日本郵政と楽天、資本業務提携で協業を全面強化 楽天に1500億円出資 多方面で相互サポート

今回は「日本郵政と楽天、資本業務提携で協業を全面強化 楽天に1500億円出資 多方面で相互サポート」についてご紹介します。

関連ワード (事業者、宣伝活動、消費者等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 日本郵政と日本郵便、楽天は3月12日、資本業務提携を結び、物流とモバイル、DX(デジタルトランスフォーメーション)などの分野で、広く協業を深めると発表した。日本郵政は楽天に対し1500億円を出資する。特に物流の分野では、日本郵政グループが持つ郵便局や配送網といった資源をベースに楽天とデジタル化を進め、新会社設立も視野に事業展開を進める。

 同日の共同発表会で日本郵政の増田寛也社長は「(今回の提携が)互いの関係をより強固にし、今後、幅広い領域での協業を進める原動力になる」と話した。

 郵便局などオフラインの資源を豊富に持つ日本郵政グループと、ECやモバイル事業などオンラインを強みとする楽天が、両社の強みを生かした協業を進める。具体的には、物流分野での共同事業、楽天モバイルの事業支援、日本郵政グループのDX推進の3点を強化する。

 物流分野では、物流DXを手掛ける新会社の設立も視野に入れた事業展開、共同の物流拠点や配送システムの構築、各社が持つデータの共有など幅広く協業する。消費者には欲しいときに欲しい商品を受け取れるサービスを提供し、事業者には発送時のコスト削減につながるような仕組みを作ることを目指す。

 これらの実現に向け、ドローンや自動走行ロボットの研究開発、データを活用した作業の効率化、AIの活用などを共同で模索していく。

 モバイルの分野では、楽天モバイルのプロモーションを日本郵政グループがサポートする。両社はこれまでも郵便局の屋上に基地局を設置するなど協力してきた。今後は、郵便局内のスペースに楽天モバイルの回線契約などができるカウンターを開設、配達ネットワークを活用してオフラインでの宣伝活動を強化するなど、協力方法を探っていく。

 DXの分野では、DXに精通する楽天の人材を転籍という形で日本郵政に派遣。日本郵政グループのDX推進を支援する。

 他にもキャッシュレス、保険、物販などさまざまな分野で協力していく予定という。これらの取り組みについて、増田社長は発表会で「具体的な内容はまだ具体的に発表できる段階にない。4月までに決定したものについては、さらに具体的な事を発表できれば」とした。発表会では、ゆうちょPayや楽天ペイのすみ分けについて質問があったが、増田社長は「金融については公表できるようになった場合には公表したい」とのみ説明した。

1500億円の出資

 増田社長は1500億円を楽天に出資することについて「2020年12月には物流分野での業務提携を発表したが、今後、物流以外でも協業を進めていく上で、深く資本提携をし、両社の信頼関係をより強固にしていきたいと考えた」と説明。金額などについては「日本郵政グループとしてはリスクとリターンを慎重に判断したうえで今回の結論に至った」としている。

 楽天の三木谷浩史社長兼会長は発表会で、記者に1500億円の使い道を聞かれ「ここから5年で世の中が根本的に変わると思っている。楽天は物流、AI、モバイルへの投資を行っている。それらの事業を通じて日本郵政グループにも恩返しできるのではないかと考えている」と話すにとどめた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

消費者庁ウェブサイト

消費者保護、安全の確保、消費者啓発を目的として、消費者行政に関する施策や、消費者問題に関する注意喚起等の情報を発信しています。

消費者 - Wikipedia

消費者 (しょうひしゃ、 英語: consumer 、コンシューマー)とは、 財 や サービス を 消費 する主体のことである。

消費者とは - コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 消費者の用語解説 - 生態学用語。生産者が合成した有機物に依存して生活する生物で,主として動物。草食動物は1次 (または第1次) 消費者 primary consumers,これを食べる肉食動物は2次消費者 secondary consumersである。3次,4次の消費者も存在しうる。遺骸,朽...

消費者とは何? Weblio辞書

「消費者」の意味は 商品・サービスを消費する人のこと。Weblio国語辞典では「消費者」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

全国の消費生活センター等_国民生活センター

消費者ホットライン(188)のほか、直接、各地の消費生活センター等に相談することもできます。 このコーナーでは、各地の消費生活センターや消費生活相談窓口を紹介しています。 居住地の消費生活センター等をご利用ください。

被害にあったら | 消費者庁

平日バックアップ相談 (国民生活センター) 消費者ホットラインが話中でつながらない場合、国民生活センターの「平日バックアップ相談」もご利用いただけます。. 電話番号:03-3446-1623 ※おかけ間違いのないよう、番号をご確認のうえお電話ください。. 受付時間:平日の10時~12時/13時~16時. 国民生活センター越境消費者センター (CCJ) (国民生活センター) 海外事業者と ...

消費者委員会 - 内閣府

内閣府 消費者委員会事務局 〒100-8970 東京都千代田区霞が関3-1-1 中央合同庁第4号館8階 電話番号 03-5253-2111(代表)

WEBニッポン消費者新聞|消費者視点のニュースサイト

消費者視点のニュースサイト。消費者市民社会、消費者志向経営、SDGs、食品ロス削減、くらしに役立つ情報などを発信しています。

消費者契約法 | e-Gov法令検索

電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府省令・規則)の内容を検索して提供します。

リコール情報サイトトップページ|消費者庁

このサイトは、商品に関する何らかの欠陥、不具合、または品質上の理由等により、消費者が保有する商品に関して、事業者がその回収や無償修理など、または注意喚起を行っている情報を提供しています。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
第2回「ナーチャリングで成果を出す」シナリオの考え方
IT関連
2021-03-24 19:07
アドビ、アップル、NVIDIAらがアライアンス結成–3D技術の標準化を目指す
IT関連
2023-08-03 23:22
新しい欧州のAI規則と企業のイノベーションを支えるエコシステム
IT関連
2022-05-03 19:59
DXで変化したIT子会社への期待–吸収合併などさまざま
IT関連
2022-10-25 12:31
【レビュー】マイクロソフトのSurface Laptop 4は予想どおり堅実な進化を遂げている
ハードウェア
2021-05-25 21:03
「鬼滅」「巣ごもり」でコミック市場規模は史上最高に 電子版好調の内実を分析する (1/3 ページ)
くわしく
2021-03-05 07:45
Amazon、プライム会員にEAのゲームを無料配布 PC版「バトルフィールド1/5」
くらテク
2021-07-23 04:16
ガートナーに聞く、脅威検知・対応の現状と次なる段階
IT関連
2023-10-19 14:08
「“オンラインさい銭”に無断で名前使われた」──神社が相次いで注意喚起 運営元は「詐欺ではない」
ネットトピック
2021-07-10 04:12
三井住友ファイナンス&リース、リース契約の請求・支払関連業務の帳票を電子化
IT関連
2021-06-25 12:49
GAFAを標的にした反トラスト法改正案、米下院議員らが発表
IT関連
2021-06-14 05:55
Dataiku Japan、日本市場向けの事業戦略を説明–日常業務でのAI/ML活用を促進
IT関連
2023-09-07 09:37
マイクロソフト、「Teams」の新バージョンを準備か–リソース使用量を大幅削減
IT関連
2023-02-23 17:50
庵野秀明・尾田栄一郎・西村博之など……「デジタルの日」ロゴ作成者の推薦、上位を中間発表
ネットトピック
2021-05-20 14:47