「Linux」で独自の音楽ストリーミングサーバーを構築するには

今回は「「Linux」で独自の音楽ストリーミングサーバーを構築するには」についてご紹介します。

関連ワード (Linuxノウハウ、特集・解説等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 筆者の1日のほとんどは音楽で満たされている。文章を書くときも、ジョギングをするときも、単純な作業をするときも、音楽がそばにある。オフィスにいるときは、ターンテーブルで音楽を再生する。オフィスにいないときは、いくつかの選択肢がある(スマートフォン、Googleのスマートスピーカー、ストリーミングサーバーなど)。

 今回の記事で取り上げたいのは、ストリーミングサーバーである。筆者がホームネットワーク上にストリーミングサーバーをセットアップした最大の理由は、極めて大規模なデジタル音楽コレクションを所有しており、そこには、絶版になった録音や普通のストリーミングサービスではアクセスできない録音が多数含まれていることだ。したがって、Lord Groovy And The Psychedelic Zombiesを聴きたい場合、選択肢は限られている。そこで、そのアルバムを自分のストリーミングコレクションに追加して、ネットワーク上のどこでも再生できるようにした。

 かつては、これを「Linux」でセットアップするのはかなり大変だったが、一貫してうまく機能していた。ただし、使用するディストリビューションによっては、セットアップは今でも少し難しい。なぜなら、筆者は「MPD」のフロントエンドである「Plattenalbum」GUIを採用したからだ。Plattenalbum GUIの問題点は、「Ubuntu」や「Fedora」の最新リリースにMPDをインストールするのが非常に難しいことだ(いくつかの機能が破壊される可能性もある)。ただし、素晴らしい「Zorin OS」などの代替ディストリビューションで試すと、Plattenalbum GUIを問題なくセットアップして使用することが可能だ。

 必要なもの:必要なのは、「flatpak」をサポートするLinuxディストリビューション(UbuntuやFedoraはこの条件を満たさない)の実行中のインスタンスとsudo権限を持つユーザーだけだ。

 それ以外のものは不要である。それでは、具体的な手順を見ていこう。

 最初に、「Music Player Daemon」(MPD)をインストールする。これは、以下のコマンドで実行できる。

 MPDのインストールが完了したら、Plattenalbumをインストールする準備が整う。

 以下のコマンドを実行すれば、Plattenalbumをflatpak経由でインストールできる。

 yの入力を求められたら、それに従おう。インストールが問題なく開始されるはずだ。

 これで、デスクトップメニューにPlattenalbum GUIが表示されるはずだ。表示されない場合は、ログアウトして再度ログインすると表示される。アプリを開くと、MPDに接続できないというエラーが表示される。これを修正するには、ウィンドウの右上付近にある3本線のメニューボタンをクリックして、「Preferences」(設定)を選択する。

 ウィンドウの一番下までスクロールして、「Connect via Unix domain socket」(UNIXドメインソケット経由で接続)のON/OFFスイッチをクリックしてOFFにする。次に、「Music Library」フォルダーのアイコンをクリックして、ストリーミングしたい音楽が含まれるフォルダーを選択する。これが完了した後、「Reconnect」(再接続)をクリックすると、MPDに関するエラーが表示されなくなるはずだ。

 「Preferences」(設定)ウィンドウを閉じる。

 筆者がMPDで発見した問題点の1つは、ユーザー設定ファイルを作成して、ユーザーとしてサービスを開始しようとすると、MPDが起動しないことだ。これを回避するために、筆者はデフォルトの設定ファイルを使用し、以下のコマンドでMPDを起動した。

 次に、音楽ファイルをPlattenalbum内から追加するのではなく、デフォルトのMPDディレクトリー(/var/lib/mpd/music)に追加した。これを実行すると、音楽ファイルが表示され、ストリーミングできるようになった。

 この時点で、音楽はデフォルトの6600番ポート経由でストリーミングされている。ストリームへの接続方法は使用するアプリによって異なるが、ホストOSのIPアドレスを知っている必要がある(これはip aコマンドで確認できる)。また、「Cantata」などのMPD互換クライアントを使用する必要がある。そうしないと、サーバーに接続できないからだ。

 Plattenalbumは完璧ではないものの、Linuxでネットワークに音楽をストリーミングする最も簡単な手段の1つである。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
AWSを学べるゲーム「AWS Cloud Quest日本語版」ソリューションアーキテクト編が登場
AWS
2024-03-14 22:51
Red Hat、今後はCentOS StreamがRHEL関連のパブリックなソースコードの唯一のリポジトリになると発表
Linux
2023-06-23 06:46
上海がロックダウン解除もサプライチェーン問題は続く見通し
IT関連
2022-06-07 19:40
楽天モバイル、5G専用の通信網でデータ通信実験に成功 “フル5G”実現へ前進
企業・業界動向
2021-07-13 17:48
アップル、パスワード不要の認証技術「passkey」のテストを開始
IT関連
2021-06-11 03:49
New Relic、「New Relic AI Monitoring」提供–AIアプリケーション向けAPM
IT関連
2023-12-08 07:15
日本企業のDXは構想から推進段階に移行–ITR調査速報
IT関連
2022-10-08 20:06
ソーシャルロボティクスFurhatがSpheroのスピンアウト企業Misty Roboticsを買収
IT関連
2022-01-18 09:52
開発者向け動画プラットフォーム「Mux」が約115億円調達しユニコーンに
ソフトウェア
2021-05-03 14:40
「PUI PUI モルカー」初のスマホゲーム配信始まる 課金後も表示する動画広告には苦言も
くらテク
2021-08-17 18:00
クラシックカメラみたいな「チェキ」登場、コンタクトシートをモチーフにしたフィルムも
くらテク
2021-04-08 20:43
テレビCMを郵便番号でターゲティング、地域に合わせて情報発信 中京テレビ
企業・業界動向
2021-08-17 08:55
ITやDXへの投資意欲が高まる卸売・小売業界の動き
IT関連
2022-11-30 20:48
アマゾン傘下Zooxのロボタクシーは一般の人や車両が通行するセミプライベートなコースでテスト中
IT関連
2022-02-13 08:29