“ヘリ基地局”で通信エリア構築、auの通信網に接続 遭難者の連絡を支援 KDDIが実験

今回は「“ヘリ基地局”で通信エリア構築、auの通信網に接続 遭難者の連絡を支援 KDDIが実験」についてご紹介します。

関連ワード (乗組員、取得、接続、救助活動、無線設備、設備、車載型基地局、通話、連絡、鹿児島県薩摩川内市等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 KDDIは1月21日、小型携帯電話基地局を積んだヘリコプターを使って構築した通信エリアと、既存の商用通信網を接続する実証実験を行ったと発表した。参加者はヘリが構築した通信エリア内でau回線を利用し、離れた場所にいる人と通話やSMSの送受信ができたという。実験で得た知見は、災害時の復旧・救助活動に役立てるとしている。

 実験は1月15日、鹿児島県薩摩川内市の港で行った。ヘリコプターには合計約7kgまで軽量化した無線設備とモバイルコア設備を積んで飛行し、上空から海上に電波を発射。ヘリ周辺に直径約2kmの通信エリアを構築した。地上には車載型基地局を載せた専用車両を配置。この基地局を経由して、ヘリ周辺の通信エリアと商用通信網を接続した。

 参加者はスマートフォンを持って船に乗り、海上の通信エリア内で端末を操作。au回線を利用し、離れた場所にいる人に連絡できることを実証した。ヘリ内のスタッフは、参加者のスマホが発する電波を検知し、端末の位置や通信状況を取得した。

 KDDIはこの技術を活用することで、船が遭難した際などに、上空から通信エリアを提供したり、乗組員の位置を推定したりといった支援が可能になるとしている。

 KDDIは2019年にもヘリコプターを基地局として活用するを行い、構築したエリア内での通信や、携帯の位置情報を取得することに成功していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


接続とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 接続の用語解説 – [名](スル)1 二つ以上のものがつながること。また、つなぐこと。「スイッチの接続が悪い」「電気のコードを接続する」「文と文を接続する」2 二つ以上の交通機関が連絡していること。「支線との接続がいい」「次の停車駅で急行と接続する」

Windows 10の「接続」アプリでデュアルディスプレイを試して …

自宅でリモートワークをしていると、オフィスと比べてディスプレイが狭いせいで作業効率が落ちていないだろうか? 作業用とは別にノートPCが余っているなら、Windows 10の「接続」アプリを使ってデュアルディスプレイ環境を構築するとよい。画面が広くなり、作業効率が向上するはずだ。「接続」アプリの使い方を解説する。

接続とは何? Weblio辞書

「接続」の意味は 二つ以上のものがつながること。Weblio国語辞典では「接続」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

接続 – Wikipedia

接続 (ファイバー多様体) ( 英語版 ) 接続 (主束) 、主束の切断の微分を与える( 主束における接続についての記事 )。 接続 (ベクトル束) ( 英語版 ) 、ベクトル場に沿ってベクトル束の切断を微分する。

Windows 10 のネットワーク接続の問題を解決する

ここでは、Windows 10 でネットワークへの接続に問題があり、インターネットに接続できない場合に、問題を解決するための対応策をいくつかご紹介します。

接続詞について (一覧と解説)

接続詞とは、「語句・文章をつなげるために使う言葉」であり、前と後の「語句・文章」がどのような関係かによって接続詞は決まります。小論文添削講座ポトス。

Bluetoothの「ペアリング」と「接続」ってなに? | 使いかた …

ソニー ヘッドホン/ヘッドホンアンプのサポートページ。Bluetoothの「ペアリング」と「接続」の違いをご説明します。

【Windows 10トラブル対策】Bluetoothデバイスが接続できない …

スマートフォンの普及も手伝ってか、ヘッドフォンやキーボードなど多くのBluetooth対応のデバイスが販売されるようになってきた。ヘッドフォンなどは、マニュアルにスマートフォン向けの接続手順が記載されているものの、Windows 10については触れられていない、といったこともある。そこで、Windows 10でBluetoothデバイスを接続する方法を紹介しよう。

パソコンとプリンターの接続方法!無線LAN(Wi-Fi)で接続 …

無線LANでネットワークを組んでいる方も多いでしょう。そんな中、最近は無線LAN対応のプリンターにも注目が集まっています。今回は、パソコンとプリンターを無線でつなぐ方法や接続設定方法、ネットワーク上の使い勝手などを解説します。

無線LAN(Wi-Fi)接続設定方法 / ルーター・モデムとの接続 …

無線LAN(Wi-Fi)接続設定方法 / ルーター・モデムとの接続 | ご提供サービスの総合サポートサイトです。各サービス別のサポート情報やよくあるご質問、接続・設定方法、各種お手続き、お問い合わせなどについてご案内します。

取得とは何? Weblio辞書

「取得」の意味は手に入れること。Weblio国語辞典では「取得」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

取得とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 取得の用語解説 – [名](スル)手に入れること。ある資格・権利・物品などを自分のものとして得ること。「免許を取得する」

取得の英訳|英辞郎 on the WEB

取得の英訳|英辞郎 on the WEB. 取得 accession(権利・財産などの) acquirement acquisition take taking – アルクがお届けするオンライン英和・和英辞書検索サービス。. 語学学習のアルクのサイトがお届けする進化するオンライン英和・和英辞書『英辞郎 on the WEB』。. 大学生やビジネスパースンから翻訳家、医療・製薬業関係者の方々まで幅広くお使いいただいております。. ご …

Weblio和英辞書 -「取得する」の英語・英語例文・英語表現

取得するを英語で訳すと 対訳 retrieve – 約1172万語ある英和辞典・和英辞典。発音・イディオムも分かる英語辞書。

取得するの英訳|英辞郎 on the WEB

取得する 【他動】 acquire(時間をかけて努力して) obtain(努力して) scrape《コ》(データなどを)〔…

SSL証明書を取得してHTTPS化する設定方法 [ホームページ作成 …

SSLサーバー証明書を取得して、Webサイトを常時HTTPSで通信可能にする設定方法を解説。HTTPとHTTPSの違いから、常時SSL化のためにリダイレクトさせる.htaccessの書き方まで、「HTTPSにするには?」という疑問を解消できるSSL対応と設定の基礎をご紹介。独自ドメインのWebサイトでも無料のSSL証明書を使って簡単にHTTPS化できます。

「男は家族を養うのが義務」との意見も 男性の育休取得率は …

「逃げるは恥だが役に立つ」のスペシャルでもテーマの1つとして挙がった男性の育休取得。実際に取得した人はどのくらいいるのだろうか。

教員の休暇取得、コロナ禍で難題 夏、冬休み短縮で調整つかず …

 新型コロナウイルス感染拡大で昨春、長期間の臨時休校を余儀なくされた岐阜県内の公立学校で、授業時間確保のため夏休みや冬休みを短縮した影響が、教員の休暇不足となって現れている。教員の休暇は県職員と同じく1~12月で計算するため、県教職員組合には昨年末から今月にかけて「(年次有給休暇を)消化し切れなかっ…

マイクロソフト、亡くなった人をチャットボットにできる特許 …

自分の魂をデジタル化することで永遠に生き続ける、なんていうのはSFでよくある設定ですが、Microsoft(マイクロソフト)は亡くなった人の情報からチャットボットを作成する特許を取得していました。

警視庁、18年コインチェック仮想通貨不正取得事件関連で約30人 …

2018年に暗号資産(仮想通貨)取引所コインチェックから約580億円分のネム(XEM)が不正に取得された問題で、盗まれたXEMと知りながら他の仮想通貨と交換したとして、警視庁が組織犯罪処罰法違反(犯罪収益収受)の疑いで、これまでに国内で30人を検挙していたことが分かった。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
アカマイ、APIに潜むリスクを可視化する「API Security」をアピール
IT関連
2023-09-30 07:33
MS、「MSIX」プロトコルを当面無効化–マルウェア拡散への悪用を受け
IT関連
2022-02-10 05:16
アミューズ、三浦春馬さんのデマ発信サイトを名指しで注意喚起
ネットトピック
2021-04-29 15:18
コープさっぽろ、AWSの監視でNew Relicを導入
IT関連
2021-07-31 10:14
大鵬薬品、ウェブ会議ソリューションを導入–準備にかかる手間を軽減
IT関連
2022-08-06 23:55
SAP、テクノロジーによる人材活用策を紹介–KDDIのジョブ型人事構築の事例も
IT関連
2021-06-30 07:55
「ワンピース」90巻まで無料公開 期間限定で 100巻発売を前にデジタル版でキャッチアップ
くらテク
2021-07-21 15:30
パナ、冷凍・冷蔵機能付き宅配ロッカーの受注販売スタート
最近の注目ニュース
2021-01-13 19:55
1杯30秒、非接触で「キンキンに冷えた」ハイボールを提供するTechMagicの業務用ドリンクロボ
ロボティクス
2021-05-11 17:19
「茨ひより」に続け! 埼玉県、VTuberで魅力発信へ
IT関連
2021-03-29 22:28
猫の自動洗浄トイレ「ネコレット」、大和ハウスが発売 シャンプーに便利なシンク付き
くらテク
2021-02-23 20:36
不動産テックスタートアップのOfferpadがSPACとの合併により公開へ
その他
2021-03-22 03:16
Stack Overflowの新CTOに聞く、今後のクラウド移行戦略
IT関連
2022-08-09 00:11
シスコ、Splunkを買収へ–約280億ドルで
IT関連
2023-09-23 10:39