「Linux」の「hosts」ファイルを設定するには

今回は「「Linux」の「hosts」ファイルを設定するには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Linux」は非常に強力なOSであるだけでなく、市場で最も柔軟なOSの1つでもある。その柔軟性は一貫してLinuxの大きなセールスポイントとなっている。Linuxの動作に関して気に入らない点があれば、いつでも自分のニーズに合うようにカスタマイズすることが可能だ。

 その非常に単純な例の1つが、Linuxの「hosts」ファイルだ。hostsファイルはLinuxだけに固有のものではないことに注意してほしい。「Windows」や「macOS」もhostsファイルを利用する。実は、macOSのhostsファイルはLinuxのhostsファイルとほぼ同じである。

 hostsファイルを使用すると、IPアドレスをドメイン名に簡単にマッピングすることができる。どこかで聞いたことのある話だと思っている人もいるだろう。当然だ。それは、まさに今日のDNSが行っていることである。しかし、ARPANETの時代にはDNSがなかったので、IPアドレスをマッピングする手段が必要だった。そこで活躍したのがhostsファイルだった。しかし、今ではDNSがそれを処理してくれるようになったのに、なぜhostsファイルを使う必要があるのだろうか。

 筆者が挙げることのできる最高の例は、LANベースのネットワーク環境で、完全なIPアドレスを入力しなくてもサーバーやデスクトップにアクセスできるようにしたい場合だ。例えば、以下のアドレスで定期的にアクセスするサーバーがLAN上にあるとしよう。

 そのIPアドレスをhostsファイルでマッピングして、以下のように入力するだけで済むようにすることが可能だ。

 入力する文字数が少なくなるわけではないが、サーバーのIPアドレスを記憶する必要がなくなる。代わりに、ニックネームを使用できる。これは、LAN上に多数のサーバーがある場合に、非常に便利だ。これらのニックネームは、ウェブブラウザーで使用することもできる。例えば、LAN内のサーバーに「Invoiceplan」(請求ソリューション)をインストールしており、そのサービスのドキュメントルートが/var/www/html/invoiceplaneである場合、サーバーのIPアドレスをニックネームであるinvoiceにマッピングして、ブラウザーのアドレスバーにinvoice/invoiceplaneと入力すればサービスが開くようにすることが可能だ。

 設定はどのように行えばいいのだろうか。それは非常に簡単だ。以下で、手順を紹介する。

 必要なのは、実行中のLinuxインスタンスとマッピングするいくつかのIPアドレスだけだ。ほかのものは必要ない。それでは、魔法のようなhostsファイルを実際に使用してみよう。

 Linuxマシンにログインして、ターミナルウィンドウを開く。hostsファイルを開いて編集するために、sudo nano /ets/hostsというコマンドを入力する。

 hostsファイルのそれぞれの行は、一意のIPアドレスのマッピングであり、以下の形式で記述される。

 IPアドレス ニックネーム ドメイン名

 例えば(ここでもInvoiceplaneの例を使用する)、192.168.1.11というIPアドレスを、invoiceplane.lanというドメイン名を持つInvoiceというニックネームにマッピングすることができる。そのエントリーは以下のようになる(ファイルの末尾に追加される)。

 このエントリーをhostsファイルに保存すると、以下の3つの方法でそのサーバーにアクセスできるようになる。

 ドメイン名のエントリーに関しては、1つ注意点がある。ウェブブラウザーでは、このエントリーを使用してサーバーにアクセスすることはできない(ウェブブラウザーで使用できるのは、IPアドレスとニックネームだけだ)。

 必要なエントリーをhostsに追加したら、「Ctrl」+「X」キーのショートカットでファイルを保存して閉じる。ファイルの保存後、OSを再起動する必要はない。ネットワークサブシステムが変更を即座に検知するからだ。

 Linuxを使い始めたばかりの人は、おそらく最初のうちはhostsファイルを使用する必要はないだろう。しかし、今後、Linuxを使い込んでいくにつれて、hostsファイルが不可欠な状況に遭遇することが増える可能性は高い。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Chatwork、BYODサービスを提供開始–柔軟で多様な働き方の実現に向けた選択肢を拡充
IT関連
2022-05-24 04:33
【コラム】スタートアップにとって信頼できるセキュリティとはコンプライアンス基準以上のものだ
セキュリティ
2021-06-01 14:50
Newsweekが「最も愛されている職場 2022年」を発表–デルが首位
IT関連
2022-10-15 13:06
Paramount+が月額約550円の廉価サブスクを間もなく開始、オンデマンド競争が激化
ネットサービス
2021-06-07 14:32
「iPhone」で特定アプリのアップデートを優先するには
IT関連
2022-08-21 19:40
「Exchange Server」の脆弱性、92%がパッチや緩和策を適用–マイクロソフト
IT関連
2021-03-26 19:44
ドコモの「d払い」が利用しづらい状態に 復旧見込み立たず
ネットトピック
2021-06-02 01:23
レノボ、エッジコンピュータ「ThinkEdge」を日本に投入
クラウドユーザー
2021-03-11 11:30
厚労省「生活保護は国民の権利」と投稿 「ホームレスの命はどうでもいい」──DaiGoの炎上発言などを受け「社会的に注目が集まっていると判断」
ネットトピック
2021-08-14 00:14
NEC、創薬の予測モデル構築を実証–連合学習と秘密計算の技術活用
IT関連
2022-03-19 07:23
その流行を裏づける仮想市場の投資家向け金融サービス「BlockFi」が381億円調達、評価額は3300億円
ブロックチェーン
2021-03-29 18:23
ライオンと日立、最適組成を提案する新システム–開発時間を最大4割削減
IT関連
2022-04-27 21:13
クラウド時代のインシデント対応–従来型プロセスの変革と新たなツールの導入
IT関連
2022-07-29 13:14
NVIDIAがサイバーセキュリティのインシデントを調査中、2日間デベロッパーツールとeメールがダウン
IT関連
2022-02-27 09:10