競馬予想・データ分析サイト「SPAIA競馬」リニューアル–データとAI予想を強化
今回は「競馬予想・データ分析サイト「SPAIA競馬」リニューアル–データとAI予想を強化」についてご紹介します。
関連ワード (データマネジメント等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
競馬予想・データ分析サイト「SPAIA競馬」では、2025年3月末を目標に大幅リニューアルを実施する。第1弾として、一部の新機能と新規ページを先行公開した。運営元のグラッドキューブが発表した。
SPAIA競馬では独自開発の競馬予想AIエンジンを搭載し、AI予想家による予想印や買い目、的中率・回収率実績などを提供する。豊富なデータと分かりやすい情報配信が高く評価されているという。
新ページの「本日の傾向」では、枠番、足質、騎手など、当日のレース傾向を条件別に掲載し、トラックバイアスや好調騎手情報などをリアルタイムに提供する。また「近走成績」のページを強化し、「着度数」「対戦成績」「持ちタイム」など、詳細なデータ分析を追加した。
今後公開予定の機能では、「ハロンタイム」「 ゴール前直線HOT ZONE 」「カスタム出馬表」などがある。
ハロンタイムでは、各馬の1ハロンごとのタイムを測定・公開し、ゲート開放から計測開始地点までのタイムと「不利」要件などの情報を使って分析できるようにする。ゴール前直線HOT ZONEではレース結果をリアルタイムに集計し、各馬の直線での通過経路を可視化。カスタム出馬表では、通常の出馬表を基に、ユーザーがデータを自由にカスタマイズできる出馬表を提供する。これにより、効率的な予想をサポートする。