両親のワクチン接種をリモート予約した話

今回は「両親のワクチン接種をリモート予約した話」についてご紹介します。

関連ワード (日付、最初、郵送等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 地方自治体主導のワクチン接種が4月に始まり、「予約がとれない」「電話がつながらない」と話題になっている。実家のある自治体も例外ではなく、初回の予約受付はかなり不評。不満たらたらの両親に代わり、東京からネット予約をすることにした。

 最初に状況を把握する。父親によると、地元自治体が予約受付を始めた日にネット予約に挑戦したものの「日付を選んだところでエラーが出て先に進めなくなった」という。接種券番号や生年月日の登録は済んでいた。

 ただ「予約者の追加登録」はしていなかった。予約者を追加すると1度の作業で2人分の予約ができる。両親は一緒に接種会場へ行くつもりでいたため、自治体の予約受付が始まる数日前に一度ログインし、追加登録を済ませることに。混雑する予約当日の作業は少ないほうがいい。

 追加登録のフォームには「10桁の接種券番号を入力してください」という内容の説明があった。接種券番号は16桁だが、複数のブロックに分かれていて、1ブロックを除けば10桁になる。これが罠だった。

 最初のブロックを省略して入力するもエラー。末尾のブロックを省いてもエラー。

 困っていると、横で見ていた妻がスマホを取り上げ、あっさり登録を完了した。「説明を無視して16桁そのままコピペしたら行けた」という。その発想はなかった。

 結局、間違っていたのは説明文の方だった。誤って書いたのか、書いた後にシステムの仕様変更があったか分からないが、粗削りなシステムという認識で間違いなさそうだ。

2人同時接種のリスク

 今回は両親が同時にワクチンを接種する前提で予約したが、二人暮らしの場合にはリスクもある。ある医療関係者は「夫婦2人暮らしの場合、接種時期をずらさないと、同時に体調が悪くなったときに看病や生活に支障が出る」と話していた。

 ワクチン接種後に副反応として体調が悪くなる人は多い。その医療関係者も接種後にひどく体調が悪くなり、「とくに2回目の(接種の)後がひどかった」とも。

 離れて暮らす祖父母や両親の接種予約では、時期をずらすことも提案したほうが良さそうだ。

2回線体制で予約

 予約受付の開始当日はPCとスマホを用意した。自宅の光ファイバーと4Gの2回線体制で臨む。インターネットの経路は複雑で、どこが混雑するか分からない。迂回路を用意するのは人気商品やライブチケットの予約では常識だ。

 まもなく予約開始時刻という時、PCに異変が現れた。予約サイトの動きが重い。予約希望者が殺到しているのかもしれない。

 すぐにスマホに切り替え、ログインし直す。こちらは問題なく動いた。

 開始時刻になった。作業は順調に進んだが、最終段階でトラブル発生。カレンダーから接種日時を指定し、確認画面に移る際にエラーが出た。前回、父親が遭遇したというエラーはこれかもしれない。

 しかし、よく見るとエラーのダイアログの後ろに確認画面が表示されているようだ。フリーズしたように見えて、実は動いているというのはPCでも良くあること。試しにダイアログを消すと、処理中を示すサークルがくるくる回った後、予約の確認画面が出てきた。

 最後の「確認」ボタンを押して予約完了。同様に2回目の接種予約も行い、受付開始から5分後にはミッションクリアとなった。

 ただ、スムーズだったかと聞かれれば首を傾げざるを得ない。スマホやPCの操作スキルというより、オンラインサービスやトラブル回避の経験が求められた印象で、お年寄りには少し酷だと感じた。

 ワクチン接種日時や場所を記した予約票は予約システムの「マイページ」でいつでも確認できる。しかし今回はあえてPDFで出力した。

 近所のコンビニでネットプリントし、実家に郵送する。これで両親が再び予約システムに触れる必要はなくなった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

日数計算(日付−日付) - 高精度計算サイト - CASIO

営業日付計算 営業カレンダー 役所のカレンダー 銀行のカレンダー パーソナルカレンダー 国民の祝日 日数計算(日付−日付) 日付計算(日付+日数) 日付計算(日付+週数) 日付計算(日付+年月) 日付計算(~日周期の表)

日付(ひづけ)の意味 - goo国語辞書

日付(ひづけ)とは。意味や解説、類語。1 文書などに、その作成・提出などの年月日を記すこと。また、その年月日。「領収書に日付を入れる」2 暦に記された、年月日を表す数字。「午前零時を過ぎて日付が変わる」 - goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

日付とは - Weblio辞書

「日付」の意味は 文書などに、その作成・提出などの年月日を記すこと。Weblio国語辞典では「日付」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

日付 - Wikipedia

日付(ひづけ、 dating )は、文書などにその作成・提出などの年・月・日を記すこと。 また、その年月日(ねんがっぴ、 date )。 暦 ( calendar ) では、記された年月日を表す数字をいう [1] 。

日付計算(日付+日数) - 高精度計算サイト - CASIO

日付に日数を足した新たな日付を求めます。日数を負数にすると日付−日数が求まります。 日数を負数にすると日付−日数が求まります。 例)今日から〜日後の日付は?

日付計算|日付の計算|計算サイト

開始日と日数から指定日数後(前)の日付を計算します。 開始日と日数を指定し、「日付を計算」ボタンをクリックすると指定日後の日付が表示されます。 「日前」にチェックを入れることで日付から指定日前の日付を計算します。

エクセルでかんたん日付入力!DATE関数で日付を表示しよう ...

エクセルでは、DATE(デイト)関数を使って、日付を求めることができます。DATE関数の基本的な書式と機能について紹介します。

Excelの日付関数の定番テクニック [エクセル(Excel)の使い方 ...

日付を扱う場面で柔軟に活用できる日付関数の定番テクニックを紹介します!日付の独特なルールに惑わされてちょっと敬遠しがちな日付計算もラクラク! DATE関数、YEAR関数、MONTH関数、DAY関数の使い方を解説します。

エクセルに日付や時刻を入力!数値と文字列の違いとは ...

エクセルでの日付や時刻の表示形式は「セルの書式設定」から変更することができます。今回の記事ではセルに日付や時刻を入力する方法を紹介。さらに、数値と文字列の違いについてわかりやすく解説します。

【Excel効率化】曜日・年月日など、エクセルで日付表示を自動 ...

 · 日付 (例:2017/1/1)を入力したセルを右クリックし、「セルの書式設定」をクリックします。

30 10 「雇用関係助成金」関連書類の 郵送受付を開始します

郵送受付を開始します LL300901保01 (事業主の方へ) 雇用関係助成金の計画書や申請書類等の受付について、 事業主の皆さまの利便性向上のため、 郵送による受付を開始することとしました。※原則として、提出された書類により審査

下着売り郵送&手渡し掲示板 - iboard BASIC レンタル掲示板 ...

8339 ユウリ 東京/23歳/女/ iPhone [手渡しで売ります] 2021/05/23 19:39 本日お取り引きしてくださる方を募集してます!すみません、切実です! 8337 あん 茨城/20歳// iPhone [手渡しで売ります] 2021/05/23 19:22 20時半までに会える方

郵送祈願・御札御守りの発送について | 竈門神社

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、外出自粛要請によりご参拝が困難な方に対して、ご祈願・お守りの送付をご郵送にて受付いたしております。 お問い合わせ 宝満宮 竈門神社 〒818-0115 福岡県太宰府市内山883 電話 092-922-4106 (9:00〜17:00)

--野宮神社のお守り--

郵送の場合 申込書をプリントアウトした上、現金を添えて郵送して下さい。 (現金書留) お守り申込書 お守り申込書(PDF) アドビ社のAcrobat Reader(無償)をインストール済みの方PDF形式で提供いたしています。 ダウンロードして ...

登記されていないことの証明申請について:東京法務局

 · 郵送申請の場合,法務局に申請書が到達してから,1週間程度で登記されていないことの証明書を発送 ・登記手数料 1通につき,300円 郵送申請の場合は,申請書の所定の場所に通数分の収入印紙を貼ってください。

ご祈祷案内

安産祈祷の郵送受付 無事御安産されますよう、出産月までご祈祷いたします。 安産祈祷の郵送受付を希望される方は、下記の事項を記したメモと、 御祈祷料10,000円+送料520円=合計10,520円 を添えて、現金書留で当山宛にご送付

インターネットでのお申込み(書類郵送の場合):ビューカード

インターネット経由(本人確認書類郵送)でビューカードをお申込みいただく方法をご紹介します。インターネット経由でのビューカードのお申込みは、本人確認書類・口座振替依頼書到着から最短10日で審査が完了します。Suicaを便利に使えるクレジットカードなら、JR東日本グループのビューカード。

郵送による運転免許証の有効期間の延長(再延長)手続 警視庁

 · 郵送に必要な切手が不足している場合には、返信できなくなることから、運転免許本部まで受取に来ていただく場合があります。 貼付された切手が上記の金額を超過している場合であっても、超過分をお返しすることなく、そのまま返信させていただきます。

【dポイントクラブ】郵送での発行お申し込み受付中! - d ...

郵送でお申し込みをすると自宅でdポイントカードが受け取れます。郵送での受け取りはこちらからお申し込みいただけます。

「ご退職者特別プラン」資料請求フォーム

「ご退職者特別プラン」資料請求フォーム 下記のフォームに必要事項をご入力のうえ、「入力内容の確認へ」ボタンを押してご請求ください。 ご入力いただいたメールアドレスに、完了メールをお送りいたします。 ・ご請求いただいてから資料の送付まで、通常1週間程度いただいております ...

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
GoogleとNVIDIA、5G活用のクラウドAI導入支援ラボを共同開発
企業・業界動向
2021-06-29 11:17
Apache Arrowを商用化するデータ多用化企業Voltron Dataが約127億円調達
IT関連
2022-02-19 04:52
「KDE Plasma」の「場所」を利用してデスクトップの効率性を高めるには
IT関連
2023-05-12 12:11
雇用や解雇もアルゴリズムで?–職場におけるAI活用、ルール作り急務
IT関連
2021-04-09 14:50
スペースXが宇宙船Starship用の洋上基地建設のために採掘リグを2基購入
宇宙
2021-01-22 23:06
小林製薬、DXを視野に入れたシステム内製化体制を構築
IT関連
2021-07-15 12:30
AWS IAMがWebAuthnに対応。多要素認証の要素として利用可能に(記事訂正)
AWS
2022-06-08 12:18
バレエ公演の無料ライブ配信を12万人が視聴 「手応え感じた」と新国立劇場
くらテク
2021-05-07 15:31
NEC幹部が語った「スーパーシティーの取り組みで最も大事な考え方」とは
IT関連
2021-07-21 21:26
「共感」がDXプロジェクトの成否を分ける–組織的変革管理のキーポイント
IT関連
2023-04-25 15:21
ルームクリップ、写真にひも付いた商品データを6カ月で整理–サービスの成長を促進
IT関連
2023-04-09 12:41
緊急時から平時まで–富士通、事業継続や従業員の健康把握を支援する新サービス
IT関連
2022-01-19 22:06
【3月22日】掲載記事アクセスランキング・トップ5―1位はフロム・ソフトウェアElden Ring、2位はMac Studioレビュー
IT関連
2022-03-23 05:14
アカマイ社長が明らかにした「セキュリティベンダーへの変身」
IT関連
2021-03-12 14:23