卑弥呼の居館をARで再現 山田寺の伽藍も 奈良・桜井市が制作へ
今回は「卑弥呼の居館をARで再現 山田寺の伽藍も 奈良・桜井市が制作へ」についてご紹介します。
関連ワード (制作、発見、端末等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
奈良県桜井市は、世界遺産登録を目指す特別史跡・山田寺跡(7世紀)と、邪馬台国の有力候補地である纒向(まきむく)遺跡(3世紀)にあった建物などを再現する動画を2021年度から3年計画で制作することを決めた。AR(拡張現実)技術などを活用し、現地を訪れた人がスマホなどで見ることができるようにする。遺跡の魅力を発信して観光客を増やし、地域活性化につなげる狙いだ。
山田寺は右大臣・蘇我倉山田石川麻呂(そがのくらやまだのいしかわまろ)が建立を発願した飛鳥時代の寺院。1982の発掘調査では、東回廊が倒れたままの状態で発見され、大きな注目を集めた。
「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」の構成遺産として2024年の世界遺産登録を目指しているが、現在、跡地には石碑などが建つだけ。どんな姿の建物があったのか、全く分からず、登録準備作業を進める中で、ARを使った映像制作を決めた。
映像では金堂や講堂、塔などの伽藍を再現し、現地約10カ所に映像スポットを設けて、訪れた人たちがスマホやタブレット端末で見ることができるように整備。発掘当時の写真なども織り込むという。
一方、日本最初の首都で、邪馬台国の有力候補地の纒向遺跡では、中心部で見つかった大型建物跡についてのAR映像を制作する。大型建物は遺跡の中心施設で、女王・卑弥呼の居館とも考えられている。
これらの映像制作費には、地域振興を目的とした企業版ふるさと納税で信金中央金庫(東京)から2月24日に寄付を受けた1000万円を活用する。
同社は創立70周年事業として全国の100自治体に寄付を実施しているという。松井正剛市長は「今回の寄付は、地域創生の大きな後押しになる。しっかりと事業を進めていきたい」と話している。
copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.
モバイルサービス|OCN | NTT Com お客さまサポート
モバイルサービス OCN モバイルサービスの各種設定やトラブル対処方法をご案内します。ご利用のサービスを選択してください。 OCN モバイル ONE OCN モバイル ONE Wi-Fiスポット OCN モバイル エントリー d OCN ホットスポット NTTドコモ
パソコンと Android デバイス間でファイルを転送する - …
Google アカウントまたは USB ケーブルを使って、パソコンとスマートフォンの間で写真や音楽などのファイルを移動できます。 重要: この手順の一部は、Android 9 以降でのみ動作します。 詳しくは、お使いの Android のバージョンを確認する方法についての説明をご覧ください。
Python でファイルを読む - Osaka University
Python examples - ファイルを読む Python Tutorial にあまり書かれていなかった、「ファイルの読み方」について、例を示します。 対話形式で一行ずつ端末から読む 質問やプロンプトを出して、一行ずつ答えを端末から読む場合は、 raw_input ...
8686:
2021-03-07 21:38【現在加入中のクラン解散に伴い勧誘待ち】 ・実績 60↑ ・端末 Air3 ・車両スキン オレマク 大領主 ・得意武器 M4 27 ・近距離〇 中距離◎ 遠距離 〇 ・リーグ戦経験あり 元シングル勢→生存意識誰よりも高いです 雰囲気いい所が…