ここまで進んだ最新治療 移動型治療室「モバイルSCOT」、5Gで高度な遠隔手術が可能に

今回は「ここまで進んだ最新治療 移動型治療室「モバイルSCOT」、5Gで高度な遠隔手術が可能に」についてご紹介します。

関連ワード (人工知能、医師、医療水準、手術、現場、相互、精度、緊急手術、開発、高度等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 手術で使う医療機器をパッケージ化し、ネットワークでつないだ医療システムを「スマート治療室」という。オープンMRIやロボット手術台、手術ナビゲーションシステム、手術顕微鏡など約20種類の機器が相互に接続され、術中の患者の状況などの情報をリアルタイムで整理統合できるのが特徴だ。

 国内の5大学と11企業で開発されたスマート治療室「SCOT(スコット)」は、旧型を含めすでに国内10施設以上の医療機関に導入され、これまで200例以上の手術が行われている。開発の中心人物である東京女子医科大学・先端生命医科学研究所の村垣善浩教授はこう話す。

 「IoTを活用しているSCOTの利点は、手術の精度や安全性が高まるだけではありません。手術の全ての情報がデジタル化され、記録が集積されます。将来的にはビッグデータとして解析し、医療水準の向上に役立たせたり、AI(人工知能)を活用した術者のサポートなども行うことが可能になります」

 SCOTの技術は、さらに進化しつつある。それは「5G」(第5世代移動通信システム)と組み合わせること。「超高速」「超大容量」「超大量接続」「超低遅延」が特徴の5Gを用いて術中のSCOTの情報を転送すれば、高度な遠隔手術支援が可能になるのだ。

 東京女子医科大学とNTTドコモが共同で進めているのが、この遠隔手術支援システムと移動型スマート治療室「モバイルSCOT」の実用化。2020年10月から21年3月の期間で、ローカル5G(商用の自営網)を使った実証実験が行われている。モバイルSCOTとは、大型トラックの内部にSCOTの機能を搭載させたものだ。

 「4Kカメラで撮影された手術中の映像などは、5Gで送れば遠隔地のモニターで見ていても自然に近い鮮明な画像で見ることができます。また、送信される情報のタイムラグもほとんどありません。ですから、その手術に精通する医師がその場にいなくても、適切な手術支援が行うことができるのです」

 例えば、トップクラスの腕を持つ外科医が出張で不在でも、5Gを介して手術に立ち会うことができるわけだ。それは高速鉄道などで移動中でも可能という。モバイルSCOTは、災害時などで大いに役立つ。現場に急行した医師が、遠隔地の病院にいる熟練した専門医から5Gを介した支援を受けながら、その場で緊急手術ができるからだ。これは医師の少ないへき地での医療にも同じように活用することができる。

 5Gを用いた遠隔手術支援は、2〜3年内に実用されるとみられている。医療の地域格差の解消、医療の均てん化につながることを期待したい。 (新井貴)

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.


開発とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 開発の用語解説 – [名](スル)1 土地・鉱産物・水力などの天然資源を活用して、農場・工場・住宅などをつくり、その地域の産業や交通を盛んにすること。「農地を開発する」「未開発」2 新しい技術や製品を実用化すること。「新製品を開発する」3 知恵や能力…

開発(カイホツ)とは何? Weblio辞書

「開発」の意味は「かいはつ(開発)」に同じのこと。Weblio国語辞典では「開発」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

開発(かいはつ)の意味 – goo国語辞書

開発(かいはつ)とは。意味や解説、類語。[名](スル)1 土地・鉱産物・水力などの天然資源を活用して、農場・工場・住宅などをつくり、その地域の産業や交通を盛んにすること。「農地を開発する」「未開発」2 新しい技術や製品を実用化すること。「新製品を開発する」3 知恵や能力などを導きだし、活用させること。「子供の情操を開発する」→注入[補説]明治期には「かいほつ」とも読んだ。 – goo国語辞書は30万3千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

開発 – Wikipedia

開発 (かいほつ)元々は仏教用語で、仏性を開き発(ほっ)せしめること。 (かいはつ、英: development)上記の仏教 用語からの転用で、自然や知識を利用してより人間に有用なものを生み出す行為。 本項で詳述。 (かい …

開発(デベロップメント)とは – IT用語辞典 e-Words

開発【デベロップメント / development】とは、新しいものを作り出すこと。また、対象に働きかけて機能や能力を獲得・発展させたり、人間の役に立つ状態に作り変えたりすること。ITの分野では、ある目的を達するための技術や仕組み、ソフトウェア(コンピュータプログラム)、装置や機器、それらを組み合わせたコンピュータシステム、サービスなどを作りあげる行為や事業を指す。

開発|ビジネス+IT

ITと経営の融合でビジネスの問題を解決するサイト。ソフトバンクグループのSBクリエイティブが運営。ニュースや記事、イベント、セミナー、事例、動画、ホワイトペーパーなどを掲載。

アジャイル開発とは?主流の開発手法「スクラム」も…|Udemy …

アジャイル開発はシステムやソフトウェア開発におけるプロジェクト開発手法のひとつ。機能単位の小さいサイクルで開発工程を繰り返すため、従来の開発手法と比べ、期間が短縮されるのがメリットです。アジャイル開発の手法の1つ「スクラム」についての理解も深めておきましょう。

アジャイル開発とは?今さら聞けない開発手法のメリット …

アジャイル開発とは?今さら聞けない開発手法のメリット・デメリット|発注ラウンジは、発注に必要な様々なノウハウや「発注ナビ」で実際にシステム開発を発注された方々のインタビューなど、発注担当者様のためのお役立ち情報を満載したサイトです。

国土交通省 北海道開発局

国土交通省 北海道開発局 (国土交通省 法人番号 2000012100001) 庁舎のご案内 〒060-8511 札幌市北区北8条西2丁目札幌第1合同庁舎 電話番号: 011-709-2311(大代表) 国土交通省

知識ほぼゼロ!プログラミング初心者が始めるアプリ開発

何から始めればいいかわからない人のためのアプリ開発方法をご紹介。プログラミングを始めるために必要な環境はこれ!おすすめの勉強方法をもとにアプリ開発にチャレンジ。

医師 – Wikipedia

医師(いし、英: doctor )は、医療および保健指導を司る医療従事者である。医学に基づく傷病の予防、診療および公衆衛生の普及を責務とする。

医師(イシ)の仕事内容は?Weblio辞書

「医師」の意味は 医術を仕事にする人のこと。Weblio国語辞典では「医師」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

医師とは – コトバンク

デジタル大辞泉 – 医師の用語解説 – 1 医術を仕事にする人。医師法の適用を受けて、病気の診察・治療に当たる人。医者。古くは「くすし」「くすりし」といった。2 律令制で、典薬寮(てんやくりょう)の職員。治療と医生(いしょう)の教授をつかさどった者。3 中世、公家や僧侶で…

日本医師会

日本医師会は国民の皆様の健康を守ります。 日医on-line 日医ニュース 1月20日号 全員が勝者になれるマラソン スポーツの魅力を知って生活に取り入れて欲しい 他

医師になるには | 大学・専門学校の【スタディサプリ 進路】

医師. 患者の病気の治療や手術を行い、研究者として医学の進歩に寄与する. 医師は、大学病院やクリニック・診療所などで病気の患者に対して検査や診察を行い、病気や体の状態を把握して治療を行います。. このように、医師が実際の患者と接することを「臨床」と呼びます。. 医師の中には「臨床」ではなく、医学の進歩に寄与するための「研究」を行う人もい …

医師の「診療科序列」がコロナで激変!ブラック度と辛口 …

近年破竹の勢いだったフリーランス医師が消沈、斜陽と思われていた診療科が息を吹き返す――。コロナ禍はこれまであった診療科の序列を変え、さらに医師のキャリアパス選択にも影響を及ぼしそうだ。コロナ後の現場の新序列を予想する。

医師等資格確認検索 – mhlw.go.jp

2年に1度実施される医師届出、歯科医師届出において届出票の提出があった者が検索対象です。医師、歯科医師の名簿に登録されていても提出していない者は表示されません。お近くの保健所へ平成30年12月31日現在の状況をお知らせ

医師・歯科医師・薬剤師の皆さまに届出のお願い | 厚生労働省

医師・歯科医師・薬剤師の皆さまへ。本年は2年に1度の届出年です。 ホーム メニュー 本文へ お問合わせ窓口 よくある御質問 サイトマップ 国民参加の場 点字ダウンロード English site 検索 言語切替 「言語切替」サービスについて …

「コロナ、お前すげーわ」現場医師が見た5つの ”新型コロナ …

普通の総合病院の、普通の内科医が、内科診察室からみた風景を、独自の目線と思考で語ります。今回のテーマも「コロナ」です。いち内科医がコロナについて語らないといけないこの状況をどうかお察しください。。

【医師の平均年収】病院勤務医の平均年収を年齢別等でご紹介

転職を意識する医師にとっては自分の年収が世間の平均年収と比べて多いのか少ないのか気になる所だと思います。病院勤務医の平均年収の統計データを年齢別、性別別等でわかりやすく記載しておりますのでご参考にして下さい。

人工知能 – Wikipedia

ナビゲーションに移動 検索に移動. 人工知能 (じんこうちのう、 英: artificial intelligence 、 AI 〈エーアイ〉)とは、「『 計算 ( computation )』という概念と『 コンピュータ ( computer )』という道具を用いて『 知能 』を研究する 計算機科学 ( computer science )の一分野」を指す語 。. 「 言語 の 理解 や 推論 、 問題解決 などの知的 行動 を 人間 に代わって …

人工知能(AI)とは – IT用語辞典 e-Words

人工知能【AI / Artificial Intelligence】とは、人間にしかできなかったような高度に知的な作業や判断をコンピュータを中心とする人工的なシステムにより行えるようにしたもの。人類は未だに人間の脳の振る舞いや知能の仕組みを完全には解明していないため、人工知能にも明快な定義は与えられていない。

人工知能のやさしい説明「What’s AI」

人工知能(Artificial Intelligence; AI)とは何か,どんな人工知能研究が行われているのか,人工知能技術はどのように使われているのかといったことについての説明です.

人工知能(AI)とは?:AI・機械学習の基本概念 – @IT

「人工知能」「AI」という人気キーワードの内容を分かりやすく短く紹介。概要から、定義、大分類、代表的な事例、主な歴史までをまとめる。

人工知能とは – コトバンク

ASCII.jpデジタル用語辞典 – 人工知能の用語解説 – 言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わってコンピューターに行わせる技術。AIとも呼ばれる。人工知能を取り入れた応用分野として、特定分野の人間の知識を整理し、データとして蓄積しておき、問い合わせに対してその意味を理…

人工知能・AIとは | 基本知識・歴史・未来 | Ledge.ai

AI(人工知能)とは、「Artificial Intelligence」の略称です。近年目覚ましい発展を遂げているAIは私たちの社会に身近な存在となった今だからこそ正しい理解が必要です。この記事では、機械学習・ディープラーニングなど人工知能の歴史、基本知識から、活用事例・未来への影響などを解説します。

ビジネスにおける、AI(人工知能)活用の最新事例を21選紹介 …

業界業種問わず、様々な企業がAI(人工知能)の導入を既に実施している、またはAI導入を検討していることは、ご存知の方も多いかと思います。今回はAIがどのような職種でどのような業務自動化に使われているのか、紹介していきます。

顔を入れ替えるAI(人工知能)|fusionAC

fusionACは、機械学習の技術を使用して2人の顔を入れ替えます。画像をアップロードし、別人の顔にする無料画像合成サービスです。

人工知能に偏見を抱かせないようにするための方法とは …

Google検索やショッピング、データ分析や詐欺の検出まで、人工知能(AI)は我々の生活のさまざまな場面で役立っています。AIは人間により設定されたデータを使って機械学習を繰り返し、データ分析の精度を高めていきますが、機械学習に用いるデータが不足していたり、データに偏見が混じったものが存在する場合、何度も学習することで偏見が深まってしまうという問題があります。このアルゴリズムバイアスと呼ばれる偏見について、原因を特定して問題を改善する方法をAIの研究機関「Gradient Institute」の最高経営者であるBill Simpson-Young氏らが発表しています。

「我が国のAIガバナンスの在り方 ver. 1.0(AI社会実装 …

経済産業省は、AIガバナンスに関する国内外の動向を整理するとともに、我が国のAIガバナンスについて、現時点で望ましいと考えられる姿を「我が国のAIガバナンスの在り方 ver. 1.0(AI社会実装アーキテクチャー検討会 中間報告書)」として取りまとめ、1月15日にパブリックコメントを開始しました。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
「日本のためのクラウドとAIに注力する」–日本オラクル・三澤社長が講演
IT関連
2023-11-03 00:00
GitHubがSubversionのサポート終了を発表、2024年1月8日まで。その後は全面的にGitに注力予定
Git
2023-01-26 21:46
携帯電話の“オンライン解約”解禁へ議論 ドコモと楽天は対応、KDDIとソフトバンクは慎重な姿勢
企業・業界動向
2021-04-27 22:28
「ChatGPT」の知性はゼロだが、人間の仕事を奪う可能性はある–AI専門家カウフマン氏
IT関連
2023-04-04 04:39
日立製作所、製造業向けDXサービス群/クラウド基盤を体系化
IT関連
2023-09-06 21:59
「Android」デバイスを狙う「SpyNote」マルウェアの亜種、銀行口座情報を標的に
IT関連
2023-01-07 00:45
企業の福利厚生で使えるAI恋愛ナビのAillがJR西日本グループと連携、新しい出会いを創出する「食レポイベント」実証実験
IT関連
2022-03-09 03:12
マイクロソフト、AIシステムの脆弱性を評価するツール「Counterfit」を公開
IT関連
2021-05-06 15:02
なぜ「ローカル5G」は企業から熱い視線を浴びているのか? その理由と現状の課題 (1/3 ページ)
くわしく
2021-07-28 05:07
初代ゲームボーイでビットコイン採掘に挑んだハッカー、人気の単語当てゲームWordleを初代に移植
IT関連
2022-02-09 16:30
NEC、社内DX戦略を発表–社長直下に全社横断の推進室設置
IT関連
2021-06-15 18:33
空気清浄カードの効果に裏付けなし 消費者庁、「イオニアカードPLUS」販売元に課徴金1559万円
くらテク
2021-06-26 19:30
アニメ「ぐんまちゃん」10月放送開始 群馬の魅力も発信
くらテク
2021-07-03 21:54
ベネッセ、AIチャットサービス「Benesse GPT」を開発–より良い商品開発に向けて
IT関連
2023-04-16 11:27