芸能界の“Netflix詣で”急加速 魅力的な世界配信と高額ギャラ

今回は「芸能界の“Netflix詣で”急加速 魅力的な世界配信と高額ギャラ」についてご紹介します。

関連ワード (主演、昨夏、有料会員数、背景、開始等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 コロナ禍が収束しない中、テレビ各局も番組の製作費や出演者のギャラが抑えられ、大御所タレントの“リストラ”も取り沙汰される昨今。芸能界のトレンドと化している動きがあるという。

 「少し前には山田孝之さん主演で伝説のAV監督の村西とおるさんを題材にした『全裸監督』シリーズが話題になったり、活動休止前の『嵐』に密着したオリジナルドキュメンタリーを配信したりと、今やエンタメ業界で『Netflix』は、民放キー局にも負けない存在感を放っています。実際、最近は“ネフリ詣で”に力を入れている芸能事務所も増えていますからね」

 こう語るのはある芸能事務所のマネジャーだ。

 Netflixといえば、米国の大手動画配信サービスで日本では2015年9月からサービスを開始。当初からフジテレビとの共同製作で人気番組『テラスハウス』を配信したり、吉本興業とタッグを組んで芥川賞を受賞したお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹の人気小説『火花』を映像化して注目された。

 その後も話題性の高いコンテンツの配信に注力し、昨夏には日本国内の有料会員数が500万人を突破している。

 そんな中、20年12月からは人気漫画を原作として俳優、山崎賢人(26)と女優、土屋太鳳(25)がW主演を務めるオリジナルシリーズ『今際の国のアリス』を配信している。

 さらに21年は19年に公開された映画版がヒットした『新聞記者』のオリジナルシリーズを女優、米倉涼子(45)主演で配信することが決定している他、最近になって篠原涼子(47)主演による人気漫画を原作としたオリジナルシリーズ『金魚妻』を配信することも発表された。

 山崎や土屋、米倉、篠原といった今をときめく人気俳優、女優たちが続々とNetflixの作品に出演しているわけだが、「ひと昔前なら、芸能事務所の営業先といえばテレビ局や出版社でした。実際に売り出し中の新人や若手タレントの宣材資料を持っては、テレビ局の情報番組のデスクや週刊誌の編集部を訪ねたものです。ただ最近はテレビ局や出版社と同等か、それ以上にNetflixとのパイプ作りや関係性強化に尽力する芸能事務所が増えているということです」とは前出のマネジャー。

 その背景には、Netflixには2つの大きな魅力があるという。

 「1つは出演ギャラの高さです。世界をターゲットに運営しているNetflixは潤沢な資金を有しています。同業他社やテレビのキー局を差し置いて、活動休止前の『嵐』の密着ドキュメンタリー作品の権利をゲットできたことからも推して知るべしです。さらにオリジナル作品のギャラはキー局のドラマや大手映画会社の劇場作品以上といわれています」

 加えて魅力的なのが“世界へのアピール”だ。

 「例えば『今際の国のアリス』が190カ国で配信されているように、Netflixの作品は日本以外にも配信されるので、俳優、女優にとっては米ハリウッドをはじめとした海外へのアピールにもなります。オリジナル作品は国際的な評価も高く、世界中にファンを抱える日本のアニメや漫画を原作にした作品もありますし、作品を通じて海外で注目される可能性は否定できませんからね」(同芸能事務所マネジャー)

 Netflixは、日本の芸能界でますます存在感を増していく。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

昨夏(さくか)の意味 - goo国語辞書

昨夏(さくか)とは。意味や解説、類語。去年の夏。 - goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

昨夏とは - Weblio辞書

「昨夏」の意味は去年の夏のこと。Weblio国語辞典では「昨夏」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

昨夏とは - コトバンク

昨夏の関連情報 電通、経産省事業への入札再開「新ルールに対応」と主張 (2021-1-19) ボートや釣り人の事故が急増 背景に屋外レジャー人気? (2021-1-19) ボート事故・釣り海難、急増 コロナ下、屋外レジャー増え? 昨年 (2021-1-19)

昨夏って、何と読みますか?また、同じように、春夏秋冬 ...

昨夏って、何と読みますか?また、同じように、春夏秋冬すべてにおいて、昨は使えるのですか?あまり見ないのですが。。教えてください。お願いします。 昨夏は「さくか」でも「さっか」でもよいと思います。昨春は「さくしゅ...

「昨夏」の用例・例文集 - 用例.jp

昨夏 の用例・例文集 - 後半よりの著述は、昨夏来病床にあるため、病床においてなされた。三千メートル級の山は、数年前の夏富士と、昨夏穂高に登っただけである。余がさきに、そのはじめて東京に入りしの風説に接したるは昨夏のことにして、深川区をもって起源とす。昨夏の九校戦、香澄と泉美は真由美の試合を一緒に観戦していた。

昨夏中止の「阿波おどり」、費用負担巡り紛糾…事業体の要求 ...

 · 新型コロナウイルス感染拡大で中止となった昨夏の徳島市の阿波おどりに関する開催準備費などの負担を巡り、運営を受託する「キョードー東京」(東京)など3社の共同事業体と市が担う実行委事務局とで、もめている。

菅首相・安倍首相の“自爆”…日本のコロナ対策、昨夏から ...

1都3県への緊急事態宣言発令が、2021年の菅政権の事実上の仕事初めになった。その後1月13日には、緊急事態宣言の対象が関西・中部などの府県に広がり、年が明けても新型コロナへの対応が、菅義偉政権が直面する重い課題のままである。

中国、米の混乱横目に3日連続で尖閣領海侵入 昨夏には米軍と ...

米下院本会議は13日、ドナルド・トランプ大統領が「反乱を扇動」して支持勢力に連邦議会議事堂を襲撃・占拠させたとし、罷免を求める弾劾訴追決議案を賛成多数で可決した…

OKU、昨夏閉園の「としまえん」グッズを販売 来園かなわなかっ ...

アーティストグッズの企画・生産などを手掛けるOKUは、2020年8月に閉園した遊園地「としまえん」の各種グッズを販売している。サイトには開園当時の写真なども掲載。来園がかなわなかったファンに向け、各種コンテンツを発信している。同社は、「とし・・・

昨夏にアワビなど密漁の疑い、秋田海保が14人書類送検

 秋田海上保安部は4日、昨夏に秋田県沿岸部で取り締まりを実施した結果、アワビやサザエなどを密漁した漁業法違反などの疑いで14人を書類送検したと発表した。 海保によると、14人の内訳は県内在住者11人と ...

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
レノボ・ジャパン社長が説く「日本のIT産業を盛り上げる決め手」とは
IT関連
2023-06-10 20:01
日本HP、本社オフィスを縮小移転 出社する社員が全体の1割以下に
キャリア・しごと
2021-04-17 16:08
“モブモルカー”の名前、全て明らかに 「PUI PUI モルカー」映画公開カウントダウンで
くらテク
2021-06-09 01:09
青山学院、学生とOB/OGが“継続的につながれる”体制構築–納得できる進路選択へ
IT関連
2023-05-03 14:34
分身ロボで「瞬間移動」 ANA系企業が夏休みに新サービス
IT関連
2021-07-17 17:25
“音声版Twitter”のClubhouseの招待枠、メルカリで出品相次ぐ 1枠4000円から1万円程度
ネットトピック
2021-01-27 20:29
NEC、新型コロナの情報管理システムにRPA活用–登録業務の効率化を実証
IT関連
2021-03-04 22:28
24時間365⽇スマホで医師に相談できる医療相談アプリLEBERを手がけるリーバーが資金調達、累計調達金額10億円突破
IT関連
2022-02-11 13:53
シヤチハタが「NFT印鑑」開発へ 印影データと持ち主を結び付け偽造防止
企業・業界動向
2021-08-19 22:11
社会インパクト可視化システム・社会インパクト投資プラットフォームのインパクトサークルが8000万円のシード調達
IT関連
2022-03-17 03:33
「映像作品から収益を得る」とはどういうことなのか 鬼滅、シン・エヴァ、ハサウェイに見るテクノロジーの破壊的変化 (1/2 ページ)
くわしく
2021-07-16 17:07
英政府、NVIDIAのArm買収に介入–安全保障上の影響を調査へ
IT関連
2021-04-20 14:29
「お笑いマンガ道場」27年ぶり復活も動画は5分に満たず 視聴者困惑「えっ、もう終わり?」
くらテク
2021-08-09 03:56
クアルトリクス首脳が説く「DX時代のエクスペリエンス管理」の重要性
IT関連
2023-08-11 17:10