「Googleドキュメント」の変更履歴の使い方–問題発生時に古い版を復元

今回は「「Googleドキュメント」の変更履歴の使い方–問題発生時に古い版を復元」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 筆者は、テクノロジー関連の記事とフィクションを執筆しており、「Googleドキュメント」を1日に約9時間使用する。それは、何年も前から変わっていない。これまでに、ドキュメント内で何らかのひどい問題が生じたことが何度かあった。当初は、「CTRL」+「Z」ショートカットやバックアップを利用して、そうした窮地を脱していた。ほとんどの場合、そのどちらかを実行すれば、問題を解決できたからだ。

 しかし、時には、うまくいかないこともある。ドキュメントに何らかの異変が生じた後、元に戻しても問題が解決されなかったり、実際に役に立つ新しいバックアップが存在しなかったりしたことが何度かあった。

 幸いなことに、Googleは「変更履歴」機能によって、筆者を窮地から救ってくれた。

 変更履歴には、ドキュメントのさまざまな版が保存されている。ユーザーがドキュメントを編集するたびに、Googleドキュメントはそのドキュメントの新しい版を作成して保持する。例えば、午前11時28分に新しいドキュメントの作成を開始すると、そのドキュメントの最初の版が作成され、保存される。その後、ユーザーがしばらくの間、そのドキュメントで作業を続けて、テキストを追加したり、変更を加えたり、一般的な生産作業を行ったりすると、Googleドキュメントは、それらの変更が反映された新しい版の保存を続ける。

 しばらくすると、Googleドキュメントによって、そのドキュメントのさまざまな版が保存される。例えば、ユーザーがそのドキュメントの最初の草稿を完成させた後、書式に不満を抱いたとしよう。そして、書式の変更を開始すると、何らかの問題が発生した。突然、そのドキュメントが現在の状態では使用できなくなった。どうすればいいのだろうか。

 変更履歴に移動して、書式設定を変更する前に保存された版を選択するといい。その版を選択すると、問題が発生する前の状態のドキュメントが復元される。

 この機能は、ドキュメントの原本を保持する優れた方法でもある。例えば、長い時間をかけて完璧な作品を完成させ、編集者に送ったとしよう。変更履歴を利用して、「原本」を作成しておくと、変更を加えた後、いつでもその原本を見返すことが可能だ。こうすることで、そのドキュメントの原本を恒久的に保持できる。

 変更履歴の利便性に気づいたら、自分はこれまで変更履歴なしでどうやって問題を乗り切ってきたのだろうか、と不思議に思うはずだ。

 Googleドキュメントの変更履歴を使用するのは、非常に簡単だ。本記事では、その手順を紹介する。

 最初に、新しいGoogleドキュメントを作成しよう。Googleドライブを開いて、「New」(新規)>「Google Docs」(Googleドキュメント)の順にクリックする。新しいドキュメントが開いたら、文章の作成を開始しよう。

 ドキュメントの一部を作成したら、「File」(ファイル)>「Version History」(変更履歴)>「See Version History」(変更履歴を表示)の順にクリックして、変更履歴を確認することができる(図1)。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
富士通、洪水時の河川水位をAIで予測–富士通がシステム販売
IT関連
2021-03-08 09:14
[速報]「Gemini for Google Cloud」発表。Google Cloudでの開発から運用、セキュリティなど利用シーン全体をAIが支援。Google Cloud Next '24
Google Cloud
2024-04-10 13:57
Visaタッチ対応改札の実証実験がスタート 反応速度は? 設置した南海電鉄の狙い【動画あり】 (1/3 ページ)
くわしく
2021-04-06 12:30
Twitterの定額制サービスは「Twitter Blue」で月額2.99ドル、とマンチュン氏
アプリ・Web
2021-05-17 11:03
【コラム】2021年、テック見本市は復活するのか?
その他
2021-04-21 13:40
「ChatGPT」の活用でコード修正が高速化–でもその代償は?
IT関連
2023-02-18 19:17
データ分析コンペのNishika、欧州委員会主催衛星データアイディアコンテスト「コペルニクス・マスターズ」日本大会を支援
宇宙
2021-05-08 00:34
愛知県と500 Startupsが「Accelerate Aichi by 500 Startups」参加スタートアップを募集中
VC / エンジェル
2021-08-07 03:17
理解ではなく「受容」していく–青山学院大学・エリック学部長に聞く、DE&IとZ世代
IT関連
2023-04-14 00:51
インドが中央銀行によるデジタル通貨の段階的導入を検討中
ブロックチェーン
2021-07-28 07:57
第43回:列伝3人目「武闘派型ひとり情シス」
IT関連
2022-08-31 15:04
テレビ東京ダイレクト、「ecbeing」導入でECサイトの拡張・強化を図る
IT関連
2022-06-11 09:41
「全然つながらない」 東京都の医療従事者向けワクチン予約サイトにアクセス殺到、不安定に
企業・業界動向
2021-04-27 04:33
Angular 14正式リリース。Typed Angular FormsやStandalone Componentsなど新機能
Angular
2022-06-07 23:48