「Android」でバッテリーを大量消費しているアプリを見つけるには
今回は「「Android」でバッテリーを大量消費しているアプリを見つけるには」についてご紹介します。
関連ワード (クライアント等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
筆者は、妻がバッテリー消費の激しい「Pixel 4」を使っていた頃、同スマートフォンを昼下がりに充電しなくても丸1日使用できるようにする方法を常に探していた。結局、そのような方法は見つからなかったが(Pixel 4のバッテリーがあまりにもひどい代物だったため)、筆者はバッテリーを大量に消費しているアプリをほぼ常に把握できるようになった。ほとんどの場合、同じアプリ群がバッテリー消費の原因となっていた(一番ひどかったのは「Instagram」)。
ほとんどの「Android」ユーザーは、バッテリー持続時間の問題に悩まされることがある。フラッグシップではないデバイスを使っている場合は、特にそうだ(多くの場合、そうしたデバイスはバッテリー容量が小さく、丸1日持続しないこともある)。それでは、バッテリーを大量に消費しているアプリを見つけるには、どうすればいいのだろうか。本記事では、その方法を紹介する。
この手順を実行するのに必要なのは、比較的新しいAndroidスマートフォンだけだ。ここでは、「Pixel 6 Pro」に搭載された「Android 12」を使って説明を進める。使用するデバイスとOSのバージョンによっては、手順が若干異なる場合もある。
それでは、具体的な手順の説明に移ろう。
Androidデバイスにログインし、通知シェードを2回下にスワイプする。歯車アイコンをクリックして「Settings」(設定)アプリを開く。アプリドロワー内から「Settings」(設定)アプリアプリを開いてもいい(図1)。
「Settings」(設定)が表示されたら、「Battery」(バッテリー)の項目をタップする(図2)。