DX実現を加速する数理最適化コンサルティングの可能性

今回は「DX実現を加速する数理最適化コンサルティングの可能性」についてご紹介します。

関連ワード (ビッグデータ等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 近年、ビジネスの変革を目的として、データ分析や機械学習といった、データを活用した新しいテクノロジーを応用する試みが進んでいる。しかし、この種の試みはPoC(概念実証)に終始し、ビジネス・業務の変革に至っていないケースも多々あるのではないだろうか。聞き慣れない、あるいは活用実績が少ない技術は、特にその傾向にあると考えられる。実務上のメリットが実感できないと、技術を利用する意義が理解されないのだ。

 本稿で取り上げるテクノロジーの数理最適化もその1つであり、機械学習やAIと比較すれば、一般的な認知度が決して高いとは言えない。

 数理最適化そのものは、古くからある技術であるが、機械学習のパラメーターの最適化、量子コンピューターの最適化などの面から近年注目されている。筆者は、数理最適化のポテンシャルは非常に大きいと考えている。

 しかしながら、数理最適化の技術そのものを問題解決に応用する試みは、いまだ例が少ない。特に、ビジネス・業務での活用実績が身近にあまり見られないことから、イメージが湧きにくい。そのため、手法を活用する際には、実践的な局面で実務担当者がメリットを実感することが重要であり、効果のイメージが早期に得られれば、業務の変革が進みやすいのではと考えた。

 そこで筆者が所属するクニエで、数理最適化の手法を活用したコンサルティングにトライすることとし、社内のバックオフィス部門の業務変革を行った。

 本稿では、その事例をもとに課題の発掘からユーザー部門への定着まで、データ活用の一手法である数理最適化に基づいて実施した一連の問題発見・解決プロセスを説明し、今後のビジネス領域への応用可能性を示す。

 皆さんはビジネスにおけるデータ活用と聞いて、どのようなイメージを想起されるだろうか? 棒グラフや円グラフといった可視化されたアウトプットをイメージされる方、あるいはPythonやRといったプログラミング言語による処理、Excelのワークシートでの処理などを思い起こされる方などさまざまであろう。

 ここ数年でデータ分析、データ活用の市場は急速に広まり、おびただしい数の書籍が出版され、データ分析を取り上げたメディアも増加している。また、AIをはじめとするデータ分析にまつわる用語が、日常業務においても、会議やメール、チャットなどで飛び交うようになってきた。ビジネスにおけるデータ活用は、徐々にではあるが、世の中に広く浸透しつつあり、ビジネスマンの必須スキルとして認知され始めていると言える。

 実際に、企業をはじめとするさまざまな組織において、蓄積されたデータをどのように分析し、活用していくのか、真剣な検討が進んでいる。一時期に比べて、データを手当たり次第に分析するフェーズから、地に足の着いた分析結果に基づき、ビジネスの意思決定に生かすフェーズへと深まりが見られる。

 筆者は、多くの企業のデータ分析・データ活用における問題点は、以下の3点に集約されると考えている。

 特に、単に流行の手法であるからという理由で、何でも問題解決手法に機械学習やAIを導入しようとして失敗するケース(1)があるのではないか。手法ありきの問題解決はビジネスに役立つ結果を生まない。

 このような問題を改善するために必要なのはビジネス視点、データ分析視点を相互に行き来しながら現場のニーズを的確に把握することである。

 われわれは、今回社内で取り組んだ事例において、コンサルタントの視点から、データを用いてより効果的かつ持続的に、そのパワーを実際に業務に携わる担当者に感じてもらうことに注力し、今回の「数理最適化コンサルティング」を実践した。必ずしも機械学習やAIといった「流行りの技術」を使うことが正しいわけではない。マイナーな最適化技術が大いに問題解決に役立つケースもあることを示したい。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
GitHub、プライベート脆弱性レポート機能を一般提供
IT関連
2023-04-22 12:40
ソフマップ、中古品買い取りアプリ「ラクウル」運営でブックオフと協業 買った物品をBOOKOFFで販売
ネットトピック
2021-06-20 21:04
「ガンダムマンホール」プロジェクト始動 まず富野由悠季さんの出身地に
くらテク
2021-07-20 07:41
個人投資家が社会や環境への影響に基づいて金融投資アプリTickrが約3.6億円調達
EnviroTech
2021-02-08 13:32
ミズノ、冷感マスクに新作 熱を素早く逃がす「アイスタッチ」採用
くらテク
2021-06-11 21:32
2021年以降の工場の未来–インダストリー4.0の5つのトレンド
IT関連
2021-02-25 23:59
Excelの数式がチューリング完全になった/Google、ORMのSQLが遅いときの調査を容易に/クラウド市場でアリババがIBMを抜く、ほか。2021年2月の人気記事
編集後記
2021-03-05 03:27
AI inside、AIモデル開発サービスを強化–少ない画像でも精度の高い学習
IT関連
2022-03-02 01:04
米国土安全保障省のバグ報奨金プログラム、脆弱性122件を発見–第1弾が完了
IT関連
2022-04-27 00:25
グーグル「Chrome」の悪用確認された脆弱性修正、アップデートを–マイクロソフト「Edge」も
IT関連
2022-03-30 07:45
AWS、エッジにおけるJavaScript実行環境に本格参入。Cloudflare WorkersやDeno Deployなどと競合へ
AWS
2021-05-07 09:49
LandSkipが空の8K動画映像を映し出すデジタル天窓「Window Sky」を発売
ハードウェア
2021-06-03 08:40
本物のクラウドと従来型サービスを誤解していないか–ガートナーが流行解説
IT関連
2022-11-04 06:52
「偏光」でデジタルセンシングをアップグレードするMetalenzのPolarEyes技術
IT関連
2022-01-31 09:42