コクヨの紙とペン「PERPANEP」で改めて考えた、「書き心地が良い」とはどういうことだろう :新連載「分かりにくいけれど面白いモノたち」(1/5 ページ)

今回は「コクヨの紙とペン「PERPANEP」で改めて考えた、「書き心地が良い」とはどういうことだろう :新連載「分かりにくいけれど面白いモノたち」(1/5 ページ)」についてご紹介します。

関連ワード (ザラザラ、気分、限定等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 ITから文房具まで幅広く活躍するベテランライター、納富廉邦さんが言語化しづらいけど面白いガジェットやサービスを分かりやすく解説する新連載「分かりにくいけれど面白いモノたち」。第1回は、最近、タブレットとペンの組み合わせでも重視され始めている「書き心地」について。ツルツル、さらさら、ザラザラという3種類の用紙と3種類のペンを組み合わせたらどうなるのか。

 

 コクヨの「PERPANEP」(ペルパネプ)は、質感が異なる3種類の紙を使ったノートと、万年筆、ボールペン、サインペンの筆記具3種類による、新しいブランドです。この唱えると何かが起こりそうな呪文のような、新しいオノマトペのようなブランド名は、PENとPAPERのアナグラムによるもの。つまり、紙と筆記具のコンビネーションのブランドなのです。

 「書き心地」という言葉があります。これが何とも曖昧な表現で、例えば「とても書き心地が良いペンです」という文章は、なんとなく分かるようで全然分かりません。それは、書き心地という言葉自体に具体性が何も無いからです。それは、例えば高級キーボードに対する「打鍵感」という言葉にも通じるものがあります。「打鍵感が最高」という言葉も書き心地と同じように具体性がありません。打鍵感の何が最高なのかが書かれていないからです。

 例えば「筆記時の手に伝わる感触が気持ち良い」というようなことを「書き心地が良い」と表現しているとしましょう。では、その気持ち良さというのは、どういう文字をどんな紙に、どんな風に書いた時の感触なのでしょう。太字のインクフローが良い万年筆ですべすべの紙に、大きな文字を書くと、確かに手に伝わる感触はぬらぬらととても心地よいものです。低粘度油性インクのボールペンや水性ボールペンの太字で大きな文字を書くのも、スイスイとペンが走って気持ち良い感触です。

 ただ、それは、そういう限定した範囲の中でのことで、太字のぬらぬら書ける万年筆で、小さな手帳に書き込もうとすると、結構ストレスが溜まったり、滑らかすぎるボールペンでは滑りすぎて正確な線を引くのが難しかったりもします。つまり、書き心地というのは、筆記具が違っても、紙が違っても、何を書くかによっても、どう書くかによっても、もっといえば、気分によっても違ってきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Welcome to unicorn-a!

このサイトは美少女アダルトゲームブランド 「ユニコーン・エー(ゆにこーんえー)」のホームページです。 18歳以上の方を対象にしたコンテンツが含まれています。 18歳未満の方、美少女のゲームに興味のない方は、閲覧をご遠慮ください。

トロピカーナ Tropicana

アメリカ・フロリダで生まれたトロピカーナ。果汁のおいしさや栄養にこだわったトロピカーナには、カラダにも、ココロにも、おいしい理由があります。毎日にもっと、果実のチカラを。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
エントラスト、次世代HSM製品「nShield 5」を発表–製造業で需要高まる
IT関連
2023-11-15 18:54
古いノートPCに「Linux」をインストールするには
IT関連
2023-03-31 06:39
パナソニック、営業向けのAIチャットボットを提供–問い合わせ対応を75%自動化
IT関連
2022-11-02 05:27
新幹線車内のビジネス用ブースをスマホで予約–東海道・山陽新幹線で本格稼働
IT関連
2023-10-08 13:21
ドコモ、ahamoのMNP転入手続き受付を再開
企業・業界動向
2021-03-31 17:15
企業によるAI活用、AIスキルを持つ人材の不足が大きな課題に
IT関連
2023-03-08 07:03
Auth0、「Credential Guard」を提供–アカウント乗っ取り攻撃を防止
IT関連
2022-02-16 15:21
携帯3社、企業向けSMS番号を共通化 個人への案内番号を1本に
企業・業界動向
2021-06-29 00:18
セブン-イレブンがTwitterキャンペーン取り下げで謝罪 過大な権限要求は「設定ミスだった」
企業・業界動向
2021-07-16 13:32
「Windows 11」プレビュー版、サードパーティーのウィジェットが利用可能に
IT関連
2023-01-31 05:33
ネット通販で悪質“お試し商法”急増か 背景に巣ごもり需要 消費者庁、規制強化へ
IT関連
2021-03-29 05:11
PC運用での「展開」に潜む、「機種依存」の落とし穴
IT関連
2022-04-13 09:46
AWS、ElasticsearchとKibanaのフォークによる「OpenSearch」プロジェクトを発表。Elasticとの溝は埋まらないまま
AWS
2021-04-13 19:31
「現役の僧侶が望む」機能を採用、檀家・門徒の情報や寺務を管理するクラウドサービス・アプリ「OTERAplus」が公開
ネットサービス
2021-07-27 18:22