終電繰り上げ、経路探索サービスの対応進む 「Yahoo!乗換案内」「駅すぱあと」「NAVITIME」など

今回は「終電繰り上げ、経路探索サービスの対応進む 「Yahoo!乗換案内」「駅すぱあと」「NAVITIME」など」についてご紹介します。

関連ワード (以降、相次、終電、終電時刻、緊急事態宣言、要請、設定、運休、鉄道各社、順次告知等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 1月20日に始まる鉄道の終電時刻繰り上げを前に、経路探索アプリやWebサービスが相次いで新ダイヤへの対応を進めている。20日(水)以降の日付を設定すれば終電の時間や乗り継ぎ方法が分かる。

 ヤフーは18日、乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」(Android、iOS)とWebブラウザ版「Yahoo!路線情報」で終電時刻の繰り上げに対応したと発表した。東海道新幹線・山陽新幹線の臨時列車の運休も反映した。

 ヴァル研究所は16日までに「駅すぱあと」の経路探索エンジンを搭載するすべての製品とサービスを終電時刻の繰り上げに対応させた。「乗換案内」のジョルダンも16日までに対応を完了。「NAVITIME」のナビタイムジャパンは18日昼までにアプリを含む全サービスの対応を済ませた。

 「利用者には順次告知する。20日以降の日付を設定し、ルート検索や時刻表検索を行うと終電繰り上げに対応した結果を確認できる」(ナビタイムジャパン)

 終電時刻の繰り上げは1月7日に発出された緊急事態宣言に伴い、国土交通省や関係自治体から鉄道各社に要請した。首都圏にある25の鉄道会社は20日から当面の間、終電時刻を10分から30分程度繰り上げる。路線によっては終電接続を行わない場合もあり、鉄道各社は時間に余裕を持った行動を呼びかけている。

【訂正:2021年1月18日18時19分更新 ※新たな取材に基づき文面を一部修正しました】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


要請(ようせい)の意味 – goo国語辞書

要請(ようせい)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 必要だとして、強く願い求めること。「会長就任を要請する」2 ⇒公準 (こうじゅん) 1 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

要請とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 要請の用語解説 – [名](スル)1 必要だとして、強く願い求めること。「会長就任を要請する」2 ⇒公準(こうじゅん)1

「要請」の意味と使い方・「要望」や「要求」との違い-言葉の …

よく耳にすることも多い「要請」という言葉。今回は「要請」の意味、そしてその使い方。さらにはよく似た言葉の一つでもある「要望」や「要求」の違いの違いについての説明を詳しくご紹介します。何気なく使っていた「要望」「要求」の違いもおさえて今後使ってみてください。

要請(ようせい)の類語・言い換え – 類語辞書 – goo辞書

要請(ようせい)の類語・言い換え。[共通する意味] ★必要なものとして相手に求めること。[英] a requirement; a demand[使い方]〔要求〕スル▽待遇改善を要求する▽賃上げ要求〔要望〕スル▽計画の実施を要望する〔要請〕スル▽知事選への出馬を要請する[使い分け]【1】三語のうち、当然の権利として求める意味は「要求」が最も強い。【2】「要望」は、実現を求めて希望すること。「要請」は、願い出て求めること。【3】「要求… – goo類語辞書は2万5,000件の言葉について、共通する意味や微妙なニュアンスの違いを丁寧に解説します。

「要請」と「依頼」の違い!例文を使ってわかりやすく解説 …

メールや文書などでよく使う「要請」と「依頼」の意味の違いと使い分けについてわかりやすく解説しています。違いのポイントとなる部分は1点。様々な例文を使って実際の使い方を詳細に説明していますよ!

営業時間短縮の要請(12月18日から1月7日まで)について …

営業の形態や名称の如何を問わず、要請の対象期間中において、客に酒類の提供を行っている23区及び多摩地域の各市町村の飲食店の皆様に対し、営業時間を朝5時から夜10時までの間とするようお願いするものです。. 具体的には、居酒屋などの飲食店が、従前夜10時以降翌朝5時までの間に営業していた場合には、12月18日(金曜日)零時から令和3年1月7日(木曜日)24時 …

営業時間短縮の要請について/茨城県

 · 要請対象の業種 令和2年11月30日から令和3年1月7日 スナック,バー,居酒屋,カラオケなどの酒類を提供する飲食店又は接待を伴う飲食店(食品衛生法に基づく飲食店営業許可を受けている店舗の事業者) 令和3年1月8日以降 全て …

「電力自由化は失敗だった」節電要請が目前に迫るほど日本の …

日本の電力小売りの全面自由化から4月で5年。新規参入が相次ぎ、新電力の販売電力量は全体の約2割を占める規模まで拡大している。しかし、この冬の一連の電力不足が日本の電力網の脆弱性と新電力の経営難を浮き彫りにしている――。

「補償なき時短要請には応じない」、大手居酒屋チェーン社長 …

再び発令された緊急事態宣言で外食業界は時短営業の要請を受けた。ただ、東京都では要請に応じた店舗に支払われる協力金の対象から大手が外れた。そのため要請に応じない大手チェーンも現れている。東京都でほとんどの店舗が通常営業を続ける一家ダイニングプロジェクトの武長太郎社長に、営業継続の真意を聞いた。

群馬県 – 感染症対策営業時間短縮要請協力金(12月15日~12 …

 · 感染症対策営業時間短縮要請協力金(12月15日~12月28日実施分及び12月22日~12月28日実施分) 注意事項 本協力金の支給後、支給要件を満たさない事実、虚偽、不正等が発覚した場合は、申請者に対し支給済の協力金の全額返還を求めます。

以降(いこう)とは何? Weblio辞書

以降とは、ある時間や、その出来事が起きてから後という意味のこと。Weblio国語辞典では「以降」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「以降」の意味とは?その日を含む?「以後」との違いや範囲 …

「○日以降」と言われたとき、その当日の「○日」を含むのか含まないのか…、正しく判断することができますか?今回は「以降」という言葉について解説します。「以降」の意味や使い方や、「以降」が示す範囲のほか、違いがわかりにくい類…

「以降」はその日を含む?範囲は?類語「以後・以来・その後 …

「以降」の読み方は「いこう」です。「◯◯以降」とした場合の範囲は「◯◯を含みその後ずっと」を表します。「以降」も類語には「以後」「以来」などがありますが、ニュアンスに違いがあるので注意が必要です。

「以降」とは?意味やその日を含むのか解説! | 意味解説

「以降」という言葉は日常生活でもよく使いますよね。あらためてこの「以降」という言葉の意味と以降の「その日」を含むのか、含まない言い方は?など解説していきます。

以降とはいつから?以降の範囲って?当日は含む?含まない …

○○以降は○○も含む表現の仕方。「月曜以降」や「15時以降」などといわれるとその直前を含むのかどうかわからなくなることがありますよね。“以降”や「以前」、「以来」などは直前に記された日時も含む言葉。今回は“以降”の詳しい意味や「以来」、「以後」との違い、英語表現や使う際の注意点などを解説していきます。

以降とは|意味・使い方・範囲、起点は含むか否かや類語 …

この記事では、「以降」の意味や使い方、類語・対義語、英語表現について考察します。 「10日以降にお電話ください」と言われたら、10日に電話してもいいのか、それとも11日なのか迷い」ますね。 「以降」はビジネスでもよく使う表現です。この記事を読んで「以降」の意味を理解して正しく使ってください。

以降の意味とは

以降の意味とは Bさん「15日以降にまた来てください。」 ええええっと、15日は行ってもいいのか、悪いのか・・・ よく悩む熟語の一つで、「これ含むんだっけ?」と家庭内でもよく話しに上がります。 漢字の意味を知れば今後迷うことがないので、

「以前」は含む?「以降」は含む?

皆さんも「以前」、「以降」という言葉をよく聞いたり、見かけたりすると思いますが、「以前」、「以降」は含むのか?含まないのか?が分からなくなってしまう時はないでしょうか?今回は、「以前」、「以降」が含むのか?含まないのか?について説明したいと思います。

【以降】と【以後】の意味の違いと使い方の例文 | 例文買取 …

似た意味を持つ「以降」(読み方:いこう)と「以後」(読み方:いご)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「以降」と「以後」という言葉は、どちらも時の流れを表すという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。

「以降」ってその日も含めますか -10以上だったら10も含める …

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言|内閣官房新型コロナ …

新型コロナウイルス感染症の対応について、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室より、国民のみなさまに向けて情報をお届けしております。

【速報中】「緊急事態宣言」の最新ニュースまとめ:朝日新聞 …

 · 緊急事態宣言、7日に決定へ 首相が自民役員会で方針 (2021/1/5) 菅義偉首相は5日午前の自民党役員会で、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、7日に決定する方 …

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の概要|内閣官房新型 …

 · 新型コロナウイルスの感染事例が発生しております。 令和3年1月13日 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の区域変更(令和3年1月13日発出) PDF 令和3年1月7日 新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言(令和3年1月7日発出) PDF …

緊急事態宣言 1回目の状況|新型コロナ|NHK

【NHK】緊急事態宣言は2020年3月13日に成立した新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく措置です。

【図解・政治】緊急事態宣言の仕組み(2020年4月):時事 …

グラフィック・図解:  新型コロナウイルスの感染爆発を食い止めるため、政府は16日、私権制限を含む緊急事態宣言について、7都府県だった対象地域を全国に拡大した。期間は5月6日まで。安倍晋三首相は首相官邸で開かれた政府対策本部の会議で「ゴールデンウイークの人の移動を最小化する」と決定理由を説明した。17日に記者会見し、国民に理解と協力を呼び掛ける。  首相は会議で、北海道、茨城、石川、岐阜、愛知、京都の6道府県で新型コロナのまん延が進み、他の県でも人の移動による感染拡大が見られると指摘。「最低7割、極力8割の接触削減

「緊急事態宣言」で知っておくべき12のこと | Business Insider …

新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、安倍晋三首相は4月16日午後8時29分、7都府県に発令していた法律に基づく「緊急事態宣言」を全国に拡大した。宣言の効力は5月6日まで。この「緊急事態宣言」とはどういうもので、「ロックダウ

首相、緊急事態宣言「申し訳ない」 特措法改正は早期に [新型 …

 菅義偉首相は通常国会が召集された18日、衆院本会議で初の施政方針演説に臨んだ。新型コロナウイルスの感染拡大で11都府県に緊急事態宣言を出さざるを得なくなった状況を踏まえ、「大変申し訳なく思う」と陳謝…

非常事態宣言 – Wikipedia

非常事態宣言 (ひじょうじたいせんげん)、または 緊急事態宣言 (きんきゅうじたいせんげん)とは、 自然災害 、 感染症 ( 伝染病 ・ 疫病 )の パンデミック 、 原子力事故 などの 災害 や、 戦争 、 テロ 、 内乱 、 騒乱 など、 健康 ・ 生命 ・ 財産 ・ 環境 などに危険が差し迫っている 有事 ( 緊急事態 )に際し、 国家 ・ 地域 の 政府 ( 地方 …

菅首相、「手遅れ感が満載」の緊急事態再宣言 | 国内政治 …

菅義偉首相が4日の年頭会見で、緊急事態宣言を再発令する方針を打ち出した。東京や神奈川など、首都圏を中心とした感染急拡大に歯止めをかけるのが目的だが、与党内からも「遅すぎた」との批判が噴出し、「手遅れ…

緊急事態宣言拡大、菅首相発言が「絶対にアカン」理由 | ハフ …

2021年が明けて半月の間に相次いだ、政治家の「絶対にアカン」。「格付けチェック」であれば、ただちに画面(官邸)から消えて当然だ。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
LegalOn Technologies、法務プラットフォーム「LegalOn Cloud」発表
IT関連
2024-04-11 05:57
アイデンティティ管理のSailPointがSaaS管理スタートアップIntelloを買収
ソフトウェア
2021-02-21 02:37
サイバー犯罪グループを雇う国家–主犯国の特定はさらに困難に
IT関連
2021-03-08 00:25
Notion、「Notionプロジェクト」を提供–分かりやすいプロジェクト管理を可能に
IT関連
2023-06-02 21:09
「freee人事労務」、月額基本料金を廃止–医療・建設・運輸の「2024年問題」に対応
IT関連
2023-03-04 18:40
研究以外の業務で疲弊する日本の研究業界の効率化を図るバイオインフォマティクス解析「ANCAT」が4000万円調達
バイオテック
2021-04-16 20:36
Facebookがインストリーム動画トピックスなど動画広告に関する新機能のテストを開始
ネットサービス
2021-04-24 10:25
モノグサの学習プラットフォーム「Monoxer」が小テスト比較分析機能公開、一夜漬けか日々の学習の成果かを判断可能に
IT関連
2022-02-05 01:09
まだまだ有効なダイレクトメールをデジタルで効果的に管理するLobが50億円を調達
その他
2021-02-28 22:30
農業助成金の申請支援を起点に金融サービスの巨人を目指すFarmRaise
IT関連
2022-01-25 14:32
ChatGPTにKubernetesのアラート対応を教えてもらう。監視ツールとChatGPTをつなげる「Kubernetes ChatGPT Bot」登場
Kubernetes
2023-01-16 09:03
牛の町からドローンの町へ–休眠空港を試験場にして地域活性を進める米国小都市
IT関連
2023-02-10 03:48
GarageBand for iOSにデュア・リパ、レディー・ガガや著名プロデューサーのサウンドパック追加
イラスト・デザイン
2021-07-31 19:25
立命館大、「ChatGPT」と機械翻訳を組み合わせたツールを英語授業に試験導入
IT関連
2023-03-31 13:48