「Android」で重要な会話の見逃しを防ぐには

今回は「「Android」で重要な会話の見逃しを防ぐには」についてご紹介します。

関連ワード (クライアント等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 正直に告白する。筆者は「Android」で会話を見逃してしまったことがある。それは起こりえることだ。ほとんどの場合、未読のメッセージがあることに気づかずに、すべての通知を誤って削除してしまったことや、その会話が「メッセージ」や「Messenger」の膨大な量のチャットに埋もれてしまったことが原因である。

 幸いなことに、Googleは「Android 11」で、重要な会話を見逃してしまうのを防止する機能を追加した。

 その機能は、「優先度の高い会話」と呼ばれる。会話を「優先度の高い会話」に設定すると、その会話は通知シェード内の独自のセクションに表示されるので、見逃しにくくなる。

 それらの会話がホーム画面にバブルとして表示され、ユーザーが削除するまでそこにとどまることもある(FacebookのMessengerを使っている場合など)。

 「優先度の高い会話」を使うようになってから、筆者は重要なメッセージを1つも見逃していない。

 この機能の使用を開始する前に、どの会話を「優先度の高い会話」に設定するか慎重に考えてほしい。この機能にあまりにも多くの会話を追加すると、これまでと同じように通知シェードが会話であふれてしまい、結局、重要なものを見逃す羽目になる可能性が高い。それを避けるために、賢明な選択をしてほしい。

 前述したように、これはAndroid 11で導入された機能なので、バージョン11以降のAndroidが必要だ。さらに、「優先度の高い会話」に追加する会話も必要である。会話は、Androidのメッセージアプリ、FacebookのMessenger、「Slack」「WhatsApp」などから取得できる。必要なものはそれだけだ。それでは、この機能を実際に使ってみよう。

 最初に、会話のバブルを有効にする。これは必須ではないが、有効にすると、バブルをサポートするアプリから追加した会話は、「優先度の高い会話」に追加されたすべての会話をバブルで表示するようになる。それらの会話は、ホーム画面にフローティングバブルとして表示される。バブルを有効にするには、「Settings」(設定)>「Notifications」(通知)>「Bubbles」(バブル)の順に移動する。表示された画面で、オン/オフスライダーをタップしてオンにする。

 次に、会話を「優先」リストに追加する。これを行うには、「Settings」(設定)>「Notifications」(通知)>「Conversations」(会話)の順に移動する。表示されたウィンドウには、以下の3つのセクションがある。

 会話を「優先」リストに追加するには、「優先度の低い会話」または「最近の会話」のリストから会話を見つけた後、タップしてオプションを表示する。「優先」「デフォルト」「サイレント」の3つのオプションが表示されるはずだ。「この会話をバブルで表示」「ポップアップ」「音」「通知ドットの表示」「バイブレーション」などのオプションも表示される。この会話に関して、少なくとも「優先」は必ずタップしよう。その後、必要に応じてカスタマイズしてほしい。

 この時点で、「優先」リストに追加した会話は、(少なくとも)通知シェードの「優先」セクションに表示されるか、ホーム画面にバブルとして表示される。これは、優先すべき連絡先からの情報を見逃すのを防いでくれる優れた機能だ。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「パックマン」で99人のバトルロイヤル 任天堂、Switch Online加入者に無料配信
くらテク
2021-04-08 11:41
企業のデータ活用を促進へ–日本テラデータ、2021年の事業戦略を発表
IT関連
2021-02-16 08:14
Appleの紛失防止「AirTag」の「持ち物を探す」機能は、既にSafariからアクセスできる サービス開始は3月か?
-
2021-01-16 17:35
フェイスブックが自動モデレーション機能などのグループ管理者向け新ツール発表
ネットサービス
2021-06-29 13:26
Dellがまた大きなアセットを売却、BoomiをFrancisco PartnersとTPGに約4360億円で譲渡
その他
2021-05-05 15:07
群衆カウント技術のセキュアが既存監視カメラで人数計測可能な混雑状況配信サービスをALSOKと共同開発
セキュリティ
2021-06-17 08:37
「Chromebook」でセキュアDNSを有効にするには
IT関連
2022-11-11 15:09
Snapが同社のARグラスに技術を提供するWaveOpticsを545億円以上で買収
VR / AR / MR
2021-05-24 14:37
嵐とサイバー攻撃で露呈した米エネルギー供給網の脆弱さ
IT関連
2021-05-11 18:04
恋に落ちる36の質問(ただし相手は共同ファウンダー)
VC / エンジェル
2021-07-14 15:43
「ChromeOS」の深刻な脆弱性、マイクロソフトが発見の経緯を発表
IT関連
2022-08-25 11:47
グーグル、対話型AIや言語モデルの精度向上へ–最新技術をテストできる「AI Test Kitchen」
IT関連
2022-05-13 05:20
【レビュー】iPad Pro 2021 はスマホ以上に5Gの重要性を感じた1台
ハードウェア
2021-05-20 22:34
CircleCIがGitLabに対応。GitLabのコード変更をトリガーにCircleCI でビルド、テスト、デプロイを実行可能に
CI/CD
2022-07-28 13:40