AI時代の開発者–求められる数学とビジネス開発のスキル

今回は「AI時代の開発者–求められる数学とビジネス開発のスキル」についてご紹介します。

関連ワード (AI、仕事、自動化の未来、CIO/経営等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 人工知能(AI)は、未来のスキル要件に対する考え方を興味深い形で覆し続けている。ある面で必要とされるのは、基盤技術、データサイエンス、統計に対する深い理解だ。

 一方で、基盤技術にそれほど没入することなく、ビジネスの利点に常に目を光らせる能力も求められる。

 AIの台頭により、テクノロジーマネージャーとビジネスパーソンは、一見相反するこれら2つのスキル要件のどちらを追求すべきか、という重要な決断を迫られている。

 生成AIベースのツールによって、開発者やその他の技術職は生産性に関する魅力的な利点を得られるが、それは自らの役割を見直すということでもある。AIアプリケーションの構築に深く没頭しようとしている人は、これを機に基本的な数学スキルを強化すべきかもしれない。

 より右脳的な役割を求めている人にとっては、ビジネス開発スキルが最大の要件だ。

 SAPの最高学習責任者(CLO)でベンチャーキャピタリストのMaxwell Wessel氏はこのように語り、AIが技術職に与える影響について自身の見解を示した。数学のスキルを改めて磨くときかもしれない、と同氏は主張する。

 「大多数の技術職が、基本に立ち返る、すなわち数学を学び直す必要があるだろう」とWessel氏。「私が学習していたときに定義されていた問題は、コードで定義されていた。コーディング言語、OS、ハードウェアの限界は、多くの場合、理解すべき最も基本的なことだった。AIの世界では、同じ体系的な問題を統計で定義するのが最善のはずだ。数学に対する理解が深まれば深まるほど、モデルの有用性を理解するのが容易になるだろう」

 数学は多くのAI関連作業の中心になりそうだが、AIアプリケーションの構築や設計に直接関与しない人の場合、「必要とされるスキルはそれほど技術的なものではない」とWessel氏は続ける。「コーディングはそこまで必要にはならないだろうが、新しいツールを最大限に活用するには、製品管理、設計、ユーザー調査の能力がさらに求められるだろう」

 ITの役割にはさらなる変化がありそうだ。「技術の進歩に伴い、IT人材の職務が発展していき、それによってIT担当者の役割と求められることが同時に変化するだろう」とWessel氏は予測する。「この40年間で、時間のかかる反復作業の自動化が大いに進んだ。AIがさらに賢くなり、アプリの開発と展開のプロセスへの統合が可能になっていくにつれて、この流れは今後も間違いなく続いていくはずだ」

 Wessel氏は、この新興テクノロジーの潜在的な影響を楽観視している。「全体として見ると、生成AIは労働力のイノベーションの波を引き起こし、私たちが直面するスキル不足の多くに対処する助けになるだろう」

 「生成AIが提供する優れたツールによって、開発者はより効果的にタスクを遂行できる」とWessel氏。「生成AIはデバッグに役立つ可能性がある。また、未知のコードスニペットを要約した短いステートメントを提供することができる。問題への対処方法を提案することも可能だ。これらはすべて、開発者が時間を節約し、より戦略的な思考にシフトするのに役立つ」

 IT担当者は、ビジネスのニーズに近づくにつれて、自分の役割がさらに充実していくだろう。「日々の単調な自動化から抜け出すことで、ビジネスリーダーと連携して、創造性、テクノロジーに対する理解、新たに獲得した能力を活用し、大きな問題を解決する機会が増える」(Wessel氏)

 AIベースのツールは本質的に、「複雑なコーディングをより扱いやすくする。その意味ではローコードツールだ。かつてないほど複雑なものを作る市民開発者が現れるだろう。これにより、高度な技能を持つコンピューターサイエンティストやデータサイエンティストが従来の作業から解放され、システムの仕組みに対する深い理解が必要な問題にもっと注力できるようになる」

 それでもWessel氏は次のように強調する。「AIは魔法になるだろう。結局のところ、(SF作家の)Arthur Clarkeが語ったように、高度に発達した技術は魔法と見分けがつかない」

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Googleの最新AIモデルGeminiとStack Overflowのナレッジが統合、Google CloudとStack Overflowが戦略的提携
Google
2024-03-04 21:42
セキュアワークス、2023会計年度の事業戦略–次期成長戦略「セキュアワークス2.0」を明らかに
IT関連
2022-05-21 02:36
マイクロソフト、「Exchange Server」への攻撃とコード流出の関連を調査
IT関連
2021-03-16 06:53
DX推進の初動体制を整える–DXの環境整備の最初の一歩
IT関連
2022-09-15 02:10
アクセス増のコロナ禍でもWebサイトを快適に 「IDCFクラウド CDN」の強みとは?
PR
2021-02-17 23:27
富士通と帝国データバンク、「日本版eシール」社会実装に向けて実証実験–国内初
IT関連
2022-04-05 23:16
「開発と運用の間の壁を取り除きたい」–Datadog
IT関連
2021-04-06 07:44
ナッジ活用で家庭のCO2排出量を4万7000トン削減–環境省と日本オラクルらが実証
IT関連
2021-06-30 16:20
あらゆるアプリを「スーパーアプリ」に変えるAppboxoが約8億円を調達
IT関連
2022-02-17 10:02
新型コロナワクチンの接種人数を都道府県別に表示 ヤフーが新サービス
ライフ
2021-04-24 17:45
OTのセキュリティでこれから必須になるインシデントへの対応
IT関連
2024-04-13 22:54
クラウドやオンプレミスでOS/アプリ/DBを同時に高可用化するHAクラスタリングソフトウェア、Linuxのライブパッチでさらに長期の高可用を実現へ[PR]
PR
2023-12-05 16:38
IT人材とIT産業の集積地を目指す–信州ITバレー推進協議会の取り組み(前編)
IT関連
2023-03-07 20:08
次世代iPhoneでもAppleがUSB-Cを採用しない理由
IT関連
2021-03-04 02:25