ElasticのクライアントライブラリがAWS OpenSearchへの接続を排除。AWSは仕方なくクライアントライブラリのフォークを発表

今回は「ElasticのクライアントライブラリがAWS OpenSearchへの接続を排除。AWSは仕方なくクライアントライブラリのフォークを発表」についてご紹介します。

関連ワード (そもそも、機能、運用監視等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、Publickey様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


オープンソースの検索エンジンElasticsearchは、ログ解析による運用監視やセキュリティインシデントの発見、データ分析などに使われている人気のソフトウェアです。

その開発元であるElasticは、Elasticsearchのクライアントライブラリに対して変更を加え、AWSが提供しているElasticsearch互換のサービス「Amazon Elasticsearch Service」に対して接続を拒否する機能を追加しました。

今後、Elasticsearchのクライアントライブラリを用いたアプリケーションはAWSのElasticsearch Serviceを使えなくなってしまいます。

そこでAWSはElasticsearchクライアントライブラリをフォークすることを発表。今後は同社が主導してフォーク後のライブラリをメンテナンスしていくことを明らかにしました。

fig

これでElasticsearchはバックエンドもフロントエンドもフォークしたことになります。

そもそもElasticsearchの開発元であるElastic社は、AWSに対して不当にElasticsearchを用いたマネージドサービスを提供していると強く非難。今年1月にはElasticsearchの商用サービス化を制限するためにライセンス変更を発表しました。

AWSはElasticsearchを用いたマネージドサービス「Amazon Elasticsearch Service」を提供しているため、このままでは今後のバグフィクスや機能追加を行えず、サービスを継続的に提供できなくなってしまいます。

そこでAWSはライセンス前の変更前のElasticsearchをフォークし、4月にオープンソースのOpenSearchプロジェクトを立ち上げます。OpenSearchのAPIはElasticsearchとの互換性を保つようにし、アプリケーションの移行を容易にすることも表明しました。

今後はこのOpenSearchをもとにバグフィクスや機能追加を行うことでAmazon Elasticsearch Serviceを提供していく見通しで、これによりAmazon Elasticsearch Serviceの中長期的な継続性を担保しようとしているわけです。

今回、Elasticsearchのクライアントライブラリに行われた変更とは「Verify connection to Elasticsearch #1623」と呼ばれる機能追加で、クライアントからサーバへコネクションを張りに行くとき相手のバージョンをチェックし、Elasticsearchの特定のバージョン以外はエラーを返すというもの。

これにより今後のElasticsearchクライアントライブラリは、Elasticsearchサーバ以外とは接続できなくなります。

そこでAWSは、このチェックが入る直前のバージョンでクライアントライブラリをフォークし、新たにOpenSearchプロジェクトのクライアントライブラリとすることを今回発表したわけです。

そしてOpenSearchプロジェクトのクライアントライブラリとしては、過去のバージョンとの互換性を保ちつつ、Elasticsearchサーバにも、OpenSearchサーバにもどちらにも接続可能にすると、次のように説明しています。

Elasticsearch本家のクライアントライブラリが制限を強めて純正Elasticsearchサーバにしか接続できない一方、AWSのOpenSearchクライアントライブラリはどのサーバにでもつながる。

またサーバに関しても、Elasticsearchは商用サービス化を制限する「Server Side Public License」(SSPL)と「Elastic License」のデュアルライセンスというやや複雑な形式なのに対し、AWS OpenSearchはApache 2.0のシンプルなライセンス構成です。

扱いやすさだけを見れば、AWSのOpenSearchの方が扱いやすくなっている一方、もちろんElasticsearchは本業がこのソフトウェアの開発であり、今後も積極的に開発を続けていくことは間違いない一方、AWSがどこまで本気でOpenSearchの開発を進めるかはいまのところ未知数です。

今後のOpenSearchの評価は、AWSがどこまで本気で継続的にOpenSearchのサーバとクライアントをメンテナンスしていくかにかかっていると見られます。

機能とは - コトバンク

精選版 日本国語大辞典 - 機能の用語解説 - 〘名〙① (━する) からだや機械、組織などの中で、あるものがその働きを十分示すこと。また、そのはたらき。活動できる能力。作用。※植物小学(1881)〈松村任三訳〉五「植物は独り己れの身材を長大ならしむるの機能あるのみならず」② 法律で、...

機能(きのう)の意味 - goo国語辞書

機能(きのう)とは。意味や解説、類語。[名](スル)ある物が本来備えている働き。全体を構成する個々の部分が果たしている固有の役割。また、そうした働きをなすこと。「心臓の機能」「言語の機能」「正常に機能する」 - goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

機能 - Wikipedia

機能(きのう、英: function )とは、もののはたらきのこと [1]。相互に連関し合って全体を構成しているものの各要素や部分が、それぞれ荷っている固有の役割 [1]。また、そうした役割を果たすこと [1]。

機能とは - Weblio辞書

「機能」の意味はある物が本来備えている働きのこと。Weblio国語辞典では「機能」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

Windows 10 使用上のヒントとコツ最新機能の使い方 | Microsoft

Windows 10 を最大限に活用する方法を学びます。Microsoft が提供するこれらの Windows 10 のヒントとコツを利用して最新機能を最大限に活用できます。

Microsoft Edge ブラウザーの機能 | Microsoft

最新の Microsoft Edge の使いやすい機能をご覧ください。お気に入りの Webブラウザー機能と他の素晴らしい機能を発見して、今すぐ Edge をダウンロードしましょう。

機能要件とは?システムの品質向上にかかわる非機能要件との ...

機能要件とは?システムの品質向上にかかわる非機能要件との違い|発注ラウンジは、発注に必要な様々なノウハウや「発注ナビ」で実際にシステム開発を発注された方々のインタビューなど、発注担当者様のためのお役立ち情報を満載したサイトです。

機能主義とは - コトバンク

最新 心理学事典 - 機能主義の用語解説 - 意識を分析してその構成要素を発見し,その結合の状態と法則を明らかにしようとするティチェナーTitchener,E.B.の構成主義structuralismあるいは構成主義心理学structural psychologyの立場に対して,意識が,生活体が環境に適応する時にどの...

機能主義 (社会学) - Wikipedia

機能(function)概念は、関数(function)の意も併せ持つ。カッシーラーによって「実体概念」から「関数概念」へと学問的展開がたどられ、機能と関数は科学史上共通の基盤をもつものとみなされた [1]

標準機能一覧 | aishipR

レスポンシブECサイト構築ASP「aishipR(アイシップ・アール)」の標準機能を一覧でご案内。標準でレスポンシブWEBデザインのCMSでスマホ/PC/タブレットに一元対応。高機能ショッピングカート、商品・受注・顧客管理機能も充実、カスタマイズにも対応。

COMMENTS


56616:
2021-08-10 21:12

【POSSESSED SHOE】 1度履いてみてほしいスケートシューズ? 履き心地や機能性はもちろん シンプルながらこだわりのつまったデザインは唯一無二のスニーカーです? ??‍♂️…

56617:
2021-08-10 15:38

医療英語142 Hyperthyroid 甲状腺機能亢進症 甲状腺が活発に活動し、血中に甲状腺ホルモンが多く分泌される病気です。 症状:甲状腺腫、心臓がどきどきする、下痢、食欲減少、体重減少、手が触れる、汗が多い 自覚症状がある方…

56614:
2021-08-10 15:19

気になるのは誰の“記憶力”?〪分の記憶力 が気になる!という方は、加齢に伴って低下する記憶力(手がかりをもとに思い出す力)を維持する機能性関与成分ラクトリン 配合の「キリン β…

56618:
2021-08-10 10:41

出会い系サイトのマクロレンタルをやっています。 【自動化可能機能】 足後付け、足跡返しメッセージ送信、プロフ検索無差別送信、掲示板投稿等 主要サイト全て対応可です。 他サイトでの新規作成も可能ですのでお気軽にご相談ください。 (2021年08月10日18:29時点)

56615:
2021-08-10 09:48

大学のオンライン講義はカメラオフなので学生の顔が見えない。あまりに寂しかったので、チャット機能を活用することに。「なるほど」「マジでww」「88888」など敬語不要のルールにしたところ、チャットが異様に盛り上がり、「神授業!!」「お茶投げたいです!」…

56613:
2021-08-10 06:01

引用リツイートは通知に非表示機能があってもいいと思う

56620:
2021-08-10 05:49

厚労省は医療機関をなべて機能停止に陥れようとしているとしか評価できない事態です。動機はなんであれ、やっていることはそういうことです。厚労省の役人はこういうことをしたくて役人になったのですか?

56619:
2021-08-10 01:08

こないだの電車並走外人ニキをネタにした絵を描いたりRTしたりすると過激派撮り鉄アカウントからフォローを外されるという話を聞いて、完全に魔除けとして機能してるじゃんと大笑いしてしまった

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
UQコミュニケーションズ、基地局建設業務システムの本番/DR環境をクラウド化–運用コストを25%削減
IT関連
2023-06-30 02:11
マイクロソフトの「Edge」、スリーピングタブ機能で高速化
IT関連
2021-05-26 12:11
Amazon、楽天、ヤフーなどが国の規制対象に 出店者向けの相談窓口も設置
企業・業界動向
2021-04-02 04:54
「現実とデジタルがなめらかに融合する世界が到来」–アクセンチュアが技術トレンドを定義
IT関連
2023-07-23 12:52
東急と東急電鉄、ServiceNowを活用して経理業務を軽減–連結各社のDX/グリーン化を促進
IT関連
2022-07-13 02:28
招待制の写真SNS「Dispo」読本(前編) 使い捨てカメラ、トイカメラとはまた違う魅力の撮影アプリ (1/4 ページ)
アプリ・Web
2021-03-18 11:06
ネットアップ、オンプレミスとクラウドのデータ活用促進策を拡充
IT関連
2021-07-21 07:59
日本は「Salesforce」ユーザーの伸びが突出–Oktaが業務アプリの利用動向調査
IT関連
2023-02-18 17:35
グーグルとセールスフォースが提携、データとAIで顧客体験を向上へ
IT関連
2023-06-10 02:21
Apple基調講演の“主演俳優”、クレイグ・フェデリギ上級副社長にFaceTimeインタビューして分かった「集中」と「境界線」 (1/2 ページ)
くわしく
2021-06-12 21:29
NECの森田社長が新たに掲げる「Truly Open, Truly Trusted」とは
IT関連
2022-09-14 11:52
「全ての人にインクルーシブな未来を実現する」–シスコ・中川社長
IT関連
2022-01-19 13:10
ヤフーが“ワクチンデマ”に対策 ヤフトピにデマ打ち消し記事を積極掲載
企業・業界動向
2021-08-05 16:47
ウイングアーク、「Dr.Sum」「MotionBoard」とQlik製品の連携ソリューションを提供
IT関連
2024-04-19 08:34