「Chromebook」でタッチパッドの自動クリックを有効にするには

今回は「「Chromebook」でタッチパッドの自動クリックを有効にするには」についてご紹介します。

関連ワード (Chromebookをより便利に、モバイル等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 私たちは、自分の手指を自由に動かせることを当然と受け止めてしまいがちだ。例えば、筆者にとって、トラックパッド上で指を滑らせて、必要な場所で止めた後、タップしてクリックしたり、アプリやウェブサイトを操作したりするのは、たやすいことである。必要なら、一日中やることもできる。

 しかし、そうでない人もいる。また、操作が非常に難しいサイトやアプリに遭遇した場合は、どうすればいいのだろうか。「Chromebook」ユーザーの場合は、そうした場面で大きな威力を発揮する便利な機能がOSに標準搭載されている。

 その機能とは、ユーザー補助機能の1つであるタッチパッドの自動クリックのことで、次のように動作する。ユーザーがトラックパッド上でクリックしたい場所まで指を移動させて静止すると、タッチパッドは自動的にクリック操作を実行する。

 この機能を有効にすると、パネルの上に新しいツールバーが追加され、「左クリック」「右クリック」「ダブルクリック」「クリックしてドラッグ」「スクロール」「何もしない(一時停止)」から操作を選択できるようになる。

 この機能に慣れるのには少し時間がかかるが、一旦慣れてしまえば、Chromebookの操作性が大幅に向上するだろう。

 この機能を有効にする方法を以下で説明する。

 必要なもの:この機能を有効にするのに必要なのは、最新バージョンの「ChromeOS」を搭載したChromebookだけだ。ここでは、「ChromeOS 113.0.5672.85」を使って説明を進める。

 Chromebookにログインして、デスクトップメニューから「Settings」(設定)アプリを開くか、あるいは、システムトレイポップアップの歯車アイコンをクリックする。

 「Settings」(設定)アプリで、「Accessibility」(ユーザー補助)をクリックする。そのページで、「Cursor and touchpad」(マウスとタッチパッド)をクリックする。

 「Cursor and touchpad」(マウスとタッチパッド)のセクションで、「Automatically click when the mouse cursor stops」(マウスカーソルの停止時に自動的にクリックする)のオン/オフスライダーをクリックしてオンにする。その後、自動的にクリックするまでの時間を0.6~4秒の間で設定する。

 この設定は何度か調整して、最適な時間を見つける必要があるだろう。「Ignore minor cursor movement」(軽微なカーソルの動きを無視する)を有効にすることもできるが、これもユーザーによって、最適な設定は異なる。

 無効にした方がいいかもしれない最後の機能は、大きいマウスカーソルだ。自動クリックを有効にすると、マウスカーソルがかなり大きくなる。それが気になる場合は、大きいマウスカーソルを無効にすると、通常のサイズに戻る。

 この機能を有効にすると、(ユーザーの邪魔にならないように)浮遊する新しいツールバーが表示される。このツールバーでは、カーソルが静止した後に実行されるアクションを選択できる。デフォルトでは、マウスの左クリックに設定されている。アクションを変更したいときは、ほかのアイコンをクリックするだけでいい。

 一番右のアイコンを使用すると、ツールバーを四隅のいずれかにドッキングできる。デフォルトでは、ツールバーは右下に配置される。一番右のアイコンをクリックすると、ツールバーが左下に移動する。そのアイコンをもう一度クリックすると、ツールバーが左上に移動する。4回目のクリックでツールバーが右上に移動する。何度か動かしてみて、最適な位置に配置しよう。

 自動クリックを一時停止したい場合は、ツールバーの一時停止ボタンをクリックするだけでいい。自動クリックを再開したい場合は、一時停止ボタンをもう一度タップする。

 ChromeOSのこの機能は、Chromebookのタッチパッドをタップしたり、クリックしたりするのが難しい場合、非常に便利である。自動クリックを試してみて、Chromebookのユーザー体験が大幅に向上するかどうか確認してほしい。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
京大、全職員と学生の個人情報を誤って閲覧可能に システム改修時のミスに半年間気付かず
セキュリティ
2021-01-20 07:14
FBI、本物に見せかけた仮想通貨アプリを使った詐欺を警告
IT関連
2022-07-21 11:24
「アプリで注文したら20分以内に商品お届け」デリバリー専門スーパーを手がけるMeshが2億円のシード調達
IT関連
2022-03-17 19:36
平井大臣「ワクチン予約システムを全国共通化する可能性ある」
クラウドユーザー
2021-05-12 05:18
「Windows 11」、初の大型アップデート–生産性向上、セキュリティなどの新機能
IT関連
2022-09-22 08:45
マイクロソフト「Surface Laptop 4」発表、インテル版とAMD版–アクセサリーも
IT関連
2021-04-14 02:11
「ネット予約」はなぜ落ちるのか どうすれば落ちないのか (1/3 ページ)
くわしく
2021-05-22 02:00
TechCrunch Tokyo 2021は12月2日、3日でオンライン開催決定、スタートアップバトルの応募も開始
IT関連
2021-08-17 19:52
ライフログアプリSilentLogを提供するレイ・フロンティアが個人ユーザー・自治体・企業に向け防災機能をリリース
IT関連
2022-03-12 20:09
ヤフオク!が「値下げ交渉」機能を終了 7月1日に
企業・業界動向
2021-04-02 12:41
S&P500は世界最強の株価指数–業績相場に挑む米国株式
IT関連
2021-04-09 22:25
矢橋大理石、基幹システムを刷新–経営管理強化と業務標準化目指す
IT関連
2022-11-23 11:39
日立ハイテク、1on1ミーティング支援サービスを全社導入
IT関連
2022-06-04 11:27
"グーグル品質"の検索機能を小売業に–Google Cloudが「Retail Search」発表
IT関連
2021-07-29 01:28