「Windows 11」に多数の新機能を追加するアップデート、提供開始

今回は「「Windows 11」に多数の新機能を追加するアップデート、提供開始」についてご紹介します。

関連ワード (ソフトウェア等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、ZDNet Japan様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 Microsoftは米国時間9月26日、「Windows 11」に多数の新機能を追加するアップデートを提供開始した。

 Microsoftが最も力を入れて売り込んでいる機能に「Copilot in Windows」がある。同機能により、AIプロンプトがディスプレイの右端にサイドバーとして追加される。Microsoftによると、この機能は一部の市場でプレビュー版として提供される。このサイドバーを表示させるには、タスクバー上のCopilotアイコン(検索ボックスのすぐ右横にある)をクリックするか、Windowsキー+Cというショートカットを使う。

 Copilotは、「Bing」の対応機能とほぼ同じタスクを実行できる(電子メールの作成や、画像の生成、ちょっとした疑問への回答など)。また、テーマの変更や、アプリの起動といったWindows関連のタスクも実行できる。

 Copilotは依然としてプレビュー段階にあるが、筆者が「Windows Insider」版の機能を試用した限りでは、反応が遅いため、検索ボックスに機能の名称を入力して該当機能を直接起動するのと比べると、それほど時間の短縮にはならないと感じた。

 同社は、AIへの多大な投資をWindowsの他の部分でも活用していこうとしている。例えば、「ペイント」アプリは「Cocreator」という、AIを活用した機能を提供する。これにより、入力されたテキストプロンプトに基づいて、「DALL・E」のように画像を生成できるようになる(今のところこの機能はプレビュー版であり、27日から米国など一部の国でWindows Insiderプログラムの参加者に提供される。数週間のうちに全ユーザーへの一般提供を予定している)。

 同様に、動画エディターである「Microsoft Clipchamp」では「Auto Compose」機能によって、ユーザーが選択したメディアに基づいて新しい動画を生成できるようになる。「フォト」アプリでは背景にぼかしを入れる機能が追加されるほか、画像コンテンツの検索機能も強化されるため特に、「Microsoft OneDrive」に格納されている画像の検索が容易になる。

 そして「Snipping Tool」では、画像中のテキストを認識し(もちろんAIが用いられている)、そのテキストを「クリップボード」にコピーする機能が追加されるとともに、スクリーンショットを共有する際に個人情報まで渡してしまわないよう、電子メールアドレスや電話番号を黒塗りで除去する機能も追加される。

 Microsoftが強く推し進めているAI路線とは関係のない新機能のうち、最も光を放っているのは、新たな「Windows Backup」アプリだ。しかしその名前に惑わされてはいけない。このアプリはデータファイルをバックアップしたり、システムイメージを作成する、サードパーティー製のアプリと競合するものではない。

 この機能は、新しいPCに移行するための設定、アプリ、ファイルをバックアップするプロセスを効率化するものだ。OneDriveのストレージを使用し、Windows 10と11に対応する。中国本土を除く全世界で提供される。

 「設定」には、Microsoftのサービス、ストレージ、デバイスを管理するためのツールに素早くアクセスできる新しいホームタブが設けられる。

 このほか、音声による制御をより多くの場面で使えるようになるなど、さまざまな機能強化や新機能が追加されるという。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
グーグル、7月5日に「Currents」を終了–今後は「Google Chat」を拡充
IT関連
2023-04-15 13:01
AWSとCoursera、DeepLearning.AIが実践的なデータサイエンスの専門講座を開始
IT関連
2021-06-09 15:38
ジェフ・ベゾス氏の元妻、286団体に27億ドル超を寄付
企業・業界動向
2021-06-17 05:04
病気の診断向上を目指し検査とデータ統合を行うHalo Dxが約20億円調達
ヘルステック
2021-03-07 09:09
CTC、メタバース活用の移住相談窓口を地方自治体に提供
IT関連
2023-02-23 07:15
今最もよく使われているウェブブラウザーは?
IT関連
2021-05-04 23:24
モバイル版「Slack」で通知スケジュールを設定するには
IT関連
2022-06-05 01:51
「ゼロトラストモデル」のおかげでスタートアップ企業もパスワードレスに
セキュリティ
2021-03-31 17:54
インテル、第3世代「Xeon Scalable」プロセッサーを発表–46%の性能向上
IT関連
2021-04-07 03:31
Twitterの定額制サービスは「Twitter Blue」で月額2.99ドル、とマンチュン氏
アプリ・Web
2021-05-17 11:03
メニーコアに最適化した国産の高性能RDB「劔(Tsurugi)」、ソースコードの公開を開始
RDB
2023-10-06 08:53
「ステークホルダー資本主義」でデータガバナンスの整備は必要不可欠に–EY Japan調査
IT関連
2022-03-17 16:44
写真で見る「Autodesk University 2023」の展示会場–EVトラックやエコ住宅など盛りだくさん
IT関連
2023-11-18 07:58
離職率と人の育て方の関係 :小寺信良のIT大作戦(1/2 ページ)
トップニュース
2021-04-21 04:40