどの入手方法などを手取り足取り教えていた。

  阿部さんはスマホを購入したことがきっかけで、キャッシュレス決済など、さまざまなスマホ教室に参加するようになり、今回の講座を知ったという。

 このスマホ教室は総務省の「デジタル活用支援推進事業」の一環。マイナンバーカードの申請のほか、オンライン診療や国税電子申告・納税システム「e-Tax」、新型コロナウイルスのワクチン接種予約などの利用法をテーマにした講座も予定されている。

 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社のほか、楽天モバイルや地域のNPO法人なども同様の講座を運営する。各社はいつ、どの店舗で、どういうテーマの講座を受けられるかが分かる専用サイトを開設。店頭や電話で予約でき、参加費用は無料だ。

 こうしたスマホ教室の拡充は、携帯ショップがデジタルに不慣れな人を手助けする拠点に転換することが求められているからだ。総務省の調査では、販売員の約4割が利用者の意向を丁寧に確認せずに高い料金プランを勧誘したことがあると回答した。消費者の不利益につながる販売数や契約数重視の店舗運営を是正するのも狙いだ。

 新型コロナウイルスの感染拡大で、携帯ショップの来店者数は減少した。店頭での手続きが不要なオンライン専用プランに人気が集中するなど、経営が厳しさを増すばかりの携帯ショップにとっても、ビジネスチャンスとなる。

 ただ、総務省の事業は始まったばかりで知名度がなく、各社は受講者集めに頭を抱える。またスマホでの行政手続きは、”上級者向け”と位置づけられており、電源を入れるのも苦労する初心者には、ハードルが高く、課題は山積している。(高木克聡)

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

本物同様の操作感! Switch『電車でGO』専用コントローラー ...

『電車でGO!! はしろう山手線』が本日発売。またアーケード版や実物に近い操作感を味わえる、『電車でGO!! 専用ワンハンドルコントローラー』が開発中です。

東京 往診患者のコロナ陽性率 第3波前同様に上昇|テレ朝news ...

 救急往診を行う医療サービス会社によりますと、東京で往診した患者の新型コロナウイルス陽性率が第3波直前と同じように上昇を始めています。  ファストドクターは、首都圏や関西を中心に夜間や休日に通院が困難な患者を対象に救急往診を行い、PCR検査なども実施しています。  東京で往診した患者の陽性率は、去年11月に急上昇して第3波のピークを迎え、いったん下がった後、4月からは再び上昇しています。  さらに5月に入ってからは、約15%と第3波のピークに迫る勢いをみせています。  ファストドクター・菊池亮医師:「去年12月と同じくらいの陽性率を示している。東京で今後も感染拡大が収まらないと第3波と同じような経過をたどるのではないかと思っている」  ファストドクターは、大阪では府に委託されて自宅療養者の支援を行っています。  ファストドクター・菊池亮医師:「(大阪では)往診となった患者の3割から4割が酸素投与が必要な中等症以上の患者という現状です。本来であれば入院が必要な患者。厳しい状況だというのが正直なところ」  菊池医師は、東京で感染の拡大が続けば、大阪と同じ状態になるのではないかと指摘しています。

EU復興基金、将来的に同様のツール導入も=欧州委 | ロイター

欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会の経済担当当局者は10日、域内の新型コロナウイルス復興基金が成長を力強く押し上げ、より環境配慮型で、よりデジタル化した経済を後押しすることに成功すれば、将来も使われる機能となる可能性があるとの見解を明らかにした。

三菱UFJ、ローソンATM手数料改定。セブン銀行と同様に ...

 · 三菱UFJ銀行では2020年5月に、セブン銀行ATM、イーネットATM、ファミリーマートに設置のゆうちょ銀行ATMの利用手数料改定を行なっていたが、改定後の手数料に差がある。ローソン銀行ATMはこのうちのセブン銀行ATMと同様となる。

ステーブルコイン、銀行決済と同様の規制必要に=英中銀 ...

イングランド銀行(英中央銀行)は7日、暗号資産(仮想通貨)の一種で法定通貨を裏付け資産とするステーブルコインが普及した場合、現在銀行が手掛けている決済と同様の規制が必要になるとの見解を示した。

市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門 ...

 埼玉県入間市に住む年金生活の80代女性に昨年10月、市から「1300万円を徴収します」という内容の通知が突然届いた。「新手の詐欺?」と思ったら、市が30年以上…

多摩テック<森の中のゆうえんち モートピア/天然温泉クア ...

1961年の開業以来、48年間にわたり皆様からのりもの遊園地としてご愛顧いただきました 「多摩テック」は、2009年9月30日(水)をもちまして営業を終了いたしました。 併せて多摩テック敷地内にある温浴施設「天然温泉 クア・ガーデン」につきましても同様に終了いたしました。

出張中の行きずり性交渉で死亡「食事同様」労災認定 - 社会 ...

出張中に見知らぬ女性と性交渉をした男性が心筋梗塞で死亡したことをめぐり、パリの裁判所は11日、男性の死を労災と判断し、雇用していた企業に遺族に対する賠償責任が… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)。

10月よりフラット35のご利用条件を簡素化します(【フラッ …

10月よりフラット35のご利用条件を簡素化します(【フラット35】(保証型)も同様に簡素化します) 1.収入に関するご利用条件の簡素化 これまでのご利用条件 フラット35の毎月のご返済額の4倍以上の月収があることを確認します ...

建物性能の基礎知識/断熱性能

基礎の土間床等の外周部における長さ当りの熱貫流率をいいます。他の部位と同様に熱貫流率(U)という表現になっていましたが、長さ当りの数値であることを明確にするため、線熱貫流率(Ψ)という表現に変更されています。

高速バス コンビニ決済 電子決済 / ウェルネット

東京都港区。通販向け各種電子決済サービスの提供。企業・IR情報、商品・事業紹介 。 本サイトはドメイン移行により移転しました。5秒後にジャンプします。 ジャンプしない場合は、以下のURLをクリックしてください。

ネット決済(ネットショッピングでのお支払い)のご案内 - JR …

ネット決済をご利用頂くにはモバイルSuicaアプリでの会員登録が必要です。 利用可能時間は各ネットショッピング加盟店サイトの運営時間内となります。 モバイルSuicaシステムのメンテナンス中およびサービス休止中はご利用いただけ ...

Send Money, Pay Online or Set Up a Merchant Account - PayPal

PayPal(ペイパル)なら、アカウントへの入金は即時反映可能です。PayPal(ペイパル)を利用しあなたのビジネスを成長させましょう。

Computer Based Test (CBT) development and delivery ...

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

スワロフスキー・プレシオサ ビーズ販売|作ろ!クラフト

プレシオサ、スワロフスキーをはじめ、ラインストーン、ネックレスチェーン、キーホルダー、ピアス、イヤリング等アクセサリーパーツを激安販売するビーズショップです。

QRコード決済の種類(CPMとMPM)~仕組や技術について ...

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});このような疑問にお答えします。「キャッシュレス(cashless)」という言葉を見たり、聞いたりしたことがあるでしょうか。キャッシュレス、つまり、現金以外で支払うことを意味し、様々なサービスが世の中に登場しています。参考記事:「QRコード決済アプリ続々登場」ただ、このようなイベントで盛り上がっているキャ

コンビニ決済について – ヘルプ | BASE

コンビニ決済について コンビニまたはPay-easy決済はどのようにお支払いしますか? コンビニまたはPay-easy決済には手数料がかかりますか? コンビニ・Pay-easy決済はどのくらいで入金確認できますか?

米決済大手スクエア、ビットコインの追加購入は現時点では ...

2020年から2021年の間、スクエアは2億ドル以上のビットコインを購入した。同社の最高財務責任者のアムリタ・アフジャ氏によると、現時点では同社はこれ以上ビットコインを取得する予定はないという。

PiTaPa.com[ポストペイでらくらく決済。PiTaPaで新しい生活 ...

ログインIDとパスワードを入力してください。

COMMENTS


40752:
2021-06-13 23:14

傷がなくなり新品同様に・・魔法か! 真似する人はいないと思いますがやり過ぎると燃えるので程々に?

40755:
2021-06-13 21:38

→同様にゲームシステムにおいても,それがどんなにすばらしいシステムであったとしても,プレイヤーが楽しいと感じられない,または楽しさと関係のないものであるなら,それは放棄したほうがいいのである。

40757:
2021-06-13 20:01

同様の理由で拘束されている多くの人たちが1日も早く解放され、当たり前の自由と権利を誰もが得られるようになることを願ってます。

40743:
2021-06-13 18:43

本日はよろしくお願いいたします。 基本的に一般参加者同様、会場内をうろついていると思います。fes_JB

40749:
2021-06-13 16:03

ウラクルのLINE公式アカウントで、週間星占いの配信を担当させて頂いくことになりました? 新月?満月の記事同様、良ければウラクル公式アカウントを友達追加してください? co/Mp…

40754:
2021-06-13 12:59

【きの子】Paアイドル、星輝子の愛称。文字通りキノコを愛し育てている。初出のNではPaらしからぬ陰気な性格とセリフだったが、特訓後から派手にメタル化し言動も一変。ハピ粉と同様に危ないキノコでも育てているのではないかと言われている。

40750:
2021-06-13 11:57

沖さんが打感とか山佐の108%は105%とかわたし同様のワケわかんないこと言ってああーってなるw

40753:
2021-06-13 07:31

《注意喚起》 私の作品写真を無断使用した詐欺販売について、被害者様より届いたお品の写真を提供して頂きました。 他にも複数の方からお写真を頂きましたが全て同様のお品です。 1.2枚目が実際に送られてきた商品 3.4枚目が私の作品写真(無断使用され…

40746:
2021-06-13 07:22

「日帝時代の人権じゅうりんの責任を問うべきなのと同様に北の人権侵害も傍観してはならない」:: 開始後110年、終了後75年以上経過の日帝時代の人権蹂躙の責任を云々する執念深さ。それは歴史になった。歴史家に任せろ。それより現行の香港ウイグル、チベットの人権蹂躙になぜ沈黙を続ける。

40748:
2021-06-13 06:32

RGM-79ジムはボールと共に地球連邦軍を支えた量産型MSだよ。ビームスプレーガンを主武装とした集団戦法で連邦軍の勝利に貢献したよ。ザク同様、様々なバリエーションが存在するそうだね。戦いは数だよ。白露。

40747:
2021-06-13 06:30

【昨日の馬場傾向/中京】 <内外差無/速い> Bコース3週目。月~金曜の降雨ゼロで馬場が乾燥し、時計が-2.0秒と「速い」状態。内外は「内外差無」で先週よりも内ラチに近い箇所から好走馬が多く誕生した。脚質は先週同様上がり性能が重要…

40744:
2021-06-13 04:15

ストイックに 「食事量をセーブする」 「太る食材は食べない」 等を常に続けていたのでは、ストレスから暴飲暴食を招く恐れがあるので、食生活もボディラインと同様にメリハリをつけることが大事です。

40745:
2021-06-13 02:50

この「C」、「B」と同様にそういう答えを聞くことができたものでもある。 もっとも、Cとcどちらにも「C」の魂は宿る(宿っている)と言われると今の有坂さんにはイマイチ理解ができない(前述の通り、魂は1つだと考えているため)ので、そのへん詳しく聞いてみたい…

40751:
2021-06-13 01:06

・Kroganらのチームは、同様の実験を南アフリカ変異株(Beta)やインド変異株(Delta)を含む他の変異株について開始した。現時点までの中間結果は彼らを驚かせている。

40756:
2021-06-13 00:37

早々にワクチンに路線変更していたのは明確である為、まともに取り合う必要もないのでしょうが。 行動制限、ロックダウンで収束しないのではなく、やり切らないから終息しないのです。 1回目の解除の時からやり切らない姿勢は見られました。東京…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
NEC、ローカル5Gと無線カメラでゴルフの試合を生配信
IT関連
2023-08-16 22:13
1億画素の底力! 富士フイルム「GFX100S」 :荻窪圭のデジカメレビュープラス(1/5 ページ)
くらテク
2021-04-04 09:22
ドライバーレスタクシーサービスWaymoがGoogleマップで予約可能に
モビリティ
2021-06-05 15:12
Open Compute Project、「OCP 2.0」戦略や今後の重点領域など示す
IT関連
2021-08-12 21:02
アプリケーション開発者がASTツールに抱く不満–日本シノプシス調査
IT関連
2023-11-16 07:18
バス運賃をVISAタッチ決済で 北海道の空港連絡バスが今春開始
企業・業界動向
2021-01-21 14:33
ファーウェイCEOはバイデン新大統領との会談を歓迎
ハードウェア
2021-02-11 13:25
eBPFプログラムを手軽にコーディング、ビルドし、コンテナ形式にパッケージングしてシェアできる「Bumblebee」オープンソースで登場
eBPF
2022-01-17 01:16
スケール展開が難しいサブスク事業の構築に必要なツールを提供するRevenueCat
ソフトウェア
2021-05-31 06:41
セキュリティ担当者の6割が業務に満足も7割が転職予定–Trellix調査
IT関連
2022-11-11 02:32
PSNアカウント乗っ取りに注意 「2段階認証を」
くらテク
2021-07-16 16:23
日本のVC「サムライインキュベート」がアフリカのスタートアップ向けに20億円超のファンドを組成完了
VC / エンジェル
2021-04-19 14:31
セイコーエプソン、IT費用管理基盤にTBM製品を採用–IT費用の妥当性判断と合理化
IT関連
2022-10-27 12:46
「Linux」でプリンターをネットワーク共有するには–「CUPS」と「Samba」を使用
IT関連
2023-07-14 03:15