小学生のスマホは慎重に いじめ、犯罪のおそれも

今回は「小学生のスマホは慎重に いじめ、犯罪のおそれも」についてご紹介します。

関連ワード (横浜市、誤解、警察庁等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 スマートフォンが小学生にも普及する中、SNSを巡るトラブルも増えている。ささいな行き違いから友人間でのネットいじめに発展したり、犯罪に巻き込まれたりするケースも。だが、SNS上でのトラブルを学校や保護者が把握するのは難しい。子供にどのようにスマホを使わせるべきか、慎重に考える必要がある。(木ノ下めぐみ)

 大阪府東部に住むパート勤務の女性は、3年前に次女が巻き込まれたSNS上でのトラブルが、今も尾を引いていると話す。

炎上、不登校に

 きっかけは、些細(ささい)なことだった。小学5年生だった次女が訪問先で撮影した犬の写真をFacebookに投稿したところ、グループ仲間の女児が「他人の犬の写真を勝手に上げるのはルール違反」との趣旨をコメント。次女は許可を得たことを説明したが、その後は「Instagram」や「TikTok」など、ほかのSNSにも写真や動画などを投稿するたびに批判され、“炎上”状態になった。

 女性は次女の投稿内容を把握しており、「変な内容はなかった」と振り返る。状況が一向に改善しないため、投稿を控えることやアクセス制限、退会も勧めたが、次女は「退会したら学校で何をされるか」とおびえた。

 次第に「学校にもネットにも居場所がない」とふさぎこむようになり、今も学校を休みがちな状態が続いているという。

被害、5年で倍増

 短い言葉だけでやりとりするグループチャットは、大人同士でさえ誤解を招きやすい。実は、SNSには高度なコミュニケーションスキルが必要だが、生まれたときからインターネットが身近な「デジタルネイティブ」世代の子供たちは、ネットは使いこなせても、そこに潜む危険性を理解できているわけではない。

 警察庁のまとめでは、2020年にSNSをきっかけに犯罪に巻き込まれた18歳未満の子供は1819人。全体の被害者数は前年から263人減少したが、小学生の被害は12人増の84人で、5年間で倍増している。背景にあるのが、スマホの普及だ。内閣府の20年度の調査によると、スマホでネットを利用する小学生442人のうち、41%が自分専用のスマホを持っていると回答した。

 SNS上でのトラブルに遭遇した女児も、学童保育を卒業した小4のときに専用スマホを持ち始めた。母親の女性は「仕事で不在がちなので、スマホを持たせれば子供と連絡をとりやすく、安心できた」と話す。

規約浸透せず

 実は、ほとんどのSNSは13歳未満の子供の使用を認めていない。Twitterは保護者の同意が必要で、近年小学生にも人気のTikTokは保護者が認めたとしても「アプリを使用できない」と規約に明記している。

 だが、規約の内容が十分に保護者に浸透しているとは言い難い。東京都が21年、子供にスマホなどを使わせている保護者を対象に行った調査では、小学校高学年の保護者260人中、SNSの利用に年齢制限があることを知らなかった保護者は41.8%と、半数近くに上った。

 子供たちに比べて、学校側や保護者はSNSで何ができるのか、知らないことも多い。例えばSNSを使っていなくても、オンラインゲームのチャット機能を使えば、不特定多数とのやり取りは可能だ。20年9月には、横浜市で小4女児がスマホ向けオンラインゲームのチャット機能で知り合った男に連れ去られる事件が発生している。

 保護者はなぜ、小学生にスマートフォンを持たせるのか。

 通信・ITサービスの調査を行うMMD研究所が19年12月、保護者約1000人を対象に行った調査では、小学生の子供にスマホを持たせる理由で多かったのは「習い事に通い始めた」(20.6%)、「学校の行き帰りが心配」(18.9%)など、子供の安全確認を目的としたものが多い。

 ただ、子供たちのスマホ利用を保護者が管理できているとは言い難い。

 内閣府の20年度の調査では、スマホを小学生に使わせている保護者の95.2%が利用時間や閲覧できるサイトの制限といった管理をしていると答えた一方、子供が具体的にどんなサイトを見ているのかなど、利用状況まで把握している保護者は40.3%だった。

 子供のネット利用などに詳しい兵庫県立大学の竹内和雄准教授は「どうしてもSNSを子供に使わせたいなら、どのように使用しているかを親がもっと監督すべきだ」と指摘。「子供にいつからどのようにSNSを使わせるべきか、社会全体で議論する必要がある」としている。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

横浜市 - 市役所トップページ(総合案内)

横浜市の公式サイトです。戸籍・税・保険などの暮らしの情報、イベント情報、事業者向け情報、市政情報を掲載しています。市営バス・市営地下鉄、図書館などの情報も。

新型コロナウイルスのワクチン接種について 横浜市

 · 横浜市では、市民の皆様の新型コロナウイルスワクチン接種に向けて、国の示す接種順位等に従って、市内各所でワクチンが接種できるよう準備を進めています。今後、予定されている接種開始に向けて、接種対象者や個別通知、接種手法等について、ご案内します。

市内の最新感染動向 | 横浜市 新型コロナウイルス感染症対策 ...

更新: 当サイトは新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する最新情報を提供するために、個人が開設したものです。

横浜市 - Wikipedia

横浜市(よこはまし、英: City of Yokohama [1] )は、神奈川県東部に位置する市。神奈川県の県庁所在地で、政令指定都市である。 旧六大都市の1つ [2] であり、東京大都市圏に属する。 市の人口は約375.7万人で、日本の市区町村のなかで最も多い [注釈 2]。

横浜の観光スポット|【公式】横浜市観光情報サイト ...

横浜の観光スポットをご紹介します。横浜のおすすめ観光スポット、イベント情報、モデルコースなど、横浜の観光に役立つ情報をご案内する横浜市の公式観光サイト。

【2021年】 横浜観光のおすすめコース人気ランキング|【公 …

横浜でお勧めスポットを巡ろう♪横浜市観光【公式サイト】だからわかる横浜のおすすめ観光スポット、イベント情報、モデルコースなど、横浜の観光に役立つ情報をご案内する横浜市の公式観光サイト。

横浜市区別コロナデータ - UMIN

更新日:2021年5月14日 当サイトは横浜市の新型コロナ感染者数のデータをまとめたものです。横浜市全体・区別の感染者数、病床利用率、年代別の症状・感染者数などをグラフと表で、区ごとの状況は地図に5段階で示しています。

横浜市、ワクチン接種を前倒しへ 高齢者は7月末に完了(朝日 ...

 横浜市は12日、高齢者向けの新型コロナウイルスのワクチン接種を7月末に終えると発表した。8月末までとしていた当初計画を国の方針を受けて1カ月前倒しする。集団接種会場の時間延長をしたり、個別接種の医

横浜市のワクチン予約 ネットはわずか25分で上限、電話は ...

全国の市区町村で人口が最多の横浜市では10日、新型コロナワクチンの高齢者集団接種の予約受け付けを再開したが、インターネットの予約サイト...

横浜市のワクチン予約受け付け 2回目もつながりにくく|NHK ...

高齢者を対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種が進む中、横浜市では10日、2回目となる予約の受け付けが行われましたが、インターネットで…

COMMENTS


29273:
2021-05-16 13:18

【拡散希望: 猫を探してます】 2021年3月21日午後 横浜市青葉区荏田町(荏田小学校付近)より脱走 名前: くー 性別: メス 毛色: 白キジ 時間が経っているため、遠くまで移動している可能性もあります。 似ている猫を見かけられた方…

29272:
2021-05-16 13:16

〢ミメニシキヘビ 情報(5/15)】 戸塚警察署・神奈川県警機動隊・戸塚消防署・戸塚消防団が連携し200人近い体制で、周辺の山の中や、近くを流れる川の中の捜索も行いましたが、残念ながら、発見できませんでした。 戸塚警察署 862-011…

29269:
2021-05-16 09:39

横浜でヘビが逃げたと騒動になっているが、ちょうど3年前の5月、徳島市『キョーエイ山城店』の近くで見た、この金色のヘビにはマジでビビった。でも振り返ると、この日から上昇気流に乗っているので、やはり黄金のヘビは幸運の知らせかもしれない。この時…

29271:
2021-05-16 05:26

<新型コロナ>神奈川県で新たに328人感染 横浜市の保育園でクラスター:東京新聞 TOKYO Web

29270:
2021-05-16 00:44

横浜市、トライアスロンやりました。 札幌と同じように、来週あたり緊急事態宣言かな…。

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
米国第2の規模のLA学区にランサムウェア攻撃–FBIなどの支援を受け対処
IT関連
2022-09-08 20:07
iPhone 13はフロントカメラが左側配置に変更? 独自入手の3Dモックで判明
IT関連
2021-04-06 18:42
量子コンピューティングのスタートアップIonQのCEOが考える未来
IT関連
2021-01-21 21:01
JAXAが国際宇宙ステーション(ISS)で宇宙飛行士が利用できる新生活用品のアイデア募集を開始
宇宙
2021-08-03 21:20
キヤノンITS、デジタル人材育成支援サービスを開始
IT関連
2023-01-18 04:49
フードデリバリーのFavorを設立した2人が不動産賃貸のSunroom Rentalsで11.6億円を調達
その他
2021-02-25 06:09
いまさら聞けない話題の音声SNS「Clubhouse」のどぎまぎしない使い方
ネットサービス
2021-02-02 05:32
顧客のイノベーションと成長、持続的なビジネスの成功に寄与–HPE・望月社長
IT関連
2023-01-11 09:13
5人のビジネスリーダーに聞く、新しい職場で好スタートを切る方法
IT関連
2023-03-02 02:44
TC HUBが人気記事に登場する起業家を迎えるイベントを開催、記念すべき第1回目のゲストはモビリティスタートアップglafit代表の鳴海氏
イベント情報
2021-06-29 05:23
NEC、AIで未整理データを自動分類する仕分けサービスを提供
IT関連
2021-03-04 14:01
KDDIのDX専業中間持株会社KDH、DX事業会社の取り込み急ぐ
IT関連
2023-11-10 19:33
“人間らしさ”にディズニーの技術を使った対話型ロボット リアルな視線を再現 :Innovative Tech
トップニュース
2021-02-03 09:09
Rust製ブラウザエンジンの「Servo」がElectron代替を目指す「Tauri」への組み込みに対応、プロトタイプとして実装
HTML/CSS
2024-01-22 18:25