法案の変更点をGitHubのように比較する「LawHub」、Twitterで注目も実は開発停止中

今回は「法案の変更点をGitHubのように比較する「LawHub」、Twitterで注目も実は開発停止中」についてご紹介します。

関連ワード (不正確、機能、比較等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 国会に提出された議案をGitHubの差分形式で可視化する――こんなプロジェクトがTwitterで注目を集めている。プロジェクトの名前は「LawHub」。国会に提出された改正案と現行法を比較し、変更箇所をテキストエディタに色付きで表示するツールだ。政府CIO補佐官を務める楠正憲さんも自身の公式Twitterアカウントで「オモロい!これ分かりやすいじゃん」と言及していた。

 実際にGitHub上にリポジトリ(一連のプロジェクトデータ)があり、総務省の「e-Gov法令検索」から得た現行法でmasterブランチ(本番の履歴)を更新しつつ、ある時点の法律に対する修正案の履歴となるfeatureブランチを衆議院の議案データから作り、具体的な修正案をプルリクエスト(修正を依頼するGitHub上の機能)として作成。これらを機械的に更新しているという。

 GitHubの差分可視化機能をそのまま使うため、修正案で削除された文は薄い赤、追加された文は薄い緑で表示。文中で削除された語句は濃い赤マーカー、追加された語句を濃い緑マーカーで表示される。

 ここ数日で注目を集めたことから、一見最近リリースされたサービスのように思えるが、そうではない。公式Twitterアカウントの投稿をさかのぼると、LawHubは2019年12月に初投稿していたことを確認。初投稿の内容は日本の調査捕鯨に関する法律の改正案だったが、20年1月の民法改正に関する投稿を最後に更新が止まっていた。

 ネットでの注目を受け、LawHubは公式Twitterアカウントを更新。プロジェクトの説明や現在、開発を停止していることを明らかにした。

 このプロジェクトは「改め文」という法律の改正案に対し、自然言語処理とGitHubの機能を使うことで修正部分を可視化するプロジェクトだったという。

 だが、改め文は独特の表記方法や改正案の附則などがあり、機械的に処理するのが難しかった上、各省庁が「新旧対照表」という形で公開していたことが判明したため開発を停止したという。処理を完全に自動化することは難しく「最終的には、自動で7割ほど処理を行い、残りの3割を手作業で修正する、という流れでサイトを公開した記憶がある」とも投稿した。「改め文を(不正確な)差分形式に戻すというのはあまり価値の無いリバースエンジニアリング」とも指摘している。

 開発者は現在、各法案に関するニュースを集約した「」という別サイトを運営しているという。開発者は「GitHubのプルリクエストで法律の改正案を管理するのはやはり興味深い試み。法律の編集履歴が自然な形で管理されるのは法改正の流れを把握する上でも利点がある。今後も引き続き考えてみたい」としている。仮にLawHubを再開する場合は「新旧対照表のPDFをGitHubのプルリクエストに変換することになると思う」とも予告している。

なぜ今注目に? きっかけは中央省庁で多発する法案の誤字脱字

 そもそもこのツールが注目を集めたのは、中央省庁が書いた法案などの文中で誤字脱字が相次いでいると問題視されたのがきっかけだ。

 こうした中、農林水産省が法案の記載ミスを防ぐために、業務でジャストシステム(徳島県徳島市)のワープロソフト「一太郎」の使用を禁止し、米Microsoftの「Word」を原則化したとの一部報道に対し、元経産官僚で制度アナリストの宇佐美典也さんが「何が違うって一太郎は縦書きをベースに、ワードは横書きをベースにレイアウトを考えてるんだよね」とTwitterに投稿。それぞれの優れた点を指摘し、一太郎が批判の矛先になっていることに疑問を呈した。

 さらに宇佐美さんは自身の官僚経験などから、法律の新旧を比較する文書をWordで作成することにも「非効率」と指摘した。

 これに反応したのが楠さん。自身の公式Twitterアカウントで「新旧も改め文も捨ててWordの見え消しとかGitHubに移行するのがDXじゃないですかね?」と投稿していた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

機能(きのう)の意味 - goo国語辞書

機能(きのう)とは。意味や解説、類語。[名](スル)ある物が本来備えている働き。全体を構成する個々の部分が果たしている固有の役割。また、そうした働きをなすこと。「心臓の機能」「言語の機能」「正常に機能する」 - goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

機能とは - コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 - 機能の用語解説 - 「機能」概念そのものはきわめて曖昧であり,日常語と同じレベルで作用,働きといった意味合いで用いられることさえあるが,社会学ではとりわけ,システムに対して設定されうる「目的」への貢献という観点からみた,システムおよびその諸部分...

機能とは - Weblio辞書

「機能」の意味はある物が本来備えている働きのこと。Weblio国語辞典では「機能」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

機能 - Wikipedia

機能(きのう、英: function )とは、もののはたらきのこと [1]。 相互に連関し合って全体を構成しているものの各要素や部分が、それぞれ荷っている固有の役割 [1]。また、そうした役割を果たすこと [1]。平易な文章ではしばしば大和言葉を用いて「はたらき」と表現、表記されることも多い。

Weblio和英辞書 - 「機能」の英語・英語例文・英語表現

「機能」は英語でどう表現する?【単語】a function...【例文】The administration stopped functioning properly because of political corruption...【その他の表現】a faculty... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

Windows 10 最新機能の使用方法|マイクロソフト

Windows 10 を最大限に活用する方法を学びます。Microsoft の役立つヒントを活用して、最新の Windows 10 の機能を最大限に活用してください。

機能 | Adobe Photoshop Elements 2021

Adobe Photoshop Elementsのインテリジェント編集とステップ式ガイド付き編集を使えば、驚くほど簡単に写真を編集できます。詳細をご覧ください。

機能|会計ソフト「マネーフォワード クラウド会計」

会計ソフト「マネーフォワード クラウド会計」の便利な機能は基本料金のみでご利用いただけます。クラウド型のメリットや日々の仕訳をラクにするおすすめの機能、決算書等のレポートをご紹介しています。他社会計ソフトとの比較や対応金融機関もご紹介しています。

機能門柱|総合売れ筋ランキング | エクステリア通販 G-STYLE

表札・郵便ポスト・宅配ボックス・機能門柱・目隠しフェンス・照明器具・カーポート・ウッドデッキ・テラス・物置|LIXIL・YKKap・三協アルミ・四国化成・パナソニック・オンリーワンクラブなどから検索

「iPhone SE」(第2世代)は安くて機能十分、幅広い層にお ...

 · iPhone駆け込み寺 「iPhone SE」(第2世代)は安くて機能十分、幅広い層におすすめな一台だ iPhone SE(第2世代)が発売された。従来のiPhoneと比べ ...

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
仮想通貨を採用する企業の増加–指摘される2つの大きな課題
IT関連
2022-02-10 11:04
ドコモ子会社化の公正性に「疑義あり」 KDDIやソフトバンクら21社が総務省に意見書提出
企業・業界動向
2021-04-06 13:09
Meta、企業が広告の掲載場所をコントロールできる新ツールのテストを2022年後半から開始
IT関連
2022-03-20 14:35
アステラス製薬、HPEのIT資産再利用サービスを導入–社内ネットワークの標準化を促進
IT関連
2024-03-19 18:46
オラクル、顧客のクラウド移行加速へ–「Support Rewards」プログラム発表
IT関連
2021-06-23 16:23
CuBoRex、届いてから30分で遠隔走査型移動ロボットを開発できる「CuGoV3遠隔操作コンプリートキット」発売
IT関連
2022-03-03 13:11
行ったことのない都市でも環境に対応し走れる自律配送車向けAIの英Wayve、約229億円調達
IT関連
2022-01-20 03:09
NASAが火星で初となるヘリコプターの飛行を4月8日に計画
宇宙
2021-03-25 18:15
フードメディアの事業拡大のため仏ソーシャルネットワークChefclubが約17.8億円調達
ネットサービス
2021-01-31 23:54
GIGAスクール構想スタートで、学校はどう変わるのか ネット時代に頼れる教師の姿は (1/3 ページ)
くわしく
2021-08-14 23:43
日立、移動制約者の案内業務を支援するSaaS–西武や小田急で実績
IT関連
2022-08-10 15:32
グーグルのノート作成AI「NotebookLM」、最新LLM「Gemini Pro」を採用
IT関連
2023-12-12 08:20
巧妙化するマルウェア、テレワーク環境の穴──セキュリティ専門家が解説する「これからの守り方」
PR
2021-03-05 22:34
三菱地所、街づくりとサービス創出でデータ統合クラウドを採用
IT関連
2022-06-10 06:34