Facebookのエンジニアがオープンソースの新しい時刻管理アプライアンスを開発

今回は「Facebookのエンジニアがオープンソースの新しい時刻管理アプライアンスを開発」についてご紹介します。

関連ワード (企業、信号、目的等) についても参考にしながら、ぜひ本記事について議論していってくださいね。

本記事は、TechCrunch様で掲載されている内容を参考にしておりますので、より詳しく内容を知りたい方は、ページ下の元記事リンクより参照ください。


おそらく多くのひとたちは、携帯電話、ノートブック、ネットワークサーバーを問わず、自分たちのデバイスがどれだけ時刻に依存しているかをおそらく理解していないだろう。ほとんどの場合、時刻管理は難しいが退屈な仕事であり、限られた数のハードウェアメーカーによって扱われてきた。こうしたデバイスはその目的を果たしてきたものの、数名のFacebook(フェイスブック)のエンジニアがもっと良い方法が必要だと考えた。そこで彼らは、PCI Express(PCIe)カードの形でより正確な新しい時間管理デバイスを開発し、それをオープンソースプロジェクトとしてOpen Compute Project(オープン・コンピュート・プロジェクト)に寄贈した。

FacebookのプロダクションエンジニアであるOleg Obleukhov(オレグ・オブリコフ)氏によれば、このデバイスは基本的に問い合わせをしてもらうことで、問い合わせをしてきた各デバイスの時刻を合わせられるようにするものだという。「現在使われている、電話、時計、ノートブックその他の、ほぼすべての電子デバイスは、NTP(Network Time Protocol=ネットワーク時刻同期プロトコル)を利用しています。各デバイスはみなNTPを用いてNTPサーバーへの問い合わせを行っているのです。やっていることは単純で『いま何時?』と問い合わせるとサーバーが現在の時刻を答えるのです」と彼は説明する。

Facebookが今回の方法を開発する前は、時刻を確認するためには基本的に2つの方法があった。もし一般の開発者なら、時間チェックのメカニズムとしてインターネットを介してtime.facebook.comのようなNTPサーバーを使用するだろう、だがFacebookのような大規模な運用を行っている企業自身は、インターネットに接続していなくても機能する時計を必要としていたのだ。データセンターを運営している企業の中には、stratum 1(ストラタム・ワン)と呼ばれる種類のハードウェアデバイスが置かれている。これは、データセンター内に設置された大きな箱であり、時刻管理者としての役割を果たす以外の仕事を持たない。

こうした時刻管理ボックスは、何年にもわたって少数の企業によってのみ製造されてきたため、頑丈で確実に機能はしているものの、新しい機能を取り込むのは困難だった。さらに、それらの装置は独自仕様を持っているために、Facebookのような企業はその装置の振る舞いを制御することができなかった。オブリコフ氏と彼の同僚の研究者であるAhmad Byagowi(アフマド・ビアゴウィ)氏が探り始めたこの問題への解決手段は、一般に入手可能な部品を使ったPCIeカードを作成し、PCの空きスロットに挿入して使えるようにすることだった。

画像クレジット:Facebook

彼らは文字通りiPadで最初のデザインを描き、そのビジョンをプロトタイプとして作り始めた。時刻管理アプライアンスは、GNSS(global navigation satellite system)受信機と、高安定発振器と呼ばれる2つの重要な部品に依存している(GNSS受信機は時刻の基準となる上位の信号をインターネット経由ではなくGNSS衛星から直接受信する)。プロジェクトを説明したブログ投稿で、オブリコフ氏とビアゴウィ氏はこれら2つの部品の役割も説明している。

「すべては、現在時刻(ToD)と1秒に1パルス(PPS)を提供するGNSS受信機から始まります。その受信機が高安定発振器(例えば、原子時計または恒温槽制御の水晶発振器)と組み合わされた場合には、ナノ秒精度の時刻を提供することが可能です。この時刻は市販のネットワークカードを介してネットワーク全体に配信されます」と2人のエンジニアは書いている。

このように説明すると、すべてがかなり単純なもののように聞こえるが、実際には非常に複雑だ。おそらくそのことが、これまで誰もが現在の時刻決定手法を単に受け入れて、この問題に今回のようなやりかたでアプローチしてこなかった理由なのだ。しかし、2人のFacebookエンジニアは、これまでのアプローチの制約に悩まされ、自分たちでより良いものを構築することにした。

「その動機の大部分は欲求不満からやって来ました。私たちは市場に存在しているものすべてに不満を感じていました。そして、さまざまなことを保守できるセキュリティ機能や、何が起きているかを監視できる機能などが必要だったのです。なので私たちは常にベンダーに対してそれらの新機能について要求を出さなければならず、しかもその要求が毎回半年から1年かからなければ実現されなかったのです。その上、出来上がったものは私たちが本当に欲しいものではなかったりしました。そのためいつでも変更を繰り返さなければなりませんでした。これが私たちに今回の装置をゼロから作ることを決心させたのです」とオブリコフ氏はいう。

関連記事:When It Comes To Facebook Scale, You Can Throw Out The Rulebook

PCIeカードにタイムキーピング装置を搭載することを可能にしたものの1つは、原子時計/発振器の小型化の進歩だ。ということで、彼らが欲求不満を感じたタイミングとテクノロジーの現在の能力が組み合わさったときに、彼らはそのタスクに専念すれば、自分たちで装置を実現できることに気が付いたのだ。

設計がまとまり始めたとき、2人は他のエンジニアがその基本設計を使い、各自のニーズに合ったコンポーネントを投入できるような柔軟なものにすることを決定した。非常に洗練された高価な部品が必要な場合もあるが、要件によっては、はるかに安価な部品を使って済ませられる場合もある。

また、設計過程をオープンソース化し、他の企業やエンジニアが設計に貢献できるように、Open Compute Projectと協力することも早い段階で決定した。「実際に、最初からオープンソースにする予定でした。理由は、コミュニティのサポートが必要だったからです。単なる社内プロジェクトの1つにしたくありませんでしたし、私個人が興味を失ったり、会社が興味を失って無くなってしまったりすることもあるでしょう。何か起きるにせよ、これが続くようにしたかったのです」とオブリコフ氏は言った。

現在、このプロジェクトには12のベンダーが関与しており、2人が設計したものやOrilia(オリラ)からの商用製品など、多数のカードが存在している。だが目標は設計を継続的に改善することだ。オープンソースにすることで、関与する企業やエンジニアのコミュニティが、それを改善し続けるだろう。

関連記事:Facebookがデータセンター内ネットワークを新型スイッチとともに40GBから100GBにアップグレード中

画像クレジット:sorbetto / Getty Images
[原文へ]
(文: Ron Miller、翻訳:sako)

企業 - Wikipedia

企業(きぎょう、英: business )とは、営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体(経済単位)である。 社会的企業を区別するために営利企業とも言う。 家計、政府と並ぶ経済主体の一つ。 国(中央政府)や地方公共団体が保有する企業を公企業(こうきぎょう)、そうで ...

企業とは - コトバンク

日本大百科全書(ニッポニカ) - 企業の用語解説 - 市場経済のなかで財・サービスの生産という社会的機能を担う経済単位、より一般的には経済的効用の創出を遂行する協働システムないし組織体を、企業とよぶ。企業は家計、政府と並ぶ経済単位であるが、これら両者は消費単位である点で、企業と...

日本の企業一覧 - Wikipedia

日本の企業一覧(にほんのきぎょういちらん)は、業種別による主な日本の企業の一覧。 業種名称は「証券コード協議会」が定める業種区分(中分類)に基づく。 したがって、株式会社として上場可能な民間企業についてのみの分類であり、公企業や、いわゆる「士業」の企業は含まれない。

企業とは何? Weblio辞書

「企業」の意味は営利を目的として、継続的に生産・販売・サービスなどの経済活動を営む組織体のこと。Weblio国語辞典では「企業」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

企業を探す | イプロスものづくり

イプロスものづくりは、ものづくり分野の製品・サービス・技術情報が詰まったデータベースサイトです。企業情報を地域・業種などから探すことができます。

「学生に勧めたい大手企業」ランキングTOP100社 | 就職四季報 ...

大学3年生の就活はこれから本格化する。すでに夏休みのインターンシップが終わり、これから冬休みのインターンシップが始まる。就活のスケジュールは3年生の3月に企業の広報活動が解禁になり、4年生の6月から選考…

働きがいのある企業ランキング OpenWork

就職・転職のための企業リサーチサイトOpenWorkは、「働きがいのある企業ランキング2021」を発表しました。働きがい1位はP&Gジャパン、2位セールスフォース、3位プルデンシャル生命保険、4位伊藤忠商事、5位ソニーでした。

企業経営とは? 中小企業経営に必要な3つのこと

企業経営とは?. 中小企業経営に必要な3つのこと. ①経営理念. ②経営戦略. ③具体的な実践. 具体的な内容. 1 経営理念. 経営理念(Mission)ビジョン(vision)価値観(Value)の作成、徹底. 2 経営戦略.

「入社が難しい有名企業」ランキングTOP200社 | 就職四季報 ...

新型コロナウイルスの感染拡大で、就活事情も大きく変わってしまった。対面での面接ができなくなり、オンライン面接が主流となっている。そのため、これまで各社が力を入れてきたインターンシップも本格的には実施…

マツダ株式会社 企業サイト - MAZDA

マツダの企業サイトです。会社案内、ニュース、IR、CSR、採用等の企業情報に加え、マツダのクルマづくりの哲学・歴史、デザイン、最新のテクノロジーについてもご紹介します。

COMMENTS


57410:
2021-08-14 23:11

弟が出演しているフェスに「行きたい!」と言っていた姉、その目的は弟のDAIGOではなく『宮野真守と谷山紀章の共演』ってのもなかなかなエピソードよな

57420:
2021-08-14 21:17

遂に買ってしまった! 本来の目的は違ったのですが、、笑

57418:
2021-08-14 20:25

痴漢されたと思ったらセフレやってそのまま駅の多目的でやったのふと思い出した

57414:
2021-08-14 19:21

定期贈与 定期贈与とは、例えば、毎月末に一定のお金を給付する場合など定期の給付を目的とする贈与のことです。

57409:
2021-08-14 17:25

目的意識。 1番大切なこと。 何をするにも 目的を忘れない行動していこう。

57417:
2021-08-14 16:06

この見出しは完全に誤解を与えるものです。日本の予算情報は、ほとんど公開されていません。与党が国会で要求しても仔細な情報が出ることは稀です。まずは予算情報を明らかにするのが大きな目的。それがなければ真っ当な予算議論はできないのです。 htt…

57423:
2021-08-14 14:10

緩和の理由や目的及び対象国を国民に説明して欲しいですね。

57422:
2021-08-14 12:24

段々手段が目的化してきてるのでそろそろやめたい(泣

57415:
2021-08-14 09:35

最近、YouTubeを観て異様だと思うのは、名の知れた一般企業の商品広告と違う、特定の歴史解釈や政治思想を「広告という体裁」で受け手に刷り込もうとする「思想広告」が増えていること。 本などの商品を売ることよりも、その「思想広告」を見せるこ…

57413:
2021-08-14 09:00

匂いで目的地に着いた事が解るらしい

57412:
2021-08-14 08:14

Q 結婚相談所主催のパーティーと、よくある婚活パーティーとは、どう違いますか? 結婚相談所主催のパーティーは独身の会員限定であり、既婚者や結婚目的ではない方は一切いないため安心してご参加いただけます。

57411:
2021-08-14 04:24

?緊急速報? 田村厚生労働大臣より 「え~、お注射?の毒チンですので、感染予防効果は世界中で認められていません。なので、集団免疫の獲得を目的とはしていません。」

57416:
2021-08-14 03:54

中国だと共産党員以外は高度医療が受けられません CTスキャンやレントゲン 投薬も一部受けられません コロナ発症の有無もわからず治療も不可能 コロナ以前も重い病は日本に治療目的で来る中国人が多かっ…

57419:
2021-08-14 02:38

初めてヒッチハイクを求められたけど無視しちゃった? ・なかなかの坂の途中 ・60代後半〜70代くらいの雰囲気 ・男性 知らない男性を車に乗せるのが怖くて無視しちゃったけど、坂の途中でおじいちゃんが助けを求めて来たのかも… って思うと罪悪感がすごいし、無事目的地についたか心配?

57421:
2021-08-14 00:40

未成年との淫行で二度逮捕された震災便乗募金詐欺師小林朝夫 kobayashiasao の新たな詐欺の協力者にならない為にも小林朝夫の課金誘導目的新型コロナウイルス及び地震デマに対する一切の返信及びいいね、RTを行わないよう宜しくお願い致します

Recommended

TITLE
CATEGORY
DATE
[速報]文書のレイアウトやフォントはそのままAIで135カ国語に翻訳する「Translation Hub」、Google Cloudが発表。Google Cloud Next '22
Google Cloud
2022-10-12 08:23
GoogleのチャットAI「Bard」がコード生成やデバッグ、コード解説などに対応、JavaやPythonなど20以上のプログラミング言語、Google Sheetsの関数など
Google
2023-04-28 07:19
中国のeスポーツプロバイダーVSPNが海外展開に向け約62億円調達
ゲーム / eSports
2021-01-23 19:21
Slack、AI活用の新機能「Slack AI」「Slack lists」を発表
IT関連
2023-09-08 04:53
Google CloudがIntelのベテランをカスタムチップ開発チームに招く
ハードウェア
2021-03-24 11:40
「nasne」予約再開 3月に初期出荷分が完売
ライフ
2021-04-11 00:58
「ディスクストレージはもう要らない」–ピュア・ストレージ、エコと経済性を備えたオールフラッシュ新製品
IT関連
2023-03-19 19:36
図書印刷ら3社、AIを活用した外観検査システムを開発–書籍の不良箇所を検知
IT関連
2022-10-01 14:44
「Raspberry Pi」を冷却するには–ヒートシンクの効果を確認してみた
IT関連
2023-02-21 20:20
NTT Comら3社、建築現場の生産性向上を目指し協業–2024年問題への対応をけん引
IT関連
2023-07-13 15:36
コロナ禍でマクロレンズが売れた 「CP+ 2021」で見えたカメラの今 :荻窪圭のデジカメレビュープラス(1/2 ページ)
くらテク
2021-03-03 16:28
新型コロナで増えるバーチャルワークアウト、フィットネスインストラクター向けサービスMoxieが約6.9億円調達
ネットサービス
2021-04-12 17:50
レノボ・ジャパン社長が説く「日本のIT産業を盛り上げる決め手」とは
IT関連
2023-06-10 20:01
アフリカ初のカード発行APIを開発するザンビアのフィンテックUnion54
フィンテック
2021-08-10 00:20