多くの企業のクラウド化を実現してきたCIerがモダンマネジメント/フルクラウド化を円滑に進めるためのヒントを公開 :5G搭載!“ARM版Windows 10”特集 第二弾

今回は「多くの企業のクラウド化を実現してきたCIerがモダンマネジメント/フルクラウド化を円滑に進めるためのヒントを公開 :5G搭載!“ARM版Windows 10”特集 第二弾」についてご紹介します。

関連ワード (正常、積極的、継続等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 日本HPがARM64ベースの統合チップ「Qualcomm® Snapdragon™ 8cx Gen 2 5G Compute Platform」を採用したノートPC「HP Elite Folio」の国内販売を始める。同テクノロジーを採用した製品はまだ少ない。いち早く新しい製品を投入することに、PCメーカーとしてどのような狙いがあるのか。HP Elite Folioが築く新しい市場とその立ち位置について、この製品に搭載されているテクノロジーの鍵を握る主要企業に話を伺った。

モダンマネジメント/フルクラウド化のトレンドは今後も継続

 AZPowerは、クラウドインテグレーター(CIer)として、コロナ禍以前から多くの企業のシステムや管理体制のクラウド化を推進してきた企業だ。今回、HP Elite Folio(以降、Folio)の導入を検討する企業などに向けたホワイトペーパーの作成で、アプリケーションやサービスへの対応状況を検証してきた。Folioの理想的な活用方法を知る企業のひとつとして、インタビューを通じてその可能性を語ってもらった。

 中村氏は「ここ数年のトレンドとして、そもそもモダンマネジメント/フルクラウド化への引き合いはとても多いですし、今後もこの傾向は続いていくとみています。今回の企画のためにお預かりしたHP Elite Folioはまさにこの環境のメリットを引き出せるデバイスのひとつだと思います」と語る。

 コロナ禍以前から続いている働き方改革に伴うテレワークの推進やデジタルトランスフォーメーションを進める動きは現在も活発で、クラウドを活用することでユーザーの利便性やセキュリティの向上はもちろん、導入・運用コストの削減を目指す企業は多いという。

 中村氏はモダンマネジメント/フルクラウド化の実現へ向けての考え方を次のように説明する。

 「取り組み方の基本的な方法論としては大きく3つに分けられます。ひとつは利便性の向上で、オンプレミスのActive Directory(AD)と連携したSSO(Single Sign On)環境の導入や、SaaSとの連携によって効果を高めます。もうひとつは管理性の向上でMicrosoftのAzure ADやIntuneを使ったモダンマネジメント環境を構築します。最後はセキュリティで、こちらも同じくAzure ADを中心とした認証機能を活用し、EDR(Endpoint Detection and Response)、暗号化といった要素を環境に応じて導入し、多重防御的なセキュリティ対策を実現します」(中村氏)

自由でセキュアなネットワーク環境を作る

 多くの企業が移行を進め、今後もトレンドが続くというモダンマネジメント/フルクラウド化。「これまでのオンプレミス環境でのシステム管理手法とは違い、マルチプラットフォーム、マルチデバイスを対象にした管理をクラウド経由で実現するのがモダンマネジメントだと考えています」と中村氏。

 これまではイントラネットにつながっているPCだけを管理していればよかったが、端末としてスマートフォンやタブレットを利用するシステムも増えていることや、テレワークの急速な拡大などの理由により、以前の方法論だけでは管理が追い付けないことは明白だ。

 「ただし、クラウドに移すといっても、現在のシステムをリフト・アンド・シフトするという考え方ではなく、そもそもクラウドに備わっている先進的な機能を活用していくことが大切です。例えば、Azure ADを活用すれば条件付きアクセスや多要素認証などのほか、ログ管理なども簡単に使えるようになります。クラウドサービスを要所に使っていくことでこれまで以上の恩恵が受けられるのです」(中村氏)

 また、ネットワークにおいてもファイアウォールが足かせとなり、テレワークが進まないという企業もある。「5Gが今後のクラウド化を促進していくことは確かです。そんな現在、モダンマネジメント/フルクラウド化を目指してセキュアな環境を作るとすれば、ゼロトラストネットワークの考え方も有効だと考えます」と中村氏は話す。

 ネットワークに依存せず、セキュリティはクラウド側とエンドポイントで守りを固めておく。どこからでも自由にアクセスして、自由にサービスを利用する環境を構築するという手法だ。

 ゼロトラストネットワークは、今後、企業がモダンマネジメント/フルクラウド化を進めるうえで、どんな場所からでもセキュアに利用でき、あらゆるサービスを使いこなすための大きなヒントといえる。

CIerから見たHP Elite Folio活用のコツ

 冒頭でも述べたように、AZPowerはHP Elite Folioのホワイトペーパーを作成している。詳細についてはぜひPDFを入手していただき確認してもらいたいが、そもそもCIerとしてどのような評価を下したのだろうか。

 「最初に感じたのはモビリティ性能の高さです。サイズ感や重さがちょうどよく、まさに持ち運びに適しているという点ですね。そして何よりも気に入ったのはバッテリーによる長時間駆動です」と中村氏。自身もテレワークにおいて常にさまざまな環境からアクセスする機会が多いという立場から、この2点は特に優秀だと感じたという。

 中村氏は「今まではWi-Fiや電源を探しまわっていましたが、5Gへ常時接続できるFolioがあればそれは解消されるでしょうね」と太鼓判を押す。

 ただし、良い評価ばかりでなく、課題も見えたという。「ひとつはアプリケーションの互換性です。ARM版Windows10には32ビットのエミュレーターがあるので、32ビットのアプリであればほとんど動作します。しかし、64ビットアプリやデバイスと密接にかかわるソフトウェア、例えばドライバーやウイルス対策ソフトなどは限定的になる可能性がありますね」(中村氏)

 これに関しては、Windows10がそもそも多種多様なドライバーを保有しているため、問題になるのはまったく新しい特殊なハードウェアに限定される。さらにセキュリティソフトにしてもシマンテックがARMプロセッサで稼働する製品をリリースするなど、対応は着々と進んでいる。「それらに加え、Windows10にもWindows Defenderがありますから、大きな問題にはならないと思います」(中村氏)

 では、64ビットアプリや自社開発のアプリなどを使う場合はどうすればいいのか。「それらに対してはエミュレーションで対応できるのか、それが不可能な場合はアプリをARM化できるのか、それもできなければAzure Virtual Desktop(AVD、旧:Windows Virtual Desktop)が利用できるか、という3つのアプローチが考えられます」と中村氏はアドバイスする。

 自社アプリがエミュレーションで動作すれば問題ないが、動作しないケースや機能が制約されるケースも考えられる。そもそもエミュレーションという仕組み自体がインテル/AMDプロセッサ用の言語をARMプロセッサ用の言語へと変換する仕組みなので、動作にタイムラグを感じるケースもあるだろう。そのような場合、ソースコードを自社で所有し、なおかつ開発環境があればARM用にリコンパイルすることは可能だ。

 ただし、端末がARMデバイスだけならいいが、実際にはインテル/AMDデバイスとの混在環境になるケースも多い。その場合はアプリの管理が2重になってしまい、コストがかさむ結果になりかねないと中村氏は注意を促している。リコンパイルするアプリの数にもよるが、管理コストとの兼ね合いを考慮しておく必要はあるだろう。

 リコンパイルをせずに既存のアプリを動作させる方法としてAVDは有効だ。フルクラウド化を進めるにはレガシーな環境から脱却するという考え方もあるが、実情としてすぐに移行することが難しいケースもある。また、CADや動画編集といったパフォーマンスが必要な操作をする職種の場合、そもそもFolioでは動作が難しい場合も考えられる。「そういったケースのときはAVDがとても効果的です。自身は身軽に動きながら、拠点にあるマシンに処理をさせるといった使い方もできます。パワーユーザーのテレワークやレガシーを残しつつもクラウドへ移行したいといった過渡期にも効果的です」(中村氏)

 AVDでは1台のコンピュータを複数ユーザーで共有するマルチセッション方式と、1人につき1台で利用するVDI方式がある。マルチセッション方式での利用はコンピュータの台数を少なくできるが、共有された環境でもアプリが正常に動作するのか確認が必要となる。VDI方式での利用は、コンピュータの台数こそ多くなるものの、個人的なセッティングも含めて自由にサービスを利用できる。これらのメリット・デメリットは事前に把握しておくことが大切になる。

アフターコロナを見据えてクラウドを積極的に活用

 「ARM版Windowsで何ができるのか──情報不足によってARM版へ移行しづらいという話もよく伺います。実際にMicrosoftにあるARM版の情報といえば、先ほども触れた32ビットエミュレーター関連のものだけです。逆にいうと、あえて情報を開示せずとも高い親和性があるということの裏返しだと私は思っています」と中村氏。

 現状ではいくつかの課題を抱えてはいるものの、あらゆる業界においてARM版への対応はこれから加速していくことは間違いない。企業として検証に乗り出しづらいケースもあるだろうが、それも今回AZPowerが発表するホワイトペーパーで解決できる。

 「企業におけるクラウド導入は、アフターコロナの時代になっても減速はしないでしょう。そのような状況下で、クラウドにつなげるための5Gネットワーク、そしてクラウドサービスを利用するためのデバイスの役割は今後とても重要になってくると思います。私たちとしてもクラウドを快適かつ安全に活用するためのユーザーエクスペリエンスとしてデバイス選びは重要なポイントだと認識していますし、Folioはその中でも理想の製品であることは間違いありません。弊社は代表がネットワーク提供事業者出身ということもあって、ネットワークも提案できるCIerという強みがあります。これからも積極的にモダンマネジメント/フルクラウド化の提案をしていきますので、お気軽にご相談ください」と中村氏は語る。現状でFolioの使い方を一番よく知る同社のアドバイスをぜひ参考にしてほしい。

AZPowerが提唱する「フルクラウドオフィスリファレンス」

 最後に、テレワーク環境の整備やクラウド化、ゼロトラスト、セキュリティ、ネットワーク、ID管理、デバイス管理といった企業に求められるIT環境のトータルデザインを完成させるため、AZPowerが提唱する最新の「PCP フルクラウドオフィスリファレンス」を紹介しておこう。

 企業がオンプレミスにしているファイアウォールやVPNゲートウェイなどをすべてAzure側へ移行し、インターネットの出口にAzure Firewallを設置。社外からのアクセスが必要なPC、スマホ、タブレットなどのマルチデバイスからはAzure VPN Gatewayへの接続および多要素認証としてAzure ADの活用を提案している。

 端末として活用するHP Elite Folioに関しては、FAT PCとして使うケースでは記事中にあるような多要素認証や各種クラウドサービスなどを環境に合わせて最適な形で提案。逆にFAT PCとして使わせたくないというニーズに対しては、AVDによるVDI運用環境の構築も可能だ。

 いずれにしてもAZPowerはMicrosoftのクラウド分野におけるゴールドパートナーの中でも、特に専門性を有するパートナーに与えられる「」を日本で初めて認証された企業でもあるため、状況に応じた適切な設計と計画を伴った導入ができる。新しい時代の企業システムの全てをワンストップで提案できるAZPowerにぜひ一度相談していただきたい。

クラウド移行をご検討の企業様へ

 クラウド移行支援サービスを特別価格でご提供! 「令和のサーバー移行支援キャンペーン」実施中 2021年12月17日(金)まで。()

資料ダウンロード

モバイル端末で採用されるARMプロセッサだが、対応OSにはアプリケーションの互換性や管理性に制限があるなど課題もあった。そこでOSの有力候補となるARM版Windows 10の機能を、ビジネスシーンを想定して検証してみた。

この記事は日本HPの協力のもと、ITmedia NEWS編集部で一部編集したものです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

正常(せいじょう)の意味 - goo国語辞書

正常(せいじょう)とは。意味や解説、類語。[名・形動]正しいとされる状態にあること。また、特に変わったところがなく、普通であること。また、そのさま。「正常な心理状態」「列車ダイヤが正常に戻る」⇔異常。 - goo国語辞書は30万4千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。

正常とは - コトバンク

精選版 日本国語大辞典 - 正常の用語解説 - 〘名〙 (形動) ある規範のうちにあること。正しいと考えられているありかたや状態などにあること。また、他と特別に異なったところがなく、普通であること。また、そのさま。※労働基準法(1947)三九条「請求された時季に有給休暇を与えること...

正常とは何? Weblio辞書

「正常」の意味は正しいとされる状態にあること。Weblio国語辞典では「正常」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

正常(せいじょう)の類語・言い換え - 類語辞書 - goo辞書

正常(せいじょう)の類語・言い換え。[共通する意味] ★異常なところがない。[英] right; correct[使い方]〔正しい〕(形)▽彼の言うことは正しい▽姿勢を正しくする〔正常〕(名・形動)▽彼の目つきは正常ではない▽正常な反応を示す[使い分け]【1】「正しい」は、規範にかなっているさま。また、まちがっていない意。【2】「正常」は、機能に問題がなく、普通であること。[反対語] ▼正常⇔異常 - goo類語辞書は2万5,000件の言葉について、共通する意味や微妙なニュアンスの違いを丁寧に解説します。

「正常」の類義語や言い換え | 規則的・規則正しいなど-Weblio ...

正常の言い換えや別の言い方。・意義素類語便秘しなかった規則的 ・ 規則正しい ・ 規則正い標準または規格またはレベルまたはタイプまたは社会規範と一致する、あるいは、標準または規格またはレベルまたはタイプまたは社会規範を構成する並大...

Weblio和英辞書 - 「正常」の英語・英語例文・英語表現

「正常」は英語でどう表現する?【単語】normality...【例文】a forehand stroke...【その他の表現】normalcy... - 1000万語以上収録!英訳・英文・英単語の使い分けならWeblio英和・和英辞書

正常位 - Wikipedia

正常位. 正常位 (せいじょうい)、 通常位 (つうじょうい)( 英: missionary position 、 中国語 :男上女下 )は、人間が 性交 を行う際の 体位 (性交体位)のひとつで、女性が下で仰向けで足を広げ、男性がその上からのしかかる姿勢のことである。. 2人が正面に向かい合う体位で、比較的一般的に行われる …

「正常な」の類義語や言い換え | 正常な感覚の・まともな感覚 ...

正常なの言い換えや別の言い方。・意義素類語社会一般で当たり前とされる感覚を持っていること正常な感覚の ・ まともな感覚の ・ 尋常な感覚の ・ 普通な感覚の ・ 健康的な感覚の ・ 常識的な ・ 常識のある ・ 常識的な感覚の ・ ...

新しい Windows 11 OS へのアップグレード | Microsoft

 · お使いの PC がアップグレード対象になるかどうかを確認するには、PC 正常性チェック アプリをダウンロードして実行してください。アップグレード実施期間の開始後は、[設定] > [Windows Update] を開くと、お使いのデバイスがアップグレード

正常心電図|心電図とはなんだろう(4) | 看護roo![カンゴルー]

心拍数を測りましょう。徐脈・正常・頻脈の判定をしてみましょう。 ① ( 回/分)徐脈・正常・頻脈 ② ( 回/分)徐脈・正常・頻脈 解答 ①1500÷20≒75 正常 ②1500÷12=125 頻脈

令和3年8月1日から、 育児休業給付金、介護休業給付金、高 ...

令和3年8月1日から、 育児休業給付金、介護休業給付金、高年齢雇用 継続給付金の手続の際、通帳等の写しを原則不 要にします。※手書きで申請書を作成する場合は、引き続き必要になります。厚生労働省・都道府県労働局・ハローワーク LL030514保01

就労継続支援A型とは?仕事内容と給料、利用までの流れを徹 …

就労継続支援A型は、障害や難病のある方が、雇用契約を結んだ上で一定の支援がある職場で働くことができる福祉サービスです。障害や病気に理解のある職場スタッフがサポートしてくれるので、安定的な就労が期待できます。この記事では、就労継続支援A型の仕事内容や給料、自分に合った事業所の選び方に加え、A型事業所の運営をめぐる法令改正などの基礎知識についても解説していきます。

ぷらっと税理 読みMAX――日本税理士会連合会 監修誌の月刊 ...

法令出版社ぎょうせいが提供する税理士向けサービス『ぷらっと税理 読みMAX』は、日本税理士会連合会 監修誌の月刊『税理』をはじめとした、雑誌・加除式・単行本が読み放題。全文横断検索可能。

楽天市場

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

ワード・エクセル独学練習用教材

ワード・エクセルの学習で苦労されていませんか?Word/Excelの習得にあまり費用をかけないで下さい。パソコン教室の運営経験で作成した教材です。多くの問題を説明に沿い独学で初心者に理解しやすい方法で独学学習して頂けると思います。

ゼンリンデータコム継続および追加サービスのご案内

「ゼンリンデータコム デジタル全国地図」 継続利用および追加サービスのご案内 継続利用やオプション機能の追加をするには、右のeSHOPで「延長キー」や各種「機能追加サービス」をご購入ください。 ご購入後、配信されたメールの指示に従って手続きを済ませるとサービスが開始されます。

プーチン大統領 日本との平和条約交渉 継続の考えを強調 ...

【NHK】ロシアのプーチン大統領は、日本との平和条約交渉について、去年行った憲法改正で領土の割譲が禁止されたものの「交渉を中断すべ…

緊急事態宣言の延長決定…街の人出に大きな変化見られず ...

 · 緊急事態宣言の延長決定…街の人出に大きな変化見られず「みんな慣れてる」愛知県は時短要請の継続等決定 愛知県では、緊急事態宣言の延長が正式に決まりました。名古屋の街では人出に大きな変化は見られず、「仕方が ...

twitter.com

詳細の表示を試みましたが、サイトのオーナーによって制限されているため表示できません。

北海道札幌手稲高等学校

手稲区。学校沿革、進路状況・案内図掲載。

COMMENTS


45853:
2021-07-01 21:46

ちなみにこれ正常位から見た感じに撮ってみたんですが? Candfansではこのままイキ顔動画もあげました笑

45856:
2021-07-01 16:34

密着正常位でたくさんキスして、合間にふと見つめ合う瞬間がとてもえっち。ふたりしか居ない空間なのに「好き」って内緒話みたいに囁き合うのもえっち。あの濃密さと親密さはほんとに特別、いつまでも浸っていたくなる。

45855:
2021-07-01 16:08

【関連株情報】経済正常化で人手不足再び、「人材派遣関連株」が躍る夏相場開幕へ <株探トップ特集> - minkabu PRESS /

45858:
2021-07-01 13:10

肌が新しく生まれ変わるターンオーバーを促す方法 ・運動や入浴で汗をかく  ・栄養バランスの良い食事 ・十分な睡眠 ターンオーバーが正常になるとくすみもなくなり、少しくらいの紫外線にも負けない肌に

45857:
2021-07-01 12:30

なんか中国に祝電送ったら、反日って扱いらしいね。 安倍総理も過去には中国の習近平さんが国家主席就任時や日中国交正常化45周年式典とか、節目節目に祝電送ってるよね。 ようは、最低限の外交儀礼とかがある訳でさ。 そんなことで毎回発狂してたら頭おかしく…

45852:
2021-07-01 12:16

若い人は体の免疫力が高いから、抗原抗体反応がよく起きるんよ。 体がめちゃくちゃ正常に免疫を獲得してるサインよ! 熱はほぼ避けられんからしんどいやろうけど、解熱鎮痛剤で抑えられるから打って二、三日は踏ん張りどきやね。

45850:
2021-07-01 05:44

ゲームは正常にできますね……(笑)

45849:
2021-07-01 03:53

なんかまたツイッターの調子がおかしい。 今はツイートはできていますが、こういう時って、その後ツイートもできなくなったり、ログインすらできなくなったりとか。これくらいで止まって正常な状態に戻るといいな。 co/HiHKyQe…

45854:
2021-07-01 02:42

犬催眠こひ 説明しよう!犬催眠こひとは 犬の芸を命令されると体が勝手にやっちゃう みほたんのことだ! 意識は正常だから恥ずかしさだけが残るぞ!

45851:
2021-07-01 00:05

「景気がゴキブリ回復」とテレビから聞こえてきてどんな回復だよ!耳が狂ったのか!?と思って画面をみたら「五期ぶり回復」で耳は正常だった。「いまテレビでゴキブリ回復って言わなかった!?」と夫に聞いたら「え?ふぐり?」こっちが腐ってた

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
Meta(旧Facebook)が大規模向けのビルドシステム「Buck2」をオープンソースで公開。高速かつ高信頼で拡張可能なビルドシステム
Facebook
2023-04-14 19:17
新中期経営計画では5つの領域にグループ各社が尽力–TIS・岡本社長
IT関連
2024-01-10 00:40
JCBら、メタバース/ゲーム世界でのデジタルデータの安全な流通・販売に向けた共同プロジェクトを開始
IT関連
2022-08-26 00:58
サッポロHD、DX方針を発表–全社員をDX・ITに強い人材化
IT関連
2022-03-24 01:37
マクニカとNEXTAGE、わさびの促成栽培可能なコンテナ型植物工場を共同開発
IT関連
2023-02-25 03:44
Mediumがソーシャル読書アプリの「Glose」を買収、電子書籍販売や教育分野に事業拡大か
ソフトウェア
2021-01-17 00:31
オフィス勤務と在宅勤務のバランス–5人のリーダーに聞くハイブリッドワークのヒント
IT関連
2023-06-10 03:50
水素関連株との付き合い方–参考銘柄と投資戦略
IT関連
2021-03-30 11:34
Virgin Galactic、創業者の初宇宙飛行成功 搭乗券懸賞スタート
企業・業界動向
2021-07-13 18:08
AI関連の動きを静観するアップル–WWDCでの動向に注目集まる
IT関連
2023-06-02 23:23
既に始まっている?–6Gを見据えた動き
IT関連
2021-02-11 06:05
「なぜスマホのバッテリーは交換できないの?」 その理由と問題の本質を考える (1/4 ページ)
くわしく
2021-07-09 22:59
バグバウンティ大手HackerOneが約56.6億円調達、在宅勤務によるクラウド利用増加が後押しに
IT関連
2022-01-29 06:50
危険冒しても子を助ける親心 マウスで脳内メカニズム特定
IT関連
2021-06-04 08:11