アカマイ社長が明らかにした「セキュリティベンダーへの変身」

今回は「アカマイ社長が明らかにした「セキュリティベンダーへの変身」」についてご紹介します。

関連ワード (松岡功の「今週の明言」、経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 本連載「松岡功の『今週の明言』」では毎週、ICT業界のキーパーソンたちが記者会見やイベントなどで明言した言葉を幾つか取り上げ、その意味や背景などを解説している。

 今回は、アカマイ・テクノロジーズ 職務執行者社長の山野修氏と、日本IBM 執行役員IBMセキュリティー事業本部長の纐纈昌嗣氏の発言を紹介する。

 アカマイ・テクノロジーズは先頃、2021年の事業戦略についてオンラインで記者説明会を開いた。山野氏の冒頭の発言はその会見で、同社がセキュリティ分野で存在感を高めつつあることを強調したものである。

 会見の内容については関連記事をご覧いただくとして、ここでは冒頭の発言に注目したい。

 同社の親会社である米Akamai Technologiesは先頃、2020年12月期の業績を発表し、売上高が前期比11%増の32億ドルと初めて30億ドルを超え、このうちクラウドサービスとして提供している「セキュリティ」事業が同25%増の10億ドルを超えたことを明らかにした。

 山野氏によると、「セキュリティ事業の売上高だけで10億ドルを超えるベンダーはグローバルでも数社しかないことから、当社は有数のセキュリティベンダーに名を連ねる形になった」とのこと。同氏自身が長らく複数のセキュリティベンダーの経営に携わってきた背景もあって感慨深そうな表情を見せた。

 日本法人の売上高は公表していないが、山野氏は図1のように売り上げ構成比の推移をグラフにして示した。同社はこれまでセキュリティとともに、コンテンツを配信する「メディア」、ウェブサイトのパフォーマンスを向上させる「ウェブパフォーマンス」の3事業を展開してきたが、2020年は2016年に比べて全売上高が1.9倍となる一方、構成比については3事業の中で最も伸びたセキュリティが34%を占める形となった。この結果、3つの事業がほぼ3分の1ずつとなり、「会社としては非常にバランスの良い事業構造になった」(山野氏)という。

 こうしたバランスの良い事業構造になった理由として、同氏は「巣ごもり需要によるオンラインシフト」「テレワークの増加とゼロトラスト市場の急成長」「進化したサイバー攻撃の増加とセキュリティ意識の高まり」といった3つを挙げた。

 ただ、そのバランスの良い事業構造も、セキュリティの好調ぶりから見ると、これからまた変化していくのではないか。会見の質疑応答でそう聞いてみると、同氏は次のように答えた。

 「セキュリティ事業については今後も高成長を目指しており、当社としてはグローバルでも日本でも売り上げ全体が伸びる中で、半分の割合にしていこうという方針を掲げている。そうなると、当社はセキュリティベンダーとして認知されるようになるだろう」

 ちなみに、他の2つの事業はこのほど「エッジテクノロジーグループ」として統合された。同社は今後、セキュリティとエッジが事業の主軸となる。その変身ぶりを引き続き注視していきたい。

経営情報学会

「経営情報学会 役員予定者選挙規程」と 「経営情報学会 代議員選出規程」に則り、2021年度役員予定者選挙と代議員の選出を行います。 詳細は こちら をご覧ください。 重要 2020年以降の全国研究発表大会および年次大会開催時期 ...

経営学部 神奈川大学ウェブサイトへようこそ

神奈川大学経営学部国際経営学科は新しい時代の「学びの場」。独自の「キャリアショップシステム」で「学び」の楽しみを味わい、世界的な視野にたって柔軟な思考で問題を発見・解決していく能力を磨きます。

KBS 慶應義塾大学大学院経営管理研究科 | 慶應義塾大学 ...

慶應義塾大学ビジネス・スクール(KBS)は、MBA課程、博士課程、エグゼクティブセミナーを開講する、日本初のビジネススクール。マネジメント教育に関する国際的な第三者評価機関(AACSB International)から認証を取得。

ログインフォーム - 青年経営者研修塾

青年経営者研修塾とは、菊水化学工業株式会社の会長、遠山昌夫氏が若い経営者の人間的成長と、中部経済の発展を志し、昭和49年に創設した30年以上の歴史を持つ私塾です。社業の発展の為には、まず、トップである経営者自身の成長・人格の向上が第一であり、その為に良き友・ライバル ...

MORE経営コンサルティング株式会社

会社と経営者の隠された魅力を見つけだし、磨きをかける。お客さまのHAPPYと商売繁盛を創造します。講演・セミナー・書籍出版も。今まで5000件以上のビジネスにアドバイスしてきました。

株式会社 古田土経営|税理士法人 古田土会計|経営計画書と ...

私たちは、月次決算書と経営計画書を中心に中小企業を支援している、東京都江戸川区の公認会計士・税理士事務所 税理士法人 古田土会計です。

女性社長.net – 女性社長.netは、全国各地で活躍する個人事業 ...

女性社長.netは、全国各地で活躍する女性社長・個人事業主・女性企業家の皆様の情報をご提供する、日本最大級の女性社長データベースサイトです。20 代~40 代を中心とした現役女性社長に特化し、会員数は約1500名、業種は様々です。女性社長のインタビュー記事、企業と女性のコラボレーション情報など、女性社長・女性企業家にまつわる情報をお届けしています。

MIC 経営情報センター

各種業務ソフトやWeb系、FA系のソフトウェアの受託開発を行う。 2020.03.01 Recruit 就活生向け特設サイトを更新 2020.03.01 Recruit新卒採用を更新 2019.03.01 Recruit 就活生向け特設サイトを更新 2019.03.01 Recruit新卒採用を更新 2018

技術経営戦略学専攻

東京大学 工学系研究科 技術経営戦略学専攻(TMI)では、科学技術と経営・経済を融合した新しい教育・研究を展開しています。

保育経営ナビ|保育所&託児所運営・開業、ベビーシッター派 …

保育経営の基本を知りたい 施設の業績を向上させたい 保育事業を立ち上げたい 人材を獲得したい 明日の認可保育所の経営を考える 保育園・幼稚園のIT活用ヒント 保育業界成功事例 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 会社概要

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
広島大学が発光効率最大80%のシリコン量子ドットの合成に成功し、シリコン量子ドットLEDを開発
IT関連
2022-01-25 01:21
生産者から直接届く果物サブスク「食べチョクフルーツセレクト」リニューアル、1人暮らしでも楽しめるレギュラーコース新設
IT関連
2022-03-18 16:54
Cloudflare WorkersがWebAssemblyでWASIをサポート。WebAssemblyはクロスプラットフォーム対応が当前の世界に
Cloudflare
2022-07-11 05:38
契約審査プラットフォーム「LegalForce」、「Okta Integration Network」に登録
IT関連
2022-09-28 01:11
マイクロソフト、UIコンポーネントにAI搭載。UIが賢く振る舞う「.NET Smart Components」実験的公開
.NET
2024-03-25 04:13
TikTokのような「YouTubeショート」(β)、日本でも作成可能に
アプリ・Web
2021-07-14 21:40
香川県高松市、「Zoom」の手話通訳機能などを活用した新たなコミュニケーション機会を創出
IT関連
2023-08-11 10:41
Rocket LabのベックCEOがより大きなロケットが必要な理由と株式公開の理由を語る
宇宙
2021-03-24 03:46
富士通の研究戦略はこれまでと何が変わり何が変わらないのか
IT関連
2023-10-20 03:55
スカイマティクスが定量・定性データの地図表現を自動生成できるクラウド型サービス「SEKAIZ」提供開始
ネットサービス
2021-05-11 23:10
【コラム】21世紀型の搾取となっている「ギグエコノミー」
パブリック / ダイバーシティ
2021-07-02 20:01
まったく新しい特徴を備えたLinuxデスクトップ「Universal Blue」
IT関連
2023-04-25 06:43
三島市教育委員会、業務改善に「kintone」を活用
IT関連
2023-05-31 15:05
デジタルコンサルのモンスターラボ、2030年度に1000億円目指す–20カ国以上で事業を展開
IT関連
2023-08-04 19:09