「Apple Vision Pro」を試してみた–かつてない体験を可能にする3つの要素

今回は「「Apple Vision Pro」を試してみた–かつてない体験を可能にする3つの要素」についてご紹介します。

関連ワード (クライアント等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「Apple Vision Pro」の前面のアルミニウム製フレームに右手を置き、柔らかい生地で作られた後部に左手を添えて、顔に装着したとき、過去のVR体験のことを考えていた。そして、進歩した部分を探して全体像に集中するよう自分に言い聞かせた。というのも、拡張現実(AR)ヘッドセットや仮想現実(VR)ヘッドセットに関して、実際の製品が前評判どおり刺激的だったことは一度ないからだ。

 30分後にVision Proの試用を終えたとき、こうしたデモの後で今までに抱いたことのない思いを抱いた。「すぐに戻って、もう1回やりたい。今すぐに」

 Vision Proのヘッドセット体験を楽しいものにしている要素は多数あるが、中でも特に大きな要素について詳しく紹介したい。

 Vision Proを装着して頭にフィットさせたら、まず「Digital Crown」を押して、ヘッドセットを自分の目に合うように調整する。この際、目の前に円形で表示されるいくつかの点に焦点を合わせる。率直に言うと、デモの後、アイトラッキングはVision Proで実行するすべての操作に極めて重要かつ有効だと考えていたが、あの簡単なキャリブレーションだけで調整が完了したかと思うと、驚きを覚えた。

 だが、少し先走ってしまったようだ。目のキャリブレーションが完了したら、手を体の前にかざして手をキャリブレーションし、Digital Crownを押すと、ホームビューに移動する。デフォルトのホームビューには一連のアプリアイコンが表示されており、「iPad」のホーム画面や「Mac」の「Launchpad」のように見える。

 ここからすぐに分かったが、アプリを起動するには、手を膝の上に置いたまま、アプリを見て、親指と人差し指をくっつけるだけでいい。アプリの次のページにスクロールしたいときは、親指と人差し指をくっつけた状態で、糸を引っ張るように上下左右に動かすだけだ。ウィンドウ、アプリ、体験を閉じるには、親指と人差し指を素早くくっつけてコントロールを表示し、「X」を見ながら、親指と人差し指をもう一度くっつける。

 筆者は5~10分ですぐに、アプリの起動と終了、上下左右へのスクロール、項目の選択、目の前の空間でのアプリやウィンドウの移動ができるようになった。デモが終わる頃には、あまり考えなくても自信を持って、それらの操作を正確に実行できるようになっていた。

 これは間違いなくVision Pro最大の技術革新だ。Appleがこの機能の開発に長期間取り組んできたことは明白であり、その点はVision Proチームの元ニューロテクノロジー研究者であるSterling Crispin氏から裏付けが取れている。適切なインターフェースを作成したことで、使用に耐える製品への道が開かれたが、次はコンテンツによって体験を提供し、Vision Proが引き出しにしまい込まれないようにしなければならない。ほとんどのヘッドセットはこうして消えていく。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Terraform 1.7正式リリース。モックによるインフラテストコードの高速実行が可能に、リソースを削除せずTerraformの管理から外す「config-driven remove」機能も
DevOps
2024-01-26 08:05
富士通とJR貨物、鉄道車両の管理システムを共同展開
IT関連
2024-03-14 05:13
生成AIはデータ分析の「民主化」を加速する–アルテリックスが新展開
IT関連
2023-07-25 01:34
グローバルのクラウドインフラ市場シェア、この3カ月でマイクロソフトのシェアが2%増加。2023年第2四半期、Synergy ResearchとCanalysの調査結果
AWS
2023-11-20 20:09
ソフトもハードも開発するIoTスタートアップobnizインタビュー、第2回目TC HUBイベントレポート
イベント情報
2021-08-07 21:51
荏原製作所、国内外拠点のセキュリティ対策でフルマネージド型サービスを導入
IT関連
2024-02-22 15:20
グーグル、クライアントサイド暗号化を「Gmail」と「カレンダー」で一般提供開始
IT関連
2023-03-03 14:46
「低遅延」をうたうゲームキャプチャデバイス「Genki Shadowcast」でのプレイは現実的か ノートPCがコンシューマーゲーム機のディスプレイに早変わり (1/5 ページ)
くわしく
2021-03-26 02:09
CTC、法人向けにオンラインで診療できるアプリを提供–福利厚生の拡充に
IT関連
2023-10-07 13:01
ラズパイで「Windows 10 on ARM64」を動かす(オーバークロック編) :名刺サイズの超小型PC「ラズパイ」で遊ぶ(第39回)
アプリ・Web
2021-04-17 04:06
開発プロセスにAIを利用中/利用予定の開発者は70%に–Stack Overflow調査
IT関連
2023-06-23 15:40
身代金を支払わずにデータ復旧に成功した被害企業は16%–ヴィーム調査
IT関連
2023-06-13 13:09
Ridgelinez、生成AIなどで人的資本経営を支援する新サービス
IT関連
2023-09-09 02:46
日本で大型データセンター合弁事業を展開–三井物産と英フィデリティ
IT関連
2021-08-13 23:38