ソフトバンク元社員逮捕 5Gの営業秘密を転職先・楽天モバイルに持ち出しか

今回は「ソフトバンク元社員逮捕 5Gの営業秘密を転職先・楽天モバイルに持ち出しか」についてご紹介します。

関連ワード (不正競争防止法違反、修正、元社員、利用停止、同社、実施、廃棄、構築、発見、顧客企業等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ソフトバンクは1月12日、元社員が不正競争防止法違反の疑いで警視庁に逮捕されたと発表した。5G通信などに関する営業秘密を、転職先である楽天モバイルに不正に持ち出した可能性があるという。

 ソフトバンクによれば、持ち出されたのは4G・5Gネットワーク用の基地局や、基地局と交換機を結ぶ固定通信網に関する情報。いずれもソフトバンクの営業秘密に該当する。元社員はユーザーの個人情報や顧客企業の情報にアクセスする権限を持っておらず、これらの情報は流出していないという。

 元社員はソフトバンク在籍時、同社と秘密保持契約を結んだ上で、ネットワーク構築などに従事していた。2019年11月に退職希望を提出し、同年12月に退職したが、その間に営業秘密を不正に持ち出した疑いがある。その情報は現在、元社員の楽天モバイルの業務用PCに保管されている可能性が高いという。

 ソフトバンクによれば、楽天モバイルがすでに持ち出された情報を業務で利用している可能性もあるという。ソフトバンクは今後、楽天モバイルに対して当該情報の利用停止と廃棄を求める民事訴訟を提起する予定。元社員への損害賠償請求も検討中という。

 ソフトバンクが情報流出に気付いたのは20年2月。元社員に貸与していたPCを検査したところ、5G通信などの営業秘密が持ち出された形跡を発見したという。

 ソフトバンクは再発防止策として、役員を含む全社員へのセキュリティ研修や、退職予定者のアクセス権限の見直しといった措置を20年3月以降に実施した。

【編集履歴:2021年1月12日午後3時31分 タイトルを修正しました】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


不正競争防止法違反とは?

事業者が価格や品質によらず競争する行為を不正競争行為と位置づけた上、不正競争行為に対する差止請求権や損害賠償請求権等を規定することで、不正競争行為を防止する法律です。不正競争行為に該当する場合には当該行為に対する差止請求等が認められます。

【弁護士が徹底解説】不正競争防止法における9つの基本知識

「不当競争防止法という言葉は知っているが、実際はどんな法律か、わかっていない」という人も多いのではないでしょうか?今回は、「不正競争防止法の定義」「具体的な事例」「違反した場合の罰則」など、基本知識をわかりやすく解説していきます。

【基礎知識】不正競争防止法とは? 違反の具体例や罰則を …

不正競争防止法は、適正な競争の実施を確保することを目的とした法律で、違反すると刑事罰と民事罰があります。今回は、人事担当者が押さえておきたい不正競争防止法の改正と不正競争防止法違反そして処罰について紹介します。

不正競争防止法の概要と罰則|改正による保護対象の拡大に …

不正競争防止法は、昨今の情報のデータ化や多様化を反映して2018年に法改正されたことにより、対応範囲が広がりました。それだけに、対応に苦慮される方も少なくありません。 今回は、不正競争防止法の概要、法改正の内容、警察の摘発を受けた事例、不正競争防止法違反になる具体的な事例、違反した場合の罰則などについて解説します。

不正競争防止法の概要 (METI/経済産業省)

 · 不正競争防止法の概要 営業秘密の詳細はこちら 外国公務員贈賄の詳細はこちら 外国国旗・国際機関の標章等の詳細はこちら この他にも、指針やパンフレット、広報用資料等、多数の資料がございます。一覧はこちらをご覧

不正競争防止法 – METI

→不正競争防止法違反物品の税関での輸出差止制度の導入(関税法の一部改正)( 2007.1.1 施行) 営業秘密侵害罪に係る刑事罰の強化(①営業秘密を不当に保有し続ける行為(領得行為)についても処罰対象に追加、②目的要 …

不正競争防止法 – Wikipedia

これに対して、不正競争防止法に違反したときには、刑事事件に発展することがある。最近では、平成30年12月3日最高裁第二小法廷決定(平成30年(あ)第582号)は、営業秘密領得罪が確定判決。

不正競争防止法 | e-Gov法令検索

電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。

不正競争防止法の営業秘密とは?3つの要件と漏洩時の罰則を …

不正競争防止法の営業秘密について。最初に意味を説明した上で、不正競争防止法の営業秘密の3つの要件「秘密管理性、有用性、非公知性」について詳しく説明。また、営業秘密漏えい時の罰則や損害賠償についても判例を元に大阪の咲くやこの花法律事務所の弁護士が解説しています。

知ってるようで知らない?不正競争防止法の基本知識を解 …

営業秘密の漏洩は不正競争防止防止法で禁止行為として定められており、企業や個人が罰せられる可能性もあります。 ですが、この「不正競争防止法」について、実はあまりよくわかっていないという方は多いのではないでしょうか。 今回は不正競争防止法の基本知識をわかりやすく解説します。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
セキ薬品、オンライン服薬指導・処方薬配送サービスを全77店舗に導入
IT関連
2024-01-10 02:07
約0.09gの超小型Bluetooth通信モジュール、東芝が開発 「従来は考えられなかった分野にも利用」
-
2021-01-16 00:47
GWは旅行禁止? ジムも休館? よろしい、ならばZwiftだ :CloseBox(1/4 ページ)
トップニュース
2021-04-29 05:55
紫色のメタル「G-SHOCK」登場 新開発のIP処理で“黄昏時の東京”表現
くらテク
2021-08-19 05:02
IT大手規制論者のリナ・カーン氏、FTC委員長に
企業・業界動向
2021-06-17 09:08
招待制の写真SNS「Dispo」読本(後編) ロールへの招待状 撮影した後がまた楽しい (1/8 ページ)
イラスト・デザイン
2021-03-31 09:28
マイクロソフト、5月の月例パッチ公開–ゼロデイ脆弱性も修正
IT関連
2021-05-12 12:57
IBMがベライゾン、Telefonicaと提携強化–ハイブリッドクラウド、エッジ、5Gなどで
IT関連
2021-06-30 03:30
インターネットの未来を守るために米国主導のテック外交は変革が迫られている
IT関連
2022-03-01 06:16
NTT、モバイル6Gの実証に向けた連携体制を構築
IT関連
2022-06-08 11:54
外科手術とフードデリバリー、海図作成そして帰ってきた愛すべき友、ロボティクスの近況
ロボティクス
2021-03-16 12:42
Shopify特化型グロースプラットフォームを手がける「StoreHero」が5000万円を調達
ネットサービス
2021-06-22 15:18
ワシントン州による調査後、「Sold By Amazon」での価格操作に対してアマゾンは2.6億円を支払い、プログラムも終了
IT関連
2022-01-30 20:08
今週の記事ランキング(2021.7.4〜7.8)
IT関連
2021-07-10 09:46