フジと産経、世論調査を再開へ 2020年6月にデータの不正入力が発覚

今回は「フジと産経、世論調査を再開へ 2020年6月にデータの不正入力が発覚」についてご紹介します。

関連ワード (世論調査、削除、徹底、架電、浮上、記事、調査、調査票、責任者等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 フジテレビジョンと産経新聞は1月15日、不正行為ので中止していた世論調査を今月にも再開すると発表した。両社の担当者が調査に立ち会うなど、再発防止策を講じるという。

 フジテレビジョンと産経新聞は「政治」をテーマに原則毎月1回、全国の有権者約1000人に電話で世論調査を実施してきた。しかし、20年6月に調査データの不正入力疑惑が浮上した。

 第三者も加えた合同調査チームによると、2社が世論調査を委託していたアダムスコミュニケーション(東京都品川区)が正式な手続きを経ずに、調査の半分を日本テレネット(京都市中京区)に再委託していたことや、コールセンターの責任者が電話をかけたと偽り、事実とは異なる調査データを入力していたことが判明した。

 不正は19年5月から20年5月までの調査14回全てで行われており、全体の12.9%にあたる1886件が該当。日本テレネットのオペレーターが実際に電話をかけて得た正規の調査票を基に、性別や年齢、居住地などを変えて調査票を水増ししていた。不正の発覚を避けるためにアダムスコミュニケーションに虚偽の架電リストを提出するなどの工作もしていたという。

 不正を行った現場責任者は調査チームに対し、「オペレーターの人件費を削り、利益を増やしたかった」と説明している。

 これを受け、フジテレビジョンと産経新聞は不正が判明した期間の放送と記事を全て削除。2社は今後、担当者が調査に立ち会うことや、全調査票のチェックの徹底、委託先の調査会社に対し調査の再委託の禁止や通話記録などの提出を求めるなど再発防止策を掲げた。

 フジテレビジョンと産経新聞は「今回の世論調査不正を非常に深刻なものと受け止めている。不正防止策を徹底して実行し、視聴者と読者からの信頼を回復していきたい」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


調査票とは – コトバンク

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 – 調査票の用語解説 – 調査対象についての知識を得るために利用される質問紙,記入カード。観察者の観察力を拡大し,相異なる観察者の観察を標準化し,客観化することを助長するように構成されている。調査票は次の3種に大別される。 (1) 客観的事実を記録するため…

調査票の記入のしかた|国勢調査2020総合サイト

調査に従事する者(調査員、地方公共団体の職員など)には、守秘義務が課せられています。 回答いただいた内容は、統計の作成に関連する目的以外に使用することはありません。 調査票は、外部の目に触れないように厳重に管理し、集計が完了した後、完全に溶かします。

調査票|調査の概要|経済センサス-活動調査|経済産業省 – METI

ページのトップへ戻る 国・都道府県及び市による調査(複数事業所・企業) 【調査票】 ※調査票は全てPDF形式となっています。 産業分類 種類 企業調査票 種類 事業所調査票 A 農業、林業 13 企業調査票 16 事業所調査票 (農業、林業

調査票の作り方 – NIER

質の高い調査を行うためには、「調査票へ のレイアウト」も重要な要素である。さら に調査全体が適切な長さに収まるよう「項 目数の調整」を行う。以上の段階を経て完成した調査票を用い て本調査を実施する前に「予備調査を実施」

10 調査票の記入例 – mlit.go.jp

10 調査票の記入例 調査票は、様式-1、様式-2、様式-3、様式-1-1の4種類です。 この章では、各票の記入例をそれぞれ示し、各欄に記入すべき事項の説明をしています。記入例 は、以下の9つです。 (1) 賃金調査票(様式-1)

統計調査の調査票様式一覧|厚生労働省 – mhlw.go.jp

調査名 年次 調査票様式名 21世紀成年者縦断調査(平成14年成年者) 平成27年 第14回21世紀成年者縦断調査 [1,951KB] 平成26年 第13回21世紀成年者縦断調査 [816KB] 平成25年 第12回21世紀成年者縦断調査 [1,984KB] 平成24年 第 …

アンケートのサンプル調査票【簡単なレイアウト付き …

メタディスクリプション:来店者調査、顧客満足度調査、広告調査など、簡単なアンケートのサンプル調査票です。Wordファイルを無料でダウンロードすることができます。アンケートの目的や、調査相手との関係に応じて、質問の文章や選択肢などを作り変えてご利用ください。

参考資料 アンケート調査票 – mhlw.go.jp

アンケート調査票 2004.2 タイプ 連番 エリア カード No T-031495 1 少子化に関する意識調査 ①② ③④⑤ ⑥⑦ ⑧ 株式会社 電通リサーチ ・ アンケートへのご協力のお願い 皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。 この度 国民 …

630調査

令和2年12月16日付で、今年度の630調査の協力をお願いしておりましたが、回答までの期間の短さや新型コロナウイルス感染拡大により、提出期限を延長いたします。 各医療機関等からの調査票提出期限・・・ 令和3年2月5 日(金) 事務局への調査票の最終提出期限・・・ 令和3 …

民間給与実態統計調査|国税庁

調査票には、事業所に関する事項を記入する「事業所用の調査票」と給与所得者に関する事項を記入する「給与所得者用の調査票」の2種類があり、いずれも標本事業所が記入を行い、個々の給与所得者は、調査票の記入を行っていない。. 標本事業所は、「事業所用の調査票」に、事業所の従事員数、調査対象年中に支給した給与総額、源泉徴収した所得税額等を記入 …

調査 – Wikipedia

調査(ちょうさ、英語:survey)とは、ある事象の実態や動向の究明を目的として物事を調べること。 統計 を取ることを「統計調査」というように、その目的あるいは対象の後に「調査」とつければ「その目的、対象について調べること」という意味になる。

調査とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 調査の用語解説 – [名](スル)物事の実態・動向などを明確にするために調べること。「都市の言語生活を調査する」「国勢調査」「市場調査」「信用調査」

調査(ちょうさ)とは何? Weblio辞書

調べること、調べて物事の事情・詳細を明らかにすること、などの意味の表現。Weblio国語辞典では「調査」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

調査のチカラ ~ 無料アンケートデータのまとめサイト

調査のチカラは、インターネット上に公開されている調査データ情報を集約したサイトです。無料で閲覧できるものを中心に、さまざまな調査データをリスト化しています。分野別の新着リストを参照したり、検索を行うことで簡単にたくさんの調査データへアクセスできます。

国勢調査 | データベース | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口

各府省等が登録した統計表ファイル(Excel,CSV,PDF形式)を検索し、閲覧・ダウンロードすることができます。また、データベース化された一部の主要な統計では、表示項目の選択、表の組換え、グラフ作成等を行うことができます。

調査データ検索 | 調査のチカラ

調査のチカラは、インターネット上に公開されている調査データ情報を集約したサイトです。こちらのページでは5万件を超えるデータを詳細な条件指定で検索できます。

統計局ホームページ

総務省統計局、統計研究研修所の共同運営によるサイトです。国勢の基本に関する統計の企画・作成・提供、国及び地方公共団体の統計職員に専門的な研修を行っています。

調査の概要|厚生労働省 – mhlw.go.jp

調査の概要について紹介しています。 I 世帯数と世帯人員の状況 [508KB] 1世帯構造及び世帯類型の状況 265歳以上の者のいる世帯の状況 365歳以上の者の状況 4児童のいる世帯の状況 II 各種世帯の所得等の状況 [300KB] 1年次別の所得の状況 …

統計局ホームページ/令和元年経済センサス‐基礎調査 – Stat

総務省統計局、統計研究研修所の共同運営によるサイトです。国勢の基本に関する統計の企画・作成・提供、国及び地方公共団体の統計職員に専門的な研修を行っています。

「感染蔓延で経路調査に意味なし」 神奈川県、感染経路や濃厚 …

神奈川県は8日、新型コロナウイルスの感染経路や濃厚接触者を調べる「積極的疫学調査」の対象について、9日から県内全域で大幅に縮小すると発…

架電(かでん)の意味や使い方 Weblio辞書

電話をかけること。Weblio国語辞典では「架電」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「架電の件」の「架電」とは何? 意味や使い方、言い換え表現 …

「架電の件、よろしく」「こちらから架電します」など、仕事していると耳にする「架電」という言葉。今回は、「架電」の意味や、言い換え表現や使う時の注意点を解説。一般的に使われているかも確認してみました。

架電(かでん)の意味 – goo国語辞書

架電(かでん)とは。意味や解説、類語。[名](スル)電話をかけること。電話すること。「勤め先に架電する」「ストーカーに面談架電禁止の仮処分が出る」 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

「架電」の意味とは?「架電の件」の使い方、類語、「受電 …

「架電(かでん)」とは「電話をかける」を意味する言葉です。元は「電話線を架ける」に由来する法律用語で、現在ではコールセンターなど一部企業でのみ使われています。「架電の件」などとFAXで文章を簡素化する際に使われていましたが、一般企業ではほんとど使用されないため「お電話の件」と言い換える必要ありです。

「架電」の意味と使い方!「架電の件」は目上や取引先に使っ …

「架電の件ですが……」「こちらから架電いたします」 仕事をしていると、このような言い回しを耳にすることがあります。 初め

「架電」の意味とは?「架電の件」など使い方・例文や反対語 …

コールセンターの業務では「架電件数」や「架電の件」といった表現を使うことがあります。本記事では、ビジネス用語のひとつ「架電」について、その意味や使い方を解説しました。また、「架電」の類語や反対語、英語訳についても触れてい…

「架電」とは?意味と使い方(ビジネスメール)!反対語や …

日頃のビジネスメールでやり取りする際に、「架電の件ですが」、「架電にて」という言葉を目にする機会は多いと思います。

「架電の件」の意味は?「入電」「荷電」との違いや対応する …

「架電」について知りたい方のために、言葉の意味や関連する仕事をご紹介します。コールセンターでは「架電」と「受電」の業務が両立していることも。このコラムでは、架電業務が向いている方の特徴も掲載しているので、仕事探しの参考にお役立てください。

【架電】と【荷電】の意味の違いと使い方の例文 | 例文買取 …

同じ「かでん」という読み方の「架電」と「荷電」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「架電」と「荷電」という言葉は同音の言葉ですが、それぞれの漢字によって使い方には少し違いがあります。

「架電の件(かでんのけん)」の意味や使い方 Weblio辞書

「以前電話を架けた時に話した内容について」「先ほど電話した件について」などの意味の表現。Weblio国語辞典では「架電の件」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Google、Androidアプリ手数料を15%にする「Play Media Experience Program」
アプリ・Web
2021-06-29 10:48
新型Switchのちぐはぐな仕様、狙いは“巣ごもり携帯機”? 新機能を読み解く (1/2 ページ)
くわしく
2021-07-08 07:16
熱中症を防ぐ「暑熱順化」マニュアル、日本気象協会が公開 急に暑くなる5月は要注意
くらテク
2021-04-03 01:54
トライアルカンパニー、グループ企業の店舗にデジタルサイネージを導入
IT関連
2023-05-11 19:48
あなたのプレゼンをAIがダメ出し Mac向けPowerPointに「Presenter Coach」機能が加わる (1/2 ページ)
アプリ・Web
2021-03-04 07:36
Anaplan Japan、不確実性が増すビジネス環境下の計画業務を支援
IT関連
2023-12-17 11:31
マイクロソフト、医療クラウドのセキュリティリファレンス公開
IT関連
2021-07-27 00:12
2022年下期のランサムウェアの脅威と対策の傾向
IT関連
2022-12-30 02:55
「ERNIE 4.0」は「GPT-4」に引けを取らない–バイドゥCEO
IT関連
2023-10-19 03:18
Linux界のリーダーらが「Flathub」のアプリストア構築に乗り出した理由
IT関連
2023-03-15 16:27
小山高専とMOOBON、教育機関向けDXアプリを開発–出席状況を自動記録
IT関連
2022-09-04 09:05
現場監督の業務を効率化する建設現場管理・図面共有アプリ「SPIDERPLUS」が4万ユーザーを突破
ソフトウェア
2021-05-14 12:56
郵便料金の値上げによる請求書発行の追加費用は年間100万円超–Sansan調査
IT関連
2024-04-27 03:45
GitHub、2022年のプログラミング言語ランキングを発表–C++がPHPを抜く
IT関連
2022-11-19 02:47