コロナ禍で離れた客を”SNS映え”で取り戻す? まるでアートな「オトナの水族館」

今回は「コロナ禍で離れた客を”SNS映え”で取り戻す? まるでアートな「オトナの水族館」」についてご紹介します。

関連ワード (四国、国際、社長等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 2021年6月にオープン1周年を迎えた四国水族館(香川県宇多津町)は、大人の水族館がコンセプトだ。水槽を見上げるスポットをつくり光の演出を工夫。夜間営業の際には幻想的な空間を演出し、瀬戸内海を望むサンセットデッキでビールやカクテルを楽しむこともできる。「生き物の勉強をするところ」というイメージも強い水族館にあって、新たな魅力を打ち出そうと試みるのは、医療系の経営コンサルタントだ。異業種ならではの発想は、地域活性化戦略にもつながっていた。

多難な船出

 当初は20年3月20日に開業する予定だった四国水族館。オープンがコロナ禍で2度の延期となるなど、この1年は苦難続きだった。

 水族館は餌代や電気・水道料金という固定費が大きく、生き物の命に関わるだけに節約は難しい。開館前にいきなり、資金面の危機が訪れた。

 当初は、開業数年間は年間パスポートの発行を計画していなかったが、20年4月、開業前に「サポーターズパスポート」を発売することを決断。2万2000円という高額だったが、発売から5日で限定2000枚を完売して乗り切った。

 6月1日にようやくグランドオープンしたが、「3密」対策の一環で滞在者制限をしたり、県内で鳥インフルエンザが確認されたことを受けて、ペンギンが4カ月間展示中止になるなど、試練は続いた。

 それでも、運営会社「四国水族館開発」社長の流石(さすが)学さんは「マイナス面ばかりではなかった」と前向きに振り返る。

開業時の周辺の渋滞や駐車場の混雑への対応を改善する時間ができたこと、イルカのパフォーマンス上達など展示内容も改良が進んだと、メリットを挙げた。

 医療専門の経営コンサルタントだった流石さんは、島根県で地域医療を充実させる取り組みに関わっていたとき、「水族館プロジェクトを助けてほしい」と誘われ、結果的に社長を引き受けた。

 「業界の常識は一般の非常識。知らない分野だからこそ見えてくるものもある。双方のネットワークが交わったときに新しい価値観が生まれる。強みはスピードと柔軟性、大胆なチャレンジができること」と話す。

 国際ウミガメ学会の会長も務めた松沢慶将(よしまさ)さんが館長に就任。「ステレオタイプではない水族館をつくる上で、若さと行動力は大きな武器になる」と流石さんに信頼を寄せる。

 松沢さんは「四国の自然の風景にしっかりと目を向けてもらう展示を行い、本物の四国を旅したくなるような水族館にしていきたい」と語っていた。

自由な楽しみ方を

 日本は人口あたりの水族館数が世界一といわれる水族館大国。日本動物園水族館協会加盟で約50、その他も含め大小150館以上もあるという。

 その中で、選ばれる水族館になるためどうしたらいいのか。流石さんたちがとった戦略は、差別化だ。

 コンセプトは「大人の水族館」。流石さんは「水族館は生き物を見に行く所、生き物について学ぶ所というイメージを取っ払いたい。もっと自由な楽しみ方をしてもらいたい」と考える。

 イルカのプールは海との境目が目立ちにくい構造で、瀬戸内海を借景にマダライルカがジャンプするのを、ビールや希少糖ハイボールを片手に眺めることができる。

 「龍宮の景」のコーナーには生き物は一匹もいない。香川県三豊市に残る浦島伝説と四国八十八カ所霊場をテーマにしたプロジェクションマッピングの部屋だ。

 また、シュモクザメの群れを真下から見上げられる水槽は、臨場感たっぷり。写真共有アプリ「Instagram」などで、人気を集める情報を発信したいという「インスタ映え」のニーズも意識したスポットも準備した。

魚名板がない……

 四国にある水族館として地元の水の生態系をしっかりと見せたい、というのも大切なコンセプトだ。

 地元に関わりのある生き物の水中世界を再現する。「珍しくはない身近な水中世界かもしれない。しかし、水族館でそれを再認識してもらうことで四国の自然への興味をつなぐ場にしたい」と考えている。

 水槽に魚名板を設置しなかったのも、水族館らしくない演出。もともとは、スタッフが肉声で解説し、親しみをもってもらう計画だったが、コロナ禍で難しくなった。

 ただ、メッセージボードにスタッフがチョークで魚のイラストを手描きで表現して雑学を紹介。ちょっとした豆知識を仕入れることができる。

 水族館経営という視点では、一般的には開業初年に来館者のピークを迎えるものだという。

 四国水族館の1年目は来館者120万人の想定だったが、コロナ禍の影響が直撃し、実際は75万人。厳しい結果になったが、流石社長は「将来へのシナリオが逆に描きやすくなった面もある」と自信をみせる。

 「混雑した館内では満足度が下がる。今は、入場制限などもあるので初来訪はじっくり過ごしてもらえる。これからはリピーターを増やす工夫をしていく」と話す。

 「次に来館してくれたときには、全く違う印象を与えられるように進化したい」と話す流石さん。「四国なら四国水族館」と思ってもらえるような施設にするため、奮闘を続けている。(和田基宏)

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.

四国(徳島・香川・愛媛・高知)の公式観光サイト ...

四国の公式観光サイト。道後温泉や栗林公園、四万十川、鳴門の渦潮などの人気スポットランキングやおすすめモデルコース、グルメ、イベントなど観光・旅行に役立つ情報が満載!

四国 - Wikipedia

四国(しこく)は、日本列島を構成する島の一つである [4]。 北海道・本州・九州とともに主要4島の一つでもあり [5] 、この中では最も小さい [6] [7]。最高標高は石鎚山の1,982mで、福井・石川・岐阜県境の両白山地 三ノ峰 (2128m) 以西の

四国の観光スポットランキングTOP10 - じゃらんnet

四国の観光スポット. 瀬戸内海と太平洋に挟まれて海に浮かぶ島。. お遍路で有名な四国霊場八十八ヶ所もさることながら、東西に連なる四国山脈が織りなす季節の景色や渓谷など、神秘的な光景に触れることができる。. また、四国を構成する徳島、香川、愛媛、高知の四県は、温泉や城などの歴史的建造物、グルメなどそれぞれに特徴があるの …

2021年 四国地方で絶対外さないおすすめ観光スポットトッ …

四国地方観光の口コミを集めました!四国地方のグルメ、季節ごとのイベント、四国地方観光のモデルコース、人気スポットを一挙公開!四国地方のホテル、入場券、レストラン予約はトリップアドバイ …

知られざるスポット満載!四国のオススメ観光名所30選 【楽天 ...

「うどんの香川県」「秘境がいっぱいの徳島県」「伊予の国、愛媛県」そして「大自然の恵、高知県」がある四国がおもしろい!観光スポットから意外な穴場まで!四国に行く前に確認しておきたいオススメスポットを30ヶ所ご用意しました!

2021 四国デスティネーションキャンペーン|四国のおすすめ …

四国の公式観光サイト。道後温泉や栗林公園、四万十川、鳴門の渦潮などの人気スポットランキングやおすすめモデルコース、グルメ、イベントなど観光・旅行に役立つ情報が満載!

四国地方の名所 ベスト10 - トリップアドバイザー

四国地方の観光スポット 四国地方で検索数の多い観光スポット 四国地方の名所・有名スポット 四国地方の人気カテゴリ 入場チケット 観光スポット周辺. お財布に優しい 入場無料 子供向け 雨の日にもおすすめ カップルにおすすめ 大人数のグループ向け 冒険好きにおすすめ 刺激を求める人向け 穴場スポット ハネムーン向け. 四国地方の古代遺跡 四国地方の戦場 ...

【四国】一度は行きたい絶景24選!観光やデートにおすすめ ...

日本には思わずため息が出てしまう美しい風景がたくさん。今回は「四国」でしか見られないおすすめ絶景スポットをご紹介!SNS映え間違いなしのエンジェルロードや雄大なカルスト、迫力満点な渦潮など、が勢揃い!今度の旅行は四国に行ってみませんか?

JR四国<四国旅客鉄道株式会社>:JR四国

JR四国の公式サイト。列車の運行・時刻表・駅の情報や、おすすめ列車の旅情報をご案内。企業・採用情報もご覧いただけます。

【公式】四国水族館/四国・香川県の四国最大級の水族館

瀬戸内海や太平洋・黒潮、最後の清流四万十川や仁淀川など…。日本屈指の圧倒的な水景・四国水景をテーマにした水族館です。四国の玄関口・香川県宇多津町に位置しアクセスも良好です。

COMMENTS


42083:
2021-06-19 23:45

今年も ヘブンクイーンあるみたいですね? まだ誰が出るのかは 決まってないみたいなのですが 社長秘書からも秘書さん エントリーするみたいなので 私も応援します? 一緒に応援して下さい?? よろしくお願い致します!! c…

42078:
2021-06-19 20:13

日本人が、苦手なLを発音してるところを想像して笑えるから、ブランドネームをルル・レモンを付けらしい。このヨガパンツ社長…無理。買わない? Lululemon Founder Named the Company Because It Was ‘Fu…

42076:
2021-06-19 18:05

かわいい社長さんですね(*´艸`*) うちは犬しかいないので羨ましいです✨

42072:
2021-06-19 16:51

BO-CHIRAマスター主夫になる マスターに戻る編6/20まで 家事やすくん(公式番組) 毎日の日課! □掃除 □ルカ社長、散歩1 □ゴーヤ音楽平和党 □BAR BOーCHIRA出勤 未定 □洗濯入れ、干し □ブログ更新毎日8時30分 □noteたまに更新

42075:
2021-06-19 16:05

あれは十数年前か、当時紹介で知り合った小さい芸能プロダクションの社長がいて… なんの特技もない俺様に何かを感じてくれて、あらゆる企業に一緒に営業してくれて その営業に行った1つに、コナミさんがあったんだよね。 社長いま何してるんだろう。 十数年跨い…

42077:
2021-06-19 15:36

社長を目指す人へ!20代のうちにやっておくべきこと7選 ・人脈をつくる ・勉強をする ・語学をマスターする ・専門知識を養う ・上手に話す練習をする ・流行を追う ・体を鍛える シンプルでも、実践するのはなかなか大変。続けられるかどうかが、社長になれるかの分かれ道。

42073:
2021-06-19 12:21

ローラの『人は必要な時に必要な人と出逢うもんだよ』が響く。営業の新人時代。同期で唯一売れずに弱気でいた。一棟目の社長との出会い。ショボい自分に「君には自信と明るさが足りない」と尻を叩いてくれた。厳しい言葉こそ、真髄。この出会いがプロフの成績に繋が…

42080:
2021-06-19 09:29

ラヴリカ「駅のこなれたアナウンスは殺意が沸きます。社長時代のときに、出張として初めて来た東京で電車乗り間違えたかなと思い、次の駅が何か凄い気にしてたときに流れたのが 「ツィゲノケハ、ヘテテテスヘテテス」 貴方にとっては毎日の事でしょうが、私にとっては重要な駅名だったんだよ…」

42070:
2021-06-19 09:05

住友商事と司法お願いします。NEC取締役と司法お願いします。法務省。NEC取締役。住友商事兵頭社長。谷垣法律事務所

42074:
2021-06-19 07:17

着物を着ろ!とスーツで叫ぶチャンネル桜水島社長:東京五輪メダル授与式衣装 表面だけ見て本質をみない奴を振るい落とすデザインだと思いますよ(笑)。ちゃんとHPの画像みたら全然印象違いますもん。 co/wXnH9lMh…

42082:
2021-06-19 06:34

本来なら未承認のワクチンを接種させ、人々を危険にさらす政治家、都道府県知事、市町村長、社長、学長たち。すべて自分たちの保身のため。

42081:
2021-06-19 03:26

社長自ら先陣を切り、改革して行く!素晴らしいヾ(・ω・*)ノ

42071:
2021-06-19 02:29

ブログ〜も見てください! BO-CHIRAマスター TikToルカ社長専用

42079:
2021-06-19 00:10

おはようございます!今日1日があなたにとって、とっても良い日でありますように\(^▽^)/ ー「成功なんて一瞬ですぎる」ー by小勝敏克(丸玉屋社長)日テレ夢の扉+より

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
キヤノンITS、クラウド型ローコード開発基盤「WebPerformer-NX」を発表
IT関連
2022-11-27 19:14
出産やメンタルヘルスなどデリケートな問題のケアを女性が受けやすくするバングラディシュのMayaが約2.3億円調達
ヘルステック
2021-03-07 07:42
売上に効果的な「匂いによる集客」で匂いセンサーのI-PEXとAIソリューションのヘッドウォータースがタッグ
ハードウェア
2021-04-23 05:02
地方の中堅・中小企業のDXに焦点を当てるマイクロソフト
IT関連
2022-06-03 18:03
Appleが改めて懸念、プライバシー侵害が今世紀最大の脅威に
IT関連
2023-05-10 00:49
生産地も分かる“ニコンのデジタル一眼史”  :荻窪圭のデジカメレビュープラス(1/3 ページ)
くらテク
2021-04-15 10:46
NTTぷらら「個人情報流出の可能性は極めて低い」–NTTロジスコと外部専門機関が調査
IT関連
2021-07-10 19:31
GMOあおぞらネット銀行、システム管理を効率化–IBMの「Instana」導入で
IT関連
2022-01-30 01:08
Microsoft、Windows 10の「Edge Legacy」は4月13日に自動消滅
アプリ・Web
2021-02-09 21:01
日本のiPhoneシェアは3年間変動なしの66% Apple Watchシェアは55%
IT関連
2021-07-06 07:53
江部松商事、倉庫業務向けハンディーターミナルを導入–倉庫内移動を1日計23時間削減
IT関連
2024-02-10 03:37
アクセンチュア、クリエイティブエージェンシー「Droga5」の東京オフィスを開設
IT関連
2021-05-20 03:44
気になる給与や感想–「Python」開発者を目指すなら知っておきたいポイント
IT関連
2021-05-22 03:26
Kubernetes上でVMのライブマイグレーション、バックアップ、PXEブートなど可能に。ハイパーコンバージドインフラを実現する「Harvester」、Rancher Labsがベータ公開
Docker / コンテナ / 仮想化
2021-06-08 12:29