マスク着けたまま顔認証、マスクなしと同等の精度99%を実現 富士通がレジなし店舗に導入

今回は「マスク着けたまま顔認証、マスクなしと同等の精度99%を実現 富士通がレジなし店舗に導入」についてご紹介します。

関連ワード (ガイド、入場、学習、点灯、発表、結果、適用、静脈認証技術、静脈認証装置等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 富士通研究所は1月21日、マスクを着けていても、着けていない時と同等の精度で顔認証できる技術と、手のひらをかざすだけで本人を特定する静脈認証技術を組み合わせ、非接触で本人を特定できる新たな認証技術を開発したと発表した。

 生体認証で入場・決済できる店舗に導入すれば、マスクを外さずスムーズに入店・決済できるとしており、のシステムに適用し、21日から実証実験を始める。21年度中の実用化を目指すという。

 一般的な顔認証技術では、マスク着用時は目の領域だけを使って認証するが、顔全体の特徴量が抽出できないため、情報量が低下して本人が認識できないケースがあった。

 新技術では、マスクを着けていない顔画像から特徴点を検出し、顔の姿勢を推定。その結果に基づいて、“疑似マスク”を重ねた画像を生成・学習させる。疑似マスクは、流通しているさまざまな色や柄、形のマスクを再現した。この技術により、マスクを着けていても着けていない時と同等の精度(99%)で絞り込めるという。

 手のひら静脈認証装置には、初心者でも適切な位置に手をかざせるよう、光でガイドする機能を設けた。センサーの周囲に手のひらの形をしたライトを設け、手のひらをかざす高さがちょうど良ければグリーンのライトを、近すぎるなら赤のライトを点灯させる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


適用(てきよう)の意味 – goo国語辞書

適用(てきよう)とは。意味や解説、類語。[名](スル)法律・規則などを、事例にあてはめて用いること。「会社更生法を適用する」 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

適用(てきよう)の意味や使い方 Weblio辞書

「適用」の意味は法律・規則などを、事例にあてはめて用いること。Weblio国語辞典では「適用」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

適用とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 適用の用語解説 – [名](スル)法律・規則などを、事例にあてはめて用いること。「会社更生法を適用する」

「適用」「適応」「摘要」の意味と違い – 社会人の教科書

適用・適応・摘要の意味と違いとは 字面や意味合いが似通っているために、使い方を混同しやすい語は多くあります。「適用」「適応」「摘要」の3つも、そうしたものに当てはまるでしょう。これらはそれぞれ微妙に重なる部分がありますが…

【適応】と【適用】の意味の違いと使い方の例文 | 例文買取 …

似た意味を持つ「適応」(読み方:てきおう)と「適用」(読み方:てきよう)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「適応」と「適用」という言葉は、どちらも何かに当てはめるという意味を持つという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。

適応とは何? Weblio辞書

「適応」の意味は その場の状態・条件などによくあてはまること。Weblio国語辞典では「適応」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

「適用」と「適応」の違いを使い分け方を簡単に理解する方法 …

「適用」と「適応」の違いを使い分け方は言葉の言い換えをすると理解しやすくなる。「・・・をあてはめる」と言い換えられたら「適用」。「・・・にあてはまる(慣れる)」と言い換えられたら「適応」

適用の英訳|英辞郎 on the WEB

適用 adhibition(薬などの)〔【動】adhibit〕 application governance(原則・法令などの) – アルクがお届けするオンライン英和・和英辞書検索サービス。 語学学習のアルクのサイトがお届けする進化するオンライン英和・和英辞書『英辞郎 on the WEB』。

適用と適応の意味は?使い分けはこれでバッチリ! | 違いはねっと

適用と適応の違いって何だろう? 疑問に思ったことありませんか(^^? 仕事の書類などに書こうとした時、 もし、間違えたてたら、ちょっと恥ずかしいですよね (〃∀〃)ゞ 唐突ですがクイズです! 適用と適応、どっちが入るでし・・・

適応(てきおう)の意味 – goo国語辞書

適応(てきおう)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 その場の状態・条件などによくあてはまること。「事態に適応した処置」「能力に適応した教育」2 生物が環境に応じて形態や生理的な性質、習性などを長年月の間に適するように変化させる現象。3 人間が、外部の環境に適するように行動や意識を変えていくこと。「適応障害」「過剰適応」 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

学習とは – コトバンク

ASCII.jpデジタル用語辞典 – 学習の用語解説 – 日本語変換をより正確にするため、よく確定するものほど変換候補の先頭に出し、変換しやすくする機能。頻繁に入力される文字列はユーザーによって異なるため、それぞれに合わせて変換効率を高める必要がある。ほとんどの日本語入力ソフトでは…

学習 – Wikipedia

学習 (がくしゅう)とは、知識、行動、スキル(能力)、価値観、選考(好き嫌い)を、新しく獲得したり、修正することである [1]。生理学 や心理学においては、経験によって動物(人間を含め)の行動が変容することを指す …

学習とは何? Weblio辞書

「学習」の意味は 学問・技術などをまなびならうこと。Weblio国語辞典では「学習」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

学習 – Yahoo!きっず

小学校の授業や宿題に役立つ動画やおすすめサイトをまとめた学習ページ。学年から教科を選ぶことができるよ。国語、算数、理科、社会のほか、英語や総合学習も。

小学生 無料学習プリント – ちびむすドリル【小学生】

学習ポスターで覚え、テストで確認し、やってみようシートで覚えたことを活用する3段階の学習教材。 小学生教材 コラボコーナー 栄光ゼミナール × ちびむすドリル 小学生学習教材 スペシャルコラボ 新興出版社啓林館 × ちびむす …

学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト …

令和3年1月20日「小学校体育」「中学校保健体育」「高校」を更新しました。 令和3年1月13日「子供の学び応援コンテンツリンク集 外国につながる子供向けの教材が知りたい!」を更新しました。 令和2年12月21日トップページに「子供の学び応援サイト掲載コンテンツ情報(オープンデータ …

幼児・小学生・中学生の無料学習プリントサイト|学習 …

幼児・小学生・中学生の学習プリントが全て無料でダウンロードと印刷ができます!人気プリントもぞくぞく登場!是非お子さんの勉強にお役立てください!

幼児のプリント一覧【学習】|学習プリント.com

幼児の学習プリント検索ページです。こちらは【数字や言葉】を学べるプリントを探すことができます。プリントは誰でも無料でダウンロードと印刷ができます。是非お子さんの勉強にお役立てください!

学習指導要領 – Wikipedia

学習指導要領(がくしゅうしどうようりょう)は、文部科学省が告示する初等教育および中等教育における教育課程の基準である。 概要 学習指導要領は、学校教育法第1条に規定する学校(いわゆる一条校)のうち、小学校、中学校、義務教育学校(前期課程・後期課程)、高等学校、中等教育 …

強化学習とは何か?「動物そっくり」の機械学習モデルは …

人工知能(AI)技術の1つである機械学習の中には、教師あり学習や教師なし学習のほかに、「強化学習」のように「行動から学ぶ」タイプの学習も存在します。この手法は人間や動物の学習方法と似ており、実社会では非常に有用な学習方法になると考えられています。そこで、似たような仕組みを持つ「遺伝的アルゴリズム」と合わせて「強化学習」について解説します。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
アップルが次期MacBook Airのさらなる薄型軽量化、MagSafe搭載を計画中と報道、2021年後半に登場か
ハードウェア
2021-01-24 18:00
D2C乳幼児フードブランド「the kindest」を手がけるMiLが3億4000万円を調達
フードテック
2021-03-17 05:30
PCとタブレットの世界出荷台数、2022年は減少の見込み–IDC予測
IT関連
2022-06-10 15:42
ブロックチェーンを利用して従来の美術品の所有権管理も行うLobusが6.5億円調達
ブロックチェーン
2021-04-30 06:56
5G✕エッジコンピューティングがインパクトをもたらす6の業界
IT関連
2021-02-08 06:35
Lucid Motorsがオール電化セダン「Air」の全テクノロジーを披露、主要音声アシスタントはAmazon Alexa
モビリティ
2021-06-14 02:18
New Relic、「APM 360」と「Infrastructure」のアップデートを発表
IT関連
2023-07-29 17:54
伊藤園、基幹システムの会計・購買領域を「Oracle Cloud ERP」で刷新–営業社員の経費精算を自動化
IT関連
2024-04-18 13:13
Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」:クアルトリクスで東京駅を眺めながら無料のお弁当編
IT関連
2023-07-01 07:46
「Windows 10」で使ってみるべき5つの便利機能
IT関連
2021-06-18 08:42
GitHub、GitHub.comへのアクセスでパスキーを導入–パブリックベータ版を提供
IT関連
2023-07-15 02:37
ガジェット展示スペース「b8ta」、渋谷に国内3店舗目 コロナ禍での実店舗検証
くらテク
2021-08-18 23:48
コロナ禍で需要急増、クロックスの倉庫支える協働型ロボット–6RSのCEOに聞く
IT関連
2021-06-06 02:55
第10回:大規模開発向けにスケールアップする
IT関連
2023-07-27 15:13