庭の水やりで身近なIoTを体験、自動水やりシステムの構築 〜LEDやLCDで水分量を表示〜 :名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第41回)

今回は「庭の水やりで身近なIoTを体験、自動水やりシステムの構築 〜LEDやLCDで水分量を表示〜 :名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第41回)」についてご紹介します。

関連ワード (ライブラリ、今流、安定等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 は地中の水分を測定してコンソールに表示させてみました。しかしコンソール画面だけでは何となく物足りない気がします。そこで今回はそれまでのプログラムを元に、状態に応じてLEDを点灯させたり、LCD(液晶ディスプレイ)に情報を表示させる仕組みを作ります。

状態に応じてLEDを点滅

 まずはブレッドボード上にLEDを取り付けて、Dryの場合は点灯、Wetなら点滅、VeryWetなら消灯としてみましょう。LEDをつなげるためには抵抗が必要ですが、抵抗値は以下の式で求められます。

 抵抗値(Ω)=(電源電圧−順電圧値)÷電流値(A)

 今回使ったのは手元にあった秋月電子通商で発売されているですが、このLEDは順電圧値が3.1V、電流値が20mAなので、今流しているラズパイの電圧は3.3Vですから、

 (3.3−3.1)÷0.02=10(Ω)

 となり、10Ω以上であれば大丈夫です。ただし10Ωだとさすがに明るすぎたので、100Ωの抵抗を取り付けました。

 そして動かすプログラムは以下のようになります。gpiozeroでは、LEDのライブラリは「LED」になりますので、それをimportしておきます。

 特にコンソールでの表示はいらないという場合であれば、上記のprint文を全て#でコメントアウトしてください。

 ここまで来ると何となく測定器っぽいなと思えてきます。次回はこれを踏まえて、実際に水やりをする機構を作り上げていきます。

LCDに表示させる

 ラズパイで使えるLCDはさまざまな種類がありますが、一番簡単なのはセンサーでも使っているSPI接続で使えるものと、I2Cで使えるものの2種類です。I2Cは2つの線でつなげて使えるので簡単です。そこでLCDはI2Cで使えるものの中から選択します。

 そしてこれまたI2Cで使えるLCDはさまざまな種類があるのですが、ラズパイとの相性などを考えて「」を使うことにしました。8W×2Lの表示ができる“AE-AQM0802”という名前で販売されているLCDは何種類かありますが、こちらはバックライト付きで、L2Cの通信を安定させるバスリピーター「PCA9515」が基板に搭載されているモデルです。ほかに16W×2Lという「1602」のLCDもありますが、今回は情報量が少ないので、8×2で十分です。

 AQM0802を使うためのプログラムのポイントは、まず初期化のコマンドを送ってLCDを初期状態にして、それから表示させる必要があることです。AQM0802の初期化コマンドはから「0x38」「0x39」「0x14」「0x73」「0x56」「0x6c」「0x38」ですので、これを送る関数を設定しておきます。

 これを踏まえたプログラムは以下のようになります。ここでは「wetmon.py」として保存します。

 nanoなどで記述して保存したら、実行してみましょう。

 AQM0802とコンソール画面に「Dry」などと表示されればOKです。次回は実際の水やりシステムを構築していきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ライブラリ(library)とは - IT用語辞典 e-Words

ライブラリ【library】とは、図書館、図書室、資料室、書庫、書斎、蔵書、文庫、選書、双書などの意味を持つ英単語。ITの分野では、ある特定の機能を持ったコンピュータプログラムを他のプログラムから呼び出して利用できるように部品化し、そのようなプログラム部品を複数集めて一つのファイルに収納したものをライブラリという。

ライブラリ - Wikipedia

ライブラリ(英: library )は、汎用性の高い複数のプログラムを再利用可能な形でひとまとまりにしたものである。ライブラリと呼ぶときは、それ単体ではプログラムとして動作させることはできない、つまり実行ファイルではない場合がある

Windows 10 エクスプローラーにライブラリを表示する - …

Windows10 でエクスプローラーにライブラリを表示する方法を紹介します。ライブラリとは、複数のフォルダのファイルを一覧で見る機能のことです。フォルダを行き来しなくて済むため、ファイル操作がしやすくなります。

Windows の設定-ライブラリ - ASAHI Net

ライブラリ とは ライブラリとは、ドキュメント、音楽ファイル、画像ファイルなど、各種のファイルを管理するためのスペースです。ファイルをフォルダー内で探す場合と同様に参照したり、日付、種類、作成者などのプロパティに基づいて整理して

ラインズeライブラリ アドバンス

家庭学習ワンポイント テーマ別学習表 eライブラリ だより 推奨環境 よくあるご質問 お問い合わせ お知らせ サーバメンテナンスについて 2021/06/10 7月3日(土)17時~24時は、サーバメンテナンス作業に伴い、サービスをご利用いただけ ...

eライブラリアドバンス

OS ・Windows 10 ・iOS 12.4.1以上 ・ChromeOS 最新バージョン ・Android 9以上(※動作検証中) ブラウザ ・Microsoft Edge 最新バージョン ・Google Chrome ・Safari

THE LIBRARY(ザ ライブラリー公式通販)

THE LIBRARY(ザ ライブラリー)はアングローバル系列の公式通販サイトです。マーガレットハウエルを始め、サンスペル、イレーヴなど英国をベースに、グローバルな視点から服、ライフスタイル、書籍など幅広くご提案します。

ジーケーライン(GKLINE)店舗にぎわいシステム|Library(ライブ …

ショップ運営に時間とコストをかけていませんか?Libraryなら、だれでもすばやく簡単に低コストでショップのにぎわいを演出できます。

Windows パソコンで iTunes ライブラリをバックアップ/復元 …

Windows パソコンで iTunes メディアライブラリを転送または復元する前に、統合し、バックアップを作成しておきましょう。

最寄りのNHKでみる | NHKアーカイブス

お近くのNHKでNHKアーカイブスの一部を無料で全編ご覧いただけるサービスです。. 沁 (し)みる夜汽車 2019夏「夫婦で守った駅弁の味 長良川鉄道 ...

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
パンデミックを追い風にブラジル版IKEAのMadeiraMadeiraが197億円調達、評価額1039億円超に
ネットサービス
2021-01-12 06:48
不振のEVスタートアップLordstown MotorsからGMが撤退
IT関連
2022-03-04 02:08
NTT Comら、スマートグラスを活用した看護を実証–ケアの質向上と負担軽減の両立へ
IT関連
2023-07-16 23:15
花王、「Microsoft Power Platform」を使った業務デジタル化発表
IT関連
2022-10-22 10:28
「iPhone」画面を狭めず物理キーボードを追加–「Clicks for iPhone」
IT関連
2024-01-07 03:11
歩いて日本地図の完成目指す歩数計「令和の伊能忠敬」発売 実距離なら約1万9000km
くらテク
2021-07-07 01:57
クラロティ、医療向け高度サイバー脅威検出機能をリリース
IT関連
2024-03-17 02:12
調査に見る日系企業の海外拠点のITやデジタル化の動向
IT関連
2022-03-24 04:28
ランサムウェア「BlackByte」、ウイルス対策ソフトを無力化する攻撃を展開中
IT関連
2022-10-08 09:28
KDDI、「IoTデバイス開発サポート」を提供—開発から販売前の品質試験までを支援
IT関連
2023-03-24 13:42
仮想デスクトップインフラでリモートワークを変革する
IT関連
2022-06-29 06:24
インテック、化粧品メーカー伊勢半の基幹システムを刷新–DXへ一歩踏み出す
IT関連
2021-05-11 17:23
Arasと竹中工務店、PLMを活用した施工部門向けの建設デジタル基盤を構築へ
IT関連
2024-01-12 17:07
弥生、「スマート証憑管理」を提供開始–インボイス制度と電子帳簿保存法に対応
IT関連
2023-01-08 03:43