「宇宙寺院」23年打ち上げへ 醍醐寺とテラスペースが合意 ご本尊や曼荼羅を搭載

今回は「「宇宙寺院」23年打ち上げへ 醍醐寺とテラスペースが合意 ご本尊や曼荼羅を搭載」についてご紹介します。

関連ワード (曼荼羅、機能、真言宗醍醐派総本山等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 世界遺産の醍醐寺(京都府伏見区)と京都大学発の宇宙ベンチャー・テラスペース(京都府左京区)は2月1日、人工衛星による「宇宙寺院」の開発と打ち上げを目指して業務提携を発表した。2023年にテラスペースが打ち上げるIoT衛星に寺の機能を持たせる。

 宇宙寺院の名称は「浄天院劫蘊寺」(じょうてんいんごううんじ)。鎮護宇宙をかかげる醍醐寺の流れを汲む寺院を高度400k〜500kmの地球低軌道上に“建立”する計画だ。

 衛星は携帯電話の電波が届かない山間部の文化財保護を目的としたもの。ペイロードの半分を宇宙寺院とし、本尊となる大日如来像や曼荼羅(まんだら)を搭載する。

 衛星は地球を約1時間半で1周し、「地球のすべての地域をカバー」(テラスペース)。宇宙寺院の現在位置はスマートフォンアプリなどで確認できるようにする。

 テラスペースは2020年設立の宇宙ベンチャー。プロジェクトでは人工衛星の開発に加え、醍醐寺と共同で宇宙寺院の運用と事務局業務も行う。

 醍醐寺は今後、地球を含む宇宙全体の平和と人類の宇宙での活動の安全を祈願する「宇宙法要」を定期的に開催する。第1回は2月8日の予定で、当日はYouTubeで生中継する。参加申し込みは宇宙寺院・浄天院劫蘊寺のWebサイトで受け付ける。

 醍醐寺は874年(貞観16年)創建の真言宗醍醐派総本山。200万坪以上の広大な敷地は世界遺産に指定登録され、年間40万人から50万人が観光に訪れる。テラスペースの取締役を務める醍醐寺の仲田順英執行・統括本部長は、1月24日に醍醐寺で行われたシンポジウム「観光からみた宇宙5」に出席し、「宇宙に人類が進出する時代だからこそ、心の拠り所になるところも必要ではないか」と話した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

機能(きのう)の意味 - goo国語辞書

機能(きのう)とは。意味や解説、類語。[名](スル)ある物が本来備えている働き。全体を構成する個々の部分が果たしている固有の役割。また、そうした働きをなすこと。「心臓の機能」「言語の機能」「正常に機能する」 - goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

機能とは - コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 機能の用語解説 - 「機能」概念そのものはきわめて曖昧であり,日常語と同じレベルで作用,働きといった意味合いで用いられることさえあるが,社会学ではとりわけ,システムに対して設定されうる「目的」への貢献という観点からみた,システムおよびその諸部分...

機能 - Wikipedia

機能(きのう、英: function )とは、もののはたらきのこと [1]。相互に連関し合って全体を構成しているものの各要素や部分が、それぞれ荷っている固有の役割 [1]。また、そうした役割を果たすこと [1]。

機能とは - Weblio辞書

「機能」の意味はある物が本来備えている働きのこと。Weblio国語辞典では「機能」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

Weblio和英辞書 - 「機能」の英語・英語例文・英語表現

「機能」は英語でどう表現する?【単語】a function...【例文】The administration stopped functioning properly because of political corruption...【その他の表現】a faculty... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

Windows 10 最新機能の使用方法|マイクロソフト

Windows 10 を最大限に活用する方法を学びます。Microsoft の役立つヒントを活用して、最新の Windows 10 の機能を最大限に活用してください。

機能の英訳|英辞郎 on the WEB

機能. capability. feature (装置などの). function (機器・物事・身体などの). function 《言語学》. functional capability. functionality 《コ》(プログラムなどの). nature (人の体の自然な)〔婉曲的に排尿などの欲求を指すことがある。. 〕.

「機能的(きのうてき)」の意味や使い方 Weblio辞書

「機能的」の意味は機能が有効に発揮されるさまのこと。Weblio国語辞典では「機能的」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

機能|会計ソフト「マネーフォワード クラウド会計」

会計ソフト「マネーフォワード クラウド会計」の便利な機能は基本料金のみでご利用いただけます。クラウド型のメリットや日々の仕訳をラクにするおすすめの機能、決算書等のレポートをご紹介しています。他社会計ソフトとの比較や対応金融機関もご紹介しています。

「iPhone SE」(第2世代)は安くて機能十分、幅広い層にお ...

 · iPhone駆け込み寺 「iPhone SE」(第2世代)は安くて機能十分、幅広い層におすすめな一台だ iPhone SE(第2世代)が発売された。従来のiPhoneと比べ ...

曼荼羅 - Wikipedia

漢字による表記のバリエーションとして「 曼陀羅 」があるが、日本の 重要文化財 等の指定名称は「曼荼羅」に統一されており、ここでも「曼荼羅」と表記する。

曼荼羅とは - コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 曼荼羅の用語解説 - 曼陀羅とも書き,サンスクリット語 maṇḍalaの音写で円板,円輪の意。壇,輪円具足などと訳す。密教の修法のため,本尊を中心としてこれと関連のある諸尊や守護などを,方形や円形の区画の中に,定められた方式に従って整然と配置して描いた図...

曼荼羅について | ようこそ、こんごういんへ! 真言宗豊山派 ...

曼荼羅とは? 真言宗や仏教の考え方、教えを表現した「両界曼荼羅(りょうかいまんだら)」は「胎蔵界(たいぞうかい)曼荼羅」、「金剛界(こんごうかい)曼荼羅」の2つの曼荼羅を合わせたもので、どちらにも大日…

曼荼羅とはなんですか?曼荼羅の意味 | 大人のためのbetterlife ...

曼荼羅 とは 仏教 の中でも特に 密教 で考えられている世界を絵柄で表したものを言います。

曼荼羅の意味とは?曼荼羅とは何か、解説いたします|DMM …

サンスクリット語のmandala(マンダラ)を音訳したもので、「本質を有するもの」、「本質を備えたもの」という意味です。そこから転じて、仏様や神様が体系的に配置された密教の図のことも曼荼羅と呼びます。仏様の悟りの境地が表されています。

立体曼荼羅|東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺

真言宗総本山 東寺〔教王護国寺〕の公式サイトです。境内・歴史の紹介、特別公開のお知らせ。法要や拝観のご案内。

曼荼羅が表す意味とは?意外と知られていない、身の回りの ...

曼荼羅(まんだら)とは密教で生まれた絵で、仏様の世界や悟りの境地が描かれています。お寺での葬儀の時に見たことはありませんか。曼荼羅は種類が豊富で、僧侶の修行のツールでありながら、世界のアートとしても親しまれています。ここでは、曼荼羅の意味や歴史、身近にある曼荼羅を紹介します。

曼荼羅(マンダラ)でわかる! 密教の世界|四国おへんろ.net ...

最近雨が多いですね、はじめまして!ハチハチ編集部、新メンバーのミッツです。 みなさんは、曼荼羅(マンダラ)をご存知でしょうか? 曼荼羅がわかれば、密教のすべてわかると言っても過言ではないそうですよ。 今回は、密教の縮図で…

曼荼羅(マンダラ)とは 〜アートから自然界まで〜 | 心の知恵袋

曼荼羅とは、あらゆる宗教やアートなどを通り越した世界、つまり私たちのすぐそばにある存在になります。決して特別なものではない・・ということを、感じて理解していただけることでしょう。

マンダラート(マンダラチャート)とは? 目標を達成するため ...

 · マンダラートとは仏教に登場する曼荼羅(マンダラ)模様に由来するもので、曼荼羅とアートを組み合わせた造語のこと。

COMMENTS


2003:
2021-02-04 17:59

【醍醐寺、宇宙に寺院開設へ】 醍醐寺(真言宗醍醐派総本山・京都市伏見区)は1日、京都市内の人工衛星開発企業と協力して宇宙に寺院を開くための実行委員会を発足した、と発表した。2023年に打…

2004:
2021-02-04 12:49

モンジンさん、おはよう?ございます!('-'*ゞ 下世話な話ですが、醍醐寺は真言宗醍醐派の総本山とのこと。上納金とか…お金が集まるのではと思っております。 こちらこそ今日もよろしくお願いします<(_ _)> 良い水曜日をお過ごしください⭐(^-^)?

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
中国ネット企業でLLMの開発競争が激化–その裏には学生使い捨ての現実
IT関連
2023-09-23 23:38
インテルのAI責任者が語る、「AIを大衆化」する取り組み(後編)
IT関連
2022-09-14 05:25
キエフのアパートが収集可能なNFTとして初オークション、ブロックチェーンスタートアップPropyが企画
ブロックチェーン
2021-07-13 16:43
マクニカネット、サイバー攻撃に遭いやすいIT資産調査サービスを開始
IT関連
2021-06-24 07:32
[速報]Google、自然言語でAIと対話するだけで誰でもアプリが作れる「Duet AI for AppSheet」発表。Google I/O 2023
Google
2023-05-11 08:33
30社の業務効率化を支援–freee活用したITコンサルを提供する中国銀行の狙い
IT関連
2022-02-17 19:57
バイデン政権、IT大手規制論者のカーン氏をFTC委員に指名
企業・業界動向
2021-03-24 21:08
アスクルとソフトバンク、中小企業のDXを支援–相談からITツール選定までトータルサポート
IT関連
2022-11-02 13:21
アルテリックス、セルフサービスやエンタープライズグレードの分析機能を強化
IT関連
2023-03-09 01:09
バイデン大統領、FCC委員長代理にネット中立性支持のローゼンウォーセル氏指名
IT関連
2021-01-25 22:52
Sansan、Splunkのセキュリティ脅威分析を導入
IT関連
2024-02-02 13:26
ソメイヨシノの遺伝子発現をPCR法で解析し正確な開花予測を実現、サクラと同じバラ科のナシやモモにも応用可能
IT関連
2022-02-22 15:43
大手CDNプロバイダーFastlyで“世界的な障害” メルカリ、note、TVerなど複数サービスに影響か
クラウドユーザー
2021-06-09 19:12
IPA、情報セキュリティ10大脅威の最新版を発表–ゼロデイ攻撃が初登場
IT関連
2022-01-29 03:41