パイオニアが「モノ×コト」で切り開く「未来の移動体験」

今回は「パイオニアが「モノ×コト」で切り開く「未来の移動体験」」についてご紹介します。

関連ワード (CIO/経営、トップインタビュー等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 製造業の「モノ売り」から「コト売り」へのシフトが言われて久しい。その中で、パイオニアはモビリティー領域のさまざまな課題を「モノ×コト」で解決するソリューションカンパニーへの変革に取り組んでいる。

 パイオニア モビリティサービスカンパニー(MSC)は、“パイオニアの未来を担う組織”として2019年10月1日に立ち上げられた社内カンパニーの一つである。オーディオ機器やカーナビゲーション(カーナビ)などを手掛けるメーカーとしての顔とは異なり、「コト(サービス)」の企画・開発を「モノ(製品)」 で培ったノウハウとかけ合わせ、企業ビジョン「未来の移動体験を創ります」の実現に向けて新たなビジネスモデルに挑戦している。

 同社 常務執行役員 モビリティサービスカンパニーCEO(最高経営責任者) 兼 グループCISO(最高情報セキュリティ責任者)の細井智氏は、「製造業は単に製品を作り続けるだけでは企業の成長が停滞し、市場の変化に対応できなくなるという課題に直面している。そこで、製造業が持つ技術やノウハウなどのアセットを活用して、サービスを提供することが重要になってくる。これにより、顧客のニーズに応えるだけでなく、新たな収益源や競争力を創出することができる」と説明する。

 その背景には、ユーザー行動の変化がある。「iPhone」の登場以来、製品とサービスの連携は当たり前となり、製造業が競争力を高めるために必須の条件となっている。ハードウェアとサービスの融合によって多様化するユーザーのニーズに応じていくとともに、ビジネスモデルも変革していかなくてはならない。

 そうした同社の戦略の核となるのが「Piomatix」になる。これは、モビリティー領域のAIプラットフォームとして、同社が車載機器から収集した80億kmを超える走行履歴データや2億枚に及ぶ走行時の定点画像データ、エッジデバイスのセンサーデータなどと、ドライバーの状況を把握する「ワークロード推定エンジン」、目的地やルートなどを推定する「走行推定エンジン」、ドライバーの行動を推定する「インサイト推定エンジン」を組み合わせることで、ドライバーや走行の状況を把握し、適切なタイミングで必要な情報やナビゲーションを提供するもの。オープンプラットフォームにすることで、さまざまなパートナー企業と新しいサービスの創出を可能にしている。

 Piomatixを活用したサービスの一つとして、パイオニアは「カロッツェリア」ブランドをはじめとしたカーエレクトロニクス商品開発で培ってきた知見を生かした、スマートフォン専用カーナビアプリ「COCCHi(コッチ)」のサービス提供を9月21日に開始している。

 COCCHiは、同社が保有する高度なルーティング技術や走行履歴データを活用したナビゲーション機能をスマートフォンアプリとして提供するサービス。道路幅や車線数、信号の数や交差点の曲がりやすさなどを考慮したルート探索・案内をはじめとした高精度なナビゲーション機能と、運転中の困りごとやトラブルをサポートするドライバーアシスト機能を搭載している。

 さらに、二酸化炭素(CO2)排出量やガソリン代金などを可視化することで、経済的なルート選択やエコドライブなど環境配慮を促す。

 「われわれは、ハードウェアだけにこだわるのではなく、同じコアエンジンを生かしながら、幅広いユーザーに(パイオニアの)カーナビ体験を提供したいと考えている。COCCHiはその一例であり、今後もさらに進化させていきたい」(細井氏)

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
NECとRed Hatが「OpenShift」で協業拡大–100人規模の共同支援体制など編成
IT関連
2022-10-04 04:04
在宅検査キットのEverlywellがヘルスケア企業を買収、親会社Everly Healthを設立し事業範囲を拡大
ヘルステック
2021-03-30 21:23
病気と老化をハックする長寿テックGero AIが健康状態の変化を定量化するモバイルAPIを発表
バイオテック
2021-05-30 08:10
サプライチェーンのセキュリティ対策が進まない–タニウム調査
IT関連
2022-08-26 09:21
NTT Comが取り組む医療従事者の働き方改革–奈良県庁と医療DX推進で実証実験
IT関連
2023-05-27 05:53
PR TIMESが会員企業の発表前情報に対する不正アクセス公表
セキュリティ
2021-07-10 05:55
シスコ、「Full Stack Observability Platform」を提供開始
IT関連
2023-07-11 23:46
離婚手続きを弁護士のサポートを受けながらスムーズかつ低コストで進められる「Hello Divorce」
ネットサービス
2021-08-01 17:35
AI・DX・高度スキル人材の充足度に課題意識–パーソル調査
IT関連
2022-11-26 21:14
Google、モノリスとマイクロサービスのいいとこ取りをする「Service Weaver」フレームワークをオープンソースで公開
Go
2023-03-07 07:14
ツイッターによるロシア国営メディアRT(旧ロシア・トゥデイ)のEU限定ジオブロックは不安定なスタート
IT関連
2022-03-06 11:09
最大1億円をシード期スタートアップに投資、UTECが自由応募型事業化支援プログラムを開設・募集開始
VC / エンジェル
2021-05-19 19:10
GoogleがWorkspaceの新機能を発表、現場で働く従業員向けのWorkspace Frontlineも追加
ソフトウェア
2021-03-03 19:49
SailPoint、国内にサービス提供基盤を構築–AWSの東京リージョンを活用
IT関連
2022-02-01 20:33