きっかけ食堂、コロナ禍もオンライン交流で東北との縁つなぐ

今回は「きっかけ食堂、コロナ禍もオンライン交流で東北との縁つなぐ」についてご紹介します。

関連ワード (存在価値、東京、桑村大、模索、毎時、漁師、現地、生産者、魚介類等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 東日本大震災から9年9カ月たった2020年12月11日夜。乾杯の発声に、画面の中の20人ほどが、一斉にヨーグルトを掲げた。オンライン会議システムを使った「きっかけ食堂」の開店だった。

 新型コロナウイルスの影響で20年6月以降は毎月11日にオンラインで開催し、東北で生産される食材や商品を紹介する。この日のテーマは岩手県岩泉町で作られる「岩泉ヨーグルト」。メンバーの加藤優貴(23)が岩泉ヨーグルトとの出合いを語ると、生産会社の担当者も「『かむヨーグルト』とも呼ばれるもっちり感が特徴」とPRする。生産工場内をまわるオンライン工場見学会も行われ、参加者から「商品に愛着が湧いた」「岩泉に行ってみたい」との声が上がった。

 加藤は「岩泉町の魅力を知ってもらう入り口になってよかった」と話す。

 きっかけ食堂は14年5月、京都からの震災ボランティアツアーを企画運営していた原田奈実(26)が、被災地とつながる「きっかけ」をテーマに、当時通っていた立命館大の同級生らと立ち上げた。

 「福島県が嫌われものになった」

 東京電力福島第1原発事故の風評被害に悩む農家の男性がつぶやいた一言にショックを受けた。「東北の魅力や復興を語り合う場を作ろう」と、京都市内の飲食店を借りて毎月11日の夜に営業を始めた。提供するのは東北の漁師や農家から仕入れた新鮮な魚介類や野菜、地酒。宮城県南三陸町など毎回、特定の市町村に絞って食材をそろえる。

 毎時11分になると初対面の客同士で東北の話題を語り合う「きっかけタイム」が始まる。東北の生産者とテレビ電話をつないだ交流や、語り部を招いて話を聞く取り組みも評判だ。

 3年前に被災地できっかけ食堂のメンバーと知り合い、その後も交流を続けている岩手県大船渡市の漁師、中野圭(34)は「きっかけ食堂は、『食』という関わりやすいテーマを通じて、人のつながりなどを提供してくれている。東北や現地の生産者の気持ちも知ってもらえる場で、その一人としてもありがたく感じている」と話す。

 同市の山でジビエ用のシカやイノシシなどをとる金野誠也(33)も「東北に縁もゆかりもない人たちを巻き込んで、東北を思う日を作ってくれている。地元の思いや特産品などを発信できる場を提供して頂けることは、率直にありがたい」と口にする。

 原田の大学卒業後は後輩らが引き継いだ。19年までは、月一回の食堂開店の他、定期的に宮城、岩手県といった被災地を訪れ、現地で農家や漁師らとの交流を続けてきた。しかし、コロナ禍で20年3月以降は食堂の営業自粛を余儀なくされ、被災地訪問や現地での交流活動も断念した。

 「東北に1度も行けなかったのは20年が初めて」

 原田から数えて3代目の京都代表、武田彩(25)は悔しさをにじませる。高校時代から東北の復興支援に携わっていた。ボランティアを通じて原田と知り合い、4年前にきっかけ食堂のメンバーに誘われた。

 「食堂は多くの人に親しまれ、心のよりどころとなっている」と実感していた。それだけに、営業自粛は断腸の思いだった。

 代わりに取り入れたのが「オンラインきっかけ食堂」。参加者は東北の料理や酒を用意して自宅から交流する。被災地の生産者らをゲストに招いて親交を深めることもできた。実際の食堂では経験できないメリットもあった。

 一方で、客同士が顔を合わせて自由に語り合い、東北の魅力を伝え合う「場」の存在価値も再確認した。「21年の3月11日には京都で被災地に思いをはせる場を設けたい」。震災から10年。武田らは新たな交流の形を模索しながら、復興への思いを新たにする。

 「きっかけ食堂を全国に広げ、震災のことを忘れさせないきっかけを作り続けたい。それが私たちにできる、私たちなりの支援だと信じています」(桑村大)

 きっかけ食堂 食を通じて東北の被災地や復興を考える「きっかけ」をつくろうと、14年5月に立命館大の学生3人が立ち上げた酒場。京都市内の飲食店を借りて毎月11日に営業し、東北の食材や地酒を提供する。18年には復興支援に取り組む民間の個人・団体をたたえる復興庁の「新しい東北」復興・創生顕彰に西日本から唯一選ばれた。20年2月にNPO法人化。京都以外にも、東京や名古屋、仙台など全国9カ所に店舗ができ、活動は全国に広まりつつある。

=敬称略、終わり

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.


東京都公式ホームページ

東京都庁の公式ホームページ。都政に関する最新情報、記者会見、都議会や各局の情報、統計、入札・契約情報、知事への提言など。

東京 – Wikipedia

東京(とうきょう、英: Tokyo )は、日本の地名。 関東平野中央部に位置し、東京湾に面する都市。日本の首都機能がある [1] [注 1]。 「東京」は、日本の首都であり広域的地方公共団体である東京都を指す場合と、特に東京都区部(東京23区)のみを指す場合とがある [2] (#「東京」の範囲を参照

東京の観光公式サイトGO TOKYO

東京都オフィシャル観光サイト。東京の観光ルート、有名スポット、食事、クルーズや船・ボートの楽しみ方、運河や川沿いのエリア紹介、宿泊先検索など、東京都全域のあらゆる観光情報を掲載しています。

東京観光おすすめスポット69選!名所 穴場 最新スポット完全 …

東京観光の見どころ69スポットをエリア別にまとめてご紹介!下町情緒が残る名所からおしゃれな最新スポットまで東京旅行や都内デートで外せない観光スポット・遊び場を完全網羅!これを見て有名どころだけじゃない穴場スポットも抑えよう!

東京の観光スポットランキングTOP10 – じゃらんnet

東京の観光スポット 江戸三大祭りをはじめエリア独自のイベントも豊富な日本の首都東京都。東京スカイツリーや東京タワーなど観光スポットも目白押しで、国内だけでなく海外からも多くの旅行者が訪れる。富岡八幡宮や浅草寺、柴又帝釈天などの歴史的寺社仏閣や上野公園のような桜の …

都内の最新感染動向 | 東京都 新型コロナウイルス感染症対策 …

更新: 当サイトは新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する最新情報を提供するために、東京都が開設したものです。

東京都 – Yahoo!地図

Yahoo!地図では、東京都の地図情報及び航空写真、最新の日本地図を提供しております。主要な施設名、住所、郵便番号などから地図の検索が可能です

東京新聞 TOKYO Web

東京新聞の総合ニュースサイト。首都圏・関東地方のニュースと生活情報を中心に、様々な地域情報を提供します

東京(東京)の天気 – Yahoo!天気・災害

東京(東京)の天気予報。今日・明日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温を見られます。

東京でおすすめのグルメ・レストランガイド | 食べログ

【Go To Eatキャンペーン開催中】お店選びで失敗したくない人のためのグルメサイト「食べログ」は東京にあるレストラン128,652件の飲食店情報を掲載中。独自のランキングやユーザーの口コミ・写真をもとに、様々なジャンルの人気のレストラン、目的や予算にぴったりのお店が見つかり、簡単にネット予約できます。

漁師 – Wikipedia

生業としての 漁撈 活動ではなく 趣味 ・ 娯楽 として 漁 をおこなう者は 遊漁者 と呼び、職漁師とは区別される。

漁師の仕事内容・なり方・給料・資格など | 職業情報サイト …

漁師を目指す人へ。漁師の仕事内容、なる方法、資格の必要性、学校、給料、年収、やりがい、苦労など、漁師に関するさまざまな記事を掲載。そのほか、関連の職業やインタビュー、コラムなど、職業探しのための情報が満載。

漁師とは – コトバンク

漁師は古くから漁の神に恵比寿 (えびす)様、海の神の竜王様、船の守り神の船霊 (ふなだま)様を信仰し、それぞれに独特の漁業儀礼をもっている。

漁師.jp:全国漁業就業者確保育成センター

 · 漁師・漁業への新規就業者を発掘するため、漁師になるための方法や就労に関する情報提供をすることで、地域に設置された漁業就業者確保育成センターや漁協・漁師等と連携をとり、新たな漁業の担い手である漁師を確保・育成することを目的としています

漁師になるには|大学・専門学校のマイナビ進学

漁師になるには。漁師の仕事内容、求められる力、必要な資格を紹介し、漁師を目指せる学校に資料請求できる進学情報サイトです。学校情報のほか、学校見学会・オープンキャンパスや入試・出願情報も数多く掲載しています。

漁業求人情報・支援制度 | 漁師.jp:全国漁業就業者確保育成 …

漁師・漁業への新規就業者を発掘するため、漁師になるための方法や就労に関する情報提供をすることで、地域に設置された漁業就業者確保育成センターや漁協・漁師等と連携をとり、新たな漁業の担い手である漁師を確保・育成することを目的としています

漁師の年収を詳しく解説!270万円~900万円が平均となります …

漁師の年収はどのくらいなのか、漁師の採用サイトを調べその年収をまとめてみました。 一般的には、漁師の年収は口コミでは平均が 260万円 となっておりますが、実際は漁業形態によってかなりの違いが …

漁師×畑×民泊…全部かなった 島に移住した夫婦の笑顔:朝日 …

 徳島県南部、牟岐(むぎ)町沖に浮かぶ出羽島(てばじま)に暮らす野口真治さん(34)は、朝起きると家の裏に出て、堤防ごしに暗い海を眺める。 「今日は凪(なぎ)かな」。冬場の出漁は午前4時ごろ。親方と2…

福島の漁師は言った「漁業やる人がいなくなっと」 近づく汚染 …

「福島の海はなーんでも捕れる宝庫。こんな海はないよ」。福島県沖の漁船上で漁師の声は誇らしげだった。東京電力福島第一原発事故から9年半が…

【漁師】クラスクエスト攻略まとめ!

漁師のクラスクエストを攻略! クラスクエストでは重要なアクションを修得します。ぜひやっておこう! スポンサーリンク Lv1 ロミンサンアンチョビ×5 餌は貰ったラグワームで。漁師ギルド前の海で釣ってみよう! きっと初めての釣りになるので簡単に流れを。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Twitterがサブスクリプションやチップなど有料機能の検討を認める
ネットサービス
2021-02-10 10:57
IEサポート終了、企業はどんな対応が必要? IPAが対策例を公開
ネットトピック
2021-08-19 13:35
アップル、自社開発の対話型AIシステム「ReALM」に関する論文を発表
IT関連
2024-04-04 04:14
薬を使わない便秘治療ピルを開発したイスラエルのVibrantが8.2億円調達
ヘルステック
2021-03-28 02:10
中国当局がフードデリバリー会社に手数料の引き下げを指導
IT関連
2022-02-22 00:59
「県境を越えないで」 カラーが注意喚起 「シン・エヴァ」入場者プレゼント配布で
くらテク
2021-05-12 23:33
NEC、基地局の設計・開発技術を持つ米企業買収–グローバル5G事業の強化狙う
IT関連
2022-02-02 13:34
バランスの取れたAI規制をどう実現するか–英政府の提言レポート
IT関連
2023-04-13 19:51
最新デバイスのリモート管理テクノロジー
IT関連
2023-07-11 13:51
グーグル、「Workspace」に新機能を追加へ–発表者の顔をプレゼンの中に表示
IT関連
2022-10-14 15:23
「Opera」ブラウザー、「ChatGPT」による要約機能を搭載へ
IT関連
2023-02-15 03:58
ミミズ型ロボや蠕動運動ポンプロボなどソフトロボットを手がけるソラリスが1.6億円調達、累積調達額3.7億円に
IT関連
2022-01-20 04:07
企業の成長戦略とテクノロジースタックを整合させるには
IT関連
2023-01-14 05:00
AIをテーマにいろんな発表–写真で見る「Lenovo Tech World '23」
IT関連
2023-11-01 14:27