Facebookから流出した5億超データに自分の携帯番号があるか検索可能に HIBPが公開
今回は「Facebookから流出した5億超データに自分の携帯番号があるか検索可能に HIBPが公開」についてご紹介します。
関連ワード (不明、同氏、流出等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
自分の個人情報が漏えいしているかどうかをメールアカウントを入力することで確認できるWebサイトを受け、この問題を携帯電話番号でも確認できるようにしたと発表した。
Twitterのアンケートでユーザーの意見を聞いたところ、携帯番号での検索機能追加を希望する声が圧倒的に多かった。また、この問題が報じられてから同サイトのクローンサイトも増えたが、それらのクローンの信頼性は不明なので、HIBPでメールアドレスだけでなく携帯番号でも検索できるようにすることにしたという。
同氏に送られてきたというFacebookから流出したとみられる膨大な量の個人データに含まれる携帯番号がすべて国番号と市外局番を含むものであったため、機能追加が可能だった。ただし、まだ携帯番号を入力して確認できるのは、Facebookから流出したかどうかのみ。
確認するには、に国番号から自分の携帯番号を入力するだけだ。日本の国番号は「+81」なので、例えば「080-1234-5678」という番号であれば、「818012345678」と「080」の頭の0は抜いて入力する。
流出したことが分かっても、携帯番号はそう簡単に変えられるものではないが、分かっていればロボコールなどへの対策も立てられる。
そもそもHIBP自体が信用できるのか、携帯番号を入力しても安全なのかと思うのであれば、などを読んで自分で判断することをお勧めする。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
15681:
2021-04-09 03:38“一生懸命生きているのはアスリートだけではないので”と東京五輪中止を訴えた三木谷浩史氏。ならば野球(楽天)とサッカー(ヴィッセル神戸)のオーナーの同氏はなぜ試合を中止にしないのか。そして人権弾圧中国の北京冬季五輪には、なぜ言及しないのか。テン…