第1回:デジタルマーケティングのインハウス化がなぜ必要なのか

今回は「第1回:デジタルマーケティングのインハウス化がなぜ必要なのか」についてご紹介します。

関連ワード (インハウスデジタルマーケティングのすすめ、マーケティング等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 テクノロジーの進化に伴い、デジタルマーケティングも多様化している。多くの企業においてデジタルマーケティング業務はさまざまな協業者とともに遂行されているが、本来は社内人材で担うべき役割や職能までアウトソースしている例が少なくない。

 一方で、コロナ禍で加速するデジタルトランスフォーメーション(DX)に向けてデジタルマーケティング業務のインハウス化(内製化)を推進する流れが増えつつある。本連載ではデジタルマーケティング業務をインハウス化するためのアプローチやそのポイントを3回にわたり紹介する。第1回となる今回はインハウス化が求められる課題・背景を解説する。

 スマホアプリ、サイネージやチャットボット、ロボット接客など、昨今さまざまなデジタル技術に基づく顧客接点が浸透し、企業のマーケティング活動に利用される事例が増えてきている。また、顧客接点に限らず、社内のデータ分析や活用などにおいてもデータを統合、蓄積管理するプラットフォーム(データウェアハウス〈DWH〉、データ管理基盤〈DMP〉など)や、それらに基づくアナリティクス、アクションを行うソリューション(ビジネスインテリジェンス〈BI〉、マーケティングオートメーション〈MA〉など)の多様化により、デジタルマーケティング施策はますます高度化している状況にある。

 それに伴い、マーケティングを行う上でのシステム構成や組織体制も複雑化していく傾向にあり、デジタルマーケティング施策の大部分を外部ベンダーにアウトソーシングしている企業の事例も多く見られる。デジタルマーケティングの施策はいまだ先進的な技術を活用しただけのものや戦略的ではあるものの効果が未知数なものなども多いため、企画・設計含め全体的に技術・ノウハウを持つ専業ベンダーにアウトソーシングし、技術・効果検証を行うケースが多い。一時的な技術検証を行う上でのアウトソーシングは、変化の激しいデジタル技術トレンドに合わせたマーケティング施策を自前で構築するよりも、一時的に低コストで実施できるメリットがあるといえる。

 一方で、技術検証などが終了した後も一度委託した会社にそのままアウトソーシングすることが常態化してしまう事例が多く見受けられ、それに伴って起こり得るデメリットも多くある。下記にマーケティングのアウトソーシングが常態化した際のデメリットを挙げる。

 日進月歩でデジタル技術は進化し、それに伴いビジネス環境も目まぐるしく変化する中、デジタルを活用したマーケティング施策の実行においても、従来の綿密な事業調査や技術検証を行った上での実行や検討では、市場のニーズや外部環境の激しい変化に対応できないことが多くなってきており、よりスピーディーな実行と効果検証が求められるようになっている。

 しかし、アウトソーシングの常態化により施策実行・効果検証における一連のプロセスにおいて都度委託先をまたぐ形となると、環境変化や経営課題に対してのタイムリーな対応ができず、課題が発生する事例が見受けられる。

 施策計画・実行のフェーズにおいては、その施策が中長期的なものを踏まえた重要なものであればあるほど、委託先への方針調整や合意に向けて、社内担当者と組織上長との間に幾つかのレビューステップを挟む必要がある。また、一方で委託先側への方針伝達・実行依頼を行った後も、委託先社内でも同様に社内調整や組織内部での調整を挟んだ後に施策実行判断、返答を行うことになるため、その分さらに計画・方針策定から実行までのリードタイムが長くなっていく傾向にある。

 また、実行後の効果検証や今後の方針検討フェーズにおいても、実行方針や実行内容が委託先との調整に基づいた結果である以上、委託元のビジネス課題や目的に沿ったものかどうかを検証するプロセスが必要になってくる。また、検証結果を踏まえたさらなる施策案や軌道修正においても委託先への打診・調整を必要とするため、検証に加えて新たな実行方針策定に関してもリードタイムは長期化していく恐れがある。

 長らくデジタルマーケティング施策を外部に委託していると、交渉の手間や取引実績などの関係から、委託外部ベンダーは特定の企業に限定されやすく、他ベンダーへの乗り換えが難しくなってくる(ベンダーロックイン)。

 ベンダーロックインが発生すると、デジタル技術活用やデータ運用の技術ノウハウ、スキル・ナレッジなどの重要な資産は事業会社ではなく委託先側に蓄積されていき、スキル・ノウハウの実体が企業にとって見えなくなってくる(ブラックボックス化)。

 ブラックボックス化が深刻化すると、企業として、マーケティング施策のスキル・ノウハウを構築するハードルはますます高くなる。施策のコスト、品質、リードタイムといった要件は委託先のケイパビリティーに依存するようになり、自社が施策要件において管理・実現できる範囲が限定的になる恐れが生じる。すると、デジタル化によって多様化する顧客接点を活用し強みにしていくデジタルマーケティング戦略が形骸化してしまう。

 また、各施策のマーケティングにおける方針検討や社内の教育・投資なども外部ベンダー方針に依存することになり、将来取り得る戦術も限定的になり、日々変化するデジタルトレンドや競合の動向に対して遅れを取ることにつながりやすい。

世界マーケティング短信:コロナ禍後の広告界 | ニュース ...

 · 世界マーケティング短信:コロナ禍後の広告界 今週も世界のマーケティング界から、注目のニュースをお届けする。 ... ※記事内のリンクは、英語サイトも含みます。 リモートワークで労働時間は増えたが「健康的」 リソースマネジメントソフトウェアを提供するフロート社(Float)が ...

マーケティング・シンカ論 - ITmedia ビジネスオンライン

キャッシュレス決済、無人店舗などが当たり前になり、これまで以上に膨大な顧客データが生まれる近未来。AI技術などを駆使しデータを分析できれば、顧客の嗜好を深く知り、より的確なマーケティングが可能になるかもしれません。マーケターや営業担当者の常識を変える、進化・深化するマーケティング事情を取り上げます。姿を可視化するとともに、人事分野でのIT活用の可能性を探ります。高いが、重要ではない」定常的な業務に追われ、「それどころではない」総務も少なくありません。ITを巧みに使い、従来の業務を省力化しながら、攻めに転じる──そんな総務の在り方を考えます。

自動車のシートカバーはベレッツァ(Bellezza)へ

自動車のシートカバーは「車種別専用設計」したベレッツァ「Bellezza」を御覧ください。個性的なデザインとカラーと共に心地良いドライビング・シフトスペースの快適創造ブランドです。

株式会社ブレインパッド

ブレインパッドは、データを活用して会社を変革したい企業様を支援する、2004年創業のリーディングカンパニーです

動画マーケティングのインハウス化|リチカクラウドスタジオ ...

リチカクラウドスタジオは法人向けに開発された、スキルのいらない動画生成クラウドスタジオです。プロクオリティの動画を、導入したその日から制作することが可能です。

インハウスAI動画編集クラウド「Video BRAIN」提供の「オー …

2021年1月29日、株式会社オープンエイトは、総額約30億円の資金調達を実施したことを発表しました。 インハウスAI動画編集クラウド「Video BRAIN」の提供や、動画自動生成機能などのAPI提供により、企業の動画の内製を支援しています。 「Video

デジタルマーケティング・WEB広告業界企業別売上高ランキン …

2 日前  · デジタルマーケティング業界の優良企業を中心に各社の売上規模を基準にランキングを作成しました。 業界未経験者におススメの企業には★印を付けています。業界地図としてWEB広告業界の転職先を探す際の参考にして下さい。 目次 1 企業別売上高ランキ

バンクシーとは?なぜ彼の絵は人を熱狂させるのか ...

日本国内でも「もしかするとバンクシー作品では?」といわれるグラフィティが発見されるなど、なにかと話題を振りまいているバンクシー。「落書き」でなく「アート」として人々に支持されている理由とは?

3つのステップではじめる!BtoB企業のオンラインマーケティ …

リモートワークを導入する企業が増えたことにより、各企業のマーケティング活動において、オンライン化が急務となっています。しかしながらいざオンライン化をしたくても、何から手をつけて良いかわからないという企業様も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、企業の予算や状況に合わせた、BtoB企業のオンラインマーケティングの始め方をご紹介します。

会社概要|サウンドハウス

社名 株式会社サウンドハウス 所在地 〒286-0825 千葉県成田市新泉14-3 TEL:0476-89-1111 FAX:0476-89-2222 〒773-0031 徳島県小松島市和田島町字松田新田143-1 成田コールセンター TEL. 0476-89-1111 FAX. 0476-89-2222 徳島コール

初心者でも大丈夫!コマ撮り動画の作り方やコツを紹介! | …

動画サイトなどで、人形やフィギュアなど本来動かないはずのものがあたかも自分で動いているように見える、動画は「コマ撮り動画」と呼ばれています。今回は、特殊な道具や技術がなくても作りやすい「コマ撮り動画」について、その概要と作り方のコツ、初心者でも高品質な動画を作れるポイントについてご紹介します。

アイビーシステム株式会社

インハウススタッフ派遣等 DM制作・発送作業 販促企画・実施 お客様の声収集支援(アンケート・座談会開催等) イベント後の名刺データ化 ダイレクトメール企画・作成・印刷・発送 ノベルティ企画・封入・発送代行 その他個別対応

株式会社キーワードマーケティング - 【画像で解説】Twitter広 …

Twitter広告とは、Twitter のタイムラインや検索結果に出すことができる広告です。広告メニューはプロモツイート、プロモアカウント、プロモトレンドの3種類がありそれぞれユーザーへの見え方や表示される場所が異なります。この記事ではTwitter広告の基礎中の基礎を公式ヘルプや実際の広告管理画面のキャプチャをもとに解説していきます。

Webデザイン・Webデザイナー専攻|デジタルハリウッドの専 …

インハウスでのお仕事を目指されている方や、ご自身でサイトを運営されている方におすすめの授業です。 Webディレクション講座~提案編~ 現役Webディレクターが「Webディレクションとは何か」を余すことなく伝授!

COMMENTS


3168:
2021-02-09 21:30

そもそもデジタルマーケティングとは何か?

3164:
2021-02-09 18:26

マーケティングの天才がデマなんか信じたら(`・д・)σ <メッ よ

3172:
2021-02-09 16:36

このご質問には論点が2つあって、『ユーザーヒアリングや過去事例だけ聞いても未来はわからない』というやり方の問題と、マーケティングにおける再現性の問題があります。 前者は陥り勝ちなんですが、ヒアリングすること自体が重要なのではなく、…

3161:
2021-02-09 15:46

マーケティングはどうやって勉強しているんですか?

3165:
2021-02-09 11:25

マーケティングもデザインもコミュニティも、結局はコミュニケーションの手段に過ぎないので、人を知らんことにはどうにもならん。

3163:
2021-02-09 10:43

#ホームページ作成代行 オリジナルデザインで成果の出るホームページを「Wordpress」でご提案。 ・PCにもスマホにも対応したオリジナルデザイン ・コンテンツマーケティング(SEO対策) ・アクセス数400%UPも… ・CMS…

3170:
2021-02-09 09:37

私も本職がWebマーケティングなので、正しい方を広めるのを頑張ろうと思った瞬間でした?

3169:
2021-02-09 09:09

たけぞーさん初めまして! 好きなことを仕事にする 人生一度きりですから挑戦したいですよね! ちなみに私もWEBマーケティング事業で独立目指してます✨ 資金面での副業としてせどりやってるんですか??

3162:
2021-02-09 08:56

そんなときもあります笑 結局なところルーティンが1番効率よく時間が使えますよ あとは究極に細分化して、 分業することを気を付けてます。 マーケティングを例にすると、 リサーチ、分析、データ管理みたいな感じ…

3167:
2021-02-09 07:04

/ 鬼滅のマーケティングってすごい。 映画は普通、番外編だったりして本筋とは違うサブストーリーだったりするのだけど、鬼滅は映画自体が途中にはさまってるから必ず観る事になる

3171:
2021-02-09 04:45

そうなの!?もぉ〜〜〜??? 自分だけ良ければいいとかいうのももう古くない?古すぎない?なんでマーケティングとか広告とか出版のリード側がまだそこにいるんだよ〜。 ほんとにみんな余裕がない。とにかくお金がないから…

3160:
2021-02-09 03:29

プペルとピヤホンのコラボってマーケティングとしてはめっちゃ精度高いよな‥購買層は同じだろうし

3166:
2021-02-09 02:30

メンズエステを開業したけどセラピスト集まらないから開店休業状態。 マーケティングのプロがガチでやってるとこほかにないから、無双できるのになー。 本気で求人出すかなー。

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
企業変革には優れたユーザー体験が必要–ServiceNowが業務改革を後押し
IT関連
2023-10-22 18:18
Twitter、24時間で消える「フリート」終了 トレンドのトップに
アプリ・Web
2021-08-05 16:12
GitHub、パブリックリポジトリのユーザーに4vCPU/16GBメモリ/150GBストレージのホステッドランナーを無償提供、従来よりも2倍のスペックに強化
DevOps
2024-01-19 07:51
Postmatesの元グローバル公共ポリシー担当副社長が語るギグワーカーの将来
シェアリングエコノミー
2021-02-18 12:35
カプコンが「バイオハザード4」をOculus Quest2向けにリリース、詳細は日本時間4月22日発表
ゲーム / eSports
2021-04-17 02:42
AWS Backupの新機能、Amazon RDSのデータベースを任意の時点に戻せる「継続的バックアップ」と「Point-in-timeリカバリ」が登場
AWS
2021-03-12 07:15
政府が「ワクチン接種状況ダッシュボード」公開 性別や都道府県別に可視化
社会とIT
2021-05-28 22:35
Amazon EC2 Macインスタンスで、無停止でのルートボリューム置き換えがサポートされるように
Apple
2023-02-07 08:40
内田洋行、オリンパスの本社移転に向けてオフィス利用状況を可視化
IT関連
2024-01-20 14:31
Kubernetesとコンテナーの利用が急速に広まる–CNCF調査
IT関連
2022-02-19 20:11
城南信用金庫、個人客や事業先向けのアプリ開発へ–日本IBMが支援
IT関連
2022-02-06 16:31
アシックス、直営70店舗の売り場状況を可視化–コロナ禍でもリモートで改善促進
IT関連
2021-04-08 06:45
Appleは折り畳み式ディスプレイをiPhoneに採用する?
-
2021-01-20 05:00
あなたの声で合成音声に“演技指導” AIが抑揚を分析、東芝が新ソフト
イラスト・デザイン
2021-08-18 21:57