企業の課題を解決する、AI活用支援サービスとは

今回は「企業の課題を解決する、AI活用支援サービスとは」についてご紹介します。

関連ワード (変革、技術的、開発環境等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 「AI(Artificial Intelligence:人工知能)」という概念はサイエンス・フィクションの世界ではおなじみのものだが、“実用的なAI”と呼べる技術が広く利用されるようになったのは比較的最近の話だ。昨今急速に開発が加速している自動運転車も、AIの研究開発が進展したからこそ登場した。

 「人間のような判断力を機械に持たせる」という試みは電子計算機が登場した戦前戦後期からスタートしたが、機能が実用レベルに達し、さらに小型の組み込み機器にまで搭載されるようになったのはここ10年ほどのことである。2011年にクイズショーで話題となったIBM Watsonや、2015年にプロ棋士を破ったGoogle AlphaGoなど、それまで機械が苦手とされていた分野へ次々と進出し、実績を打ち立てている。

 そしていま、多くの人々の手にあるスマートフォンでは、これらAIの技術がごく当たり前のように搭載され、日々何らかの形で便利に利用されるようになった。

 AI分野におけるここ10年ほどの急激な進歩は、GPUの積極活用が進んだ点が大きい。画像処理でしか利用されていなかったGPUを、計算リソースとして活用するという使い方を発明し、現在はスーパーコンピュータ「富岳」の開発と運用で知られる理化学研究所計算科学研究センター所長の松岡聡氏が東京工業大学在籍時に、Intel XeonとNVIDIA Teslaの組み合わせで開発した「TSUBAME 2.0」は、2011年のTop500ランキングで世界5番目の処理能力を持つスーパーコンピュータに選ばれている。これはGPUの並列演算時の処理能力と電力効率を生かしたマシンだった。

 後にその処理能力は「深層学習」を意味する「ディープラーニング」の分野で活用が進み、AIの「認知能力向上」において重要な「機械学習」に大いに活用されることになる。AI技術の発展と社会への浸透は、こうした技術的バックグラウンドに加えて、近年メディアで「AI」が頻繁に取り上げられていること、アニメや漫画などで描かれる近未来の風景に子どものころから触れていることも背景にあるのではないかとSB C&Sの小林氏は話す。

いかにAIを自社の業務に取り込むか

 このようなAI技術の急速な発展は、ビジネスにおいても活躍の場を広げている。AIによって業務の効率化やサービスの品質強化につなげ、競合他社との優位性を確保し、成長の原動力にしようというわけだ。

 ただ、「AIのような新しいテクノロジーを自社に組み込んでいくのはハードルが高いのでは」という漠然とした不安を抱いている企業もあるだろう。小林氏は「われわれが考える『AI』の定義とは、言葉そのものの『人工知能』という意味ではなく、人の能力を拡張する『AI(Augmented Intelligence:拡張知能)』というものに近い」と話す。つまり、AIとは普段の業務をデジタル化する延長線上にあり、その技術をどのように業務に活用するかという部分が最も重要ということだ。

 「われわれが重視しているのは、AI技術の詳細ではなく、顧客自身が持っているポートフォリオに対して、いかにAIを活用して成果に結び付けられるかという点。こうした視点では既存の事業領域について熟知している人材こそがカギになります。彼らがAIを利活用できる人財になることが重要です」と小林氏は説明する。

 SB C&SではこうしたAI人材内製化支援のための教育サービスも含め、同社が「エンゲージメント」と呼ぶ数十社以上の専門性を持ったパートナーとの協業で、課題解決のためのコンサルティングや開発、教育、そしてクラウドからオンプレミスまでの機器とサービスの提供まで、構築支援周辺のサービスをワンストップで提供できる体制を用意している。

 実際のサービス提供にあたっては、SB C&SはNVIDIA製品を扱うパートナーにおけるディストリビューターの位置付けとなる。メーカーであるNVIDIAとその認定販売代理店(NPN)の間で両社への調整・交渉・支援を行っており、エンドユーザー側からみて販売代理店の後ろに位置し、いわゆる黒子のような立場にある。

 エンゲージメントの一環として、両社と連携する形でセミナーやウェビナーを開催し、製品の紹介や活用事例の情報発信も行っている。その他、検証用にGPUやサーバの貸し出しも行い、導入判断につながる支援策を展開する。

 NVIDIA製品としては、GPUに加え、分析からトレーニング、推論に至るまで、あらゆるAIインフラストラクチャのためのユニバーサル システムであるNVIDIA DGXシステムがある。前述のようにGPUをディープラーニングに使う試みはここ10年ほどで急速に発展した背景には、NVIDIAがハードだけでなく、それを使うソフト環境も整備・提供したことも一因にある。そのため、早期からAI開発に取り組んでいたユーザーはNVIDIA製品ならびに、GPU上で汎用プログラミングを行う開発プラットフォーム「CUDA」に慣れ親しんでいる場合が多い。

 ゆえに、こうしたユーザーはプラットフォームそのものの紹介よりも、既存製品と比較するための詳細な技術情報を求めているという。例えば、最新の「NVIDIA Ampere」アーキテクチャの世代では、1つのGPU上で複数のインスタンスを同時に走らせることが可能な「Multi Instance GPU(MIG)」という機能を備えており、サーバやクラウド上でGPUリソースの共有が容易になっている。最大7ユーザー・ジョブまでの共有が可能で、従来の1ユーザー・ジョブが1GPUを占有していた状態に比べ、さらなる効率利用が可能だ。

 最終的にユーザーのニーズに合わせて自社開発となった場合、DGXシリーズや、NVIDIA GPUを搭載したOEMメーカーのサーバやワークステーションを提案し、導入支援という流れになる。

 また、SB C&Sによれば、こうしたシンプルな導入提案以外にも、ここ1〜2年ほどの間に「AI人材や開発基盤を1からそろえることは難しいので、より簡単な開発や導入方法はないのか」「AI人材育成のための教育プログラムの紹介」「社員のAI、DXリテラシー向上」「自社製品の外観検査効率化のためのAI活用を考えているが、それに適した開発委託先や手段の提供」といった相談が増えているという。

 これらに共通するのは、「AIが目的ではなく、目的達成のための手段」にするという方向性が明確になりつつあるということだ。同社のエンゲージメントのサービスを利用して、業務支援という流れが成立している。

 AI開発環境を新規で導入するケースに限らず、ユーザーが既存のパートナーとの付き合いがあり、すでに取引があるハードウェアをそのまま活用したいというニーズもあるだろう。こうした要望に対しては、NVIDIA GPUを組み込むさまざまなメーカーのプロダクトを一次店として取扱うことで、柔軟にソリューションを用意していると今野氏は話す。

業務におけるAIとGPUの活用事例

 実際、既存のユーザーはどのようにGPUを用いたAIを業務の中で活用しているのだろうか。丸山氏によれば、AIによる画像分析は医療や製造などの分野で成果を上げつつあると話す。

 製造業であれば、自動運転支援や不良品検知に加え、工場内で動作するさまざまな製造機械の予兆保全や兆候検知に用いられているという。ネットサービスでいえば、レコメンデーションや自然言語処理などでAIが積極的に活用されている。

 自動運転や無人化というカテゴリーでは、すでにロボティクスにおけるAI活用が本格化している。AIロボットが活躍する分野は多岐にわたり、製造業、ヘルスケア、デリバリー、小売、農業まで、本格的に実稼働しているケースがみられる。これもGPUの業務活用が急速に進んだことが背景にある。

 AI開発に限らず、GPUが活躍する場面は増えている。例えば、近年は仮想デスクトップ環境である「VDI(Virtual Desktop Infrastructure)」を活用する企業が増えているが、特に昨今のコロナ禍の影響でリモートワークによる在宅勤務のニーズが急増し、VDIの利用もさらに増加した。

 昨今のビジネスユーザーが使うOA PC端末では、一般的なアプリケーション(Google Chrome、MS 365など)においても、CPUに内蔵されたGPU機能を積極活用するようになっており、その存在は大きい。一方でVDIを動作させるサーバ側のほとんどのプロセッサは内蔵GPU機能がないため、昨今のVDI環境には、より快適な利用環境を求めるユーザーにGPUを活用した構成は必須となりつつある。特にWindows 7の延長サポートの終了に向けて、2019年にWindows 10への移行が急速に進んだタイミングで、こうしたVDIにおけるGPU利用が広まり、このコロナ禍でさらにその利用が加速したと安部氏は説明する。

 こうしたGPU活用で最も端的な例が「Engineering VDI(CAD on VDI)」の仕組みだ。一般にCADは高性能なワークステーションを必要とするほどの重い処理を行うが、コロナ禍の影響で在宅でもこのCADを利用したいというニーズが増加。そこで、リモートにおいてもCADで必要とされるマシンの処理能力を手元のPCで引き出せる「Engineering VDI」に注目が集まっているそうだ。

 VDIはクラウド上でも実行可能だが、情報漏えいリスクの低減や、仕様上クラウドに上げる事のできない機密性の高いデータを扱う場合にオンプレミス上で管理するケースが多いという。VDIにおけるGPU活用という軸を維持しつつ、ニーズに応じてクラウドとオンプレミスを組み合わせるハイブリッド環境の提案が必要となる。

全てはデジタル化する、その備えを

 世間では「AI」という言葉だけが魔法の杖のように先行している印象もあるが、その本質はデジタル対応と柔軟な利活用にある。コロナ禍のような変化に富む時代の中で、自社のビジネス変革や業務課題の解決に取り組み続けていくことが重要だ。

 「10年ほど前に、当時Facebookの取締役だったマーク・アンドリーセン氏がコラムで『Software is eating the world.』と書いて話題になりましたが、これが意味するのは、『あらゆる産業はデジタル化し、あらゆる企業はデータセントリックなソフトウェア企業になる』ということ。AIやDXの本質もそこにあります。テスラの時価総額がトヨタを超えたように、いままさにその移行期間にあるといえるのかもしれません。

 われわれが提供するサービスやソリューションが、お客さまのビジネスを支援し、さらなる成長につなげられるように、われわれ自身も日々キャッチアップし続けてまいりますので、具体的な課題をお持ちでAIの活用を検討されているお客さまには是非気軽にご相談いただきたいですね」(小林氏)

●お問い合わせ

ICT事業本部 販売推進統括部 NVIDIA&AI事業推進担当

SBBMB-nvidia-ai@g.softbank.co.jp

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

SAPがアプリ開発環境を強化 ローコード/ノーコードも可能:製品名が長い - TechTargetジャパン システム開発

SAPが同社プラットフォーム用開発環境の拡充を発表した。ローコード/ノーコード開発もサポートし、開発の効率が向上するという。

人間がよりクリエーティブな仕事に専念できるビジネス環境を作りたい。Aiエンジニアインタビュー - Itをもっと身近に ...

年々需要が高まり普及が広まってきているAI。ソフトバンクでもさまざまな部門の業務にAIが活用されています。実際はどのようなところでAIが使われていているのか、またAI技術者の育成などについて、ソフトバンクの社内システムのAI化を担う、AIエンジニアリング部の山田に話を聞いてきました。

ゼロからはじめるJavaScript(7) ChromebookでWebアプリ(Node.js/PHP)の開発環境を ...

ここ最近はChromebookの売上が好調のようです。Chromebookは安価ながら安定してWebアプリが利用できるのが魅力です。TVでもChromebookのCMを見かける機会が増えています。しかし、エンジニアとしては、Chromebookを使ってどこまで快適なWebアプリの開発環境が構築可能なのか気になるところです。今回、検証してみました。

NISSAY IT、IBM Cloud上にリモート開発環境を構築:EnterpriseZine(エンタープライズジン)

ニッセイ情報テクノロジー(以下、NISSAY IT)と日本アイ・ビー・エム(以下、日本IBM)は、NISSAY ITがオープン系システム開発環境のリモ...

ChromebookでWebアプリ(Node.js/PHP)の開発環境を整えよう(2021年3月16日 ...

Webアプリ開発環境のインストールここ最近はChromebookの売上が好調のようです。Chromebookは安価ながら安定してWebアプリが利用できるのが魅力…(2021年3月16日 10時24分25秒)

Crostini + Laradock でChromebookのPHP開発環境をつくる - Qiita

ChromebookでPHP開発環境を作ります Chrome OSのLinux環境(Crostini)を使います PHPフレームワークLaravelの開発をお手軽にしてくれるLaradockをインストールして動かします。 「Laradockは、Docker用の完全なPHP開発環境(公式サイトより)」 Crostiniの基本的な環境構築 ...

ChromebookでWebアプリ(Node.js/PHP)の開発環境を整えよう(マイナビニュース) - goo ニュース

●Webアプリ開発環境のインストールここ最近はChromebookの売上が好調のようです。Chromebookは安価ながら安定してWebアプリが利用できるのが魅力です。TVでもChromebookのC...

ニッセイ情報テクノロジー、リモート開発環境をIBM Cloudで構築 - ZDNet Japan

ニッセイ情報テクノロジーは、オープン系システム開発環境のリモート化に「VMware Horizon Enterprise on IBM Cloud」を採用した。

【解説】開発ライブ実況#8 データエンジニアによる前処理の様子|拡張子がcsvのファイルを集計してみる by メル ...

メルペイ DataPlatform チーム ソフトウェアエンジニアの syucream です。このブログは、先日おこなった 開発ライブ実況#8 データエンジニアによる前処理の様子|拡張子がcsvのファイルを集計してみる イベントのまとめです

NISSAY ITがHorizon Enterpriseを採用、基盤は「IBM Cloud」:複数バージョンの ...

NISSAY ITは、パートナー企業を含む開発者がどこからでもアクセスできるオープン系システム開発環境のリモート化に向けて「VMware Horizon Enterprise on IBM Cloud」を採用した。

風力発電の環境影響考察 四万十市で乱開発や水質テーマに会議|高知新聞

風力発電の環境影響考察 四万十市で乱開発や水質テーマに会議. ...

Ruby on Rails6・MySQLの開発環境の構築手順【Docker】 | NormalBlog.net

DockerでのRuby on Rails version6 APIモード・MySQLをDBに使用してのバックエンド環境を構築しましたので記録しておきます。アプリディレクトリ作成※今回はmangaディレクトリとしています。ファイル作成Doc

オープンソースのフレームワーク / Apache Cordovaとは

Apache Cordova(アパッチコルドバ)とは、オープンソースのアプリケーション開発フレームワークです。Web標準技術を使用して複数のプラットフォームで動作するクロスプラットフォームモバイルアプリをワンソースで開発できます。ネイティブアプリの中に簡易ブラウザ「WebView」を表示し、その中でWebアプリを動作させる仕組みによって実現しています。

Ccc、環境配慮の食品開発や消費 数値で可視化: 日本経済新聞

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は16日、環境に配慮した商品を選ぶ「エシカル消費」に沿った商品開発や、消費行動の数値化を目指す事業を始める。未利用資源を使った食品などを生産者や食品メーカー、小売店と協力して販売する。エシカル消費の指標をつくり、消費者に環境に優しい生活習慣を促す。CCC傘下のCCCマーケティング(東京・渋谷)は食習慣におけるエシカル消費を促すための事業「Tカードみん

Swiftの勉強方法|初心者が独学でiOSアプリを開発するまでの学習ロードマップ

Swiftの勉強方法としては、Appleが提供する学習アプリの「Swift Playgrounds」や、初心者向けの本・入門サイトを活用して独学する方法のほか、プログラミングスクールに通う、勉強会に参加する、といった方法が考えられます。Xcodeをインストールして開発環境を構築し、Swiftの基礎知識を身につけ ...

「省エネ街区形成」事業、品川開発プロジェクトが採択 エネルギーを面的利用 | ニュース | 環境ビジネスオンライン

国土交通省は3月12日、2020年度省エネ街区形成事業に、えきまちエナジークリエイトを代表提案者とする「品川開発プロジェクト(第1)期)」を採択したと発表した。

[B!] リモートの Linux サーバを開発環境にする | text․superbrothers․dev

リモートの Linux サーバを開発環境にする | text․superbrothers․dev. これまで Macbook Pro を開発環境としていたんだけど、価格は高いし Docker for Mac は重いしでいいこと...

アプリケーション開発ガイド | 目次|Webマニュアル|技術情報|サポート|自動認識|デンソーウェーブ

デンソーウェーブのBHT (BHT-OS) アプリケーション開発ガイドです。デンソーウェーブはQRコードやICカードの自動認識機器、産業用ロボット(FA機器)などを開発・製造するリーディングカンパニーです。

Ebウイルス関連リンパ腫由来細胞外小胞に含まれる多様な炎症制御性分子の発見―がん微小環境形成の新たな仕組みを示唆 ...

本研究は、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(amed)の次世代がん医療創生研究事業「細胞外脂質代謝酵素によるエクソソームの脂質修飾を介したがん微小環境の制御(研究開発代表者:村上誠)」、革新的先端研究開発支援事業(prime)「画期的医薬 ...

日刊建設工業新聞 » 新日本空調/Co2の局所施肥制御技術を開発/栽培ハウスの空気環境改善

新日本空調/CO2の局所施肥制御技術を開発/栽培ハウスの空気環境改善 [2021年3月17日3面] 新日本空調は園芸用植生基盤材の開発と製造、販売を手掛けるアースコンシャス(徳島市、青山恭久社長)と共同で、二酸化炭素(CO2)の局所施肥制御技術を活用した ...

【新規事業/ガス化炉の開発エンジニア(機械)】環境問題解決に貢献(3550215) | リクルートのハイクラス転職 ...

CAREER CARVER(キャリアカーバー)はリクルートキャリアが運営する、ハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイトです。ハイクラス・エグゼクティブの方にご満足いただくために、厳選した優良なヘッドハンターだけがサービスに登録しています。

Android版 pixiv Sketchの新ドロー機能を開発したのでその裏側を赤裸々に語ります - pixiv ...

Androidアプリをつくっているkobakenです。DroidKaigi 2019の登壇予告記事を投稿して以来ですね。皆さん元気にしていましたか? kobakenはというと、Android版 pixiv Sketchをもりもり開発しておりました。Jetpack Composeをプロダクション投入したすぎてウズウズしています。 さて、今回はそんなAndroid版 pixiv Sketchのドロー機能を刷新して(以下、新ドローと呼びます。)新しい体験をお届けできたので、その開発の裏側についてご紹介していこうと思います。 Android版 pixiv Sketchの新ドロー機能をリリースしました!…

ChromebookでWebアプリ(Node.js/PHP)の開発環境を整えよう:マピオンニュース

マピオンが提供するマピオンニュースへようこそ。●Webアプリ開発環境のインストール ここ最近はChromebookの売上が好調のようです。Chromebookは安価ながら安定してWebアプリが利用できるのが...

2050年のカーボンニュートラル目標実現に向け、再生可能エネルギー導入を推進:製造マネジメントニュース - MONOist

安川電機は、地球温暖化の抑制に向けて、グループの環境ビジョンに2050年カーボンニュートラル目標を新たに設定した。グローバル事業活動に伴う二酸化炭素の排出量実質ゼロを目指す。

【独自】想定より多い「7回接種可能」…ワクチン用注射器を国内2社が開発 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

 新型コロナウイルスワクチン用の注射器について、国内の医療機器メーカー2社が、米製薬大手ファイザー製のワクチン1瓶から想定より多く7回接種できる製品を開発し、厚生労働省の承認を受けた。2社は2021年度中に4000万本以上を供給する計画で、

Wef技術開発、琵琶湖水草、ホテイアオイ等の効果的なたい肥化技術開発 低コスト、大量処理で出来た土壌改良材で、県内 ...

環境関連技術開発を手掛けるWEF技術開発株式会社(所在地:滋賀県大津市、代表取締役:青山 章)は、毎年琵琶湖で大量に繁茂する水草を、低コストで短期間に熟成させ、…

総合商社での環境ビジネス(特にCE、低炭素化、WtE)における事業企画と新規事業開発(3549886 ...

CAREER CARVER(キャリアカーバー)はリクルートキャリアが運営する、ハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイトです。ハイクラス・エグゼクティブの方にご満足いただくために、厳選した優良なヘッドハンターだけがサービスに登録しています。

Wef技術開発、琵琶湖水草、ホテイアオイ等の 効果的なたい肥化技術開発 低コスト、大量処理で出来た土壌改良材で ...

環境関連技術開発を手掛けるWEF技術開発株式会社(所在地:滋賀県大津市、代表取締役:青山 章)は、毎年琵琶湖で大量に繁茂する水草を、低コストで短期間に熟成させ、肥料効果が大きい土壌改良剤にする技術開発...

ペトロナスと中国海洋石油、エネ開発で協業 - Nna Asia・マレーシア・天然資源

マレーシアの国営石油ペトロナスと、中国国有の石油・天然ガス大手の中国海洋石油集団(CNOOC)は15日、主に液化天然ガス(LNG)や上流部門でのエネルギー安全保障と、環境に配慮したエネルギーの開発に向け…

デジタル変革を人は中心に考えていけば必ず成功する | Maduro Online(マデュロオンライン)

「DIGITABLE LIFE〜ニューノーマル時代の生き方〜」。ソトコトオンラインとMADURO ONLINEの隔週クロス連載。毎月ソトコトオンライン、MADURO ONLINEで更新し、Forbes...

時代を導く変革 <竹中司氏/岡部文氏>|Magazine(マガジン)|建築 × コンピュテーションのポータルサイト ...

の結晶なのだ。時代を導く変革は失敗を容認し、同じ失敗を繰り返さない英知によっ てのみ、イノベーションの成功を測ることができるにちがいない。 ※上記の画像をクリックすると画像の出典元のSpaceXのWebサイトへリンクします。

不確実性のマネジメント【全3回】第2回 「感知」の組織能力を獲得し不確実性に機会を見出す | 特集:Sanno ...

組織が不確実性の中に機会を見出すために重要なのは、「感知力」を組織能力として獲得することです。そのために必要な管理職層の感知力向上や、感知の本質である「日常業務」と「変革行動」の2つの思考の切り替えについてご紹介します。

すべての人が活躍できる組織づくりを促進する 「組織変革のためのダイバーシティ」とは|人事のプロを支援するhrプロ

企業におけるダイバーシティの意識は年々高まっており、多様性を尊重し、クロスカルチャーを事業成長へと活かす取り組みが推進されている。 そんな中、女性、障がい者、外国人、LGBTなど、社会的マイノリティを含む組織内のすべての人が生き生きと活躍し、それぞれの長所を活かし合うことで、企業に新たな価値を付加していくことを理念に掲げた「組織変革のためのダイバーシティ(OTD)研究会」が発足する。本団体ではコミュニティの運営や、企業内の研修・ワークショップを通じて企業内におけるダイバーシティの推進を目指す。 その準備委員会の主催するオリエンテーションが1月28日に東京大学本郷キャンパスで開催された。3月14日のキックオフ・カンファレンスに向け、多くの関係者がその概念理解を深める貴重な場となった。

第1回 DX Week 2021 <春> ~デジタルテクノロジーの活用による企業変革の実現~ 2021年3月16日 ...

「JBpress DX Week 2021 春」では、私たちがコロナ禍を乗り越え、ビジネスを持続的に成長させるために求められる企業変革(CX:Corporate transformation ...

経済全体に「Dx」を: 日本経済新聞

世界はデジタル化のスピードを一挙に速めている。それに呼応して、日本ではデジタルトランスフォーメーション(デジタル変革、DX)という言葉が強調されている。その際、企業内での変革の必要性が主張される場合が多い。もちろんそれも重要だが、デジタル化によって生じている経済の構造変化は日本企業の枠組みを根幹から揺さぶるものであり、一企業の変革にとどまらず、経済全体で発想の転換が必要になってきている。大企

【三木谷浩史】英語を社内公用語にしなければ、楽天は終わっていた:朝日新聞GLOBE+

インタビューシリーズ「令和の時代、日本の社長」(全15回)#1楽天・三木谷浩史氏デジタル革命やグローバル化、足もとのコロナ禍が、経済や社会の基盤を大きく変えています。変革の時代、日本復活のカギを握るのは「社長」たちです。経営トップに求...

「リーダーシップ」とは何か? 種類やマネジメントとの違いを解説 | 人事のプロを支援するhrプロ

「リーダーシップ」とは何か? 種類やマネジメントとの違いを解説のページです。採用、研修・教育、人事・労務、適性検査、グローバル、HRテクノロジーなど人事担当者・経営層に役立つさまざまなニュース・調査レポートの発信、課題解決に導く厳選されたソリューション・各種セミナー・体験会をお届けしています。

デジタルトランスフォーメーションの本質とは? 経産省が見据えるdx加速政策の最新事情 | Tech+

近年、ニューノーマル(新しい生活様式)なビジネスの在り方が求められるようになった。これまでDXを牽引してきた通信業界にも変革の波が押し寄せており、多様化する顧客のニーズに対応した新たなビジネスモデルを構築するための取り組みが進められている。

デジタルでヘルスケアのトップイノベーターを目指す――中外製薬 執行役員 デジタル・It統轄部門長 志済聡子氏 ...

関東大震災を目の当たりにした上野十藏が、「世の中の役に立つくすりをつくる」という使命感から1925年に創業した中外新薬商会。世界が未知の感染症に対する医薬品を希求した2020年、中外製薬はさらなる創薬力の強化に向けたDX戦略を発表した。ITmedia エグゼクティブ エグゼクティブプロデューサーの浅井英二が話を聞いた。 (1/2)

AIの力で採用にデジタル変革を!人材解析サービス「SkyFox HR」β版の提供を開始しました - 産経ニュース

セカンドサイト株式会社セカンドサイト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高山博和、以下「セカンドサイト」)は、人工知能(Artificial Inte…

「バリューベース・ヘルスケアによる医療の変革」は日本では難しい?? | いまいホームケアクリニック

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。 野村総合研究所からの面白い資料を見つけました。「バリューベース・ヘルスケアによる医療の変革」という資料です。 簡単に紹介すると、バリューベース・ヘルスケアとは「医療が完治を目指す医療だけでなく現代では多様化しつつ ...

組織変革学習コースを開設=米プロジェクトマネジメント協会〔BW〕

組織変革学習コースを開設=米プロジェクトマネジメント協会〔BW〕 2021/03/17 11:38 総務省接待問題、政務三役も調査 第三者委が初会合

リーダーシップと人材マネジメント基礎講座 各回のテーマ|ビジネススクールならグロービス・マネジメント・スクール

リーダーシップと人材マネジメント基礎講座 各回のテーマ のページ。社会人でも勉強したい、研修を受けたいと考えているあなたに。短期間で実践的ビジネススキルが身につく、社会人のためのビジネススクール。グロービス・マネジメント・スクール。 東京・大阪・名古屋で幅広いカリキュラムを1科目から受講可能。

チェンジが反発、Smbcグループ従業員デジタル変革プログラムを三井住友銀行と共同開発 | 個別株 - 株探ニュース

 チェンジ<3962>が反発している。15日の取引終了後、SMBCグループの全従業員を対象とするデジタル変革学習プログラムを三井住友銀行(東京都千代田区)と共同で企画制作したと発表しており、これが好材料視されている・・・。

マジセミ×ビジネス(「ITによるビジネス変革」を本気で追求するセミナー) | Doorkeeper

セミナーには「力」があります。. 「社会を変える力」があります。. 我々はIT業界において、企業がITの本質を理解し、ITの本当の力を最大限に活かして社会に貢献できるよう、セミナーで「ITによるビジネス変革」を追求していきます。. また、IT企業のSaaSなどの高付加価値領域へのビジネスモデル移行や海外展開をサポートします。. また、IT業界に限らず日本全体に ...

【Web受講 21/02/15】介護報酬改定を見据えた「働きやすさ」という名の人材戦略セミナー~「働きやすさ」変革の ...

セミナー概要 令和3年度の介護報酬改定はプラス改定となる見込みが発表されました。 報酬のあり方は「インプット中心(サービス提供をする事自体を評価)」から「プロセス・アウトカム中心(取組みや成果を評価)」へのパラダイムシフトがより求められていく内容となっています。

第4回 磐梯町デジタル変革審議会ライブ配信のお知らせ - 磐梯町ホームページ

第4回 磐梯町デジタル変革審議会ライブ配信のお知らせ 磐梯町では、誰もが自分らしく生きられる共生社会を共創するために、デジタル変革を推進しています。

チェンジ、SMBCグループ内の全従業員を対象とするデジタル変革学習プログラムを共同で企画制作//モーニングスター

チェンジ<3962>は15日、三井住友フィナンシャルグループ(三井住友)<8316>グループの三井住友銀行から委託を受け、SMBCグループ内の全従業員を対象とするデジタル変革学習プログラムを共同で企画制作したと発表した。 今回、企画、開発されたデジタル人材育成プログラムは、13講座にわたる ...

Roktが最高製品責任者を任命しeコマースの変革を加速化 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

AsiaNet 88507 (0539) 【ニューヨーク2021年3月16日PR Newswire=共同通信JBN】 *RoktはHunter Yaw氏を任命しチーム強化への投資を継続 eコマースマーケティング技術のグローバルリーダーであるRokt(https://c212.net/c/link/?t=0&amp;l=en&amp;o=3095751-1&amp;h=3990298768&amp;u=https%3A%2F%2Frokt.com%2F&amp;a=Rokt )は16日、Hunter Yaw氏を新たに最高製品責任者(CPO)に任命したと発表した。

Roktが最高製品責任者を任命しeコマースの変革を加速化 - Kyodo News PR Wire|RBB TODAY

Roktが最高製品責任者を任命しeコマースの変革を加速化 2021.3.16(Tue) 14:51

企業変革を加速させるインターナルコミュニケーションマネージャー(3549965) | リクルートのハイクラス転職 ...

CAREER CARVER(キャリアカーバー)はリクルートキャリアが運営する、ハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイトです。ハイクラス・エグゼクティブの方にご満足いただくために、厳選した優良なヘッドハンターだけがサービスに登録しています。

"Itコンサル"で地域を変革・新たなビジネスモデル Nhk総合【クローズアップ現代+】|Jccテレビすべて

"ITコンサル"で地域を変革・新たなビジネスモデル nhk総合【クローズアップ現代+】|JCCテレビすべて コロナ禍で加速し ...

コロナで利用者急増のネットスーパー 課題は発送網の構築<変革沖縄経済>21 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報 ...

 家にいながら、自宅付近のスーパーから買い物ができる「ネットスーパー」。新型コロナウイルスの感染が広がった2020年4月から、利用者数が急増している。外出自粛ムードが続く中で、高まる「巣ごもり消費...

スマートジャパン:社会変革と物流脱炭素化を同時実現する先進技術導入促進事業(うちlng燃料システム等導入促進事業 ...

社会変革と物流脱炭素化を同時実現する先進技術導入促進事業(うちlng燃料システム等導入促進事業)※1の公募について 令和3年3月16日 国土交通省は環境省と連携し、船舶からの更なるCO2排出量削減に向けて、LNG燃料船の普及促進を図るため、LNG燃料 ...

Roktが最高製品責任者を任命しeコマースの変革を加速化 - CNET Japan

*RoktはHunter Yaw氏を任命しチーム強化への投資を継続 eコマースマーケティング技術のグローバルリーダーであるRokt(リンク)は16日、Hunter Yaw氏 ...

約10秒で口臭を測れる「スマート歯ブラシ」、適切な口腔ケアのサポートへ"歯科医師起業家"が開発 | Diamond ...

現役の歯科医師でありながら、自身が2018年に創業したスタートアップ・NOVENINE(ノーブナイン)で代表取締役社長を務める竹山旭氏。「歯科医療を通じて予防医療をアップデートする」ことをミッションに掲げて以前からオンライン歯科相談サービスを展開してきたが、竹山氏が創業時より思い描いてきた“本丸”のプロダクトの販売がいよいよ近づいてきている。「SMASH」と名付けられた同プロダクトを一言で紹介すると、口臭ガスの測定機能と電動歯ブラシとしての機能を併せ持った“スマート歯ブラシ”だ。自社EC上にて5月からの販売を予定しており、それに先駆けて3月16日よりクラウドファンディングサービスの「Makuake」で先行予約を受け付ける。

Roktが最高製品責任者を任命しeコマースの変革を加速化 | Roktのプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

AsiaNet 88507 (0539)   【ニューヨーク2021年3月16日PR Newswire=共同通信JBN】 *RoktはHunter Yaw氏を任命しチーム強化への投資を継続   eコ...

AIの力で採用にデジタル変革を!人材解析サービス「SkyFox HR」β版の提供を開始しました (2021年3月16 ...

セカンドサイト株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:高山博和、以下「セカンドサイト」)は、人工知能(ArtificialIntelligence、以下「AI」)を用いた自然言語処理技術などをも...

ELLE onlineの記事「変革するMBAをリードしているのは女性たちだった」において、中央大学ビジネススクール ...

中央大学の公式サイトです。大学紹介をはじめ、入試情報や学部・大学院・専門大学院の紹介、国際連携・留学、研究、キャリアサポート、社会貢 献活動、学生支援情報など、中央大学に関する情報や各活動情報をご覧頂けます。

VR/AR向けディスプレイの最新動向と映像酔い対策 (2021年1月18日 開催) - セミナー・研修 | tech ...

本セミナーでは、ヒトの3次元知覚特性のメカニズムから映像酔いの要因と対策、評価手法から国際標準化の動向まで解説いたします。

加工・接着接合・材料 - セミナー | 日本テクノセンター

1〜26件(26件中) 2021年03月16日(火) 腐食のメカニズムと実用的な腐食対策および防食技術 ~演習付 ~ <オンラインセミナー> ~ 鋼・ステンレス鋼・非鉄金属の腐食の基礎と腐食対策、金属の防食技術、各産業分野での腐食事例と対策、腐食解析方法 ~

GT-Air II | FULL-FACE HELMET|ヘルメット SHOEI

インナーサンバイザーを装備したプレミアムツーリングフルフェイス、GT-Air。利便性の高さだけでなく、アグレッシブかつ洗練されたデザインから多くのライダーの支持を獲得し、SHOEIの新たなツーリングフルフェイスとして確固たる地位を築いた。GT-AirのDNAを引き継ぎ、機能性や快適性を進化させ生まれ変わったGT-AirⅡがプレミアムツーリングフルフェイスの真価を示す。

電気関係技術者講習会(電気保安):関西支部

電気関係技術者講習会(電気保安)ご紹介。内線規程講習会、高圧受電設備規程講習会、電気設備技術基準・解釈説明講習会など。ウェブサイトから受講お申込みいただけます。

一般社団法人 日本電気協会 関西支部

電気利用の普及促進、電気事故防止のための啓発・教育、電気技術者の養成など、多岐にわたる活動を展開しています。講習会の受講申込みは、ウェブサイトからもお申込みいただけます。

Bht-m80|ハンディターミナル|製品|自動認識|デンソーウェーブ

デンソーウェーブのハンディターミナル「BHT-M80」についてご紹介します。デンソーウェーブはQRコードやICカードの自動認識機器、産業用ロボット(FA機器)などを開発・製造するリーディングカンパニーです。

カウテレビジョン採用サイト

カウテレビジョン採用サイトへようこそ!カウテレビジョンは2004年企業専門の映像制作会社として創業し、福岡・東京を中心に活動しております。わたしたちはインターネットTV放送局として画一的でない個性を見る採用活動を行っています!

腐食のメカニズムと実用的な腐食対策および防食技術 ~演習付 ~ <オンラインセミナー> | セミナー | 日本テクノセンター

腐食のメカニズムと実用的な腐食対策および防食技術 ~演習付 ~ <オンラインセミナー> ~ 鋼・ステンレス鋼・非鉄金属の腐食の基礎と腐食対策、金属の防食技術、各産業分野での腐食事例と対策、腐食解析方法 ~

鍋屋バイテック株式会社で働く先輩社員一覧|リクナビ2022

【リクナビ2022】鍋屋バイテック株式会社で働く先輩社員一覧の紹介。

X-Fourteen | FULL-FACE HELMET|ヘルメット SHOEI

MotoGPに代表される最高峰のロードレースで鍛え上げられてきた、SHOEIのレーシングフルフェイス「X-シリーズ」。高い安全性と共に、トップカテゴリーのレースサポートから得られた最先端のノウハウを余すところなく投入し、シェル、シールド、内装、エアロデバイス、それら全てを一新。まさにREAL RACING SPECを形にした、レースで勝つためのレーシングフルフェイス、X-Fourteenが世界のサーキットを走り出します。

コロナ禍が問う、人事総務業務の省力化と戦略人事の実現 セミナーレポート(2020/7/14開催)|IPO Compass

テレワークが急速に進む中、人事総務部門の多くは出勤を余儀なくされた。その理由は、属人化した業務・システム未対応等、テレワーク対応環境の未整備だ。しかし、そんな人事総務部門もコロナ禍を機に変化の兆しが見える。本セミナーでは、省力化と業務クラウド化を進め「戦略人事」を実現する方法を解説する。

第37回土・水研究会「土づくりに潜む新たなリスク -クロピラリドを例として-」(2021年03月開催) | 農研機構

農研機構は食料・農業・農村に関する研究開発を行う機関です。農研機構(農業環境変動研究センター、中央農業研究センター)は、2021年3月16日(火曜日)午後、第37回土・水研究会「土づくりに潜む新たなリスク -クロピラリドを例として-」をオンラインストリーミングにより開催します。

磁懸浮列車 - 维基百科,自由的百科全书

列車內外的磁場較電動力懸浮低。技術上時速可達500公里。沒有車輪或二級推進系統需要。造價成本低廉。 列車與軌道之間分離,兩者之間的電磁吸引力容易不穩定,必須不斷透過電腦系統進行監測和糾正以免發生碰撞。

Technical analysis - Wikipedia

In finance, technical analysis is an analysis methodology for forecasting the direction of prices through the study of past market data, primarily price and volume. Behavioral economics and quantitative analysis use many of the same tools of technical analysis, which, being an aspect of active management, stands in contradiction to much of modern portfolio theory.

建築士 - Wikipedia

技術曹 - 資格者を定期的に募集している。 外部リンク. 建築士法 - e-Gov法令検索; 公益社団法人日本建築士会連合会; 一般社団法人日本建築士事務所協会連合会; 公益財団法人建築技術教育普及センター

华为 - 构建万物互联的智能世界

华为是全球领先的ICT(信息与通信)基础设施和智能终端提供商,致力于把数字世界带入每个人、每个家庭、每个组织,构建万物互联的智能世界。

Wef技術開発、琵琶湖水草、ホテイアオイ等の効果的なたい肥化技術開発 低コスト、大量処理で出来た土壌改良材で、県内 ...

環境関連技術開発を手掛けるWEF技術開発株式会社(所在地:滋賀県大津市、代表取締役:青山 章)は、毎年琵琶湖で大量に繁茂する水草を、低コストで短期間に熟成させ、…

シンギュラリティ・ユニバーシティ - Wikipedia

シンギュラリティ・ユニバーシティ(Singularity University、2008年 -)は、アメリカ合衆国 シリコンバレーを拠点とする教育機関である。 ユニバーシティ(大学)と名が付いているが、独自の校舎もなく学位の授与もない 。 シンギュラリティ(技術的特異点)についてはリンク先を参照のこと。

夢中になった検索技術が「打ち込める仕事」になるまで Oss検索エンジンの開発にコミットし事業にも貢献する ...

情報検索技術のスペシャリストであり、リーガルテック領域に挑戦する打田智子さん。形態素解析ライブラリjanomeを個人開発し、Apache Luceneのコミッターでもありますが、若手時代はエンジニアとしての力不足にも悩みました。ライフワークにしたい技術と出会い、自分が打ち込める仕事を見付けたことがキャリアの大きなターニングポイントとなりました。

【特集】最新技術の使いこなし術 | 金型新聞

こうしたツールの進化によって、加工精度は飛躍的に向上した。加工速度や微細化、自動化、計測技術なども数年前とは比較にならないほど性能や機能が進化している。ただ、こうした技術や製品は広く販売されている汎用的なものが多い。

【日本の安全保障戦略】学術界にはびこる「反自衛隊イデオロギー」 科学技術と国防の分断を克服せよ! 10年後の中国の力 ...

ジョー・バイデン米政権は、本格的に中国との大国間競争に備え始めた。中国も、腰を落として持久戦の構えである。「2030年までには、中国は米国の経済規模を抜く」と言…

海外共同研究で指針策定へ 技術流出を懸念―科技基本計画:時事ドットコム

政府は16日、総合科学技術・イノベーション会議(議長・菅義偉首相)を首相官邸で開き、2021年度から5年間の科学技術政策の大方針となる基本計画案を取りまとめた。海外への技術流出を防ぐためのガイドライン策定に向け、「21年早期」に基本的な方向性を示すとしている。政府は今月中に基本計画の閣議決定を目指す。 研究活動の国際化に伴い、科学技術情報の流出が懸念されている。中国が念頭にあるとみられる。ただ、国際共同研究の重要性は増しており、基本計画案では、海外研究者との共同研究や外国企業との連携に当たり、「…

タンパク質発現技術市場-発現タイプ別(哺乳類、酵母、細菌、昆虫、藻類、無細胞)、製品タイプ別(試薬、発現ベクター ...

Research Nester Private Limitedは調査レポート「タンパク質発現技術市場:世界的な需要の分析及び機会展望2027年」2021年03月 16日に発刊しました。これは、予測期間中に、市場の詳細な分析とともに、業界の詳細な洞察を提供します。レポートは、市場規模と決定に基づいてさまざまなパラメーター...

タンパク質発現技術市場-発現タイプ別(哺乳類、酵母、細菌、昆虫、藻類、無細胞)、製品タイプ別(試薬、発現ベクター ...

Research Nester Private Limitedは調査レポート「タンパク質発現技術市場:世界的な需要の分析及び機会展望2027年」2021年03月 16日に発刊しました。これは、予測期間中に、市場の詳細な分析とともに、業界の詳細な洞察を提供します。レポートは、市場規模と決定に基づいて…

Oistの研究者らが科学技術振興機構の創発的研究支援事業に採択 | 沖縄科学技術大学院大学 Oist

2021年2月、科学技術振興機構(jst)の創発的研究支援事業(forest)採択者が発表され、oistの山田洋輔博士、小宮怜奈博士、嘉部量太准教授の研究課題が採択されました。. jstが運営する同事業は、日本の研究機関に所属する若手研究者による、破壊的かつ学際的な研究を促進することを目的とし ...

三菱電機、WIPOが運営する環境技術のプラットフォーム「WIPO・GREEN」に参画//モーニングスター

三菱電機<6503>は15日、SDGsの達成や環境技術の世界的な普及・イノベーションの促進のため、国際連合の世界知的所有権機関(WIPO)が運営する環境技術のプラットフォームである「WIPO GREEN」にパートナー企業として参画したと発表した。

発案から運用開始まで3日。経費申請も出社も不要、技術書が自宅に届くデリバリー制度をスタートしました - Sms ...

エス・エム・エスでは、より働きやすく居心地の良い空間を作るために様々な社内制度を提供しています。2020年8月からは、エンジニア向けの技術書が自宅に無償で届く福利厚生を開始しました。 この制度を利用すると、Slack内の購買用channelに、書籍のAmazon URLを書いて購買担当者にメンションをするだけで、即日注文され自宅に技術書が届きます。出社も経費申請の必要もありません。 本記事では、新しい取り組みについて詳しくご説明するとともに、エス・エム・エスで行われているエンジニアの支援やその根底にある想い、社風が感じられるエピソードをご紹介していきます。 Slackでポストすれば完了。技術書…

資格を有する熟練の庭師が勢揃い!圧倒的な技術力が定評 - 植木屋庭詠は東京都世田谷区の庭作り・手入れなど造園工事に対応

こんにちは!株式会社庭詠です。弊社は、東京都世田谷区を拠点に、庭造りや手入れといった造園工事を手掛けております。庭園管理や植栽管理のご用命は弊社まで個人宅やお寺、大型の病院などにおける庭園管理や植栽管...

ソフトウェア技術者のためのバグ百科事典(18)開発工数の半分を占めるテストのバグのケーススタディー:山浦恒央の ...

ソフトウェア技術者に向けて、バグに関する基礎知識をまとめていく新シリーズ「バグ百科事典」。第18回は、開発工数の半分を占めるテストのバグのケーススタディーを紹介します。 (1/3)

パティシエが驚愕した、超高圧の水の刃による芸術的な食品カット技術! Web限定ムービー公開! - スギノマシン公式 ...

株式会社スギノマシン(富山県魚津市、代表取締役社長:杉野良暁)は、超高圧水であらゆる物体を切断・加工するウォータージェット*1による切断技術を活用し、業務用の冷凍ケーキやチョコレートなどを、実際にカットする映像を撮影・公開しました。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
農産物の盗難をドローンで監視 赤外線カメラなどで不審者を空撮
DX
2021-07-15 06:45
日本MS、法人向けに「Microsoft 365 Copilot」を提供–知的財産保護のサポート製品も
IT関連
2023-10-31 20:24
マイクロソフトとSAPの提携強化がもたらす新たな市場競争とは
IT関連
2021-01-28 03:06
高橋留美子さん、作画期間は睡眠わずか「3時間」 夜9時から12時間ぶっ通しで働く
くらテク
2021-06-03 02:40
富士通とNECは決算発表で「成長事業」をもっと前面に押し出せ
IT関連
2023-05-12 13:22
「Power Platform」と連携–業務アプリと仕事のハブになる「Microsoft Teams」
IT関連
2021-02-13 04:01
日立ソリューションズ・クリエイト、「仮想オフィスサービス」機能追加–「Microsoft Teams」連携強化と「Power BI」との新規連携
IT関連
2023-01-28 14:00
EUがValveほか5つのゲームパブリッシャーにジオブロッキング行為で9.8億円の罰金
ゲーム / eSports
2021-01-22 08:56
タマゴを使わないタマゴとマヨネーズを開発する代替タンパク製品のEat Justがさらに217億円調達
フードテック
2021-03-25 08:05
メタ、グローバルコミュニティ開発責任者が未成年者との性交渉ビデオに撮影され辞任
IT関連
2022-02-20 06:33
キリンビールとブレインパッド、「デジタルの力」と「人間の力」でSCM業務のDXを推進
IT関連
2022-10-04 14:46
MetaのザッカーバーグCEO、AGIへの取り組みを表明–NVIDIA「H100」35万台導入へ
IT関連
2024-01-23 01:20
グーグル、米最高裁でオラクルに勝訴–「Android」Javaコード訴訟で
IT関連
2021-04-06 17:03
Switch版「ポケモンユナイト」テストプレイ始まる ポケモンを使った注目のMOBAタイトル
くらテク
2021-06-25 05:15