ZOZOテクノロジーズがゼロトラストなセキュリティ体制に移行 そのきっかけは?

今回は「ZOZOテクノロジーズがゼロトラストなセキュリティ体制に移行 そのきっかけは?」についてご紹介します。

関連ワード (少子化、東京都渋谷区、環境作、相性、途端等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 コロナ禍で在宅勤務が広まる中、「ゼロトラスト」の考え方を取り入れたサイバーセキュリティに注目が集まっている。ネットワークの内側と外側を区別せず、全ての通信を等しく疑って監視するという概念のことで、通信を監視するツールや、ユーザー・端末の権限を管理するツールなどの組み合わせで実現する。

 そんなゼロトラストのセキュリティ体制を、コロナ禍以前から取り入れているのがZOZO子会社のZOZOテクノロジーズ(東京都渋谷区)だ。同社は、2019年8月にリモートワーク制度を導入。同じタイミングでゼロトラストを実現した。

 今回は、同社の荻原直也さん(コーポレートエンジニアリング部長)に導入の背景やコツ、これからゼロトラストのセキュリティ体制を構築する人へのアドバイスなどを聞いた。

当初は働き方改革の一環だった

 ZOZOテクノロジーズがリモートワーク制度を導入したのは、働き方改革の推進が目的だった。少子化による労働者不足などの社会問題がある中で、生産性の向上や労働力の確保を実現するため、従業員のライフスタイルに合わせた環境作りを目指していた。

 従業員の多くは制度の導入後も基本的に出社していたが、コロナ禍の到来で20年3月から原則リモートワークになった。21年1月には日本全国でのテレワークを認める新制度を導入。ゼロトラストのセキュリティ体制がまさに今、リモートワークを陰で支えている。

 荻原さんは「もしゼロトラストセキュリティ体制を構築していなかったら、セキュリティが担保できず、リモートワークする許可が出なかったかもしれない」と話す。20年3月以降、これまで大きなインシデントや攻撃による被害は受けていない。それどころか、同社はコロナ禍における強制リモートワーク状態でも、生産性を落とさずに済んだという。

製品導入の流れ

 同社のセキュリティチームが経営陣からリモートワーク制度の話を聞いたのは18年11月。制度開始までに、従業員がPCを社外に持ち出すことを前提としたセキュリティの仕組みを構築する必要が出てきた。従業員がオフィスにいることを前提に、社内にある端末を守る体制では、リモートワークで端末が社外に持ち出された途端に守り切れなくなってしまう。

 検討の結果、セキュリティチームは19年4月、ゼロトラストのセキュリティ体制の構築に向けて米Microsoft製セキュリティ製品を導入する方向で検証に入った。従業員が使う端末を監視し、不審な動きがあれば通知する「EDR」(Endpoint Detection and Response)、モバイル端末を管理する「MDM」(Mobile Device Management)、クラウドへのアクセスを監視する「CASB」(Cloud Access Security Broker)などの製品の効果を検証した。オフィスの内外に関係なく、全ての通信を監視することで、社外での作業に対応する体制を整えた。

 1社の製品で固めたのは「セキュリティ製品同士の相性が良くトラブルが少ない」「Windows端末だけでなくMacなども一括で管理できる」というメリットがあるからという。

 19年7月には上記の製品を本番環境に導入。8月にはZOZOテクノロジーズでリモートワーク制度を始めた。親会社のZOZOでも同じプロセスで導入を進め、合計約1000人、3000台以上の端末を抱える両社のリモートワークを支えるセキュリティ体制を整えた。

 導入の過程について荻原さんは「ZOZOテクノロジーズは、課題に対して今までにない手法で行動を起こすことを推奨しているのでスムーズだった」「みんな協力的に動いてくれて、感謝もしてくれるので、セキュリティチームもモチベーションが高いまま仕事ができた」と振り返る。これといった困難はなかったという。

ゼロトラスト体制を構築する際のアドバイス

 生産性を落とさずにリモートワークができる体制を構築する際に重要なことは何か。荻原さんは一言「運用コスト」と答えた。ここで言う運用コストは、金銭面はもちろん人的資源のことも含む。「製品を複数組み合わせたときにシンプルな運用ができるかがポイント」(荻原さん)という。

 別々のツールを導入し、それぞれに異なるセキュリティ基準を設定して運用すると、管理する人間を増員する必要が生じるという。1社の製品でまとめた理由の一つとしてWindows端末もMac端末も一元管理できることを前に挙げたが、これも人的コストを抑えることを重視した結果だった。

 同社は今後、デバイス管理ツールなどから得られるデータを会社の運営に生かせないかと検討している。セキュリティ面での活用はもちろん、取得したログデータを基に、業務で使っているSaaSの利用状況を調査して棚卸しするといった、セキュリティ以外の場面での活用も探っていくという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


少子化 – Wikipedia

少子化(しょうしか)とは、 出生数が減少すること 出生率の水準が特に人口置換水準以下にまで低下すること(故に、単なる出生率の低下とは異なるとされる) (高齢化の対義語として)子どもの割合が低下すること 子どもの数が減少すること

少子化対策: 子ども・子育て本部 – 内閣府

内閣府では、少子化社会対策大綱に基づき、『結婚、妊娠、子供・子育てに温かい社会』の実現のために、会議・検討会等を通じ幅広い視点から検討を重ねながら、あらゆる施策を推進しています。

少子化とは – コトバンク

知恵蔵 – 少子化の用語解説 – 第2次世界大戦後の日本では、1947〜49年に年間約270万人も子供が誕生、このベビーブーム期の人口は団塊の世代と呼ばれている。47年には合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むと思われる平均子供数)が4.5人だったが、48年制定の優生保護法(96年…

日本の少子化問題とは?原因や将来への影響を知り対策を考えよう

 · 少子化は日本全体で取り組むべき問題の一つ 少子化は今後進行していくことで経済や社会に深刻な影響を与えます。 政府でも様々な施策を行っていますが歯止めは利かず、今も進行している状 …

令和2年版 少子化社会対策白書(全体版<HTML形式 …

少子化社会対策白書の刊行に当たって 第1部 少子化対策の現状 第1章 少子化をめぐる現状 総人口と人口構造の推移 出生数、出生率の推移 婚姻・出産の状況 結婚をめぐる意識等 出産・子育てをめぐる意識等 男性の家事・育児参画の促進【特集】

予想より10年早い? 新型コロナで日本の「少子化」が急激に …

日本の少子化が加速している。このまま推移すれば、2020年の出生者数は85万人を割り込み、83万人程度まで減少する可能性がある。さらに深刻なのは2021年以降で、予想を超えるスピードで少子化が進む可能性が高まっている。

コロナ、人口動態が激変…出生数が激減、高齢者の死亡者減 …

新型コロナウイルス(以下、コロナ)のパンデミックを制圧するため、世界各地でワクチン接種が急ピッチで進んでいる。世界で接種されたコロナのワクチンは1月18日時点で…(1/2)

少子化問題の原因と対策-少子化社会の現状と課題 | 成果を …

日本の少子化は結婚に対する意識、出産に対する意識、若い世代などの所得の伸び悩み、就労形態などによる家族形成状況の違い、依然として厳しい女性の就労継続、子育て世代の男性の長時間労働なとが原因とされています。しかし、子供が出

日本の少子化の現状は?このまま進行するとどんな影響がある?

 · 1992年に発表された国民生活白書によれば、合計特殊出生率(一人の女性が出産可能とされる15歳から49歳までに産む子供の数の平均)が人口を維持するのに必要な水準を相当期間下回っている状況を 少子化 と定義しており、1970年代半ばから日本では少子化現象が続いています。

「政治的にただしい社会は少子化で消滅する」ポリコレを …

どうすれば少子化は解決するのか。文筆家の御田寺圭氏は「リベラルな人々が求める自由で寛容な社会に近づくほど、子どもは生まれなくなり、リベラルな価値観を持つ人も減っていく。今、先進各国はパラドックスを抱えている」という——。

渋谷区公式サイト | 渋谷区公式サイト

東京都渋谷区の公式サイトです。区民への暮らしや手続きに関する情報や、事業者への情報、区政に関する情報、渋谷区内の文化やイベント情報などを発信しています。

東京都渋谷区 – Yahoo!地図

Yahoo!地図では、東京都渋谷区の地図情報及び航空写真、最新の日本地図を提供しております。主要な施設名、住所、郵便番号などから地図の検索が可能です

渋谷区 – Wikipedia

渋谷区成立後 1930年代 – 1932年(昭和7年) 10月1日 – 豊多摩郡渋谷町、千駄ヶ谷町、代々幡町が東京市に編入、左記3町の区域をもって渋谷区誕生。 3月31日 – 東横線 渋谷 – 桜木町間全線開業。 1933年(昭和8年)8月1日 – 帝都電鉄線 渋谷 – 井の頭公園間開業。

東京都渋谷区の住所一覧 – MapFan

東京都渋谷区の住所一覧です。目的の住所の町丁目を選択してください。住所の階層を辿って目的の住所の地図を検索することができます。

東京都渋谷区の地図 住所一覧検索|地図マピオン – Mapion

東京都渋谷区の地図。渋谷区の住所一覧から目的の住所をクリックして簡単に地図が検索できます。住所がわかっている場所の地図を探すのにとても便利です。マピオンは日本最大級の地図検索サイトです。

東京都 渋谷区の郵便番号 – 日本郵便 – Japan Post Service

東京都 渋谷区の郵便番号検索はこちらから。地図、住所から郵便番号を検索できます。 予算や贈る相手、テーマ別におすすめのチョコレートをご紹介! さわやかなカボスの香りと夏みかんのつぶに、はちみつを加えて仕上げました。

【ホームズ】渋谷区(東京都)の区分マンションを購入する – 収益 …

東京都渋谷区の区分マンションを検索する – 収益物件検索東京都渋谷区でマンション投資をお考えなら【LIFULL HOME’S 不動産投資】 築6年の築浅物件!駅近!借上げ保証付き!12階から新宿御苑の広大な緑を感じられる絶好の

東京都渋谷区富ヶ谷 – Yahoo!地図

Yahoo!地図では、東京都渋谷区の地図情報及び航空写真、最新の日本地図を提供しております。主要な施設名、住所、郵便番号などから地図の検索が可能です

東京都渋谷区千駄ヶ谷の住所 – goo地図

東京都渋谷区千駄ヶ谷の住所一覧です。周辺のお店、施設、観光スポット、イベント情報、天気予報、防災情報も検索できます。主な情報提供元はタウンページ、ぐるなび、ホットペッパー、ゼンリン、日本気象協会、国土交通省、ウィキペディアなど。

東京都渋谷区の一覧 | 【公式】店舗情報 – NAVITIME

【【公式】店舗情報】東京都渋谷区の一覧です。各店舗の住所、電話番号、地図、詳細情報などを確認できます。

COMMENTS


169:
2021-01-27 08:30

/ 「味ぽん」とマヨネーズが合う…?! お昼ごはんにおすすめ!パスタレシピ? \ おはようございます!☀ 本日の「味ぽん」で作る「ぽんパスタ」は 「味ぽん」とマヨネーズの相性抜群!の ”ツナと玉ねぎのマヨぽんパスタ”です… co/PaOnfHzaRB

170:
2021-01-27 08:30

ランカちゃんアニバーサリー衣装✨ミンメイさんのブライダル衣装と相性いい? co/7zgpHHDac0

171:
2021-01-27 08:30

ライラさんPへ、今月復刻される[ラグジュアリィ・はぁと]佐藤心の衣装がライラさんの衣装との相性が良いのでぜひ300連ぐらい回して手に入れてMV観てください。 co/bt3ls68yNr

172:
2021-01-27 08:30

ラーメン探訪『麺屋 信醸』武蔵新城 限定 自然の恵み レギュラーを休止しての提供? 醤油・塩・味噌を不使用、素材からの塩味だけで繰り出す雑味無いスープ??鶏叉焼に浅利の剥き身が抜群の相性???鶏・帆立・スルメ等から丁寧に抽出された旨味は薫り深し?…

173:
2021-01-27 08:30

今まで捨てていたレシートが⁉ 堅実に数万円が毎月プラスになる案件です✨ お小遣い稼ぎだけでなく、物販とも相性抜群です❣️ 案件概要 ?レシート買取事業案件です。   日本の大手企業の案件です。 co/v16fU…

174:
2021-01-27 08:30

恵比寿「YAKITORI田崎」は駅近なのにしっぽり落ち着いた空間で焼鳥デートできるお店。コースは10品で3500円という価格も嬉しい。名物のつくねにジャンボ椎茸、希少部位のソリレス、定番の串など6本、水炊きやサラダなどの1品に選べる〆は冷麺やそぼろ丼…

175:
2021-01-27 08:30

ブラスターにはガード・オブ・フレムベル、テンペストにはデブリ・ドラゴン、レドックスにはボマー・ドラゴンがいるというのに、水属性のドラゴンにはあまり私と相性のいい者がいないな

176:
2021-01-27 08:30

P40Pro 関西の新快速止まる駅から徒歩5分の俺の家でUQモバイル回線圏外になる。バンドは1,18,26に対応してるけどなんかauと相性悪いのだろうか

177:
2021-01-27 08:30

今田商店 山形県新庄市 とんこつ魚介つけ麺 久々? 行列ができる人気店ですが運良く待ちなしで入店✨ 多加水のちぢれの細麺、太麺、全粒粉のストレート太麺の3種類から選べる優しさ? 今日はストレート太麺にしました? クリーミーな豚骨に…

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
ツイッター、最新アップデートでレコメンデーションアルゴリズムの回避が容易に
IT関連
2022-03-12 11:51
スマホが“英会話講師”に AIと会話練習するアプリ イーオン、LGグループと開発
ロボット・AI
2021-05-18 02:29
Chromeのアドレスバーから「位置情報などへのアクセス許可」が変更可能に プライバシー管理強化の一環
企業・業界動向
2021-07-22 12:48
保険大手アクサが仏でランサムウェア身代金支払いの補償契約を停止との報道–専門家はどう見る
IT関連
2021-05-14 10:23
「Linux」で「AppImage」を使ってアプリを実行するには
IT関連
2023-06-23 08:44
PS5ソフト、転売屋のハード買い占めで初速不振? 三上洋氏「安定した収入源になっている」
IT関連
2021-02-05 21:01
開発者の最新動向–人気のプログラミング言語やフレームワークは?
IT関連
2022-11-22 03:50
アプリ多言語化ソリューション「WOVN.app」、プッシュ通知の多言語化機能を提供へ
IT関連
2023-08-02 01:29
BTS所属のHYBEも注目、AI使った合成アバターをクリエイター向けに提供する韓国Neosapience
IT関連
2022-02-24 05:02
SOZOWと北海道上川町が連携–地元の「氷瀑まつり」をマインクラフトで再現へ
IT関連
2023-11-03 14:04
ざんねんなセキュリティ–経営責任の丸投げを目的とした「名ばかりCSIRT」
IT関連
2022-03-26 20:27
ワクチン予約サイトのアクセス集中、特効薬は“仮想待合室”の設置にあり (1/2 ページ)
クラウドユーザー
2021-06-22 19:14
花粉シーズンの換気は“壁際”にご用心 ダイキン調査
くらテク
2021-01-23 23:06
HRテックのEDGEが約1.5億円を調達してMBO完了、社員の価値観を可視化する新サービスも提供開始
HRテック
2021-04-21 10:36