「Linux」の「hosts」ファイルを設定するには

今回は「「Linux」の「hosts」ファイルを設定するには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Linux」は非常に強力なOSであるだけでなく、市場で最も柔軟なOSの1つでもある。その柔軟性は一貫してLinuxの大きなセールスポイントとなっている。Linuxの動作に関して気に入らない点があれば、いつでも自分のニーズに合うようにカスタマイズすることが可能だ。

 その非常に単純な例の1つが、Linuxの「hosts」ファイルだ。hostsファイルはLinuxだけに固有のものではないことに注意してほしい。「Windows」や「macOS」もhostsファイルを利用する。実は、macOSのhostsファイルはLinuxのhostsファイルとほぼ同じである。

 hostsファイルを使用すると、IPアドレスをドメイン名に簡単にマッピングすることができる。どこかで聞いたことのある話だと思っている人もいるだろう。当然だ。それは、まさに今日のDNSが行っていることである。しかし、ARPANETの時代にはDNSがなかったので、IPアドレスをマッピングする手段が必要だった。そこで活躍したのがhostsファイルだった。しかし、今ではDNSがそれを処理してくれるようになったのに、なぜhostsファイルを使う必要があるのだろうか。

 筆者が挙げることのできる最高の例は、LANベースのネットワーク環境で、完全なIPアドレスを入力しなくてもサーバーやデスクトップにアクセスできるようにしたい場合だ。例えば、以下のアドレスで定期的にアクセスするサーバーがLAN上にあるとしよう。

 そのIPアドレスをhostsファイルでマッピングして、以下のように入力するだけで済むようにすることが可能だ。

 入力する文字数が少なくなるわけではないが、サーバーのIPアドレスを記憶する必要がなくなる。代わりに、ニックネームを使用できる。これは、LAN上に多数のサーバーがある場合に、非常に便利だ。これらのニックネームは、ウェブブラウザーで使用することもできる。例えば、LAN内のサーバーに「Invoiceplan」(請求ソリューション)をインストールしており、そのサービスのドキュメントルートが/var/www/html/invoiceplaneである場合、サーバーのIPアドレスをニックネームであるinvoiceにマッピングして、ブラウザーのアドレスバーにinvoice/invoiceplaneと入力すればサービスが開くようにすることが可能だ。

 設定はどのように行えばいいのだろうか。それは非常に簡単だ。以下で、手順を紹介する。

 必要なのは、実行中のLinuxインスタンスとマッピングするいくつかのIPアドレスだけだ。ほかのものは必要ない。それでは、魔法のようなhostsファイルを実際に使用してみよう。

 Linuxマシンにログインして、ターミナルウィンドウを開く。hostsファイルを開いて編集するために、sudo nano /ets/hostsというコマンドを入力する。

 hostsファイルのそれぞれの行は、一意のIPアドレスのマッピングであり、以下の形式で記述される。

 IPアドレス ニックネーム ドメイン名

 例えば(ここでもInvoiceplaneの例を使用する)、192.168.1.11というIPアドレスを、invoiceplane.lanというドメイン名を持つInvoiceというニックネームにマッピングすることができる。そのエントリーは以下のようになる(ファイルの末尾に追加される)。

 このエントリーをhostsファイルに保存すると、以下の3つの方法でそのサーバーにアクセスできるようになる。

 ドメイン名のエントリーに関しては、1つ注意点がある。ウェブブラウザーでは、このエントリーを使用してサーバーにアクセスすることはできない(ウェブブラウザーで使用できるのは、IPアドレスとニックネームだけだ)。

 必要なエントリーをhostsに追加したら、「Ctrl」+「X」キーのショートカットでファイルを保存して閉じる。ファイルの保存後、OSを再起動する必要はない。ネットワークサブシステムが変更を即座に検知するからだ。

 Linuxを使い始めたばかりの人は、おそらく最初のうちはhostsファイルを使用する必要はないだろう。しかし、今後、Linuxを使い込んでいくにつれて、hostsファイルが不可欠な状況に遭遇することが増える可能性は高い。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ハイウェイラジオが聞けるアプリ、NEXCO中日本が公開 走行中の操作ゼロに
くらテク
2021-01-29 14:58
HTTPが全てを飲み込む(後編)~アップロードのレジューム機能標準化など開発中の新機能
HTTP
2024-01-18 05:56
小田急電鉄、データ分析基盤の構築パートナーにジールを選定
IT関連
2022-12-21 06:59
【3月9日】掲載記事アクセスランキング・トップ5―1位はアップル新製品予想、2位はアノニマスのロシア国営TVサイバー攻撃
IT関連
2022-03-10 08:43
発展する「納品のない受託開発」–ソニックガーデンの10年を予想
IT関連
2021-07-13 17:44
在宅勤務者の81%はフルタイム出勤の再開を望まず–米調査
IT関連
2021-03-26 13:21
Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」:Okta Japanの新オフィスでサステナビリティーの高い無料ランチ編
IT関連
2023-02-25 04:15
Apple TVアプリ、Amazon Prime VideoやABEMAなど7社のサービスに対応
IT関連
2021-08-03 22:10
日本のVC「サムライインキュベート」がアフリカのスタートアップ向けに20億円超のファンドを組成完了
VC / エンジェル
2021-04-19 14:31
生成AIの普及で開発者に必要となる部門間連携
IT関連
2024-01-24 13:39
ウェブ誕生から35年、その生みの親は破綻したウェブを救えるか
IT関連
2024-03-16 06:14
NTT東、調布市に「NTTe-City Labo」開設–自社グループの技術を体感
IT関連
2022-05-14 10:13
中国語の文字入力で「ピンイン」が最終的に普及した理由
IT関連
2023-07-27 11:49
Box Japan、DX実現の「はじめの一歩」を支援–2023会計年度戦略
IT関連
2022-04-24 08:22