中小企業のDX 阻んでいるのは「認識の壁」

今回は「中小企業のDX 阻んでいるのは「認識の壁」」についてご紹介します。

関連ワード (事務所代表、問題、対応等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 デジタルトランスフォーメーション(DX)を達成できない企業の生き残りは困難とする、経済産業省のレポート「2025年の崖」が注目されている。特に中小企業は、新型コロナ禍も相まって対応に苦慮しているのが現状だ。「崖」から転落しない経営者の心得とは。

 日本の企業でDXが進まない理由として、既存システムの老朽化が指摘されている。多くの企業はITブームの2000年ごろに基幹システムを更新しており、それから20年がたつ。経産省によると86%の企業が老朽化したシステムを抱えているという。

 社内のIT人材の不足によって、ITベンダーにシステム構築を丸投げしてきたことから、社内にノウハウが蓄積されていないケースもある。老朽化したシステムの存在がDXの足かせになっていると認識している企業は約70%に上る。

 これらは大企業にも共通する問題だが、中小企業に特有の問題もある。それは、経営者の「認識の壁」だ。IT部門はおろか担当者すらいない中小企業では、経営者が音頭をとってDX化を推進するしかない。ところが、多くの中小企業経営者には以下のような4つの「認識の壁」があり、自らDX化を阻んでいる。

システム更新は手段

 (1)「DXはITベンダーの新サービス、押し売りは御免」

 多くの中小企業経営者は、ITベンダーから「不当に高価なITシステムを押し付けられた」という被害者意識を持っている。そのため、横文字の新しいIT用語を見聞きすると、条件反射的に「また手を替え品を替え、売り込んでくるんだな」と身構える。確かに、DXはITベンダーにとって貴重な新収益源なのだが、そういう事情は抜きにして、自社にとってDX化が必要か不要かを冷静に考えたいものだ。

 (2)「DX化しなくても十分に事業を継続できる」

 現在、事業が順調な企業の経営者は、よく「DX化は必要ない」と言う。しかし、現在うまくいっているからといって、将来も大丈夫と断言するのは、かなり短絡的だ。顧客が、ライバルが、社会全体が変わろうとするとき、自社だけ対応しないで済むだろうか。現状だけを見て「必要ない」と結論付けるのではなく、長期的な視点からDX化が自社の事業・組織にどういう影響を及ぼすか見極めてもらいたい。

 (3)「今のITシステムが動いているから必要ない」

 DXを進める際、新しいデジタル技術を取り入れる必要があるので、ITシステムを更新することが多い。そのため、中小企業経営者は「DX化=ITシステムの更新」という認識のもと、ITシステムが正常に動いている場合に「DXは必要ない」という判断をしがちだ。だが、DXの目的は事業・組織を変えることであって、ITシステムの更新はその手段である。ITシステムありきではなく、まず自社の事業・組織をどう変えたいか、そしてDXが必要ならどういうITシステムを導入するかというロジックで考えるとよいだろう。

 (4)「DXで全てを変えるって、ちょっと無理」

 ITベンダーやコンサルタントは、「DXで事業・組織を全面的に革新しよう」と言う。これを聞いて、多くの中小企業経営者は「資金も人材も限られるわが社では、全てを変えるのは無理」と尻込みしてしまう。しかし、「全てを変える」というのは一種の宣伝文句で、実際には顧客との商談や役所の手続きをデジタル化するなど、身の丈に合ったDXもある。ゼロか100か、という思考に陥らないようにしたい。

2021年は「実行元年」に

 中小企業経営者は、(1)〜(3)の「壁」について、ゼロベースでDX化の必要性を考えていくべきだろう。世の中はDX化一色なので「うちも何かやらなきゃ」と考えてしまいがちだが、DXの必要性は業種や事業内容によって大きく異なる。必要ないというなら、無理に取り組むことはない。DX化が必要であり、これから取り組むということになれば、(4)に関連する事情を精査して、DX化を模索していくべきだ。

 20年が日本における「DXの認知元年」だとしたら、21年は中小企業も「DXの実行元年」になるだろう。企業が発展する飛躍の一年であってほしい。

【プロフィール】日沖健

 ひおき・たけし 経営コンサルタント。日沖コンサルティング事務所代表。1965年、愛知県生まれ。慶応大商学部卒。日本石油(現ENEOS)で財務部、IR室などに勤務し、2002年から現職。著書に「変革するマネジメント」(千倉書房)など多数。

 iRONNAは、産経新聞と複数の出版社が提携し、雑誌記事や評論家らの論考、著名ブロガーの記事などを集めた本格派オピニオンサイトです。各媒体の名物編集長らが参加し、タブーを恐れない鋭い視点の特集テーマを日替わりで掲載。ぜひ、「いろんな」で検索してください。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

問題とは - コトバンク

デジタル大辞泉 - 問題の用語解説 - 1 解答を求める問い。試験などの問い。「数学の問題を解く」「入試問題」2 批判・論争・研究などの対象となる事柄。解決すべき事柄。課題。「そんな提案は問題にならない」「経済問題」「食糧問題」3 困った事柄。厄介な事件。「新たな問題...

問題(もんだい)の意味 - goo国語辞書

問題(もんだい)とは。意味や解説、類語。1 解答を求める問い。試験などの問い。「数学の問題を解く」「入試問題」2 批判・論争・研究などの対象となる事柄。解決すべき事柄。課題。「そんな提案は問題にならない」「経済問題」「食糧問題」3 困った事柄。厄介な事件。「新たな問題が起きる」4 世間が関心をよせているもの。話題。「問題の議員」 - goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

Weblio和英辞書 - 「問題」の英語・英語例文・英語表現

「問題」は英語でどう表現する?【単語】a problem...【例文】I found the exam questions much easier than I expected...【その他の表現】a question... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

これは面白い! 論理クイズ傑作53問題まとめ【子供から大人 ...

 · これは面白い! 論理クイズ傑作53問題まとめ【子供から大人まで】 史上最高に面白いクイズを集めました!! クイズ好きが厳選した良問題集。 頭の体操 や IQテスト にもってこい! シンプルなものから難しいもの、 「解けたら天才」な超難問 まで。

社会問題とは!?日本が抱えている社会問題33選 – 社会人の ...

現在の日本が抱える社会問題 所得格差や少子高齢化といった社会問題が一昔前から懸念されてきました。また、マイクロプラスチックや待機児童など比較的新しい問題も次々に社会問題化してきています。 ここでは現在の日本で社会問題とさ…

「問題」と「課題」の違いとは? 意味や具体的なビジネス事例 …

職場で「問題だらけだ」「課題が山積みだ」なんて言葉を耳にする人も多いと思いますが、実は、この「問題」「課題」という言葉、ビジネスシーンでは明確な違いがあるのをご存知ですか? 今回は、ビジネス用語としての「問題」と「課題」の違いをご紹介します。

練習謎 | 【謎検】謎解き能力検定 -日本謎解き能力検定協会-

謎検(日本謎解き能力検定)は、日本謎解き能力検定協会が主催する、あなたの「謎解き力」を測るための検定です。一つの解に対して、どれだけたくさんの考え方やアプローチを思いつけるか──その可能性を探る力が謎解き力です。学習にも仕事にも生活にも必要なこの力を身に付け、強化するために、この機会にぜひ謎検にチャレンジしてください。

法務省:令和2年司法試験問題

 · 令和2年司法試験問題 令和2年8月17日 《短答式試験》 憲法[PDF:199KB] 民法[PDF:356KB] 刑法[PDF:910KB] 《論文式試験》 公法系科目[PDF:271KB] 民事系科目[PDF:547KB] 刑事系科目[PDF:215KB] 選択科目 ...

問題例 | 漢検の概要 | 日本漢字能力検定

漢検の過去問題を利用される際の注意事項 本ページに掲載している過去問題の著作権は、公益財団法人 日本漢字能力検定協会に帰属しています。 過去問題を使用される場合は、著作権法に定められた範囲内で使用してください。

ナンプレ7 - 無料の数独問題 毎日7問出題!

ナンプレの問題が完全無料!毎日入門から超難問より難しい神域までの7段階のナンプレ問題をご提供!便利なセーブ機能付きでPCでもスマホでもOK

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
IBMのクリシュナCEO、「AIは重要な転換点に近づいている」
IT関連
2022-05-14 02:17
ADKグループ、全社員に「Azure OpenAI Service」活用のボット公開–プランニングへの活用など図る
IT関連
2023-06-14 01:55
アップル、「iOS 17」開発者向けベータ版を無料で提供
IT関連
2023-06-09 21:51
NTT Com、ローカル5Gサービスの提供を開始
IT関連
2021-03-31 04:18
東京大学と農研機構が作物の品種改良を行う育種家の感性を解明、柑橘類の皮の剥きやすさと実の硬さを深層学習で定量化
IT関連
2022-02-15 07:21
米国土安全保障省、四足方向のロボット犬が南部国境をパトロール
IT関連
2022-02-04 12:27
サントリー、京都ビール工場の設備保全管理システムを刷新
IT関連
2022-12-03 00:36
4月のTCイベント:Early StageでPerkins Coie、Merus Capital、Brainbaseと知財・M&Aの戦略や注意点を語ろう
イベント情報
2021-03-14 02:11
SIEMとXDRを融合した「Cybereason SDR」を発表–サイバーリーズン
IT関連
2024-03-29 15:07
ServiceNow Japan、「Now Platform Utah」をリリース–従業員の安全を支援する新機能も
IT関連
2023-04-13 16:52
1ドル110円台に、なぜ今、円安?–ドル/円を動かす3つの力
IT関連
2021-04-01 20:39
コンテンツモデレーションやオブジェクト識別などをAIベースのAPIで支援するHiveが92億調達
人工知能・AI
2021-05-14 20:38
NEC、過去事例から新規施策立案を支援するAI開発–購買行動分析などに活用可能
IT関連
2022-03-03 16:23
2021年以降の工場の未来–インダストリー4.0の5つのトレンド
IT関連
2021-02-25 23:59