「Contract One」に「スマート注文書管理」機能–さまざま方法で受領した注文書を一元管理

今回は「「Contract One」に「スマート注文書管理」機能–さまざま方法で受領した注文書を一元管理」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Sansanは7月12日、クラウド契約業務サービス「Contract One」に新機能「スマート注文書管理」を搭載した。ファクス、郵送、メールなど異なる方法で受領した注文書をデータ化し、Contract Oneでの一元管理を可能にする。

 売買取引で用いられている注文書は、形式が紙やデータと混在していることに加え、受領の際にもファクスや郵送、メール添付、手渡しなどさまざまな方法が存在し、受領側の管理が煩雑になりがちだとSansanは説明する。

 発注側は、発注管理の基幹システムを用いて取引先に注文書を送ることができる一方で、受領側は取引先ごとに異なる対応を一元管理することが難しく、データで受け取ったものも印刷して紙の注文書と合わせてファイリングするなど、アナログに管理されている現状がある。

 Sansanの調査によると、業界によっては毎月1万枚を超える注文書を受領・保管管理するケースもあり、社内処理や管理に工数が割かれてしまっている状況が課題となっているという。さらに注文書が適切に保管されていないことで、原本を参照したい時にすぐに見つけられないことや、紛失や漏えいといったリスクも存在している。

 こうした課題を解決するべく、Contract Oneにスマート注文書管理機能に追加し、アナログな対応が取られていた注文書の受領や保管・管理をデジタル化することで、注文書に関連する業務の効率化やリスク管理を後押しするという。

 スマート注文書管理により、あらゆる方法で受領した注文書をContract Oneで一元管理できるようになる。ファクスで受領する場合、注文書を受領する複合機に専用アダプターを取り付けることで、ファクスをクラウド上で受信し、PDF化して保存できる。ユーザーは、注文書のデータをウェブブラウザー上で確認し、Contract Oneにアップロードする。これにより、ファクス用紙の回収のために複合機を往復したり、仕分けたりする手間をなくしつつ、紙を放置することによる紛失や漏えいのリスクを回避できる。

 郵送や手渡しで受領する場合、原本をスマートフォンで撮影、または、複合機でスキャンし、データをContract Oneにアップロードする。メール添付で受領する場合、メールで受け取ったデータをContract Oneにアップロードする。

 Contract Oneにアップロードされた注文書の情報は、Sansanが培ってきた人工知能(AI)と人力を組み合わせた独自のテクノロジーによってデータ化される。改正電子帳簿保存法で求められる取引先名や金額などの項目をデータ化し、注文書のデータベースを構築する。クラウド上で管理しているため検索性に優れ、原本が必要な時にも容易に見つけることができる。

 Contract Oneは、保管している注文書データごとに個別のURLを生成可能。発注管理の基幹システムにURLを入力することで、基幹システムの操作中でもすぐにContract One上の注文書原本を参照し、注文情報を統合して管理できる。

 スマート注文書管理機能の利用には、有償プランの申し込みが必要だという。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Windowsの「死のブルースクリーン」、「Windows 11」ではブラックに?
IT関連
2021-07-06 08:01
マイクロソフト、サプライチェーンを支える管理プラットフォームを発表
IT関連
2022-11-17 10:49
需要減で在庫を抱えるPC市場、価格は下落傾向に–IDC
IT関連
2022-12-15 01:02
サイバートラスト、Linux OSの無停止パッチ適用サービスを開始
IT関連
2023-09-02 05:10
LINEがリモート占いサービス コロナ禍で急増の“占い需要”に対応
企業・業界動向
2021-04-13 09:13
Discordがマイクロソフトによる買収を固辞、独自に新規株式公開を目指す
ネットサービス
2021-04-22 11:51
「シドニアの騎士」「賭ケグルイ」「100日間生きたワニ」も 緊急事態宣言延長で映画の公開延期相次ぐ
くらテク
2021-05-11 08:10
「macOS」でキーボードバックライトの輝度を素早く調整するには
IT関連
2023-07-26 10:20
TikTokの中国版Douyinが検索ユーザー数は5億5000万人、検索最大手Baiduに対抗
ネットサービス
2021-02-20 07:27
「アイリスロボティクス」設立 法人向けロボット事業でソフトバンクとアイリスオーヤマが協業
ロボット・AI
2021-01-28 11:33
マイクロソフト、2月の月例パッチでゼロデイ脆弱性3件などを修正
IT関連
2023-02-17 09:03
オープンハイブリッドクラウド戦略で顧客のビジネス成長を支援–レッドハット・岡社長
IT関連
2023-01-08 17:17
HPE、AI活用で再定義した保守サービスとサポートポータルを発表
IT関連
2021-04-07 01:45
NGINX Unit、サーバサイドWebAssemblyにプレビュー対応。Webアプリケーション開発がWebAssemblyで可能に
HTTP
2023-10-04 22:38