日揮HDと富士通が語る「ビジネスプランニング」Anaplanの使い所

今回は「日揮HDと富士通が語る「ビジネスプランニング」Anaplanの使い所」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 クラウドベースの「ビジネスプランニング」ソフトウェアを提供するAnaplanジャパンは11月10日から2日間、オンラインイベント「Anaplan Connect」を開催した。同社サービスのユーザー企業やパートナー企業を対象にした情報提供を目的としている。

 初日の基調講演「計画・予測・意思決定とDX」には同社 社長執行役員 中田淳氏が登壇。基調講演に続く「CDO/CIOリレートーク DX戦略とAnaplan」には、日揮ホールディングス(HD) 専務執行役員 最高人事責任者(CHRO) 最高デジタル責任者(CDO) 花田琢也氏と富士通 執行役員 エグゼクティブバイスプレジデント(EVP) 最高情報責任者(CIO) 最高デジタル変革責任者(CDXO)補佐 福田譲氏が登壇した。

 Anaplanのグローバルシェアを見るとFortune 500の50%、2000社が導入し、世界56カ国で利用されている。ただ、Anaplanジャパンの中田氏は「残念ながら、日本でコネクテッドプランニング(組織横断的計画業務)が完全な市民権を得たとは考えていない。発展途上であると実感している」と国内の市場状況を説明した。

 2016年に日本上陸したAnaplanは、すでに多くの日本企業が利用している。

 パナソニック ホームズは貸借対照表(BS)やキャッシュフロー計算書(CF)を可視化し、資金繰りをAnaplanで一気通貫することで、事業計画に関する作業時間を年間2000時間削減したという。

 旭化成の樹脂製造部門では、製品規模や顧客単位の収益状況把握に約6カ月を要していた。ここにAnaplanを導入すると必要な期間は約1カ月に短縮。事実上の月次報告を次の施策判断に利用しているとした。

 みずほ銀行は8週間を要していた海外拠点の経費予算や実績管理にAnaplanを使用し、作業時間を6週間に短縮したという。

 「グローバルの例だが、Anaplan導入前に72%だった経費率が3年間で55%まで削減できた」(中田氏)

 Anaplanは、全社横断型の計画業務を行うコネクテッドプランニングが主たる機能だが、今後は自動的な洞察を得る「Autonomous Enterprise(自律型プランニング)」が先に控えている。

 中田氏は「例えば、計画を実行し、AI(人工知能)が複数日を比較してギャップを見つけてくる。そこにプランA、プランB、プランCと提案し、人間は意思決定を下すだけ。また、ギャップを再学習させて計画の精度も高められる。これが我々の将来像だ」と述べ、鋭意開発中であることを明かした。

 Anaplanのユーザー企業である日揮HDは、社内に「Anaplanを使い倒す」とのメッセージを発した。その理由について、日揮HDの花田氏は「パッケージに比べると柔軟性が高く、スクラッチに比べてもアジリティスピードがあり、Microsoft Excelの代替としてもUI(ユーザーインターフェース)が優れている。今後内製化を推進する上で(Anaplanは)大きな武器になる」とメリットを説明した。

 富士通の福田氏は、Anaplanを幅広く活用していることを解説した。

 「例えば、新たに立ち上げたコンサルティング企業の業務計画は(Anaplanの)基本的なプランで動いている。グローバルで適用したジョブ型ポスティングの人事業務プロセスにも使用した。まだ、統合は終わっておらず、グループ全体で約400万社。加えて異なるデータを保持しているので事前調整は必要だが、グローバルの人員計画や人件費のシミュレーション、(従業員の)スキル情報可視化をAnaplanが下支えしている」

 さらに福田氏は「次期中期経営計画を作成中だが、多次元の数字を集計しなければならない。(Anaplanに対する)知見もあって、わずか3週間程度でモデルが組み上がり、現在はシミュレーションを実行している。(Anaplanが持つ)柔軟性やスピード、ユーザー体験、クラウド。このあたりを使わない手はない」と評した。

 紹介した内容を含めたAnaplan Connectの各セッションは、11月15日から12月31日までアーカイブ配信される。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ZyngaがRPGゲーム分野に拡大を目指し「Torchlight III」のEchtra Gamesを買収
ゲーム / eSports
2021-03-05 20:02
グーグル、「Android Studio」「Jetpack Compose」など開発ツールの改善を発表
IT関連
2022-05-14 04:57
三菱電機、従業員体験の向上・改善で職場変革
IT関連
2021-05-18 03:01
リモートワークの採用面接にディープフェイクを悪用する事例–FBIが警告
IT関連
2022-07-06 19:44
NTTとNTTデータ、特別調査委員会を設置 総務省幹部への接待で
企業・業界動向
2021-03-11 02:27
PHPとSQLiteをWebAssembly化し、Webブラウザ上でWordPressを実行可能にしたデモをVMwareが公開
PHP
2022-08-22 15:40
AIにビジネスの常識を組み込むことはできるのか–効果的に生かすには
IT関連
2022-02-26 00:36
ソフトバンクがeSIMの提供を開始 PixelやiPhoneなどが対象
企業・業界動向
2021-07-15 18:01
アニメ音楽の最先端行く“音の仕掛け人” 「攻殻」音楽プロデューサーが語る「エヴァ」庵野秀明監督との縁
IT関連
2021-07-14 04:42
米国第2の規模のLA学区にランサムウェア攻撃–FBIなどの支援を受け対処
IT関連
2022-09-08 20:07
「クラウドで知的生産性を高めよ」–マイクロソフトが国内向け特別講演
IT関連
2022-10-15 13:13
カラーフォントとバリアブルフォントで文字表現を超えたクリエイティブへ 日本語Adobe Fontsの新たな地平 (1/2 ページ)
イラスト・デザイン
2021-04-21 11:33
MySQL互換の分散DB「TiDB Cloud」がサーバレスに対応、「TiDB Cloud Serverless Tier」プレビューを提供開始
MySQL
2022-11-07 06:34
株取引掲示板のWallStreetBetsがヘイトスピーチで公開停止に
ネットサービス
2021-01-30 16:38