jQuery 3.7.0リリース。チェーン可能な新メソッドuniqueSort、単位なしのCSSプロパティなど追加
今回は「jQuery 3.7.0リリース。チェーン可能な新メソッドuniqueSort、単位なしのCSSプロパティなど追加」についてご紹介します。
関連ワード (ブラウザ、追加、配列等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。
本記事は、Publickey様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。
代表的なJavaScriptライブラリ「jQuery」の新バージョン「jQuery 3.7.0」がリリースされました。
jQuery 3.7.0ではいくつかの機能追加、性能向上、バグフィクスが盛り込まれています。
機能追加では、新しく「.uniqueSort()」メソッドが追加されました。これは既存の「jQuery.uniqueSort()」と同じ機能をチェーン可能にしたものです。
uniqueSort()は要素の配列から順番を重複を排除してソートしたものを返します。
これは、いくつかの要素の並びからある要素よりも手前の要素の並びを返す[ .prevAll()」を、要素をラップする「.wrapAll()」と組み合わせたときに、ラップされた要素が逆順で返ってくるなどの問題を解決するために追加されました。
CSSプロパティでは、単位を省略した場合に自動的に「px」となるプロパティが7つ追加されました。例えば「.css(‘aspect-ratio’, 5) 」と記述した場合には、CSSとしては「aspect-ratio: 5px;」と解釈されます。
また、jQuery 3.7.0ではサポート外となったブラウザに関連したチェックがなくなった結果、「.append()」などのDOM操作に関連した操作が高速になったとのことです。ただしもっとも高速になるケースは。複数のiframeにまたがって操作を行うようなレアケースであると説明されています。
jQueryは、関連ツールであるjQuery UIとjQuery Mobileの開発は終了していますが、jQuery本体の開発は引き続き行われています。
参考:jQuery UIとjQuery Mobileがついに開発終了、今後はメンテナンスのみに。jQuery本体は引き続き積極的に開発