連邦議会議事堂襲撃事件から見える「SNSの時代」を総括する SNSから締め出せばそれでいいのか? (1/3)

今回は「連邦議会議事堂襲撃事件から見える「SNSの時代」を総括する SNSから締め出せばそれでいいのか? (1/3)」についてご紹介します。

関連ワード (乱入、人々、公職、扇動、民主主義、現地、筆者、致命傷、論調、関係者等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ついに「トランプ現象」に一つの終わりが近づいている。それで影響力がなくなるわけではなく、別のものに変わる可能性は高いが、過去10年間続いてきた「SNSとその影響力の時代」が結果として何をもたらしたのか、それが見えてきたように思う。今回はそのことを筆者なりに考察してみたい。

※本記事は2021年1月11日に公開されたものです。本件を取り巻く状況は急激に変化する可能性があります。

この記事について

この記事は、毎週月曜日に配信されているメールマガジン『小寺・西田の「マンデーランチビュッフェ」』から、一部を転載したものです。今回の記事は2021年1月11日に配信されたものです。メールマガジン購読(月額660円・税込)の申し込みは。

「連邦議会議事堂襲撃事件」が衝撃的であった理由

 1月6日に米国ワシントンDCで起きた連邦議会議事堂の襲撃事件は、われわれが思う以上に、アメリカ合衆国に住む人々に大きなインパクトを与えている。連邦議会議事堂は、アメリカという国の軸である民主主義の象徴そのものだ。それが「民主主義によって選ばれた大統領に扇動された人々によって襲撃された」のだから。

 しかもその目的は、次期大統領選挙人投票結果の正式な集計と確認に対する示威行為だった。襲撃によって確認作業は翌日へと延期されている。

 今回の事件において、各人がドナルド・トランプの政策を支持していたかどうか、その是非はこの際あまり関係ない。

 ポイントは「大統領選挙に不正があったと信じている人々」がいて、それをトランプとその支持者が煽り、その結果として、トランプ支持派が警察の制止を振り切って議事堂内に乱入し、その際に死傷者まで出してしまったという点だ。

 その過程でSNSが極めて大きな役割を果たしており、今後の情報拡散にも使われる可能性が高い。ドナルド・トランプとその関係者のSNSアカウントが相次いで凍結されたが、それは彼が公職から離れるのでやりやすくなった、というだけではない。

 今回のポイントは、「アメリカの常識から考えて一線を超えてしまい、対処しないことがサービスにとって致命傷となる」と判断されたことだ。企業としてはそこに敏感に反応せざるを得ない。以前から問題は指摘されており、その段階で対処することもできただろう。この段階での対応は不公平であり、場当たり的なもの、ともいえる。本質的には、筆者は反対の立場をとる。

 しかし、そうせざるを得ない空気感がアメリカには存在するのも、また事実である。

 現地の報道を見ると「アメリカ合衆国憲法修正第25条適用を」という論調まであるほどだ。アメリカ合衆国憲法修正第25条とは、「大統領が職務執行不可能である」と判断された場合の対処についてのもの。政権移行までもうさほど日数は残っていないが、「短い間ですら危険性がある」「大統領としてあってはならない言動をした人物に職務遂行は不可能である」という主張である。

 要は彼の言動が常軌を逸しており、職務執行ができる正常な状態ではない、とまで言っているわけだ。今回のことはテロないしはクーデターに近いと認識されているので、そうした意見が出るのも分かる。のんきな日本人から見れば、フィクションの中でしか出てこないと思っていた「憲法修正第25条」の文字がニュースに躍るのは、どこか現実感がない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


民主主義 – Wikipedia

民主主義(デモクラシー、民主政、民主制)は、組織の重要な意思決定を、その組織の構成員(人民、民衆、大衆、国民)が行う、即ち構成員が最終決定権(主権)を持つという政体・制度・政治思想であるが、その概念、理念、範囲

民主主義(みんしゅしゅぎ)の意味や定義 Weblio辞書

民主主義とは、国民に政治の主権を委ねる国家体制のことである。Weblio国語辞典では「民主主義」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

民主主義とは – コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – 民主主義の用語解説 – 政治一般,政治原理,政治運動,政治思想などの形態の一つ。語源は demos (人民) と kratia (権力) とを結びつけたギリシア語の demokratiaで人民が権力を握り,みずからそれを行使する政治を意味した。したがってそれは君主政治や貴族政治と…

民主主義とは?意味や対義語をわかりやすく解説

この記事の読了目安: 約 8 分 43 秒   「民主主義」という言葉は、 普段のニュースでたびたび耳にしますね。 特に、選挙などの政治イベントが近くなると よく聞く言葉かと思われます。 ところが、「どんな意味 …

<民主主義のあした>「多数決を捨て、議論をしよう …

日本学術会議の会員任命拒否をめぐるたくさんの抗議声明の中で、博識に裏打ちされた豊かな表現で異彩を放っていたのが、イタリア学会の声明だっ…

「民主主義」と「団結」強調 米新政権、トランプ氏と対照的 …

【ワシントン時事】バイデン米大統領は20日の就任演説で、「民主主義」と「団結」を繰り返し強調した。「米国の殺りく」という陰惨なイメージで現状を表現した4年前のトランプ前大統領の就任演説とは対照的。困難な現実の中でも、希望や明るさを国民に示そうと腐心した様子が垣間見えた。

民主主義、米国建国の父の悪夢 理論家が2000年前から危惧して …

経営者層やマネジメント層など、日本の未来を創るビジネスリーダーのための総合メディア。国際情勢、最新ビジネス動向、イノベーションなどに関する深く本質的な論考を毎日更新。自由主義者たちは暴徒について考えるのをサボるようになった。例えば中東などで、自分が支持しない政治体制を暴徒が脅かす時には「ピープル・パワー」などと形容して持ち上げる一方、例えばオレゴン州ポートランドの暴動などで見られたような、歴史的に見てまっとうな側にいると見なした人々が過剰な抗議行動に及んだ場合には、見て見ぬふりをする。(1/6)

民主主義の危機に社会保障が重要視される理由 | 読書 | 東洋 …

社会保障と民主主義、どこでどうつながるのか、と皆さん思われるかもしれませんが、実はとても深いところでつながっている。私はそう確信しています。物事なんでもそうですが、民主主義も「制度」をつくっただけで…

民主主義指数 – Wikipedia

民主主義指数 (みんしゅしゅぎしすう、英:Democracy Index)は、イギリスの エコノミスト 誌傘下の研究所 エコノミスト・インテリジェンス・ユニット が世界167ヶ国を対象に毎年発表している、各国の政治の民主主義のレベルを5つの部門から評価した指数である。

「民主主義が勝利した」 バイデン米新大統領が就任演説 写真6 …

【1月21日 AFP】ジョー・バイデン(Joe Biden)米新大統領は20日、就任宣誓後に行った就任演説で、団結を呼び掛け、深い分断の解消を約束するとともに、国内の過激思想撲滅を目指す意向を表明した。

人々 – 焼菓子

人々 @hitobito_bakes · 20 1月 今週末はおやすみの予定でしたが、工房を開けますのでお時間がございましたら是非お立ち寄りください。 23日(土曜) 11:00-16:00 24日(日曜) 11:00-16:00 #人々 Reply on Twitter 1351751390251479040 1 …

株式会社人々 日商邦德電子商務股份有限公司|台湾・中国 …

株式会社人々 会社概要 インターネットの力で 個人が国境を越えて活躍できる 世の中に 情報革命で誰もが国境を越えて …

人々 – Wikipedia

人々(ひとびと) 一般概念 多くの人、複数の人、といった意味の表現。詳細は「人」を参照 グループ、組織、一族、仲間、共同体、社会など。 作品名 等々 クルアーンのスーラ(章)の名前。詳細は「人々 (クルアーン)」を参照 …

「ひとびと」は「人々」?「人人」? : 日本語、どうでしょう?

というのは、「人々」の「々」はもともと漢字ではなく繰り返しを表す符号で、漢字を使った本来の表記は「人人」となるからである。 「々」 は、「踊り字」「畳字(じょうじ)」などと呼ばれていて、ワープロソフトなどでは 「どう」「おなじ」「くりかえし」「おどりじ」 と入力すると変換できる。

人々 – 知多半田/カフェ [食べログ]

人々 (知多半田/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

イベント出店 – 人々

人々 Follow 人々 @hitobito_bakes · 20 1月 今週末はおやすみの予定でしたが、工房を開けますのでお時間がございましたら是非お立ち寄りください。 23日(土曜) 11:00-16:00 24日(日曜) 11:00-16:00 #人々 Reply on Twitter Retweet on 1 …

人々 を フランス語 – 日本語-フランス語 の辞書で| Glosbe

人々のフランス語への翻訳をチェックしましょう。文章の翻訳例人々 を見て、発音を聞き、文法を学びます。 ヨハネは,キリスト・イエスを受け入れて,その名に信仰を働かせた人たちには「神の子供となる権限」が与えられ,それらの人々は「血から,肉的な意志から,また人の意志から生まれた …

ガラクタな人々 | NHK オーディオドラマ

ガラクタな人々 こぼれおちた、あいまいな、人と場所と物語たち 【NHK FM】 2020年12月19日 午後10時~午後10時50分(全1回) ※配信期間は放送から1 …

藤井聡教授 菅内閣を支持する人々の理由に「唖然」/芸能 …

 藤井聡京都大学大学院教授が15日までのツイッターへの投稿で、菅内閣を支持する人々の理由に「唖然とした」と記した。 藤井教授は「唖然としました…菅内閣を支持している人が未だ4割程度おられるのですが、彼等が選択した支持理由トップ項目がナント 『特に理由はない』」と投稿。「41.8%もの人が理由無く菅政権を支持してるのです 理由があるならいざ知らず、民主国家の国民としてこんな事でいいのでしょうか…?」と疑問符を付けた。

危機の時代に「自粛しなかった人々」から学べること(髙井 …

新型コロナ感染拡大の中、「自粛」しない人々がいる。戦時下でも「自粛」しなかった「非国民」たちの姿から何かを学ぶことにしたい。

関係者とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 関係者の用語解説 – ある事柄に関係がある人。「関係者以外立ち入り禁止」[補説]新聞放送関係で、情報源を公表しないときや、情報の信頼度が高いことを示す場合に用いた「権威筋」「消息筋」の代わりに使われるようになってきている。

Weblio和英辞書 – 「関係者」の英語・英語例文・英語表現

「関係者」は英語でどう表現する?【単語】the persons concerned…【例文】the person [people] interested…【その他の表現】a participant… – 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

関係者とは – Weblio辞書

「関係者」の意味はある事柄に関係がある人のこと。Weblio国語辞典では「関係者」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

関係者の英訳|英辞郎 on the WEB

関係者. affiliate. authorized people (客に対して店員・乗務員など). company concerned 〔集合的〕. concerned parties. concerned personnel. dramatis personae 〈ラテン語〉(ある状況の). individuals concerned. individuals involved.

「関係者各位」の意味とメールの使い方、上司やお詫びで …

「関係者各位」は「関係者の皆様」といった意味です。そのため複数宛て対して使い、個人宛てには使いません。また「関係者各位」は書き言葉で文書やメールで使い、口語では使わない表現です。ビジネスにおいて社内メールやお詫び文などで用いられるため、しっかりと覚えておきましょう。他にも注意点や「各位」の使い方を説明していきますので、是非参考にしてみてください。

「関係者各位」とは?「関係各位」との違いと目上・社外への …

PTA宛の文書やビジネスメールなどで「関係者各位」という敬称を目にすることがあります。文書の先頭で使われる丁寧な表現として解釈している人が多いと思いますが、「関係各位」との違いや、目上の人や社外への使い方については、あま…

「関係者」に関連した英語例文の一覧と使い方 – Weblio英語 …

関係者ですか? ここは関係者 以外立ち入り禁止区域です。 関係は言葉と詩人の関係に等しいとしばしば言われてきた。例文帳に追加 It has often been said that facts are to the scientist what words are to the poet. – Tanaka Corpus 者 …

ステークホルダー(利害関係者)とは – IT用語辞典 e-Words

ステークホルダー【stakeholder / 利害関係者】とは、企業などの組織、あるいはその活動について何らかの関わりや影響があり、利益を得たり損害を被る人や組織などの総称。企業の場合、直接的なステークホルダーとしては金銭の授受や損益が生じる株主や経営者、従業員、労働組合、債権者、発注先、提携先、貸主や地主、顧客、取引金融機関、税務当局などが含まれる。

アキタフーズ、重要関係者リストに元職含む衆参10人 現職議員 …

 養鶏政策に絡んで元農相の吉川貴盛被告(70)=収賄罪で在宅起訴=が現金を受け取ったとされる汚職事件で、大手鶏卵生産会社「アキタフーズ」が、贈賄罪などで在宅起訴されたグループ元代表の秋田善祺(よしき)被告(87)と懇意な現職や元職の国会議員10人を「重要関係者」としてリスト化していたことが、関係者へ

全豪OPチャーター機で関係者3人がコロナ陽性 錦織圭ら47選手が …

テニスの全豪オープン関係者ら3人から新型コロナ陽性者が出たと報じられた。大会が用意したチャーター機でメルボルン入りした女子選手のコーチら3人。錦織圭ら同乗した47選手は、ホテルの自室にて厳しい隔離措置が取られている

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
メニーコアに最適化した国産の高性能RDB「劔(Tsurugi)」、ソースコードの公開を開始
RDB
2023-10-06 08:53
温度測定結果の表示可能、顔認証で入退室できるクラウド型サービス「Safie Entrance2」を提供開始
IT関連
2022-03-26 22:11
サーバー仮想化とクラウド化による脱炭素効果を調査–AWS
IT関連
2021-08-20 15:17
すみっコぐらしがメタバース化、エンタメ特化型メタバースVARKがすみっコ世界に飛び込めるイベントを3月23日から開催
IT関連
2022-03-04 23:08
サントリー、「全社員型タレントマネジメント」の推進で統合人事システムを導入
IT関連
2024-02-01 10:47
ネット印刷・集客支援などのラクスルがダンボール・梱包材専門通販ECサイトのダンボールワンを完全子会社化
IT関連
2022-02-02 08:20
ランサムウェア攻撃でデータを暗号化された組織の46%が身代金を支払い–ソフォス調査
IT関連
2022-05-21 21:00
東電EP、AIによる電話応対を導入へ–対応の約75%を無人化
IT関連
2021-03-23 04:23
ローカルの観光や体験をパッケージ商品化するBandwangoが3.3億円調達
その他
2021-04-15 16:30
写真を「アニメの背景」に変換するAI 30秒で“水彩風”など4種類の背景を生成
ロボット・AI
2021-07-30 08:35
約66%の組織がゼロトラストを積極的に導入–フォーティネット調査
IT関連
2023-09-14 14:03
KPMGジャパン、生成AI利用支援サービスを提供–最新動向も調査
IT関連
2023-06-22 01:45
首相官邸の公式ページにコロナワクチンの特設サイト Twitterの公式アカウントも開設
企業・業界動向
2021-01-23 16:01
中国のインディーゲームを世界へ発信、明の鄭和にちなんだ「Westward」が33億円のデビューファンド調達を計画
VC / エンジェル
2021-05-04 03:17