宇宙で6年保存した“フリーズドライ精子”からマウス誕生 「人類の宇宙生殖」に可能性

今回は「宇宙で6年保存した“フリーズドライ精子”からマウス誕生 「人類の宇宙生殖」に可能性」についてご紹介します。

関連ワード (同温度、異常、確認等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 山梨大学、宇宙航空研究開発機構(JAXA)などで構成する研究グループは6月14日、国際宇宙ステーション(ISS)に5年10カ月間保存したマウスのフリーズドライ精子から、健康なマウスが多数生まれたと発表した。保存精子を使った生殖が宇宙でも可能だと初めて示した結果という。

 今後、人類が月面基地やスペースコロニーなどで永住する時代に重要になる、保存精子を使った宇宙での人工授精の可能性が拓けたほか、フリーズドライ精子は宇宙空間でも理論上200年間保存できるため、地球の生物の精子を月に長期保存しておくといった用途も考えられるとしている。

 新鮮精子ではなくフリーズドライ精子なら、液体窒素を使わなくてもISS内で長期間保存でき、小さくて軽いため打上げコストが安く、難しい実験を宇宙飛行士に依頼する必要がないといったメリットがある。

 今回、受精率・出産率の高いマウス12匹を選び、フリーズドライ精子を作成。半分はISS実験棟「きぼう」内の冷凍庫で9カ月間(以降1年間)、2年9カ月間(同3年間)、5年10カ月間(同6年間)保存し、もう半分は地上(茨城県・JAXA筑波宇宙センター)で、宇宙用と同温度・同期間冷凍保存した。

 フリーズドライ精子を用いた受精卵を宇宙から持ち帰り、顕微授精で受精卵にしてメスマウスに移植したところ、宇宙で6年保存した精子から合計168匹の子が生まれた。いずれも外見は正常で、遺伝子解析でも異常はなかったという。一部のマウスは性成熟後に交配し、健康な子・孫が生まれることも確認した。子の発育率は宇宙3年・6年、地上3年・6年保とも12%ほどで、有意差はなかったという。

 並行して地上で、フリーズドライ精子と新鮮精子にX線を照射したところ、被ばく量が増えるにつれフリーズドライ精子のDNA損傷度も高まったが、放射線耐性は新鮮精子の10倍あることも分かった。ISSで6年保存した精子の宇宙放射線被ばく量は、地上保存区の約170倍あった一方で、DNAダメージや受精能力は、保存期間や宇宙区と地上区で差がなかった。

 将来、人類が宇宙空間に永住する時代が到来した際、新天地で地球の動物種を維持するため、多数の個体を新天地へ運ぶ必要がある。その時、月で安全に保存してある凍結乾燥精子を利用することで、各動物種の遺伝資源を他の星へ運搬するためのコストを大きく減らせるとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

異常(いじょう)の意味 - goo国語辞書

異常(いじょう)とは。意味や解説、類語。[名・形動]普通と違っていること。正常でないこと。また、そのさま。「この夏は異常に暑かった」「異常な執着心」「害虫の異常発生」⇔正常。[派生]いじょうさ[名] - goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

異常 - Wikipedia

異常 (いじょう)とは、「 正常 でない」「通常でない」「健常でない」「異変である」などとされることの総称。. 特に 人 に向けて使われる場合は、 犯罪学 や 社会心理学 において、 ラベリング理論 で指摘されるような手法を採る場合に好んで用いられてきた。. 倫理 面に於いて、何を以って異常と為すかは議論が多く(伝統的な倫理学では「正しさ」を ...

異常とは何? Weblio辞書

「異常」の意味は普通と違っていること。Weblio国語辞典では「異常」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「異常」と「異状」 | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問 ...

Q:「(健康診断で)イジョウがない」という場合、「異常」と「異状」のうち、どちらの漢字を使えばよいでしょうか。A:「診断結果は異常なし」など、「異常」を用います。解説:「異常」は「正常」の対をなすことば・対語です。「~な発達、~な執念、信号機の~」など「正常でない、普通でない」という意味で一般的に使います。一方、「異状」は「ふだんの状態と違った様子」を示す語で、医師法の「異状死体」(第21条[異状死体等の届出義務])や「西部戦線異状なし」(ドイツの小説家レマルクの作品名)など限定的に使います。また、警備員の巡回報告などの際に使われる「イジョーナシ!」は「異状なし!」を用います。 NHKも加盟している日本新聞協会の『新聞用語集 2007年版』は「表記の原則」の中で、「異常」と「異状」について次のように示しています。* =異常[一般用語。正常の対語、アブノーマル。名詞・形容動詞]異常乾燥、異常気象、異常事態、異常な行動、異常に緊張、異常発生、エンジンに異常、診断結果は異常なし* =異状[限定用語。普通と違った状態。名詞]異状死(体)<医師法>、西部戦線異状なし(レマルクの作品名)(『NHKことばのハンドブック 第2版』p.16参照)

異常とは - コトバンク

精選版 日本国語大辞典 - 異常の用語解説 - 〘名〙 (形動) 普通と異なっていること。並みはずれていること。また、そのさま。⇔正常。※日本開化小史(1877‐82)〈田口卯吉〉一「人の疾病を見て、初めて其異常の有様に恐るの色あり」※半日(1909)〈森鴎外〉「此女は神経に異常がありはせ...

Weblio和英辞書 - 「異常」の英語・英語例文・英語表現

「異常」は英語でどう表現する?【単語】unusual...【例文】abnormal...【その他の表現】extraordinary... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

異常と異状の違い - 使い分けや英語表現も紹介 | マイナビ …

同音異義語の「異常」と「異状」。この2つの「いじょう」という言葉にはどのような違いがあるのでしょうか。「品詞」「文字の構成」「一般用語と限定用語」といった多角的観点から、「異常」と「異状」の正しい使い方を紹介していきます。

「異常な(いじょうな)」の意味や使い方 Weblio辞書

「異常な」は形容動詞「異常だ」の連体形のこと。Weblio国語辞典では「異常な」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

異常管理とは - Nikkan

1―1異常とは 辞書によると、異常とは「通常と違っていること。並外れたところがある」 と定義されている。日常の生活において、異状という言葉はよく使用されてい るが、この本で取り上げる異常とは、通常とは異なる事態や状況を指す

異常心理学 - Wikipedia

編. 歴. 異常心理学 (いじょうしんりがく、 英語 :abnormal psychology)は、行動の 異常 を扱う 科学 である。. 心理学 において主に 行動異常 を研究する学問であり、多数の相違した原因がそれぞれの行動異常を生起させる事を示している。. 行動における異常の 定義 は必ずしも一定しておらず、いくつかの見解に分かれている。. A・H・バスは、66年に (1) 不快 ...

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「鬼滅」「巣ごもり」でコミック市場規模は史上最高に 電子版好調の内実を分析する (1/3 ページ)
くわしく
2021-03-05 07:45
オープンソースのメンテナー、多くは十分な対価を得られず–ストレスも
IT関連
2021-06-17 21:52
日本初のフリマアプリ「FRIL」創業者、今度は「家計簿アプリ」で起業 「日本一になれなかった悔しさ」ばねに (1/3 ページ)
くわしく
2021-07-17 14:53
ウイングアーク1st、営業支援サービス導入–新規リード獲得数が561%増
IT関連
2022-07-20 05:48
開会式は「NHK+」のみ 偽サイトに注意 スマホやPCで東京五輪を見る方法
くらテク
2021-07-24 08:41
「LastPass」と「1Password」を比較–自分に適したパスワードマネージャーはどちらか
IT関連
2022-04-03 17:26
韓国LGがスマートフォン事業閉鎖
ハードウェア
2021-04-06 11:13
Googleが開発したサーバレス基盤を構築する「Knative」、CNCFがインキュベーションプロジェクトとして承認。消極的だったGoogleは、なぜ心変わりしたのか?
Cloud Native
2022-03-07 09:28
ビジネスメールの誤送信、上司に報告する20代は8%–サイバーソリューションズが実態調査
IT関連
2022-06-08 20:18
KiaのEV計画の輪郭がEV6の予告画像と新しい命名戦略から見えてきた
モビリティ
2021-03-10 03:21
Fastlyの大規模障害、原因はソフトウェアのバグ 提供会社が説明
クラウドユーザー
2021-06-10 06:22
【レビュー】アップルの最新位置情報デバイスAirTagの第一印象
ハードウェア
2021-04-24 06:24
「なんちゃってオンライン請求書」や「契約書迷子」–Sansan、「紙トラブル番付」発表
IT関連
2022-12-06 22:13
業務を機能ごとに部品化することで可能になる業務改善
IT関連
2022-07-08 12:41