オラクル、新サービス「Oracle Alloy」を発表–より大きな統制権を求める顧客向け

今回は「オラクル、新サービス「Oracle Alloy」を発表–より大きな統制権を求める顧客向け」についてご紹介します。

関連ワード (クラウド等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 クラウドコンピューティング業界は著しい勢いで成長しているが、世界の規制環境や業界における優先事項も目まぐるしく変化している。そして世界のさまざまな地域において、国家や企業はパブリッククラウドプロバイダーが提供しようとしているレベルを超えた統制権を得たいと考えている。

 「Oracle Cloud」を擁するOracleは、「Oracle Alloy」という新たなサービスによってこうした課題を機会に変えようとしている。顧客はこの新プラットフォームを用いることで、運用上の意思決定にかかわる統制権を手放さずともOracle Cloudサービスを利用できるようになる。

 例を挙げると、顧客は同プラットフォームの運用に地元の人材を充てられるようになる。また、ソフトウェアの変更やアップデートのスケジュールといった運用サイクルを統制できるようにもなる。

 同社のOracle Cloud担当バイスプレジデントであるLeo Leung氏は「Oracle CloudWorld」カンファレンスに先立って米ZDNetに対し、「これによって、一部の国や業界が心待ちにしていたような、(統制権の拡大という意味での)Oracleからの独立が実現できるようになる」と述べ、「彼らは米国のプロバイダーによって管理されるクラウドサービスを望んでおらず、Oracleに対して必要以上に依存することも望んでいない」と続けた。

 同氏は、規制が厳しい地域では「サービスの行き届いていない市場もある」とした上で、「サービスの行き届いていないこのような市場において、地元のプロバイダーや地域のプロバイダーとともにサービスを提供していくという大きな機会があると捉えている」と述べた。

 Alloyは、大規模システムインテグレーターや、ソフトウェアベンダーといったマネージドサービスプロバイダーなどを顧客に想定して開発された製品だ。

 例えば、データセンター内に数十万という単位の顧客アプリケーションを管理する場合もあるシステムインテグレーターは、Alloyに移行することでクラウド内の管理プロセスを自動化し、ビジネスモデルをCapEx(設備投資)をベースにしたものからOpEx(事業運営費)をベースにしたものへと変えていけるようになる。一方、金融サービス業界のような市場で操業しているソフトウェアベンダーは、Alloyを介することで複数のOracle Cloudサービスを提供できるようになる。また、Alloyを用いる企業は、Oracleブランドを表に出すことなく、顧客に対して自社のブランドを前面に押し出してサービスを提供できるようになる。

 Oracleは、Alloyのような新規サービスによってOracle Cloudのリーチを広げようとする中、物理的フットプリントを拡大しようともしている。また同社は、パブリッククラウドの新たなリージョンをシカゴとセルビア、メキシコに開設する計画を発表した。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
NEC、音声認識を活用したDX支援サービスを開発
IT関連
2022-03-10 20:25
「脱丸投げ」でERPなどのカスタマイズは2割未満に–ガートナーが提言
IT関連
2024-03-30 08:40
Facebook、5.33億人のユーザー情報公開問題について説明(謝罪はなし)
企業・業界動向
2021-04-08 01:20
Microsoft、4月の月例更新で悪用されたExchange問題を含む多数の脆弱性に対処 「Edge Legacy」は消滅
アプリ・Web
2021-04-15 08:40
今週の記事ランキング(2021.3.7〜3.11)
IT関連
2021-03-13 08:30
ヴイエムウェア、「CloudHealth」と「vRealize」をアップデート–マルチクラウド管理の支援を強化へ
IT関連
2021-03-19 14:36
SafeBaseはソフトウェア販売のセキュリティ監査プロセスを迅速化するポータルを提供
IT関連
2022-03-16 17:57
川崎フロンターレ、競技場の感染対策でトイレの混雑状況を可視化
IT関連
2022-06-08 16:28
「心地よく揺れる」在宅ワーク用チェア、コクヨが発売 ダイニングテーブルにも合う
くらテク
2021-03-04 04:19
Amazon、プライム会員にEAのゲームを無料配布 PC版「バトルフィールド1/5」
くらテク
2021-07-23 04:16
会社に届くすべての郵便物を電子化し自宅から一元管理、クラウド郵便サービスのatenaが1.25億円のシリーズA調達
IT関連
2022-03-26 14:58
米株高は小休止でも、S&P500過去最高益へ–強いセクターは?
IT関連
2021-04-23 20:30
東北電力、「SAP Enterprise Asset Management」で 原子力設備保全統合管理システム構築
IT関連
2021-03-16 03:51
DataRobotとSBIホールディングス、生成AIで提携拡大–商品照会、文書要約などで活用
IT関連
2023-11-10 04:44