Notion共同創設者ザオ氏が考える製品へのAI導入–「必要なのは適切なUI」

今回は「Notion共同創設者ザオ氏が考える製品へのAI導入–「必要なのは適切なUI」」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営、トップインタビュー等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 コラボレーションツール「Notion」を提供するNotion Labsは11月14日、「Notion AI Q&A(AI Q&A)」のベータ版提供を発表した。同社の共同創設者 兼 最高経営責任者(CEO)であるIvan Zhao氏に自社製品へのAI導入について聞いた。

 同社は現在、戦略としてAIに力を入れているが、そのきっかけとなったのは、2022年9月に「GPT-4」の早期バージョンを見る機会を得たことだとZhao氏は振り返る。よりバージョンの低い「GPT」のデモを3年ほど前に目にした時は「“可愛らしい”が、仕事には使えない」という印象だったが、GPT-4は「本当にスマートで頭が良くなっていると感じた」と同氏。

 OpenAIやAnthropicなどのAI企業は、「Amazon Web Services(AWS)」「Microsoft Azure」「Google Cloud」といったクラウドサービスのプロバイダーと同じだとZhao氏。Notion Labsは、AWSを利用してアプリケーションを開発している。同社にとって大規模言語モデル(LLM)はクラウドサービスと同じであり、可能性の高さから、その上でアプリケーションを構築したいと考えたと同氏はいう。

 NotionにおいてAI Q&Aは、AIを利用した3番目の機能で、「AIライター」「AI自動入力」に続くもの。AIライターは、ページ内の情報を理解して文章を生成・翻訳する。AI自動入力は、データベースのページにある情報の要約や会議で出たタスクの抽出、プロジェクトに関する更新情報を自動生成する。これら機能が文の生成が主なのに対し、AI Q&Aは、答えを回収するという違いがある。

 通常の検索と異なり、ユーザーが質問したことに回答することで情報を提示する。Notion内に蓄積された情報を利用するため、Notion内に情報が多くなるほど強力になる。セキュリティも考慮されており、質問の回答となる情報は、Notionで設定されたアクセス権を持つユーザーだけに表示される仕組みだ。

 LLMの利用において、事実とは異なる不正確な回答を生成するハルシネーションは問題視されている。しかし、AI Q&Aは、Notion内に存在する情報を利用するためハルシネーションの心配はないとZhao氏。「われわれのエンジニアは、AI Q&Aがハルシネーションを起こさないよう、多大な労力を費やしている」(同氏)

 AI Q&Aは、AI技術の一つである取得拡張生成(Retrieval Augmented Generation:RAG)に基づいている。RAGは、質問への回答にユーザー固有のデータを使い、生成AIにそれらを渡して回答する。

 顧客からは、Notionに蓄積された多くの情報を活用したいという要望が挙がっていた。その一方で、AIの進化によってさまざまな技術が登場していた。顧客のニーズを考えた場合、RAGという技術が有効なのではと思ったとZhao氏はいう。会社に関連する情報を保持するメモリーに当たるものがあり、それとの会話を可能にするのがAI Q&Aだと同氏は説明する。

 AIの進化は、同社製品の開発に影響を与えたという。Notionの歴史を振り返った時、ドキュメントやページが「Notion 1.0」、情報を整理するためのデータベースが「Notion 2.0」、そして、ワークフローが「Notion 3.0」に相当するが、自動化を考える必要があるとZhao氏。AIが備えるスマートさは自動化をこれまでと異なる方法で実現し、日常の退屈な作業をより効率良く行えるようにするとZhao氏は語る。AI Q&Aを例に挙げ、情報取得の高速化に貢献すると同氏はアピールする。

 AI機能の導入で注意しているのは、ちゃんと使えるものであること、適切なユーザーインターフェース(UI)で提供することだとZhao氏。言語モデルやAIを作っている側でも、AIで何ができるかを認識していない節があるという。AIコミュニティーではAIの能力を引き出す技術についての議論が活発だが、AIの能力を開花させるには適切なUIが必要と同氏は指摘する。

 例えば、GPT-3はしばらく前から存在していたが、便利だという認識が一般で得られたのはChatGPTという形で提供されてからだという。AI機能にとって適切なUIを作るのが自分たちの仕事だとZhao氏は強調する。

 AI企業は、脳に相当する部分を構築し、知能を司っているのに対し、Notionは、UIを提供するとともに記憶(メモリー)の部分を担う。ユーザーは、UIを介してはじめてLLMが持つインテリジェンスの使用が可能になるとZhao氏。そして、情報はドキュメントなどの形式でNotion内に格納される。

 Notion Labsは、顧客のニーズやRAGのようなAI技術をUI上で組み合わせて提供するのに長けているとの考えを同氏は示す。Notionは、その優れたユーザーエクスペリエンスにより、個人にも大企業にも使ってもらえているという。

 同社の共同創業者 兼 最高執行責任者(COO)であるAkshay Kothari氏は、NotionのAI機能が頼れるパートナーとして使われる傾向にあると語っている。AIが進化するにつれ、スマートさが向上し、より多くのことが可能になる。そのため、アシスタントとしてさらに高いレベルの作業を任せられるようになるとZhao氏は予測する。

 AI Q&Aも、単に情報を取得するというだけでなく、思考の流れを固めるのに利用できるという。AIをブレインストーミングの相手として使い、同僚とやりとりするように質問を繰り返すことでメモリーから答えを引き出し、考えをまとめることができる。

 AI機能に関する今後の予定としては、より高いレベルで人の能力を強化するような機能を提供したいとZhao氏は述べた。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
マイクロソフト、デジタル変革部門のプレジデントが退社へ–クラウド+AI部門にも動きか
IT関連
2022-04-07 18:37
「スライビング」な従業員の育成へ–パナソニック コネクト、23年度からジョブ型導入
IT関連
2023-02-24 01:52
警戒すべきマルウェアのトップ11、米豪の政府機関が公開
IT関連
2022-08-11 20:35
Facebook、3万5000人体制のフェイク対策 3カ月で13億の偽アカ削除
企業・業界動向
2021-03-24 22:18
ウクライナ政府や銀行のサイトにまたDDoS攻撃–アクセス不能に
IT関連
2022-02-26 09:41
東京都、「LINE」対応のチャットボット導入–問い合わせ対応の工数削減
IT関連
2023-02-19 08:59
サイボウズ、地方銀行との協業事例を紹介–「Bank Transformation」の実現を目指す
IT関連
2023-07-20 21:35
[速報]マイクロソフト、ChatGPTベースの「Microsoft 365 Copilot」を発表。AIがExcelの数字を分析しグラフ化、PowerPointを自動生成、長いメールを要約など
Microsoft
2023-03-17 15:11
初製品から30年–レノボと協力メーカーが語る「ThinkPad」の堅牢性の正体
IT関連
2022-10-07 05:44
インテル、欧州に大規模チップ工場新設へ–まずドイツから
IT関連
2022-03-17 23:24
「iPhone」の充電は就寝時が最適か–自分にとって良いタイミングを考えてみた
IT関連
2022-03-06 22:24
環境負荷の小さな農業の普及を目指すオーガニック農産物流通の「坂ノ途中」が約8.3億円を調達
フードテック
2021-05-15 15:32
ThinkPad着想の「ThinkPhone」はビジネスユーザーに最適なスマートフォン
IT関連
2023-05-18 14:06
三菱地所、街づくりとサービス創出でデータ統合クラウドを採用
IT関連
2022-06-10 06:34