MozillaがAIでWebサイトを自動制作してくれる「Solo」を公開。基本的な情報を基に、説明文からレイアウト、適切なフリー画像の選択までおまかせ

今回は「MozillaがAIでWebサイトを自動制作してくれる「Solo」を公開。基本的な情報を基に、説明文からレイアウト、適切なフリー画像の選択までおまかせ」についてご紹介します。

関連ワード (下記、今回制作、日本等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、Publickey様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


Mozillaは、基本的な情報を入力するとAIが自動的にWebサイトのデザインを作成し、Webサイトの公開まで可能なサービス「Solo」を公開しました。

fig

Soloは基本的に個人事業主が自分のビジネスのためのWebサイトを構築することを想定してWebサイトを作ってくれます。その理由をMozillaは次のように説明しています。

In 2023, website creation is still hard. While choosing a template is straightforward, sourcing images, writing content, and making a visually appealing site are really time-consuming. Add the requirements for showcasing reviews, scheduling, and providing a customer contact form, and the process becomes even harder and a lot more expensive.

2023年の時点でもWeサイトの制作はまだ簡単ではありません。テンプレートを選ぶのは簡単ですが、適切な画像を選択して入手し、コンテンツを書き、視覚に訴えるサイトを作るのは本当に時間がかかる作業です。その上、自身のビジネスのレビューを紹介し、スケジュールを公開し、顧客からの問い合わせフォームを設置するなどの要件が加わるとさらに難しさと費用が跳ね上がります。

こうした課題を解決するのがSoloだというわけです。

基本的な情報を入力するだけで制作開始

実際にSoloでWebサイトを制作してみましょう。

Webサイトにある「Build Your Website」ボタンをクリックすると下記の画面が表示され、誰でも登録なしにWebサイトの制作を始められます。

fig

試しに、私が代表を務めている日本デジタルライターズ協会のWebサイトを作ってみることにしました。入力は日本語にして、日本語対応しているかどうかも調べることにしましょう。

まず、自身のプロフィールが書いてあるFacebookやビジネスを紹介しているYelpのURLを入力します。ここではすでに存在している日本デジタルライターズ協会のWebページのURLを入力しました。

続いて自身のビジネスの説明を入力。Webサイトのタイトルになるビジネスネームは「日本デジタルライターズ協会」と入力。

fig

「Next→」をクリックして、フォントを適当に選択。

fig

続いてテーマカラーも適当に選択。

fig

Webサイトに表示する項目の選択。これはデフォルトのままにしておきます。

fig

入力する項目はこれだけです。「Compose your site→」ボタンを押すと、AIによる制作が始まります。URLから情報を読み込んでWebサイトに掲出する文書を作り、画像を選択して、Webサイトのレイアウトを作成しています。

fig

ちなみに画像はフリー利用が可能なフォトストックサービスのUnsplashから選択されるとのことです。

fig

出来上がったWebサイト。タイトルは入力した日本語のままですが、それ以外は英語になっていますね。とはいえキャッチコピーに「Connecting IT Writers、Sharing Knowledge」とあり、ちゃんとITライターの互助会的な組織であることが理解できているようです。つまり、日本語での入力内容やURLで指定したWebサイトの内容は読み取れていると言うことでしょう。

使用されている画像も、それなりに内容に沿ったものになっているようです。

もちろん、この画面から内容をカスタマイズできます。

さらに、右上に「Publish」ボタンがあり、これをクリックすると「https://soloist.ai/」に続く文字列を設定し、そのURLでこのWebサイトを公開することまでできます。

今回制作したWebサイトは「https://soloist.ai/digitalwriters」で公開してみたので、興味のある方は実際に参照してみてください(ダミーサイトなので、ここから問い合わせなどはしないでください)。

MozillaはこのSoloで、例えばWebサイトの指定されたURLからコンテンツをスクレイピングしてAIにプロンプトとして渡す前に、コンテンツの内容を要約するためにもAIを活用するなど、さまざまな場面で工夫しつつAIを活用していると説明しています。

今後、さらにカスタマイズを柔軟にすることや独自ドメインへの対応などを予定しているとのことです。もしかしたらMozillaはこれをWebサイトのホスティングサービス的なビジネスへと発展させようとしているのかもしれません。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
VisaカードがApple Payに国内対応、三井住友や楽天カードなど
フィンテック
2021-05-12 18:31
Twitter、Clubhouseより一足先に「Spaces」をAndroidユーザーでも利用可能に
アプリ・Web
2021-03-04 02:16
Device as a Serviceを使う4つのステップ、クラウド型管理とセルフサービス化とは
IT関連
2021-07-07 15:37
クラウドサービス企業Boxが予想を上回る四半期決算を発表、業績見通しを引き上げ復調を示唆
ネットサービス
2021-06-01 16:12
グーグル、認証局サービス「Google Cloud CAS」を一般提供
IT関連
2021-07-16 09:05
サイバー攻撃者が新たな収益源とみなす製造業–IBM X-Forceレポート
IT関連
2022-03-12 07:04
欧州医薬品庁が不正に操作された新型コロナワクチンデータのリークを警告
セキュリティ
2021-01-18 02:22
ドコモの「ahamo」、有料で店頭サポートを開始 1回3300円
企業・業界動向
2021-04-23 06:31
米App Storeトップに華々しく登場、作られた完璧さが並ぶInstagramのアンチを謳う新SNS「Poparazzi」
ソフトウェア
2021-06-08 14:12
セレブラスのCEOに聞く、オープンソースでのGPTモデル公開の意義
IT関連
2023-04-06 03:50
グーグル、生成AI「Duet AI for Google Workspace」を企業向けに提供開始–月額30ドル
IT関連
2023-08-31 11:11
出世払い型(ISA)テックセールス養成スクール「TECH SALES CAMP」のWorXが4000万円調達、10月開校予定
EdTech
2021-07-30 01:35
「Microsoft Teams」、「iOS」「Android」版にチャットバブル–6月の新機能
IT関連
2022-07-07 12:22
サイバー攻撃に対する企業の回復力が重要に–Infinidat・山田代表
IT関連
2023-01-12 01:21