なぜ「ローカル5G」は企業から熱い視線を浴びているのか? その理由と現状の課題 (1/3 ページ)

今回は「なぜ「ローカル5G」は企業から熱い視線を浴びているのか? その理由と現状の課題 (1/3 ページ)」についてご紹介します。

関連ワード (農業、通信速度、開始等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、It Media News様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


 日本では2020年に商用サービスが開始された、第5世代のモバイル通信規格「5G」。その5Gはスマートフォンを主体とした従来のコミュニケーション用途だけにとどまらない可能性を秘めていると注目されており、とりわけ強い期待が持たれているのが企業ビジネスでの活用だ。

特集:

5Gは私たちに身近なスマートフォンだけでなく、交通、製造、流通、医療、農業、教育といったあらゆる分野にも技術革新を与える通信インフラとして注目されている。数年前はビジョンにとどまっていたアイデアも、現在は実証実験が各所で具現化に近づいている。5Gが世の中を便利にする最先端を追う。

 5Gは最大で20Gbpsもの通信速度を実現する「高速大容量通信」だけでなく、ネットワークの遅延が1ミリ秒以下という「超低遅延」、1平方km内で100万個のデバイスを同時にネットワークに接続できる「多数同時接続」といった特徴を実現するとされている。そうした高いネットワーク性能を生かして、自動運転や遠隔医療などの新しい技術、さらにはこれまでデジタル化の恩恵が受けられなかった一次、二次産業のデジタル化を推し進められると注目されている訳だ。

 そして企業の5G活用という視点で、いま特に注目されているのが「ローカル5G」である。これはNTTドコモやKDDI、ソフトバンクといった携帯電話会社が全国に敷設を進めているパブリックの5Gとは異なり、限られた特定の場所だけで利用できる5Gのネットワークを独自に構築・運用できる自営の無線ネットワークの一種。自営ネットワークといえば企業の内線に用いられてきた「構内PHS」が比較的よく知られていると思うが、その5G版と考えれば分かりやすいだろうか。

 実際、総務省は携帯電話会社向けとは別に、ローカル5G向けとして専用の周波数帯を割り当てており、携帯電話会社以外の企業などが免許申請すれば利用可能となっている。当初割り当てられていたのは、4Gと5Gを一体で運用する「ノンスタンドアロン」(NSA)が求められる28GHz帯のみであったが、2020年末に5G単体での運用が可能で、5Gの性能をフルに発揮される「スタンドアロン」(SA)運用ができる4.7GHz帯の割り当てが始まったことで、参入企業が増え急速に盛り上がりを見せているようだ。

 それはローカル5Gに参入する企業の急増ぶりからも見て取れる。既にNTT東日本やオプテージなどの通信事業者や、富士通やNECといった通信機器ベンダー、さらには京セラやシャープといった端末メーカーに至るまで、非常に幅広い分野の企業がローカル5Gの事業に何らかの形で参入、あるいは参入を表明しており、いかに多くの企業がローカル5Gのビジネスに強い期待を抱いているかうかがい知ることができるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

農業 - Wikipedia

農業とは、土地を利用して有用な植物・動物を育成し、生産物を得る活動のことである [2]。広義には、農産加工や林業までも含む [1]。このうち林業については林業を参照。 農業を職業としている人は農家や農民と呼ばれる。

新・農業人ポータル:農林水産省 - maff.go.jp

農業に関心がある方、農業を始めたい(新規就農をしたい)方向けに、国や地方自治体の支援策、参加できるセミナーや就職フェア等のイベント情報、相談できる窓口の情報などを紹介しています。

マイナビ農業-就農、農業ニュースなどが集まる農業情報総合 ...

「マイナビ農業」は農業に関わる情報を多彩な切り口で発信していく農業総合情報メディアです。農業の最新ニュースや事例、気軽な農業エンタメなどをお伝えします。

農業とは - コトバンク

日本大百科全書(ニッポニカ) - 農業の用語解説 - 農業とは、土地を利用して作物の栽培または家畜の飼養を行い、衣食住に必要な資材を生産する産業である。しかし、こういっただけでは、ほとんどなにもいったことにはならない。なぜなら、その内容が、時代・地域によって異なるからである。の...

JAグループ (農業)

JAグループの「農業」サイトです。日本の農業振興のためにJAグループが取り組む事業・活動や農業関連情報をご紹介します。

農業情報ポータルサイト 農業JAPAN

農業JAPANは、農業の発展を目指す情報ポータルサイトです。日本の農業及び青果物流通は、いま大きな時代の転換点を迎えています。政治・経済・社会環境も自然環境も、混迷を極めています。ポータルサイト農業JAPANは、農業業界に

3年で農業をやめて思った3つのこと - マイナビ農業-就農、農 …

滋賀県で地域おこし協力隊として3年間就農していた、きしころです。 以前地元の名古屋から滋賀県に移住し、地域おこし協力隊として3年間農業に勤しんでいました。一人で田んぼ2枚分ほどの広さの畑を地元の人に借りて、サツマイモやニンニクなどさまざま

農業をはじめる.JP (全国新規就農相談センター) - 新規就農希望 ...

職業としての農業に興味を持たれた方や、農業を仕事にしたいと考え始めた方に役立つ情報を集めたポータルサイトです。

日本農業新聞

日本で唯一の日刊農業専門紙、食と農の総合情報メディア「日本農業新聞」の公式ウェブサイトです。当日付のニュース記事を中心に、最新の農業ニュースをお届けしています。スマート農業、アグリテック、フードテック等、農業現場の「今」をお伝えいたします。

「スマート農業」とはどんなものか? ICTを活用した農業の ...

ロボット技術やICT等の先端技術を活用し、超省力化や高品質生産等を可能にする「スマート農業」。その主な取り組み、メリット・デメリット、導入事例、課題を探る。

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

ダウンロードスピードはどのくらいですか? FAST.comはお客様のISPスピードを数秒で測定いたします。

インターネット回線スピードテスト・通信速度測定 | USEN …

ダウンロードやアップロードスピード、ping、Jitterも測定できるGATE 02のインターネット回線測定ツールです。法人用回線10Gbpsまで対応、ご利用されている様々な通信環境での速度測定が可能です。

ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断 ...

このサイトでは、ご利用のインターネット回線の回線速度 (通信速度)を、短時間で正確に測定することができます。測定結果には、平均と比べて速いか遅いかといった診断コメ ントが付きます。速度向上の裏技も提供しています。 速度を速くし

BNRスピードテスト 回線速度/通信速度 測定

ご利用中のネット回線の通信速度が測定可能。iPhone/iPad、Android等のスマートフォンでの測定にも対応。

インターネットのスピードテスト - 回線速度・通信速度を測定 ...

今お使いのインターネットの通信速度・回線速度がどれくらいなのかを早く正確に測定。ダウンロード速度・アップロード速度、IPv6の使用状況などすぐにテスト結果がでます。ページに埋め込まれたスピードメーターの「Start Test」をクリックするだけ。

みんなのネット回線速度(みんそく) | 速度比較が出来る通信速度 ...

みんなのネット回線速度(みんそく)は、速度比較が出来る通信速度測定サイトです。今までに測定された200万件以上の測定結果から本当に速いネット回線がどこなのかチェックしよう!光回線のIPv4・IPv6の同時測定機能など、独自機能も搭載しています。

通信速度を測定する方法とは!通信速度が遅い場合の原因と ...

「通信速度の測定方法や、通信速度が遅い場合の対処法が知りたい」という方もいるのではないでしょうか。インターネットを利用する際、通信速度の速さは重要です。通信速度が遅いとデータの送受信がスムーズにできないなどのデメリットが発生します。

通信速度はどれくらいあれば快適? 目安と測定方法を紹介 ...

快適な通信速度の目安、通信速度の測定方法やインターネットが遅い場合の対処方法について紹介します。2020年から提供開始になる5Gの特徴もあわせて解説しています。

通信速度の目安って何??「上り」「下り」についても徹底 ...

 · 通信速度とは、インターネットを利用するときの通信の速さの事をいいます。

世界のモバイル通信速度、トップはUAEの下り193.51Mbps ...

仮想プライベートネットワーク(VPN)サービス事業のAtlas VPNは、世界各地でインターネット接続サービスの通信速度を調査し、国・地域別ランキングを発表した。

COMMENTS


Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
電通デジタルら3社、リテールDX専門チーム「Retail-Xing」結成
IT関連
2021-08-11 15:58
[速報]Windows 11でAndroidアプリが実行可能に、マイクロソフトが発表
Android
2021-06-25 17:49
「日本の金融ビジネスを変革するパートナー」を目指す–AWS
IT関連
2021-03-23 02:33
資金調達でひとり勝ちを続けるアフリカのフィンテック事情
IT関連
2022-01-19 07:51
Amazon、プライム会員にEAのゲームを無料配布 PC版「バトルフィールド1/5」
くらテク
2021-07-23 04:16
大胆に決断し、成果を生み出すリーダーになるために
IT関連
2022-03-03 04:31
Tiger Globalがインドの若いSNSに約190億円規模の投資を検討中
ネットサービス
2021-03-15 08:17
大手芸能事務所が「N高」と組む理由 “好きなことで自分探し”がエンタメ業界の糧に
くらテク
2021-02-05 15:06
パイプドビッツ、ローコード開発プラットフォームの新バージョンをリリース
IT関連
2022-05-27 01:38
東証がSREによるレジリエンス向上に挑む理由。過去のシステム障害から何を学んだのか?(後編) ソフトウェア品質シンポジウム2022
SRE
2022-09-28 18:10
生成AIによる商取引の革新–大きな効果が見込まれる5つの分野
IT関連
2023-11-23 10:26
グーグル、コンピューターサイエンス教育の普及に約28億円を追加提供
IT関連
2022-09-03 19:08
「ゼロトラスト」の中核–アイデンティティセキュリティを学ぶ
IT関連
2023-10-05 19:35
定規やコンパスを使わず、紙にきれいな線を描ける触覚ペン「Phasking on Paper」 :Innovative Tech
イラスト・デザイン
2021-01-30 00:28