SAPが「RISE with SAP」発表−−サービスとしてのビジネストランスフォーメーション

今回は「SAPが「RISE with SAP」発表−−サービスとしてのビジネストランスフォーメーション」についてご紹介します。

関連ワード (CIO、米ZDNet編集長Larryの独り言等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 SAPはシンプルな契約と「サービスとしてのビジネス変革」(Business Transformation as a Service)の提供を通じて、より多くの顧客をクラウドに移行させていく考えだ。

 SAPの最高経営責任者(CEO)Christian Klein氏によれば、ビジネス変革は今やすべての企業が取り組むべき課題であり、SAPは新サービス「RISE with SAP」を通じて、ビジネス変革に必要なものをワンストップで提供していく。「インテリジェントエンタープライズへの変革が今ほど重要になったことはない」とKlein氏は言う。SAPは、ビジネスプロセスインテリジェンスの専門企業Signavioの買収計画も明らかにした。

 SAPはインテリジェントエンタープライズへと変革する企業のための「コンシェルジュ」として、サービス品質保証(SLA)、運用、サポートなどを1つの契約で管理できるようにすることを目指す。

 S/4HANAの最高執行責任者(COO)でSAPのProduct Successチームを統括するSven Denecken氏は、「RISE with SAPはゲームチェンジャーになるとみている」と言う。RISE with SAPは顧客との契約を一本化し、サブスクリプションモデルを提供していく。これにはテクノロジー以外のサービスも含まれる。これまではインテグレーターやパートナーに託してきた機能も部分的に自社で提供していく考えだ。

 RISE with SAPは顧客をクラウドへと移行させる広範な計画に向けた最初の一歩だ。同社は2020年10月、単一のデータモデルへの移行と、顧客との契約をラインセンスモデルからクラウドサブスクリプションモデルに積極的に転換する大規模な計画を明らかにした。SAPの第4四半期の業績は当初の予測を上回るものとなりそうだ。

 RISE with SAPの主な内容は以下のとおり。

 Denecken氏によれば、RISE with SAPには複数のパートナーが関与している。パブリッククラウドの4大プロバイダー(Amazon Web Services、Microsoft Azure、Google Cloud、Alibaba)とも連携しているが、インフラは抽象化される。RISE with SAPの発表には他のパートナーとともにMicrosoftの最高経営責任者(CEO)Satya Nadella氏も参加した。SiemensやLiveKindlyもKlein氏とともに登壇した。

 RISE with SAPは、SAPが顧客関係の管理を強化し、「ビジネス変革」という切り口によって、顧客と長期的なエンゲージメントを築くことを可能にする。一本化された契約の下で、SAPがテクノロジーを管理し、さまざまな関連サービスを提供する。Denecken氏は「クライアントによってビジネス変革の道筋は異なるが、継続的に支援していきたい」と説明した。

 SAPによると、すでに100を超える企業がRISE with SAPモデルで事業を展開しているという。パートナーのサービスはRISE with SAPに組み込まれている場合と、エコシステムを形成している場合がある。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
フィーチャーフラグAPIの標準化を目指す「OpenFeature」がCloud Native Computing Foundationのインキュベーティングプロジェクトに昇格
API
2023-12-21 22:53
ツイッターが「ポッドキャスト」タブを開発していることが明らかに
IT関連
2022-03-07 21:26
AIを利用したリアルタイム音声文字起こしサービスOtter.aiがGoogle Meetでも利用可能に
ネットサービス
2021-01-23 18:40
ローコード開発テクノロジー市場の成長続く–ガートナー
IT関連
2021-02-19 01:07
VMware ESXiを狙うランサムウェア「ESXiArgs」に注意喚起
IT関連
2023-02-08 08:37
有料版Slackに外部ユーザーとDMでやり取りし、チャンネルにも追加できる「Slackコネクト」
アプリ・Web
2021-03-26 22:14
グローサリー配達のInstacartが新CEOにフェイスブック幹部のシモ氏を指名
シェアリングエコノミー
2021-07-10 18:05
高品質なシステム開発を高速に実現するテスト自動化ツール。ノーコードでテストシナリオを作成、UI変更をAIで自動検出しテストを自動メンテしてくれる「Autify」[PR]
PR
2022-12-12 04:29
「iPhone 15」の「上限80%」を使用してバッテリー劣化を遅らせるには
IT関連
2023-10-08 02:34
3度目の緊急事態宣言は必至?–急落する日経平均、株はいつ売るべき?
IT関連
2021-04-21 13:06
Meta、性能を大幅に上げた「Llama 3」でOpenAIら競合を追走へ
IT関連
2024-04-20 14:25
フェンシングの剣を操り、美少女リズムゲープレイ……DNP「スマートeスポーツ」
企業・業界動向
2021-07-09 14:01
NTT東日本と東京大学、産学協創協定を締結–地域循環型社会の実現へ
IT関連
2024-04-19 06:04
ロボットが昼食のサラダボウルを調理してくれるようになる日は近い
IT関連
2022-02-20 20:25