ネット通販で悪質“お試し商法”急増か 背景に巣ごもり需要 消費者庁、規制強化へ

今回は「ネット通販で悪質“お試し商法”急増か 背景に巣ごもり需要 消費者庁、規制強化へ」についてご紹介します。

関連ワード (主張、契約前、販売事業者等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 インターネット通販のトラブルに関する消費生活センターへの相談が2020年、過去5年で最多となったことが分かった。特に増えているのが悪質な「お試し商法」に関する相談で、新型コロナウイルスの感染拡大による「巣ごもり需要」の高まりが背景にあるとみられる。消費者庁は注意を呼び掛けており、特定商取引法の改正などの規制強化に乗り出す構えだ。(吉沢智美)

予期せぬトラブル急増

 総務省統計局によると、2人世帯以上でのネットショッピング利用世帯の割合は、新型コロナの緊急事態宣言が発令された20年4月以降に上昇。同5月に50.5%となり、調査が始まった2002年以降、初めて5割を超えた。

 こうした中、全国の消費生活センターに20年寄せられたネット通販を巡る相談は前年比5万7284件増の27万3271件と、過去5年で最多となった。

 中でも目立つのは悪質な「お試し商法」についての相談で、前年比1万4149件増の5万8902件。格安や無料の試供品を提供し、利用者が気に入れば定期購入するという形態だが、実際には触れ込みと違う契約だった、というトラブルが多発している。

 《「お試し送料込み100円」。高価なサプリメントをお得に試せるとするSNS広告を見かけたAさん。早速申し込むと商品が届いたが、よく確認すると定期購入契約だった》

 これは、国の認定を受け悪質商法の被害防止に取り組む「全国消費生活相談員協会」に寄せられたお試し商法の相談例だ。Aさんの場合、解約手続きは「電話のみ」とされ、業者に何十回も電話したが結局、つながらなかったという。

解約は困難

 同協会によると、この他にも「痩せるサプリ」をお試し価格の540円で購入したが、実際には最低4回購入する定期購入で、2回目以降は7000円を請求された事例があった。業者側は「当初から定期購入」と主張し、解約を拒否したという。

 内閣府の消費者委員会によると、こうした悪質なお試し商法には「回数縛り型」「違約金型」「解約困難型」の3種類がある。

 回数縛り型は、お試し価格を誇張して1回限りと見せかけ、実際は定期購入の契約を締結させるもの。2回目に数カ月分の商品の一括購入を求め、数万円を請求するケースもある。

 違約金型は、定期購入の解約がいつでも可能とされるが、初回購入後に解約した場合、初回のお試し価格が通常価格となり、違約金の形で代金が請求される。

 解約困難型は、解約手続きが販売業者への電話に限られるが、連絡がつかず、その間に業者側が定める解約期限が過ぎ、次回分の商品代金の支払いを余儀なくされるというものだ。

規制強化の方針も

 消費者庁は今後、特定商取引法を改正し、悪質な定期購入の規制強化に乗り出す方針。定期購入ではないと消費者が思い込む表現を規制し、思い込みで申し込んだ場合に取り消しを認める制度の創設や、契約解除の妨害禁止なども盛り込む方針だ。

 国民生活センターの担当者は「契約前に販売事業者のWebサイトを確認し、購入の際、最終確認の場面をスクリーンショットするなどすれば、トラブルになった際に役に立つ」とアドバイスする。

 同センターによると、コロナ禍で生活必需品などをネット通販で買う人が増えるのに並行して「落とし穴」も広がり、犯罪の疑いがあるケースも目立つようになってきている。

 一時品薄になったマスクの購入希望者がクレジットカード番号などの個人情報を盗み取る目的で開設したとみられる偽通販サイトへ誘導された事例や、実在の家電メーカーのサイトを模倣した偽サイトなどの存在も確認されているという。

 動画サイトやSNSでは多種多様な広告が打ち出され、消費者が悪質業者と接触するリスクは高まっている。警察関係者は「好条件をうのみにせず、商品や契約の内容を慎重に時間をかけて見極めてほしい」と呼びかけている。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

日医会長、緊急事態宣言の延長を主張 「第4波がワクチン接種 …

日本医師会の中川俊男会長は3日の記者会見で、1都3県に発令されている新型コロナウイルスの緊急事態宣言について、期限である7日で解除せず、延長すべきだとの考えを示…

テキサンズはワトソンにコミットしていると繰り返し、「QBは ...

ヒューストン・テキサンズの新ヘッドコーチ(HC)デビッド・カリーは引き続きクオーターバック(QB)デショーン・ワトソンの未来についての質問に答えている。 “今のところ”ワトソンがクラブのQBだと...

根拠のない中国の主張 - 尖閣諸島|内閣官房 領土・主権対策 ...

中国は、尖閣諸島周辺での石油埋蔵の可能性が指摘された後の1970年代以降になってから、尖閣諸島は古くから中国の領土であると主張を始めました。中国の主張は、中国の古文書や地図に尖閣諸島の記述があることから、島々を発見したのは歴史的にも中国が先である、地理的にも中国に近い、というものです。

「愛内里菜」さんに提訴された芸能事務所「御主張されている ...

 歌手「愛内里菜」として活動していたタレントの垣内りかさん(40)から、プロデューサーだった男性によるセクハラで精神的苦痛を受けたとして、1000万円の損害賠償…

Chosun Online | 朝鮮日報

 · 韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能 ...

「世界初のゲノム編集赤ちゃん」の正当性主張 中国科学者 ...

 · 中国・南方科技大学の賀建奎准教授は、世界で初めてゲノムを編集した赤ちゃんを作り出したと主張し、世界に衝撃を与えた。香港の国際会議に ...

<独自>外務省、HPで慰安婦問題の反論拡充 事実と異なる主 …

外務省は今月から、慰安婦問題に関する「強制連行」や「性奴隷」といった事実と異なる主張に反論する同省ホームページ(HP)の記述を拡充した。日本政府に元慰安婦らへの…

Twitter

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

Twitter

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

川内優輝の主張に元幹部反論|ニフティニュース

大阪国際女子マラソンのペースメーカーを務めた川内優輝がSNSを更新した 男子PMに関して賛否の声があったといい、川内は主張を展開 陸連副会長などを務めた帖佐寛章氏は「PMには反対だ」と反論している

次亜塩素酸水の販売事業者6名及びアルコールスプレーの販売 ...

 · 次亜塩素酸水の販売事業者6名及びアルコールスプレーの販売事業者1社に対する景品表示法に基づく措置命令について 2020年12月11日 消費者庁は、令和2年12月9日、次亜塩素酸水の販売事業者6名(以下「6名」といいます。)に対し ...

シタテル株式会社の衣服事業者全般向け販売支援システム ...

[株式会社日本マーケティングリサーチ機構]sitateru CLOUD 販売支援 https://share.hsforms.com/1Y437QdoZQciRmzGhfYPTmQ2ywjd日本マーケティングリサーチ機構が、2021年1月に販売支援システム分野においてインターネット調査を実施した結果、シタテル株式会社の「sitateru CLOUD(シタテルクラウド) 販売支援(※1)」が、『D2C事業支援システム 使いやすさ No.1 』『製販一体型EC 業界 No.1 』『サステナブルに貢献…

Pickup - だめぽアンテナ

どうも駄目っぽいアンテナサイト 【ホリミヤ】第10話 感想 嘘はつけても心は騙せぬ あにこ便 03/27 19:10 【モンハンライズ】マップの高低差がわかり辛いと話題に!

好古学園大学校自動販売機設置事業者募集について[本校舎 ...

 · 好古学園大学校(本校舎)に自動販売機を設置する事業者を以下のとおり決定しました。 姫路市立好古学園大学校自動販売機設置事業者募集要項に基づき、下記のとおり回答します。

亜塩素酸による除菌効果又は空間除菌を標ぼうするスプレーの ...

 · 消費者庁は、本日、亜塩素酸による除菌効果又は空間除菌を標ぼうするスプレーの販売事業者3社(以下「3社」といいます。)に対し、3社が供給するスプレーに係る表示について、それぞれ、景品表示法に違反する行為(同法第5条第1号

シタテル株式会社の衣服事業者全般向け販売支援システム ...

株式会社日本マーケティングリサーチ機構のプレスリリース(2021年3月1日 10時00分)シタテル株式会社の衣服事業者全般向け販売支援システム[sitateru CLOUD 販売支援]が、日本マーケティングリサーチ機構の調査で3冠を獲得しました!

兵庫県/がんばる小規模事業者支援事業(販売促進ツール作成 …

がんばる小規模事業者支援事業(販売促進ツール作成支援) ※令和2年度の募集は終了しました。 小規模事業者が行う販売促進ツールの作成等(チラシ・DM・ウエブサイト作成及び改修、公告掲載等) に必要な経費を補助します。

事業者支援へスペース貸し出し 伊達信金本店 洞爺湖の土産店 …

 【伊達】伊達信金は24日、新型コロナウイルスの影響を受ける事業者を支援しようと、本店コスモスホール(梅本町)のスペースを物販向けに貸し出す「出張販売プロジェクト」を試験的に始めた。第1弾として、洞爺...

国際郵便による郵送が可能な使いすてカイロを販売する事業者 ...

ご利用方法 国際郵便による郵送が可能な使いすてカイロを販売する事業者一覧 アイリスオーヤマ(株) (株)タカマツヤ アイリス・ファインプロダクツ(株) (株)立石春洋堂 (株)アザレインターナ …

自動販売機設置事業者選定入札結果について(令和3年2月22日 ...

 · 自動販売機(令和3年2月22日実施)の入札結果について、下記のとおり公表致します。 入札結果(令和3年2月22日実施).pdf(127KB) お問い合わせ 総務課 管財係 電話 :81-1809 ファクシミリ :82-8262 メールでのお問い合わせ は ...

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
日本IBM、共創型でセキュリティ対策を整える施設をオープン
IT関連
2023-02-10 10:42
DNP、グループ社員3万人に「生成AI」の利用環境を構築
IT関連
2023-06-02 18:14
フォークを刺した音で食材が分かる 高精度な食事記録システムを立命館大が開発 :Innovative Tech
トップニュース
2021-04-06 02:14
ホンダ新事業創出プログラムIGINITION第1号のAshiraseが5000万円調達、視覚障がい者向け単独歩行ナビを2022年度製品化
パブリック / ダイバーシティ
2021-06-12 21:54
Denoの作者ライアン・ダール氏らが「Deno Company」を立ち上げ。Denoの開発推進と商用サービスの実現へ
Deno
2021-04-05 03:07
ソフトバンクから楽天モバイルに転職した従業員が5G技術に関する不正競争防止法違反容疑で逮捕
セキュリティ
2021-01-13 08:32
東洋紡、原価計算・採算管理パッケージを国内16工場と子会社1社に一括導入
IT関連
2023-04-01 14:25
SolarWinds問題のハッカー、米国土安全保障省高官の電子メールアカウントにアクセスか
IT関連
2021-03-30 23:00
インドでのシェアトップの座を奪われたシャオミが同国での生産を拡大、新たにBYDとDBGとの提携を発表
ハードウェア
2021-02-28 04:25
機械学習で2枚の写真から短いアニメーションを自動作成 Googleフォトの新機能「Cinematic moments」
ロボット・AI
2021-05-20 16:02
スマート配電盤のSpanがAmazon Alexaと統合、家庭内の電気系統が音声操作で制御・監視可能に
ハードウェア
2021-01-29 17:34
京セラが無人レジシステム AIの画像認識活用
IT関連
2021-06-12 01:35
技術的、機械的なメンテナンスや修理をより効果的にする拡張現実プラットフォーム「SightCall」
VR / AR / MR
2021-07-13 06:52
蚊の嗅覚で微量のにおい検出成功 東大 がんの予兆感知に期待
IT関連
2021-01-17 15:14